アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ
店長ブログ
店長ブログ:2521
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ... 127 次のページ»
2025年05月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。イタリアの名門デザインスタジオであるイタルデザイン、意外にも現在はVWグループの一員ということはご存じでしょうか?そのVWグループの不振により、どうやら売却するようです。イタルデザインといえばデザイナーのカリスマであるジョルジェット・ジウジアーロ、ジウジアーロといえば私のイメージではVWゴルフ1なのですが(笑)ランチア・デルタもそうだし、マセラティ3200GTもですって!知りませんでした~どうりでリアのニコっと下がったたれ目のテールランプはなかなか独特、日本人にはない発想、カッコよかったですよね!他にもデザインした車は名車ばかりです本当に、すごい人です。そのカリスマがいなくなってからすっかりイタルデザインの名前を聞かなくなりましたが、今度こそ復活してカッコいいモノや車をデザインしてほしいものです。さて今日はこちらです。


RS 3(GY/8Y)スポーツバックでお客様が来店です、ありがとうございます。以前にもAudiAG純正RS 3/S3/A3 S lineスポーツバック専用カーボンルーフスポイラーアルトポルテオートE2TV NEO 各車種用TVキャンセラーの取り付けでご来店いただきました。いつ見てもこのルーフスポイラーのカッコいいこと!カーボンの織り目の美しさは感動もの、皆様にも本当にオススメな商品です。ケモラグレーにMY24しか選べないAudi純正RS 3(GY/8Y)1sted専用5スポークYデザインアルミホイールのグロスブラックと、MY24の特権をフルに使用した仕様です。ケモラグレーって不思議なカラーですよね、グレーなのにすかして見るとピンクパールがとても目立つんです。そして今回のご用命はというと


AudiAG純正FL後RS 3(GY/8Y)用バナジウムルックエアベント3個セットへの交換です。せっかくのRSデザインパッケージ・レッドなのに日本仕様はエアベントはA3と同じくアルミ調、それでは物足りない気もしますよね。そこでこの際FL後のレッドに交換します!まずは助手席側、長ーいデコラティブパネルを外し、極めて慎重にイルミのコネクタを外し、MMIディスプレイのフレーム左側を外し、ボルトを外し、ようやく交換できます。右下写真、上がFL前のものですがブラック部分はフィンも含め完全にツヤなし、真ん中のフィンだけがアルミ調、風向きを調節するツマミも同様、それが上下フィンが半ツヤバナジウムブラックに、真ん中フィンはグロスレッドに、ツマミがグロスブラックにと、結構変更されています。だいぶ雰囲気が違いますよね!今度は運転席側、フック状の工具で引き出します。


運転席側も同じカラー、加えて上下もバナジウムブラックの仕上げとなりますが、右側エアベントの場合はバーチャルコクピット側ですから左、左側エアベントの場合は右側のみツヤなしブラック、映り込みますものね気を遣ってます。さあ完成、半ツヤバナジウムブラックとレッドのアクセント、ぱっと明るくなりましたねいい!と思います。欲を言えばステアリングにもレッドのアクセントが欲しくなりますね(笑)次回はAudiAG純正FL後RS 3(GY/8Y)用フラットトップ&ボトムステアリングセットなんかはいかがでしょうか!今回もご利用いただきましてありがとうございました!

テツリクの散歩でたまたま日野橋から立日橋への土手沿いを歩いていたら、何となくいい感じで撮れるかな~とパシャリ、なかなかよかったのでアップしてみました。この日は時間が暮れてすぐでちょうどよかったのと、雲が特徴的だったのと、多摩都市モノレールがたまたま通った、偶然が重なりました。とにかく風がさわやかで気持ちよかった!でも昨日からは熱風に(笑)そういえば日野橋、ようやく仮設の橋での通行に切り替わりました!今度はそれをパシャリしてきます。これで本格的に日野橋の解体が始まりますので、そちらも記録します。10年くらいかかるんでしょうね!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月20日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。皆様サバの缶詰お好きですか?私は必ずストックを持っていて、買い物できない日は食べるようにしています。何よりおいしいし、賞味期限が超長いしといいことづくめ、大好きなのですが、悲しいことに以前岩手のお客様からもらったこともあるサヴァ缶を製造する会社が釜石工場の生産を休止すると発表したニュース、サバ好きな私にはショックです。想像通り理由は水揚げ量の減少だそう。いつだか来年からの漁獲枠が数分の1になるというニュースもありましたね・・・でもそれは自然界のことで仕方のないこと、買いだめなどせず他の缶詰にお世話になることにしましょう!でも本音はサバがおいしいんですよね、とボヤいてみる(泣)さて今日はこちらです。


着々とリフレッシュされているQ2コントラストリミテッドでお客様が来店です。ありがとうございます!前回からもう既にアウディ純正Q2用5アームアンスラサイト19インチアルミセットAudi純正S Q2/Q2用カーボンまたはマットチタンCピラートリムセットのカーボンとAudi純正S Q2/Q2(GA)用カーボンミラーハウジングセットに変わっています。最初からコントラストペイントですから、いっそうカッコよくなっていますさすがです!


最後の仕上げにとご用命いただいたのはAudiAG純正Q2/S Q2(GA)用フラットボトムステアリングです。Q2の非S lineの場合ご覧のようにフラットボトムでもなく、パドルが付いているでもなくごくごくシンプルなステアリング、右上写真のように8万キロも走行すると使用感が出てきてツルツルになってしまいます。交換後のサラサラと比べると・・・その差は歴然!

「フラットボトムがいい、ただS line用はSロゴ付きですよね、でも私の車はS lineじゃないのでロゴなしで、またパンチングでなくてもいい、でもパドル付きがいい、ありますか?そういうわがままなご用命は私好きです(笑)あるんですよね~Q2用ではないのですが、純正流用できてしまいます。表が同じでもエアバッグの取り付けが違うこともあるので、そこは慎重に発注、入荷しました!


パドルは大型に交換します。相変わらずこのタイプのステアリングトリムを外すのはホント、固い!手が痛い!やってみろ設計者!何とかクリアして完成!全然スポーティでさらさらでいい!リフレッシュの仕上げにはもってこい、今回もご利用いただきましてありがとうございました!皆様のQ2もいかがでしょうか?

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月17日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。報道されているとおり、日産自動車が窮地に立たされています。国内、それも本丸の追浜工場と子会社の湘南工場まで閉鎖し、リストラも2万人レベルで行われるそうです。そこまでしないと立ち直れないという状況なんでしょうね・・・どうなるんでしょうか心配です。私の中で日産といえば、学生の時修学旅行で追浜工場に行った覚えがあります。ラインも見学したのですが、それはそれはたくさんの従業員がいらっしゃって、とても忙しそうで、こんなすごいスピードで車って生産されるんだ!自分もやってみたいな!と思ったのを覚えています。また小さい頃はとにかく日産の車はカッコよかった!だから乗ってる人がたくさんいましたよね売れていたわけです。例えばスカイラインのケンメリをR仕様にした車(笑)、フェアレディZ、ローレル、シルビア、セドグロ、シーマ、と今でもどんどん浮かんできます。立ち直ってまたカッコいい車をデザインしてくださいね応援しています!さて今日はこちらです。

おもしろい動画ですね!FL前のS3はアウディ純正、FL後はアウディ純正だけどアクラポヴィッチ、結構音が違うもんですね!そして圧倒的にいい音なのは当然アクラポ、んーん、なぜ日本では選べないんでしょうね・・・まあ確かにAGだって約70万円というグッドプライスOPですが、でも選ぶ人もたくさんいるはず、残念です。ただG-Speedならば大丈夫ですAudiAG純正S3(GY/8Y)用アクラポヴィッチ製チタンマフラーをオーダーできます。切断ではなく差し込み、触媒の後ろからごっそり出口までの一体物、タイコ裏にはVWグループマークが型押しされていますので何ら問題なく車検が受けられると思います。

以前チラっと触れたメルセデスのリアカメラ、何となく事情がわかりました。現行Cクラスでよく見るのがこのようにあからさまに後付け感満載な大きなリアカメラ、半導体不足から日本で付けてるの?こんな大きいの?と思っていましたが、実はこれ通常前進の時は収納されていて見えないんです。それがVWなんかもありましたね、ギアがリバースになるとシャキンと出てくるタイプ、あれなんです。収納されている分にはカメラが全く見えないので極めてスマートでうらやましいくらい、でも実際は壊れてるんだか知りませんがこうやって出っぱなしで走ってる車が多い、それくらいならばアウディのような小さいカメラが固定されているほうがむしろいいかなと。ちなみにCクラス先代モデルで検索すると、断線で出てこなくなることがあるらしいので、もしかしてまた断線?逆にそれが気になりますよね(笑)

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。


2025年05月15日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。お米に関して前回も触れましたが、私の田舎、米どころ山形の友達にスーパーでいくらくらいで売っているか価格を聞いてみました。返事は・・・知らない。うちはお米を作ってもらってるから買ったことない」私はそれを聞いて「ははーん、そういうことか」と思いましたが、皆様意味わかりますか?かみ砕くと「うちは持ってる田んぼを誰かに貸すかなんかしてお米を作ってもらっている、そのお礼?でしょうか獲れた中からお米をもらってるから、買う必要がない、だからわからない」そんな感じでしょうか?勝手な想像ですが(汗)さすがは米どころという返事ですよね!でも農家やってたなんて知らなかったな~って今更(笑)

今思えば、友達の家は確かに広く、農機具が入れられそうな小屋が別にあったり、周りは田んぼだらけ、でも田んぼの作業のことなんて話したことなかったし、お父さんは七三分けできれいな恰好してたし・・・改めて少し聞いたところ、おじいさんまでは田んぼをやってたとのこと、できっと労力と収入が釣り合わない、とか、仕事が忙しくなってしまった、減反政策、そういういろんな理由でやめちゃった。でも田んぼって休耕田にしちゃうと荒れて、元に戻すの大変みたいですよね。周りの田んぼに草ぼうぼうにして迷惑をかけるわけにはいかないし、だから誰かに作ってもらって、そんな感じじゃないでしょうか。そもそも魅力や収入が見合えば、先祖代々の土地があるんだし、次の代もやりますよね。それがないと・・・いうことです。前出のとおり休耕田を田んぼに戻す人手も高齢化でないでしょうし、田んぼを増やすのはもう遅い!いよいよお米も輸入に頼るんでしょうか・・・なんだかなと、今回改めて思いました。皆様はどうお考えでしょうか。で結局、スーパーでのお米の価格は全く同じ税抜き3700-4500円だったそうです。結論は短い(笑)さて今日はこちらです。



Audi純正A5(FU)用レッドスタートストップスイッチの販売に際し、果たしてうまく交換できるのだろうかとやってみました。やりかたはもちろん「センターコンソールを車外に出せ」とのことですが、スイッチのみ交換するのにそんな手間をかけられない・・・ホントにそうなの・・・やっぱり。そんな必要はなくこのとおり前半分のグロスブラックパネルのみを車外に持ち出すことができました。ちょっと先代よりは手間がかかりますが、でもセンターコンソール全てを出すよりははるかに楽、無事交換ができました~やった!DIYは・・・ちょっと難しいかもしれません。

こうやってみると意外に印象が違うんですよね!皆様もいかがでしょうか。


Audi純正パーツ使用4ドア用ワーニングランプキット(DIYも可)の適合確認のため、もしくはどうしても好きになれないデコラティブパネルを交換するため、そしてフロントドアトリムがどう止まっているかを確認するため、外してみました。ワーニングはもちろん配線通しがカーテシーの穴とワーニングの穴を通っていますので適合でした。ドアトリムの外し方・・・これは結構大きく変わってました。簡単になったといえばそうですが、違和感だらけ(笑)クリップを壊す可能性が減ったのは朗報です。デコラティブパネル交換は裏からボルト止めのため、必ずドアトリムを外さないといけないことがわかりました。先代はパチンだけだったので楽だったのに・・・なぜに・・・


ボルト4つで止まっているのでそれを外し、S5のカーボンツイルに交換しました。G-Speed号はインテリアがパステルシルバーなのであまり感じないかもしれませんが、あのアルミ柄ものからカーボンへ!大きく質感と雰囲気が変わりました。まさにアップグレード感がありますよね。この調子で他のデコラも交換しますのでお楽しみに!

リアドア、ワーニングの適合は問題なし、ただドアトリムは・・・外れない箇所があり、超苦労しました・・・なぜにリアドアだけトラップをかけるかな(怒)今後も着々と解剖を続けます。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月13日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。日曜日の夕方テツリクの散歩中、日野駅前の花屋さんの前を通ったら、体操着を着た中学生くらいの男子が、ラッピングされた2輪くらいかなカーネーションを持って出てきました。きっとこれから帰ってお母さんに渡すんだね、えらい!こっちまであたたかい気持ちになりました。ありがとうと言いたいくらいでした。というのも自分の自分の胸に手を当てると・・・とてもとてもあの頃は母親に花を買って帰るなんて、恥ずかしくてできなかったなと反省(涙)皆様はどうでしたか?さて今日はこちらです。

表 2025年4月輸入車ブランド別登録台数TOP10

tr><
順上
位下
ブランド25年4月前年同月前年比25年累計24年累計前年比
1←MB3,2023,21199.716,19716,64097.3
2←BMW2,5751,811142.211,5339,458121.9
3←VW1,9861,689117.611,8608,690136.5
4←Audi1,7641,583111.37,0287,88989.1
5←MINI1,4271,018140.26,1925,144120.4
6←Porsche781615127.04,0393,145128.4
7←Volvo64780380.63,5514,20084.5
8↑Jeep63567494.22,8902,863100.9
9↓Land Rover554488113.53,2302,978108.5
10←Peugeot479341140.52,1311,851115.1

アウディはというと1,764台で111.3%、やっと前年比プラスに転じました!新しいA5は受注をもらうのが今、これから発注で納車は半年後、しかもイヤーモデル切り替えも入ってくる、となると当分はキツイ状況なのでしょうか・・・あと少しの辛抱です!MW,VW,MINIの勢いがすごいだけに、今後の順位が余計に怖い!まずは2000台を割らないことを祈っています。しかしBMWもMINIもかなりの数字、もしかしてX3ってあののっぺりスタイルがウケてるんでしょうか?MINIは結構新しいカントリーマンとか見ますものね。UKらしさが薄れてドイツ流に、それが受け入れられてるんでしょうね。輸入ブランド全体では112.3%と悪くなかった数字、来月もお楽しみに!


RS 3(GY/8Y)セダンでお客様が来店ですありがとうございます。既にAkrapovicアウディ用Evolution Lineチタンマフラーに交換し気合いが入っています!が、抜けが良くなり速くなったのは間違いないのですが、反面ちょっとパーシャルスロットルコントロールが難しいとのこと。スロットルコントローラーを入れてみてはと言ったところ、「いっそ DTEパワーコントロールX/RXを試してみたい」とのこと。DTEを扱うハンズトレーディングさんに「同じエンジン型式のRS Q3用はあるが、RS 3用はないですよね?」と問い合わせたところ、「確かに、本国に確認します」とのこと。晴れてRS 3用として発売されることになった次第です。ハンズさん扱いのDTEはしっかりと日本語の取説、間違わないよう色分けされたハーネス等、日本代理店らしい工夫がされているのがうれしいですね。パワーは納車時が400PS、それが最大429PSまでアップします。ちなみにS3だと310PSが373PSに!どんななんだろう・・・気になりますね。


まずはCAN-BUSシステムをしっかり休止させてから、センサーを外してDTEを割り込ませます。プレッシャーセンサー2ヶ所、カムシャフトポジションセンサーにパチン、特にプレッシャーセンサーとポジションセンサーは電圧の違いで、つなぎ間違えると確実に壊れてしまうので注意が必要とありました。しっかり確認しながら作業します。またハーネスはあまり見えないよう、かつギューッとまとめずなるべく緩くまとめていきます。ハーネスを折るだけでエラーになることもあるのだとか!とにかく気を付け、美しくまとめていきます。本体も推奨位置に固定、OKです。モードは付けるとデフォルトがスポーツ、他にダイナミック、エフェシエンシーと3つ、本体かアプリをダウンロードしてスマートフォンからもセレクト可能になっています。

お客様の印象は、「アクラポで細くなった?低速トルクがスポーツモードでモリモリ。吹け上がりという面ではさほど変化がない」「初めてダイナミックモードにしました。明らかに吹け上がりがすごい!パワフルな別物エンジン、戻せなくなりそう!」とのインプレでした。エラーはあれば真っ先にインプレにあるでしょうから、大丈夫だと思います。だんだんパワーに慣れてきてしまっている方、試してみてはいかがでしょうか!フェイスリフト前後適合致します。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月10日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。最近よく聞くお米の高騰、ドラッグストア(いつも行くスーパーでは米を見かけないので)で最近買った際は5kg税込み5000円くらいでした。店員さんが聞いていないのに言ってました「去年はこれ2000円くらいだったのに・・・大変ですよね」みたいな(笑)皆様もそんな価格で購入してますよね?で普段あまり行かないスーパーに行ったら税込み4000円くらいが山積み、皆買っていました。どうやら備蓄米みたいです。初めて見ました。そういえば、私の田舎山形は米どころ、でも同じような価格なのでしょうか?地元の友達に聞いてみようっと。でも帰省した時に買いだめだ!はできないんですよね困ったことに。これからの季節、家での保管は虫が湧きやすいですから、皆様もご注意ください。さて今日はこちらです。


度々登場いただいておりますRS 3スポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます!私と同じくカーボンフェチです(笑)以前カーボンセラミックブレーキに交換していただいたのですが、今回いかがですか?とお聞きしたところ、「すごくいい!何より効くし、鳴きもないし、ダストが全く出ない」とのこと。気に入っていただき何よりです。こんなの持てないよ~という感じの重い鋳鉄ローターが、カーボンセラミックだとひょいと持ち上がりますからね、回頭性の良さが必ず実感できるはず、オススメです。さて今回のご用命はというとカーボンパーツへの交換、まずはリアディフューザーです。グロスブラックのディフューザーがもったいない気がしないでもありませんが、そこはカーボンフェチのお客様、UKのオートモーティブパッションというブランドのカーボンディフューザー、これ結構聞かれますねカッコいいから当然といえば当然。いずれもドライカーボンで、グロス、マット、フォージドグロスが選択できるようです。今回はグロスカーボンでした。早速・・・ディフューザーだから先日のA4のように外から交換できるかな?やってみたら、私の指センサーが反応「これはできない」と。アウディの外装パーツを何度も触っていると、ボルトを外しコジってみて、結構な力をかけ、外れるものは外れる、外れないものはバンパーから外す、という力加減がわかってきます。今回は素直にバンパーを外しました(笑)


普通A3なんかはリアバンパーはもっとホワイトのボディカラーが見えるシンプルな構造なはず、それがRS 3はほぼ別部品の黒しか見えない(笑)しかもディフューザーも周りと中身の2ピース、周りをRS 4のようにカーボンにしたかったんじゃないのかな~してくれればよかったのに。20個くらいのツメ、固いんですだから外から外れるわけありませんよね全てリリース、指が痛い!生キズも負います。バーチャルペダルのセンサーも作動しませんが、外したままにすると水濡れしますしエラーが入ってしまうため、移設しておきます。

一方APのディフューザーはもちろん1ピース、拍子抜けするくらい素直に入ってくれましたが、パチンとツメが入ったのは半分くらい、これくらいがちょうどいいんです。あまり止めすぎると外装パーツはちょっとこすっただけで割れてしまうので、社外品はそういう発想になってます。といっても外れてもらっては困るので裏からグルーで止めておきました。それなら固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい感じに止まってくれます。


次はフロントですグリルトリムをカーボンに交換するため、問答無用でバンパーを外します。難易度は普通、ウォッシャー液の洗礼も浴びつつ、作業台に乗せます。フロントバンパーはもう完全に別部品で点数が半端なく多いので真っ黒、中央部にはボディカラーはほぼ見えません。APのグリルトリムにウォッシャーノズルを移植します。ステー部分はカーボン部分とは完全に別部品で接着されており、ステーはプラスチックを3Dプリンターによって製作されていることが積層具合を見てわかります。そういう時代なんですね!


移植できましたね!ガッチリボルトとツメで合体しているグリルとグリルトリムをバンパーから分離し、グリルトリムをAPに交換しますが・・・右下写真のように少しAPのトリムが大きいためか、グリルがはまってくれません。他にも3Dプリンターで作ったステーが大きすぎてはまらないところがいくつも・・・その度に合わせてはぶつかるところを削り、ベイビー削って削って削りまくれ!は大げさですがスムーズに入るまで丁寧に強度を落とさないよう少しずつ削って、ようやく、これならいいじゃん!まで繰り返すこと10回以上(泣)でもまあ海外製だし、内側1周ギリギリの隙間で純正パーツに接するわりには、いい方でしょうか。3分割スリット部分のフチもなかなかの精度でした。結果何とフィッティングに半日以上を費やすこととなり、一番今回の作業で苦労した工程でした。


合体させてボルトとツメで固定、忘れずにエアガイドグリルの中のパーツもカーボンに交換します。もう組むときの順番なんて忘れますよねツメで指は痛いしキズだらけだし(笑)でも組んでしまうとコネクタの抜き差しなんてできませんので、何度も各部をチェックすることを忘れてはいけません。

ACCセンサーのキャリブレーションを行い(左写真の水玉ターゲットはガラス用のもので、今回脱着した下のセンサー用のターゲットは写真はありませんが別のものを使用)無事キャリブレーションは正常終了、サラウンドビューカメラはずれずにドンピシャでした。



完成です!グリルトリムがカーボンなのはこのRS 3とRS Q8くらいなものですよね!すごくいい!苦労した甲斐があります。純正もここをカーボンにしてほしかったな~残念。FL後も結局グロスブラックのみ・・・お客様には喜んでいただけたのが何よりです。ちなみにサイドもAP、フロントリップは別ブランドだそうです。APディフューザーはもう安定のカッコよさ、文句ありません!フィンの形状がいいんですよね。FL前をお乗りの方、私も交換したい!という場合は3-4ヶ月かかりますがお取り寄せが可能、お問い合わせください。長文にお付き合いいただきありがとうございました。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2025年05月09日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日はサボってしまって失礼いたしました・・・壮絶な作業をしていたものですから・・・皆様、カーボンの社外パーツにはご注意ください。精密さが要求されない場所ならばいいのですが、数ミリ単位での精度が求められるところは、正直諦めた方がいいと思います。特にDIYなんて絶対できないと思ってください。そう甘くは、ありません!さて今日はこちらです。

私は初めてグリルにSロゴが付いたS5を見ました。こんな感じなんですね!当初は廃止されていたグリルロゴ、以前ご紹介しましたねAuditographyを始めその読者の声で、ロゴエンブレムが復活することになったというストーリー。でやっと、実車が出てきたと。

でも奥まりすぎて、しかもS5ロゴじゃなくSロゴ、何だかスッキリとはいかない感じ、といえなくはありません。いうのも、わざわざグリルにロゴとそれが入るブラケットを追加、別品番となったものの、ハニカム形状をそのままにしたので中途半端な位置・・・にハニカムの中に入れようとして5を除いて◇Sだけにしたものですから、そんなに目立たない、しかもアルミニウムパッケージでもブラックスタイリングでもロゴのカラーはブラックのみ、だからちょっとモヤモヤする感じになったのかなと。いっそRS 3のようにハニカムに入れずに、外に出てもいいから、グリルの上からパチンとはめ込むような感じが欲しかったです・・・

でもそれこそ「あるとないとじゃ大違い」ですから、ここは素直に「AudiAGさん、要望を受け入れてくれてありがとうございます!」と言うべきでしょうか。きっとこれから出てくるRS 5はその辺が改善するんだろうと期待しています。ちなみにSロゴのみというパーツはなく、何とグリル毎買え!とのこと。買わないでしょそんなために・・・でも方法はあるはずとちょっと企画しているところです。S5ではなくA5のグリル用quattroエンブレムは既に企画し、進んでおりますのでお楽しみに。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月01日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。プジョーやシトロエンやジープのステランティスですが、何とこのご時世に今日から値下げしたそうです。思い切ったものですね!人気のシトロエンベルランゴやフィアットドブロも20-30万円と結構な金額。理由は「市場の指向」だそうです。日本市場が特に価格を重視しているということ、ちょっと悲しい気がしないでもありませんが、まあメーカーそれぞれの考え方だと思います。ちなみにアウディはMY26で値上げを・・・さて今日はこちらです。


久々に登場左上テツと右上リクです。テツが8歳、リクが7歳、テツはかゆみこそあれど、まあ何とか毛はフサフサ、でもリクはひどいアトピーが継続中、もういろんな薬を試しているものの効果はいま一つ、もう試す薬がないくらい・・・困ったものです。目の周りはもちろん、口元、胸、足の付け根などはほぼ毛がないほど、どうしたものか・・・ただ救いなのはステロイドの影響で体重が7kg代に減っていたものの、9kg代に戻ってきたのは朗報。テツも9kg台、相変わらずヤセコンビですよね~飼い主は悩む日々が続きます。左下は先日の夕方河原に散歩に行った際のパシャリ、いつのまにか枯草色だったのに緑に変化していました。暖かくなってきましたものね。

今満開なのはツツジ、偶然近所で見つけたのでパシャリ、ここまで普通の庭に多くのツツジが咲いてるのは珍しいですよね!近くに行ったらもう、家が隠れてツツジの群生地に見えました(笑)この赤というかピンクというかカップに入ったイチゴのかき氷の着色料の色というか(笑)表現しにくいいい色、青空とのコントラストに癒されます。

G-Speed号A5アバント、テレビチューナーの次はライト下の左右に大きな大きな3角形のエアガイドグリル、やっぱり私は苦手、ということでアウディ純正A5/S5(FU)グロスブラックエアガイドG左右セットに交換してみます。表から交換しようと思っていましたが、実物のエアガイドグリルのツメ形状を見て・・・諦めました。ガッチリ噛んでます(泣)早速バンパーを外します!まずはフルマスキング、キズがつかないよう養生することがとても大事ですよね!

今までのアウディのフロントバンパーとは根本的に今度のA5は作りが違い、何よりヘッドライトの上側までバンパーが回り込んでいる変わった形状。外すのはもちろん初めて、でも基本は同じ、要するにくっついているところを外すだけですからね!慎重にボディからバンパーを外します。以前のモデルに比べると、形状こそ独特ですが、新しい分外しやすい工夫がしてあり、そんなに難しい感じがしませんでした。ようやく外れましたね!今回もウォッシャー液の洗礼を浴びております(笑)アウディさん、もうちょっと外しやすいところにつなぎ目をもってきてください(泣)バンパーが外れたら裏返して作業台に載せます。

発泡スチロールのエネルギーを外し、エアガイドグリルの奥のレーンチェンジアシスト用センサー付きのエアインレットを外すと、ようやくエアガイドグリルに到達します。全てツメで止まっていますのでリリース、片側10個以上のツメ、なかなか手強いツメでした。


エディションワン専用のマグネシウムグレーからグロスブラックへ、パーキングセンサーも忘れずに移設します。あとは逆手順で組むのみ、右上写真の真ん中あたりに写っているお弁当箱の小さい感じなのがレーンチェンジアシスト用センサーです。e-tron quattroにも付いていますが、大きさが半分くらいになってます。日々進化するんですね!中国仕様になるとこれが隠れていなくて、堂々とバンパーの外側に付いてます。市場の指向か(笑)私は外側についていてもいいと思います。ACC用のレーダーセンサーはMY25の場合センター1個、こちらはバンパーではなくボディ側に残るので、キャリブレーションは不要となります。

ただMY26からのアダプティブクルーズアシスト付きになるとセンサーは2個、もう1個はバンパーに付いてくるので、エラーが出た場合はキャリブレーションしなければいけないかもしれません。バンパーを戻したところ、外す前にきっちりとバンパーの位置をマークしておき、丁寧に元の位置に戻します。そうするとエラーが入る確率は飛躍的に小さくなります。要するに戻せばいいんです!だからか今回も全くエラー等なく、レーンチェンジもACCも作動しています。

私はとにかくナンバープレートの直付けがキライ、ブラケットをあれこれ試していますが、とはいえ汎用ではつまらない、ということで今回もアウディ純正パーツに限定して探しています。実はもうこれで2枚目(笑)その甲斐あってか今度は大きさもフィッティング完璧!ただ5mmほどフロントカメラにブラケットが写ってしまう・・・なので商品化は微妙(笑)だから直付けなんですね!納得しました。EUはナンバー上下が薄いからブラケットを付けてもカメラには写らない・・・だっから日本もEUサイズを選択できるようにしましょうよ!もしくはトランプさんに外圧をかけてもらってフロントはナシでもいい、これも輸入障壁だ!と騒いでほしい(笑)もちろん私はすごく満足しているので当然このまま使用します。やった!これでナンバーがヨレヨレになる心配がなくなりました。

完成です!edition oneといえど、私はやはりグロスブラックがさりげなくていい!と思いますが、皆様はいかがでしょうか。

リアのディフューザートリムもグロスブラックに交換し、あとネオジウムグレーのパーツもアルミホイールのみ、もちろん大きくしたり交換を考えていますが、どれにしようかなと探しているところ、合わせて車高も少しだけ何とかしたいですが、でもそこまで下げられませんね・・・最初から低めになってます。グリルエンブレムは試作しているところ、あと少しで完成というところまで来ています。他の車種でもグリルエンブレムが欲しい方、是非ご依頼ください。

それでは皆様、引き続き楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。次回のブログは連休明けの予定です。次回も読んでください。渡邉でした。

2025年04月28日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。皆様のお子さんも好きであろうパンダが、来年には日本からいなくなってしまうみたいですね。和歌山県は今年、上野動物園も来年には中国へ返還、でも代わりの貸与はないそうで・・・さみしいですね。私は基本的にそこまでファンではありませんが、上野動物園であれば近いので、1度は見に行ってみようかなとも思ってます。皆様も是非。それにしても自分が最後に見たのはいつだったか・・・もう覚えてません!明日は祝日でブログが書けないため、一日早く書いておきましたので是非お読みください。さて今日はこちらです。


A5アバントG-Speed号ですが、少しずつ適合確認や交換を行っていますが、今回ご紹介するのはテレビチューナーです。A5以降従来オプションで用意されていた日本仕様専用のテレビチューナーは廃止!開発が遅れているわけではなく、開発しないというアナウンスがあるようです。そのためテレビを見たい場合は後付けするしかありません。ただA5以降根本的にメーターから液晶パネルへ、助手席にも液晶パネルが付くなど、全く異なる仕様、果たして適合するのか・・・YouTubeはダウンロードして見られるので、まずは(TVのみ)Apple CarPlay付きアウディ各車種用テレビチューナーキットを付けてみましょう!

まずはAピラートリムを外してフィルムアンテナを貼り付けます。AIRBAGというロゴがありますね。それがフタになっていて、外すとボルトが出てきます。ということは!次から次へと奇怪でリリースの仕方がわからず、外しにくくてどうしようもなかったクリップがない!だからA5のAピラートリムのパシャリを初めて見た時、やった!と小踊りしそうになりました(笑)やっとわかってくれた!ありがとうAudiAG。グローブボックスを外し、センターも一部外し、取り回します。今回のA5、驚異的に静かな車なのですが、足元にも変化が見られます。明らかに遮音材が多いのです。ステアリングコラムの下側カバー、先代ではシャフト丸出しだったのがカバーされ、かつ遮音材が追加、なるほどこういうところからも音が侵入するのか、と勉強になりました。

いつものように空いているスペースにチューナーとHDMIアダプターを収納、フューズボックスから電源を取得すればOK、きれいに組み直せば、全くユニットは見えません。

見えているのはテレビリモコンの受光部と3cmくらいのUSBケーブルくらいでしょうか。先代同様最小限で済みました。これがこだわりのスマート取り付けです。緊張のイグニッションON!Apple CarPlayを経由して映像と音声を車両に入力していますので、音声の遅れ等はありません!いつもどおり極めて鮮明な映像で快適に見られます。よかった!ちなみにキャンセラーは不要ですのでドライバー以外はいつでもテレビが楽しめます。Q4も画面が大きかったですが、更に大きくなりましたね、何と14.5インチ、ナビなんかも見やすくてうれしい進化です。


次はAudi純正ダイナミックセンターキャップ4個セットに交換してみました。いつものように吸盤を使ってスポン!相変わらず気持ちいい(笑)ルンルンでダイナミックを付けてみると・・・あれ?パチンとはまらない・・・そうなんですハブのセンターボルトが思いがけず出ていて、全く奥行きが足りず、残念ながら不適合です!マルチスポークSデザイン20インチと、少なくとも2.0TFSIquattroとの組み合わせは、です。残念無念・・・資料上はOKでもこういうことがあるから難しい!参考にしてください。

またSFD2という新しいプロテクトによって、できるか懸念されていたブレーキパッド交換はG-Speedでもできますので、純正パッドを手配し、マーヴェラスさんに張り替えを依頼、装着してみますので、もうしばらくお待ちください。それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。渡邉でした。

2025年04月26日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。いよいよ実質的に今日からゴールデンウィークに突入しましたね!道路はどこも渋滞、毎回申し上げますが、本当に気を付けてくださいね。普段車を運転しない方でお出かけされる方、流れに乗る運転を心がけましょう。中央道でお出かけの方、八王子JCTはもう中央道からでも、圏央道からでも、どこから向かっても渋滞、下りはさらにその先小仏トンネルや相模湖インターという名所での渋滞も待っています。朝から午前中のピーク時間をさけて通るようにしましょう!絶対ハマリます。さて今日はこちらです。

さあ間違い探しです。左右のパシャリで1点だけ異なる点がありますが、それは何でしょうか!





















正解しましたでしょうか?そうですS3グリルエンブレムの有無です。左がアフター、右がビフォーです。先日もちらっとご紹介しました。フェイスリフトFL後S3セダンでお客様がご来店です。何度もご協力いただきましてありがとうございます!


前回は即席でしたが、今回は加工屋さんにブラケットをアルミで作っていただき、裏をきれいに削ったフェイスリフトFL前用S3グリルエンブレム、ブラックスタイリングに合わせもちろんエンブレムもグロスブラックですねそれと両面テープで接着、さらにグリルの裏面に貼りました。きちんと脱脂すれば両面テープ、それも日本で販売されている3M製は最強!UTRにも使用していますが、まあ剥がれはしません。出面も角度も完璧、出すぎず引っ込みすぎず、また極力ブラケットが見えないように工夫したので自然に仕上がったのではないでしょうか。お客様にもとても喜んでいただけました。今回もあるとないとじゃ大違い!

合わせてG-SpeedオリジナルA3/S3(GY)用RHDステンレスフットレストも取り付け、純正は極端ながに股ですが、G-Speedオリジナルはそれを調整し、ちょうど正面にくる矯正してあります。それにより違和感が減り、より左足が楽ちんになります。もちろん見た目も乗り込むたびにキラキラ光って気分がいいこと、アクセル、ブレーキとの統一感も感じられます。皆様もいかがでしょうか!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!渡邉でした。

2025年04月24日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。現在上海モーターショーが開催されています。まあ華やかだこと!にしても衝撃なのは、BYDが発表した「ガソリンを入れるのと同じスピードで充電できる」という技術、5分で400km分を充電できるんだそうです!すごいな~本当に実用化されれば、更に中国はEV化が進むんでしょうね。一方アウディも上海に多くの中国市場専用車を用意して出展しています。中でも以前もご紹介したかもしれないA5L Sportbackが絶対のオススメ、これ世界で売ろうよ~AudiAGさん!という出来の良さ、是非リンクに行ってみてください。さて今日はこちらです。


いつも登場していただいているA4オールロードARでお客様が来店です、ありがとうございます。今回のご用命はちょっと珍しいですよ!「前から見てピラートリムが明るくて目立つのが嫌なので、ブラックに交換してほしいです」というもの。なるほど~確かに日本仕様のA4ARのピラートリムは、S line等とは違いシルバーですからね、目立つと言われれば目立ちます。ただピラートリムといってもABCDとあり、またグラブハンドルやサンバイザー、ルームランプまでコーディネイトするとなかなかのお値段。ということで今回はとりあえずABのみ交換することに。AピラートリムはいつもUTR等でご紹介しているので、今回は珍しいBピラートリムの交換をご紹介します。



まずは下側、バチンと思い切り固いツメが左右2ヶ所ボディにはめ込んであるので、大きな内張り剥がしを使い「バキ!」「バキ!」と外します。これさえ外れてしまえばこっちのもの。上側はさくっと嵌っているだけですので、下げれば外れてくれます。次は通っているシートベルト、シートフレームにカチャンされているのでそれを外せばOK、意外にあっさり外れるが、絶対外れない構造です。組む際は全くの逆手順、ただ・・・シートベルトを上下させるスライドピンとピラートリムの位置合わせがシビアすぎる・・・何度やっても1回でビシっと嵌ったことがない、私の鬼門です(笑)


完成!確かにAピラートリムがブラックになり同化してる!でも室内から見ると・・・いずれその上も交換ですね(笑)


こちらはお馴染みのメニューですねアウディ純正ユニバーサルトラフィックレコーダーUTRを亀の甲羅両面テープを直付けしており、エアかみだらけ、我慢できないのでちゃんと付けてくださいとのご用命です。未だにこのパターン多いですね。まずは亀の甲羅テープを剥がします。きれいに剥がれているところはエアが入っていた箇所だと思います。ハーネスはきちんとACCのマルチファンクションカメラケースの中に収納されてはいますが、ハーネスを通すためカットした形状が衝撃的・・・四角って逆にどうやって切ったんだろう・・・車種別のテンプレートを使い、規定位置にプライバシーフィルムを貼りました。きれいに貼れているのは毎回「奇跡!」心の中で思います(笑)



あとは予め切っておいた新しい超強力両面テープを貼り、プライバシーフィルムに剥がれない工夫をし、ペタっと。ギューっと押さえて密着させます。両面テープは最初の密着が肝心!カメラカバーもブラックに交換してくださいとのことで、ハーネスが通る場所を○にリューターで削り、パチン!どこから見てもスッキリ、ハーネスもエアも見えなくなりました。今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年04月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。AJHPに行ったら、「アウディ厚木が移転リニューアルオープンしました」とあり、店舗のイラストも掲載されていました。それを見て私は「昔に戻ったんだ~」と思いました。なぜかというと、広大であろう土地の片側はアウディ厚木さん、真ん中で仕切られたもう片側にはVW厚木さんがあるのです。以前どこかで見ましたよね?むしろこの店舗形態が普通だったんです。同じファーレン九州さんが運営しているんだから、別々に店舗を設けるより効率的ですよね。でもいつからかそれぞれが専売店化していき、VWジャパン販売、アウディジャパン販売と会社まで分かれましたが、その会社が4月からアウディフォルクスワーゲンリテールジャパンとなり、店舗もそれに伴い併設が認められたようです。時代は刻々と変わりますね・・・時代は繰り返すとも言いますので、また分かれる気がする(笑)さて今日はこちらです。


お土産をいただいてしまいましたありがとうございます。鳳作という鹿児島産紅薩摩100%で作られた本格芋焼酎だそうです。こだわりのチラシまで入っていました。どおりで、地元のお酒にこだわった、ながよし酒店さんという、何と!薩摩半島最南端の酒屋さんでお客様が購入されたようです。その中にも鳳作ありますね!

最初は無難に冷やして水割りと思ったのですが、いまひとつ香りが感じにくい・・・久々の芋焼酎なので存分に香りを楽しもうと、氷をやめ常温で半々くらいに水で割って飲みました。いや、うまい!ちゃんと芋の香りがしっかりするし、コクがあるし、どっぷり芋焼酎というお酒、でも実に何の食事にも合う!最高でした。もうしばらく楽しませていただきます。作業の紹介よりお土産の紹介が先になり申し訳ありません(笑)気になった方は是非試してみてください。




すごくないですか!アウディ東名川崎さんに展示されていたRS 7 Sportback Performanceです!何と言ってもこのAudi exclusiveによるボディカラー、サムバイオレットパールというそうです、私は初めて見ました。発注担当者さんのセンスの良さがわかりますよね。これだけで十分買う動機になる、RS 7にぴったり合うカラーだと思います。それにブラックスタイリングパッケージ、カーボンスタイリングパッケージ、5Yスポーク鍛造アルミ、パノラマサンルーフ、スポーツエグゾースト等々・・・いったいいくらになるんでしょうかという程の装備、総額2300万円ナリ!でも欲しい!という方は営業さんご紹介しますので是非(笑)いや目の保養になりましたありがとうございました。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年04月19日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。いよいよ来週末からはゴールデンウィークですね!G-Speedはカレンダー通りの営業となり、5月3日(土)から6日(火)までは4連休となります。連休前に注文を予定している方、どうぞ早めにお願い致します。お客様の中には、会社の中で交代でお休みを取る方がいらして、中には早くも今日からお休みという方もいらっしゃるようです。ということは明日もかなりの渋滞が予想されます。くれぐれも気を付けてどうぞ楽しい連休を!さて今日はこちらです。

フェイスリフト後S3が初めてご来店です。ブログを読んでいただいているとのこと、光栄でございますありがとうございます。パイソンイエローにブラックスタイリングがまあカッコいいこと!G-Speed号S31stエディションを思い出します。パイソンはあの蛇のことですねよく再現されています。日本仕様の実車は初めてですのであれこれ見学しました。

OP19インチは引き続き設定、でもその奥!フロントブレーキは310PSから333PSにパワーアップしたのに伴い、340mmから357mmパンチングローターへと大きくなり、キャリパーも変更されました。Bピラーには最近のセオリーに従いロゴがありますね。ご丁寧にランバスまで!こだわっています。

何とFL前は全車メッキだったテールパイプトリムが、ブラックスタイリングだとAudiAG純正RS 3/S3(GY/8Y)用ブラッククロームスポーツテールパイプトリムが最初から付いているではありませんか!カッコいい!だけど仕事がひとつ減ったから悔しい(笑)そして!「やはりグリルエンブレムがないと寂しい」「何とかなりませんか?」とのこと。私も同じ気持ちですので協力します!すごく近くにお住まいとのこと、即日ご来店いただき、早速試作してみました。

FL前のグリルエンブレムの裏を削り、その辺にあったボディパネルを切ってならしてステーを試作、仮止めしてみました。あるとないとじゃ大違い!大事なんですこういう小物が。スペースも申し合わせたようにちょうど、ただどうせなら商品化して皆様にも使っていただけるよう、更に工夫し、いつもフットレストを製作していただいている業者さんに依頼、試作が上がってきたらまた試していただきます。急なお願いにも快くご協力いただきましたお客様、誠にありがとうございました!また次回お願い致します。AudiAGさん、リアにはロゴエンブレムがあるんですから、同様にフロントにもケチケチせず付けてください!何でわかってくれないかな~今からでも遅くない、廃止したグリルエンブレム、是非復活を!

超久々にとらえたRS 5セダン/アバントのスクープビデオ、昨日公開されたばかりの最新版です。もうパネルもバンパーも全部が生産型、ちょっとあの中央に寄ったマフラーが微妙に見えなくはないですが、全体的にはまとまっていて、成功は今から約束されたようなものです。でもどうでしょうかね今年とかワールドプレミアされたりするんでしょうか?狙っている方たくさんいらっしゃいますので、早く欲しい方は今から営業さんに「営業」しておきましょう(笑)

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2025年04月17日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。超速報でお伝えしたA6セダンICE、いかがでしたか?デザインが国内外ですごく異なるのが興味深かったですね。海外の方は「ビューティフルデザイン!」とかで好意的、でも日本の方は「アウディもう終わりか」とか(笑)セダンは好みというか文化の違いが出るスタイルなのでしょう?私はS lineやSモデルを見てから判断したいなと思ってしまいました。皆様はいかがですか?さて今日はこちらです。


A5アバントで驚いた点がこちら、私が以前から「ドライブレコーダーだよね!」と思っていた超広角のフロントガラス上のカメラ、採用されているアウディは初めて乗ったのですが、用途がわかりました。メーターをご覧ください。交差点で止まった際前にトラックが止まっています。その状態がそのままメーター真ん中にアニメーションに変換して写っていますよね。当然フル液晶1枚もののMMIパノラマディスプレイになったのは驚いたのですが、それにもましてこの表示の方が驚きです。そしてそのサイドにはくっきり制限速度や追い越し禁止の交通標識が表示されている!そうなんですリアルタイムで周りの車の状況、対向車線の車まで写り、かつ完璧に標識を捉えて表示しています。

日本の一般道路で速度表示がないと60km/h制限ですが、それもきちんと判別しています。これは画期的でわかりやすくていい!史上初じゃないですか日本の交通標識に対応したのは。メーターに表示されるくらいですから、ヘッドアップディスプレイHUDを付ければそれこそ視線を落とさずにほとんどの情報が確認できるはず、なのでHUDのOPは付けた方がいいですよ!それにしてもアニメーション表示とはいえ、リアルタイムで映像を撮影してるんだから、それをドライブレコーダーとして記録してくれればいいのに!リアも中国仕様にあるよう超デカいルーフアンテナに埋め込んでくれればいいのに!

以前のセオリーに戻しますのでフェンダーのS lineは早速削除!すっきりした~ブラックスタイリングじゃない車にはいいのですが、BKSのG-Speed号には合わないなと・・・


その代わりリアロゴはレッドランバス付きのA5ロゴエンブレムに交換しました。やっぱりこれでしょう!まだ新しい車なのでエンブレム交換の楽だこと!なので皆様交換の依頼はお早目に!でも困ったのが右側quattroエンブレムの扱い、以前のセオリーならばこれも付いていないのです・・・どうしたものか・・・ただせっかくのクワトロエンブレム、外すのは忍びない。ちょうど他にedition oneを購入されたお客様からも「グリルにもquattroエンブレムを付けたい」とご要望がありましたので、パーツを手配しあれこれ試してみますので、しばらくお待ちください。でも私ならSロゴが欲しい!という要望もあるかと思いますので同時に考えていきます。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年04月15日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さて皆様今日の21時はA6セダンICEのワールドプレミアですよ!YouTube等でご覧ください。ただA6セダンを発表するだけではなく、Sモデルなんかも・・・と期待していますがどうでしょうか。それにしても急に暖かくなりましたね!私はルンルンとうれしくて仕方ありませんが、我が家の柴犬テツとリクは散歩中ずーっとハーハーうるさいの(笑)犬にとっては3月くらいの気温がいいんでしょうか?私は5月いっぱいまでの1年でいちばん快適な気温の季節を満喫したいと思います。万博は混んでるので当分行きません(笑)さて今日はこちらです。

これからよろしく!Q4e-tronSBからA5アバントedition oneへとG-Speed号がバトンタッチしました。本当はもっと早く納車される予定だったのですが、何かあってアバントだけは出荷停止だったようでこの時期となりました。やっぱりこのエアガイドグリル、アルミホイールと色が合っているとはいえ、好きじゃない(笑)パーツは入荷していますので速攻交換しようと思いましたが、ちょっとグリルをどうしようかという兼ね合いもあり、一旦保留しています。ボディカラーはマグネットグレー、Q3SB以来のソリッドカラー、これがなかなかいい!昨夏ネッカーズルムで見た際の印象のまま、まさか日本にもedition oneが来るとは思いませんでした。毎回日本はファーストエディションという日本独自の導入限定車でしたものね。


最近のAudiAGのセオリーはコストカットのためのエンブレムレス、グリルのquattroエンブレムはもちろんなし、ちょっと前まではフロントフェンダーのS lineエンブレムもなし、代わりにS lineはリアロゴエンブレムにレッドフラッグ、じゃなくてランバスというそうです菱形という意味、そのレッドランバス付きのA5ロゴエンブレムが付く、ということでした。リアのquattroエンブレムもなし!徹底しているといえばそうですが・・・

それがインフルエンサーやオーナーの働きかけで変更、G-Speed号はその変更後のセオリーになっています。フロントフェンダーにはS lineエンブレムが付く、その代わりにリアはレッドランバスなしのA5ロゴ、その右のquattroエンブレムは付いている、という仕様。ただ日本仕様が生産されたちょうどその頃にセオリーが変更されたので、何と同じedition oneでも新旧セオリーが混在する事態となりました。1台1台違うのですややこしい(笑)アルミホイールは本来S5でしか選べないブラックメタリック&マットネオジムゴールドポリッシュトのマルチスポイークSデザインとなります。単色ブラックメタリックポリッシュトが良かったなと(笑)


インテリアは汚れ仕事をする私達がいちばん選んじゃいけない(笑)明るいパステルシルバー。日本のedition oneはこれしか選べないんですよね・・・それなのに本来S5しか選べないインテリアエレメンツバナジウムルックという、本来アルミ調な例えばドアハンドルやシフト周りのトリム、エアベント周り等がバナジウムブラックとなっている仕様です。シートやドアトリムが明るい色なのにバナジウムブラックのインテリアエレメンツ、ちぐはぐなような・・・しかもデコラティブパネルは、なんでしょうかねアルミの例によって微妙な柄が入ってるタイプ・・・これは我慢ならないので当然交換予定です(笑)S5のカーボンかグレーめのウッドでしょうね!

まあmyAudiの設定が大変!Q4はそもそもAudi Connectがなかったのでスルー、だから今回久々だったのです。それをしないとこのYouTubeのダウンロードまでいけないどころか、ラジオの選曲も覚えてくれない始末。ただYouTubeはもちろん、DAZNやU-NEXT等もダウンロードすれば見られるようになったのは、私はアウディで初、時代が変わりましたね。今日の夜はA6セダンのワールドプレミアは車内で見ようかな(笑)そしてまだ設定していませんが、ついにスマートフォンがデジタルキーになるとのこと、どうなるか楽しみです!

これから何ができるのか、できないのか、いろいろ探検してみますのでお楽しみに!そうそうTVチューナーも付ける予定です。それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年04月12日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。特派員も言っていましたが、今年はソメイヨシノが1-2週間と異例の長期間楽しめましたよね!とても得した気分です。新入学生も入学式と桜が重なって思い出になったと思います。さすがに昨日の風雨でほぼ散ってしまいましたが、また来年楽しませてほしいものです。さて今日はこちらです。

S3セダンでお客様が来店です。ありがとうございます!ブラックスタイリングにレザーパッケージにパノラマルーフにレッドキャリパー等々、全部付きじゃないでしょうか!


ご用命はというとこのスタイルはもうおわかりですねATE S3(GY/8Y)FL前用低ダストセラミックブレーキパッドセットへの交換です。せっかく絶対に履くと決めていたアウディ純正A3/S3(GY/8Y)用18インチ5Vスポークアキューメントデザインアルミホイールにしたものの、すぐまっ茶色になるんですから当然ですよね。あまりに汚れていたので裏表きれいに水洗いをしておきました。もちろんフロント、リアを交換し、キャリパーもできるだけお掃除してきれいにして、OKです。現行A3/S3/RS 3はSFDというプロテクトがかかっていますので、それを解除した上でリアのパーキングブレーキの圧力を解除しないと、リアはパッド交換ができません。更に・・・MY25FL後からはSFDが第2世代へと進化し、今のところ手も足も・・・やってみないとわかりませんが、厄介なのは確かです。フェイスリフトFL後2025年モデル以降はATE S3(GY/8Y)FL後用低ダストセラミックブレーキパッドセットが適合となります。

完成です。Audi純正RS 3/S3/A3(GY/8Y)セダン専用グロスカーボントランクスポイラーも装着して、後は何をするのでしょうか!またご利用ください。ありがとうございました。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。


2025年04月10日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。アウディAGは日本時間だと来週水曜日16日の朝方でしょうか、A6ICEのセダンがオンラインプレミアすると発表しました。アバントのプレミアは3月でしたよね、わざわざ日を分ける必要あった?しかも「A6セダン」っていうくらいですので、Sはないんですよね?じゃあS6セダン/アバントはいつ?もしかして16日はそれも?まあ楽しみではあるのですが、ちょっと戦略がわかりません(笑)さて今日はこちらです。

A4アバントでお客様が来店です。ありがとうございます!まあ前回はS lineの18インチから純正19インチにしただけでこの変化、車高とアルミって本当に大事!もちろん乗り心地への影響は最小限、現在のアイバッハでガチガチに固くなった、なんてことは皆無ですのでご安心ください。


ちょっと気になっていたのがこのディフューザー、グレードにもよると思うのですが、黒の素地で味気ない・・・でも大丈夫!ディフューザーはA4の場合外側からツメをパチパチして外せるんですね。かなり固かったので内側からもサポートしながらでした。オートマチックテールゲートのバーチャルペダルセンサーが内側に貼り付けてあるので、丁寧に外し、両面テープを貼り換えて、移設しました。位置決めはマークがついているので簡単です。

お取り寄せしたのは特定に苦労したスポーツグレードのグレーに塗装されたディフューザーと、そのメッキトリム!そうなんですバンパー自体は同じ、ディフューザーが違うだけなのです。

ディフューザーをパチンパチンはめ込んでいきます。結構固い!メッキトリムも同様にはめ込めば

結構変わりましたね!しかも大好きなピカリンメッキアテイムがまた追加(笑)同じ仕様にしたい!という方はメールでお問い合わせください。ちなみにこの車、フロントグリルとエアガイドグリルもスポーツグレードのものに交換してありますので、グリルとディフューザーは同じプラチナグレー、ついにコーディネイトされたわけです!着々とアップグレード(笑)

同時にG-SpeedオリジナルA4(F4)/A5(F5)用RHDステンレスフットレストに交換、かなり左足が楽になりますよね、より手前に、踏面がまっすぐに、幅が広く、皆様も是非!今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年04月08日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。新年度がスタート、日野市の学校は昨日今日と入学式だったようでスーツを着たお父さんお母さん、ピッカピカの1年生がたくさん歩いてました。また今年もこの眩しい季節が来たかと(笑)何でなんでしょうねホント新入生は眩しい!そしてまた一つ歳を取ったなと自身に対しては思うという(笑)

G-Speedもおかげさまで創業18年となりますがちょっと変化があります。ここ数年とても多くの交換、取付作業をこなし、少しだけスキルが上がってきたかな?と思うようになりました。そのためこの4月から、数回購入と作業まで依頼いただいているお客様に限り、どんなパーツかをお聞きし、G-Speedが認めた場合、パーツの持ち込みをお受けします。作業工賃はG-Speedで購入いただいている商品と比べて1.5倍程度となります。その点はご了承ください。

先日ちらっとお伝えしたコニカミノルタKMさんの敷地に咲くソメイヨシノをパシャリ、100mくらいは続いてるように見えますが、実は1度途切れているのを、何とか続いているように撮れました(笑)土曜日もキレイでしたが、昨日今日もまだ満開といってもいいほどキレイでした。お手入れ大変だと思います、KMさんのお手入れスタッフさん、きれいな桜を見せていただきありがとうございます。さて今日はこちらです。


Q5の限定車S lineコンペティションでお客様が来店です。ありがとうございます!コンペティションは初でしょうか?相変わらずターボブルーはさわやかな色!最高ですね。それに限定車ならではのブラックスタイリング、マンハッタングレーコントラストペイント、絶妙な組み合わせ、ホイールも専用といたでりつくせり、すぐ売り切れたのも納得です。


ご用命はというと、当時はブラックスタイリングでもメッキしか選択できなかったエンブレム、リアのフォーリングスとQ5ロゴは購入したディーラーさんで交換してくれたとのこと。親切ですよね!でも、フロントのフォーリングスエンブレムは、取り寄せてはみたのですが、合わなかったとのこと。それで諦めてくださいと・・・当然お客様は???となるわけです。検索したら、G-Speedがヒット、「ディーラーさんでは適合するエンブレムがないと言われましたが、ありますか?」「もちろんあります!」ご来店となりました(笑)

ただ、できなくて正解だったかもしれません。というのもディーラーさんだと交換は無条件バンパーを外してが絶対、なのでACCとサラウンドビューカメラのキャリブレーションも必須、工賃で8万円以上かかります。ご覧のとおりG-Speedでは門外不出の技を使い外から交換、あれ?Q5は上下間違えないようについているエンブレムの突起、グリルに穴がないのでカットするんだ?と思いながら交換。

こうじゃなくちゃいけません見事な統一感。グリルだけではなくエンブレムまでブラックにすることで、ブラックスタイリングの完成です。お客様にとても喜んでいただけたのが何より、整理すると、2017年から2020年までのFL前Q5に適合するブラックエンブレムは

Audi純正FL前Q5/S Q5(FY)フロント用4Ringsブラックエンブレム
Audi純正Q5/S Q5(FY)リア用4Ringsブラックエンブレム
Audi純正リア用Q5ブラックエンブレム

となります。

コンペティションはインテリアも特別、フラットボトムステアリングにデコラティブパネルは何とピアノブラック!もちろんどちらもレトロフィットが可能ですご安心ください。今回はご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年04月05日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さて今日は何といってもこちらです。

この季節はもうこれしかない!何とか雨を耐えて満開を迎えました。昨日近所の日野市役所前の大木をパシャリ、今日もきっとすごい人出でしょうね!会社に来る途中、日野市さくら町1!にあるコニカミノルタさんの敷地内にもたくさんソメイヨシノがあって、ちょうど満開という今日ドンピシャで「さくらまつり」をやっていたようで、その前も社員さんのご家族でしょうかえらい人出でした。とにかくさくらに青空は何度見ても最高です!

表 2025年3月輸入車ブランド別登録台数TOP10

tr><
順上
位下
ブランド25年3月前年同月前年比25年累計24年累計前年比
1←MB5,9395,883101.012,99513,42996.8
2↑BMW4,5184,279105.68,9587,647117.1
3↓VW4,4302,826156.89,8747,001141.0
4↑Audi2,5173,15779.75,2646,30483.5
5↓MINI2,3041,978116.54,7654,126115.5
6←Porsche1,426951149.93,2582,530128.8
7←Volvo1,3791,90572.42,9043,39785.5
8←Land Rover1,0561,16590.62,6762,490107.5
9←Jeep9451,08886.92,2552,189103.0
10←Peugeot787721109.21,6521,510109.4

何だろうこのモヤモヤ感・・・A5はほとんどディーラーさんの試乗車しか登録されなかったんでしょうね・・・そう考えると去年はA4もA5もQ5もあったからこその数字、今年はそれがないからこの数字、なんでしょうね。何とアウディは辛うじて4位に返り咲いたものの、前年比79.7%の2,517台、上位3社の数字を見ると圧倒的な差、トホホな結果でした。ただその分VWグループのVWは156.8%で4,430台!ポルシェは149.9%の1,426台!ありがとう(涙)ボルボよりも多いんですよありえない!中国が不調の分、日本にいっぱい生産枠ください(笑)


去年の写真じゃありませんよ昨日のものです!お客様が出張の合間を縫ってネッカーズルムのアウディフォーラムに行ってらしたそうです。ありがとうございます!1階は意外にも顔ぶれがあまり変わってませんが、2階はだいぶ入れ替わっています。私と同じく電車で移動されたようで、懐かしいネッカー川やお馴染みのアウディ満載の電車を見ながら行かれたようです。行く途中の景色も楽しみのひとつなのです。いいな~今年の秋は私もIAAに行き、レポートできる予定ですお楽しみに!


ネッカーズルムに展示されているグレナディンレッドメタのA6アバントICEです!ちょっとリアが見慣れて来た気がしないでもありません。下はもちろんA5アバント、遠くからでも近くからでもフロントは見分けがつかない、ちょっと似すぎじゃないですか(笑)それに比べてリアはもう180度違うという、不思議ですね!


exclusive studioはいつも楽しませてくれます。ベスビオグレーのRS Q8、デイトナグレーマットのRS 3SB、デイトナグレーパールのA6アバントe-tron、そしてアルコナホワイトのRS 6アバントGTまで、究極ですよね!いいな~すぐ行きたい(笑)写真を送っていただいたお客様は、今現在RS 6アバントを発注し納車待ち、自分の車が生まれるところを見たいということで行かれました。インゴルシュタットも既に制覇済み、さすがですね!自分の車をもしかしたらどこかで見ていたかもしれませんよね。電車に積んであって見落としたとかですかね(笑)ブラックのRS 6が積んであったのでお!と見たらライト脇にオレンジのリフレクター、がっかりだったそうです。どうぞ気を付けて出張を続けてください。

それではG-Speed明日はweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。


2025年04月03日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。雨降りすぎでしょう!もう3日目ですよ。雨量を見たら合計70mm近く、何で?梅雨じゃないですよね?それとも冬の分を今まとめて降らせてるんでしょうか(笑)というのも、せっかくソメイヨシノが咲いて満開に近づいたと思ったら連日の雨、だからお花見できないんですものボヤキたくもなりますよね~太陽が恋しい!ずーっと結構降ってるので、テツもリクも散歩がほぼできなくてストレス貯まってるし・・・でもアトピーだから濡らさないようにと言われてるし・・・まあ2日目の夜はもうビショ濡れ覚悟で行っちゃいました。その後バスタオルでゴシゴシ拭いて、ドライヤーで乾かして、大変でした!自分ももちろんずぶ濡れ、トホホです。ワンコがいるお家の皆様、お察しします。さて今日はこちらです。

新しいA6 Avant ICEモデルがもうドイツのお隣オーストリアプレミアされています。意外に発売は早い?んーん、フロントはもうA5と同様の顔、バンパーの造形、またまたドデカイエアガイドグリルも同じく、でもリアは全く違うのっぺりタイプ、今から「どうやってバンパーやテールランプ、インテリアだとデコラティブパネルとかドアトリムなんかを外すんだろう・・・」そんなことばかり気になってしまうのは、確実に私だけですね(笑)

ちなみにこの車はエディション1でTDI quattroです。この21インチブラックホイールは何とエディション1専用!これでエディション1は簡単にわかる、あとはエンジンがガソリンかディーゼルか見分ける方法はA5と同じく、マフラーが片側のみで左側出しだとディーゼル、両側出しだとガソリン車となります。クワトロかどうかは、エンブレムで見分けますが、本国だとエンブレムのレスオプションがあるので・・・ぱっと見はわかりませんね。ただディーゼルにはFFはないため、片側出しだと自動的にクワトロとなります。

ご覧のように現行A4はディーゼルでも、右側に本当はアドブルータンクがあってマフラーは付けられないのですが、そこはダミーだけど巧妙にそれとわからないマフラーが付いて全然ガソリンと違いがわからないのに・・・A5同様ダミーをやめてしまい、しかもガソリンの長方形じゃなく四角2本にしてしまいました。確かに最近のアウディに多い中途半端なフェイクマフラーはやめろの大合唱だったけど、このディーゼルダミーはやめてほしくなかったですよね!ダメそんなことじゃ。フェイクとダミーは違うの!と思ってしまいました。

動画を見ていると初めての上下分離テールランプ、違和感ありありなんですけど(笑)いっそどうでしょう真ん中のボディカラーの部分、グロスブラックで大き目なテールランプと見せてしまうのは。むしろそっちが堂々としていていいかなと想像しました。SとかRSはそうしたりして(笑)いやこのデカA6アバント、日本に来るのが楽しみです!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ... 127 次のページ»