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2025年06月14日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さて今日は早速こちらです。

日本時間の来週火曜日17日の早朝にワールドプレミアされる全く新しいQ3SUVのティーザー画像です。驚きですよね現行Q3は「一度もフェイスリフトすることなく」オールニューへと世代交代します。こんなこと私がアウディに携わってからは初めて、フェイスリフトしなくてもいいほど現行モデルが売れたという証拠。偉大なモデルといえます。とはいえそろそろニューモデルが気になる頃、すごく楽しみです!この画像ではっきりしていること、それは今までのアウディSUVでは初めてじゃないでしょうか、別パーツのフェンダーアーチがなく、スチールのフェンダーのみになったということです。フェンダーアーチはSUVらしい力強さを表現していたと思うのですが・・・それがないということは、SUVだけどスマートな感じを目指しているのかもしれませんね。同様にドアモールもないでしょうね。それが吉と出るか凶と出るか、にも注目です。全体的なスタイルは私は好きなタイプ、んーん、早く見たい!


こういう季節ですよね~暑いものだからテツのヘソ天2連発、私が見て喜ぶのをわかっているので、必ず目線はこちら(笑)そして毎日のように通る動物病院の裏手からバックヤードに突進するテツリク、でもリクはそこまで固執しない、の構図でした!めでたく火曜日は念願かなって1泊できたよね、よかったね!ものすごい突進の仕方してました(笑)食欲と元気が全開の今週のテツリクでした。

柴犬といえばたまたま目にしたこの飼い主さんとジョージちゃん(メス!)のタンデム走行!すごすぎる!しかも犬用リュックなんてあるんですねサングラスも!そこまで至る経緯に私は本当に共感できます。なかなか言葉が通じないとお互いが理解できない、思うようにならない、だからお互いにストレスが。私も辿った経緯です。それにしても彼女が飼っていたのにそのワンコを置いていくなんて・・・まずそこに違和感を覚えてしまいました。でもそんな人ではなく今の飼い主さんに引き取られてよかったねジョージちゃん。ジャンプで口移しのおやつ、素敵です。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。


2025年06月13日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。1回ブログを飛ばしてしまい、今日になってしまいました申し訳ございません。さて今日は早速報告を兼ねてこちらです。


火曜日から臨時休業とさせていただき、本格的な梅雨に入る前にと山形へ一泊二日弾丸帰省してきました。とはいえずーっと行きも帰りも雨、見てくださいこの虫!こんなについたのは初めて。まあ帰って来てから掃除するのが大変、歴代の車はこんなにこびりついたかな・・・いやそうじゃなかった気がします。同じA5やS5をお乗りの方いかがですか?

G-Speedオリジナルのquattroエンブレムは全くビクともせず!いいテストになりました。近日中に発売したいと思います。行きのデータを見てみました。前回の相棒はQ4 e-tron、近い充電場所が思いがけずクローズしていたり、そこからの次の充電場所への移動の時間、その後の経路変更等で時間ロスがかなりありましたが、今回の相棒A5アバントがガソリン車、結論からすると往復800kmを無給油で帰って来れました!ほとんどが高速とはいえ、1.8トンを超えるquattroが平均燃費15.8km/L、404kmを1度トイレ休憩しただけで5時間弱、平均時速89km/hとなりました。タンク容量60Lですから計算上残り10L(実際は都内の渋滞が予想されましたので10Lのみ給油しましたが)、こうじゃなくちゃですよね立派。充電のことを考えなくていいのはホント楽!思いがけず早く到着したので、思わず宿で大浴場で泳ぎリラックスしちゃいました(笑)

ちょっと解せないところが、インテリアライティングの調整画面、説明では囲った部分もイルミとなっていますが、実際は光りません・・・日本だから?だってウィンカーだったりイグニッションONの時は点灯するのに・・・なぜ?ちょっと確認してみようと思ってます。それから車両Wi-Fiスポット、ほぼつながったことありません。せっかく3年間標準で装備されているのに使えません!これも要確認事項です。

いいテストの機会ですので出発前にダストがすごかったパッドをマーヴェラスEVO A5(FU)用低ダストブレーキパッド前後セットに交換しお掃除しました。そして雨の中を800km走行し泥よごれがすごかったはず、直前に塗ったタイヤワックスはきれいにとれてしまいましたが、結果は

当然お掃除はしていませんがこの状態、すごい!さすがはマーヴェラスEVO、史上最もダストが少ないだけあってきれいなまま、指にもほとんど汚れが付きません。肝心な効きはというとまだ馴染んでいないかも知れませんが十分です。ATE同様パッド自体も白いのも目立ちにくい工夫、これはオススメです。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年06月10日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日から明日にかけて大変急ですが臨時休業とさせていただきますので早めの更新です。近所にアウディAAA日野バイパスというディーラーの中古車AAA販売店と工場があるのですが、ちょうどいい距離でテツリク散歩でその前を通ると前にも言いましたよね!今なぜかそこは納車待ちのRS 3でごったがえしてます(笑)RS 3はご承知のとおりメーターの不具合で3月から出荷停止、ソフト改修をし、終了した車から出荷されているとのこと。一気にその車が入荷したようです。1週間前くらいからでしょうかもう5-6台置いてあり、しかも全てセダン!以前から来店されるのはスポーツバックが多い気がしましたが、流行はセダン?というほどです。さて今日はそのRS 3セダンの話題からです。

残念ながらそのうちの1台ではありませんでしたが、やはりそのディーラーさんでもこれから5台納車、のうちの1台だそう、しかも納車からその足でご来店いただきました。ありがとうございます!やっぱりFL後のリアはディフューザーがハイライトですね迫力と機能を併せ持っています。インテリアも先日ご紹介しましたねフラットトップ&ボトムのアルカンターラステアリング!やっとドデカイステアリングから解放されました(笑)さてご用命はというと

すみません撮り忘れましたため、納車時の左写真は合成です。違いは一目瞭然ですよね、右がG-Speed+Audi純正FL後RS 3(GY/8Y)グリル用ブラックエンブレムを貼り付けた状態です。やっぱりこうじゃなくちゃいけません!あるとないとじゃ大違い!レッドのアクセントがいかにRSモデルを感じさせる雰囲気には大事なのか、がわかります。

ダメ押し(笑)

いろんな角度から。最初は以前のお客様と同じくもっと下の平な部分かなと思いましたが、あれこれいろいろ試した結果、ここが全くぐらつかず、両面テープの接地面積も稼げるので、日本で販売されている、エクステリアにも使える3Mの超強力両面テープの接着力に十分耐えられると判断しました。それと何と言っても場所です!いろんなRSモデルのグリルエンブレムを見比べたところ、だいたいがフォーリングスとシングルフレームの向かって左上の角との中間くらいにあるんです。そのセオリーからはFL前RS 3やRS 6はむしろ外側にオフセットされている、ただRS 6はACCセンサーの絡みかも知れませんね・・・このエンブレムは裏が総両面テープですから自由度があり、RSモデルのセオリーどおりのいい位置に貼ることができます。かつ人間の目は必ずグリルよりも上なので、少し上にスラントしている方が見た時のレッドランバスがよく見えます。そういう意味でもちょうどいいなと。お客様にはとても喜んでいただけました。今回はご利用いただきありがとうございました。次回ATE RS 3(GY/8Y)用低ダストセラミックブレーキパッドセットへの交換もよろしくお願い致します。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年06月07日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。あれほど仲が良かったドナルド・トランプさんとイーロン・マスクさんが、もう今は敵?まるで子供の喧嘩ですよね(笑)まあ子供だからそのうち仲直りするんでしょうけれど。何せ喧嘩のせいでテスラ社の時価総額22兆円が吹き飛ぶ?じゃあ時価総額は?何と95兆円だそうです。もう単位がよくわからない(笑)仲直りするに賭けてテスラ株は今が買い時?さて今日はこちらです。


土曜日なのでゆるーくテツリクの話題を。シンクロしっこ(ご飯時でしたら失礼!)からスタートしたお散歩、この時期の花といえばあじさいですよね!楽しませていただいてます。お宅によってはゆりまで咲いています。ゆりの時期って真夏じゃなかった?という気がしないでもありませんが。テツもリクもアトピーですが元気・食欲は全く問題なく、散歩を楽しんでます。テツはおじいちゃん顔がおもしろくて、リクは後ろ足の下側だけが毛がないので、それがクリスマスを思い起こさせます(笑)不謹慎ですがそんなことでも想像しないとかわいそうでやってられません!まだ7歳ですからね、肌が黒くないところは再生の可能性が残されているとのこと。頑張って治そうねリク。あと10年生きるかもしれないし!どなたかアトピーに強い獣医さんをご存じでしたら教えていただけますと助かります。

びっくりですよ住宅街の真ん中、いつも通勤?で会う方が何かを気にしていました。テツも気づいたみたいですね近寄ってみると!何と!めちゃくちゃ小さいシマヘビ!小さくて毒がないとはいえ、私が自転車で踏んでからというもの何よりも嫌いなヘビ、ぞわーっと鳥肌が立ちました。あーもうだからか、なぜか鼻水が止まらない、ちょっとアンラッキーな日だったのは!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2025年06月05日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。久々に昨日普段行かないスーパーへ行ってみたら、あれ?目立つところに前回購入した備蓄米が山積み、これは想定内でしたが、その他銘柄米もこれでもかと山積みされていました。確か前回行ったときってほぼ銘柄米がなかったような・・・しかも銘柄米の1つと備蓄米が同じ価格。値下がり傾向なんでしょうか?ちなみに備蓄米、味オンチの私には他の銘柄米との違いが例によって全くわからず、私もテツもリクも感謝しておいしくいただいてます。皆様は備蓄米を食べましたか?さて今日はこちらです。

Q3SUVでお客様が来店ですありがとうございます。SUVでブラックスタイリングは初めてのご来店じゃないでしょうか。ホワイトにキリリと締まっていい感じでした。何よりルーフレールが真っ白にならない(笑)ウィンドウモールも同様、お手入れが楽ですしいい選択だと思います!

ご用命はというと(TVのみ)Apple CarPlay付きアウディ各車種用テレビチューナーキットの取り付けです。最近のアウディはTVチューナーが付いている方が珍しくなってきたからか、最近よくご依頼いただけます。今回はTVのみですが、走行中家族がYouTube等も見るよという場合は(TouTubeも)Apple CarPlay付きアウディ各車種用テレビチューナーキットとなります。条件はいずれもApple Carplayが装備されていること、です。



見てくださいAピラーカバーを外すのに必要なピン、見えるのはわずかこの程度、どうやって外すんだよ!と最初見た時は怒ったものです。結局丸い穴にフックをかけて引く!ゴルフ8なんかも同じみたいですね。TVチューナーからHDMIアダプター、そこから車両への接点はセンターコンソールのUSB端子のみ、普通ならばケーブルは目立たないように寄せるだけだと思いますが、G-Speedは違います。よりケーブルを見せないよう、車両CANを寝かせてからグローブボックス、MMIユニット(専用工具が必要)、ETCユニットはもちろん、Q3の場合センターコンソールまわりのトリムも分解します。いつやっても固い!ワイヤレスチャージングパッドの下から内部を通し、トリムを一部削り、ほんの数センチしか見えないように徹底的に隠しつつ作業します。TVチューナーの受光部も目立たない場所へ配置、TVチューナーはMMIの裏へ、HDMIアダプターもトリムの中へ収納します。フューズボックスまでTVチューナーの電源ケーブルをカーペットの向こう側を通し取得、結構きれいにまとまりましたね!トリムを戻していき



ハーネスは見えません!4チャンネルのアルパインTVチューナーはアンテナも4つ、フロントガラス4隅に小さなフィルムタイプが付きます。フルセグ地デジ、1SEGは当然自動切換え、この切り替えが純正はデフォルトがOFFになってたりする謎・・・なんてことはなく優秀、タイミングもいいのです。センターコンソールもすっきり、見えるのは数センチのUSBケーブルとリモコン受光部のみ、チャンネル切り替え等はリモコンで、音声は車両スピーカーから流れるので自然です。走行中も画面がドライバー以外の方は見ることができますのでTVキャンセラーは不要。画質も当然デジタルなのでとてもきれい、価格も今や純正OPよりも下がってきています。納車されたはいいがTVがついていないとは思わなかった、そもそもTV付きが選べなかった、NewA5やQ6やA6 e-tronなのでOP設定すらなかった、そんな方いかがでしょうか。NewA5でディーラーさんから付けられないと言われた方がいらっしゃいますが、そんなことはありません付けられます!今回はご利用いただきましてありがとうございました!

表 2025年5月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド25年5月前年同月前年比25年累計24年累計前年比
1←MB4,0883,885105.220,28520,52598.8
2←BMW2,6192,79193.814,15212,249115.5
3←VW2,4622,100117.214,32210,790132.7
4←Audi2,0881,885110.89,1169,77493.3
5←MINI1,532798192.27,7245,942130.0
6↑Volvo78182394.94,3325,02386.2
7↓Porsche60160799.04,6403,752123.7
8←Jeep59289266.43,4823,75592.7
9↑BYD41695437.91,124832135.1
10↓Land Rover40052676.03,6303,504103.6

アウディは5月も辛うじて100%超えの2088台とようやく2000台超え、このペースが維持できるかが今年を占うカギとなります。年末にかけてNewA5や出荷停止が解除されたRS 3の登録が進み、秋にはNewQ5が発売と、いい感じに伸びてくれればいいのに!ただEVが失速しているのが気がかり、まあそれはAudiだけじゃないですからねメルセデスEQやBMWiだって同じ、ここからいかにカッコいいICE車に戻してくるかが問われます。

アウディ以外のトピックは、初めてランキングに顔を出したブランドがあること、そのEVのみの中国ブランドBYD、しかも前年比400%超と躍進、プジョーを蹴散らしてしまいました。怖い存在といえばそうかもしれません。来月もお伝えしますのでお楽しみに!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年06月03日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。アウディシティ銀座に今度は、発売前のA6アバントe-tronが展示されているそうです。Q6に関してもそうですが、どうなんでしょうかBEVの売れ行きは?私がQ4を乗った経験では、やっぱり登録後1年間のPCAプレミアムチャージングアライアンス充電無料、この響きは魅力的でした。だって近くのポルシェ、アウディ、VW、そして今夏からはレクサスも加わるディーラーさんに行けば、150KW級の急速充電がいつでも無料でできるんですよ!1年間は付属する普通充電なんて全く使わなかったのです。それが1年を過ぎると有料、1Hもドライブを中断して9000円を・・・萎えるのです(笑)ガソリン並みに早くてその価格ならば納得、ただその時間が問題なのです。家で充電すると満充電に27Hだし・・・仮にそれが初回車検までの3年になったら躊躇している方もちょっと考え直すかも知れませんよね。BEV自体は静かだし瞬発力あって乗りやすいし、室内が抜群に広いしと、なかなかいいんですよ!しかも3年というのは充電無料が切れるタイミングと車検が重なる、となるときっと買い替えてくれますよね!一石二鳥じゃないですか!だからどうでしょうAJさん、3月4月のキャンペーンのようにBEVは3年間充電無料にしてみては。そうすれば今モヤがかかっているBEVの売り上げがかなり上向くと思いますよ!AJさんだって本国からのBEVの割り当てが多く困っているはず。と勝手な意見でした(笑)さて今日はこちらです。

G-Speed初のフェイスリフトFL後Q8 TDI S lineでお客様が来店ですありがとうございます。こちらのお客様、何と10年ぶりのアウディ、お帰りなさい待っておりました!Q8自体のご来店も久々です。今回はボディカラーもホイールもインテリアも全て黒、黒ずくめのQ8はもう、迫力満点!FLではライティングが最新のデジタルシグネチャー(アニメーション)、MMIで前後の点灯パターンが数種類から選択できる、かつヘッドライトはマトリクスLEDはもちろんレーザーもOPで選択可能、もちろん付いています。前後バンパーのデザインが一新、実車はカタログ上と違いかなり印象が異なります。欲を言えばSロゴ同様廃止されてしまったグリルのquattroエンブレムが欲しいところですよね・・・だってリアには貼ってありますもの!さてご用命はというと

やっぱりこれからでしたね(笑)ハーネスはうまくマルチファンクションカメラのカバーに収納されていて、位置はちゃんとテンプレートを使っていますねほぼぴったり、でもいかんせん外見が・・・亀の甲羅テープでエア入りまくりでした。このテープ自体はいいと思うのですが、せめて気泡隠しのプライバシーフィルムを貼ってくれれば問題なかったのに、惜しい!


テープをきれいに剥がします。簡単なようですがこれがいちばんUTR関連の作業で大変なのです。両面テープを渾身の力を込めてヘラで剥がすにも、どこにも寄りかかるところがないので、悶えながらひたすらクイクイと少しずつ剥がして・・・皆様一度やってみてください、店長結構すごいなと思っていただけれるはず(笑)そして丁寧にガラスの両面テープの残りを拭き、UTRも同様に残りを剥がし、要のプライバシーフィルムをとにかくゴミが入らないように慎重に慎重に貼りますが、これも寄りかかるところがない(泣)毎回思います、うまく貼れたのは奇跡だ!あれ、どっかで聞いたなそれ(笑)はい、完了です!大変な作業ですが皆様にとても喜んでいただけるので、ライフワークだと思ってこれからもやります!作業にはアウディ純正ユニバーサルトラフィックレコーダーUTR2.0の補修用ステッカーセットの購入が必要ですご了承ください。


Q7もそうなのですが、ステアリングがハーフパンチングなのに、なぜかシフトノブはスムースレザー、でもデータ上はパンチング、と不思議な感じ、でも大丈夫です2020年モデル以降はAudiAG純正Q8(F1)用2020年以降用シフトノブ上側のパンチングと簡単に交換できます。私は工具もいらないほど、単に上に引き抜けばあとははめ込むだけ、スッキリコーディネイトできました。


まだまだいきます次はATE Q7/Q8/A8Akebonoキャリパー用低ダストセラミックブレーキパッドセットへの交換です。ブラックのアルミホイールとはいえ、ダストが出すぎてむしろ茶色くなる始末、ここは交換しておくべきでしょう定番です。2024年モデルMY24以降はSFD2というサイバーセキュリティ対策がされていて、リアのパーキングブレーキ圧力解除が難しいか危ぶまれましたが、テスターを組み合わせることによってできました!MY24以降のMLBエボプラットフォームのお客様、安心してG-Speedにご用命ください。そうそう忘れないように、Q8のリアロゴエンブレム、MY25以降S lineを意味するレッドランバスが廃止されてしまったのですが大丈夫、AudiAG純正Q8 e-tron用Q8 S lineブラックエンブレムに交換が可能、このQ8も交換済みとなっています。意外にピリっと締まるアイテムですよ!

これも欠かせませんAudi純正Q8(F1)用ハイグロス静電容量式ヘッドライトスイッチへの交換、せっかく周りがグロスブラックパネルですので統一感を持たせないといけません。

ツヤを落とし見やすくなる、液晶パネルの保護、さっと指紋がふき取りやすいが特徴のCodeTech LCD Screen Protectorのタイプ1を貼り付けました。毎回思います、うまく貼れたのは奇跡だ!アイテムその2(笑)今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月31日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。それにしても最近週末雨が多くないですか?確か先週末も雨、そして今週末も雨、というか今週は晴れ間もほぼ無し、いったい貴重な晴れ月の5なのにどうしたものか・・・これはもう代わりに6月は晴れ多めでで調整お願いします!と誰かに言いたいくらい(笑)さて今日はこちらです。

これもっと早く出て欲しかった・・・まさに私の理想、10年前はなかったので1度も使ってない湯舟が邪魔だこと(笑)その分他を広くしたかったなと。入るときだけフックをかけて貯めればいいんですものね!最高。今更ですが、これから建てる方で湯舟不要の方はこれです!


もう5年前なんですね。東京日野市と立川市にまたがる日野橋、もちろん下の川は多摩川ですが、台風によって1つの橋脚が沈み、とりあえず補修して通れるようにはなったものの、あまりに古いので仮橋を隣に作り、架け替えることになったのです。この時テツ3歳リク2歳と若い(笑)

やっとです予定よりも2年遅れで仮橋が先週かな開通しました!左写真が日野側、右に少し見える茶色い橋が旧日野橋、右写真が立川側、なので旧日野橋は左に見えます。これから旧日野橋を壊し、新しい橋を架けますが、予定では2032年のはずですが既に2年遅れ、これから何年遅れるか・・・そんな感じです。完成を気長に待ち、できれば現在8歳のテツ、7歳のリクと渡りたいですが・・・考えないことにします。



リクはもう足、お腹、首に毛がない!だから足首が細く見えますが、体格自体はあまり変わっていません。年は当然とった感じですが。テツはおじいちゃんぽくなってきましたよね(笑)でも胆嚢を摘出してから3年生きたので上出来、でももう少し付き合ってね!そして今朝のリク、何だか毛が浮いてるな~と思って5分ブラッシングしただけでこの毛の量!どこに隠してたの(笑)痛々しい姿はご容赦ください。リク、薬漬けでごめんね・・・全部飼い主のせいです。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2025年05月29日
p>いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。連日世間を賑わすコメ問題、ついに備蓄米がネットで販売された模様、当然人気になりますよね。そして元議員の杉村太蔵さんが言ってました。「果たしてお茶碗1杯60円が高いか・・・よく考える必要がある」おっしゃるとおりですよね。問題は値上がりが急すぎたこと、これが10年かけてだったらむしろ自然、つまりは農家さんが減らずむしろ増えるような、生産者も消費者も納得できる政策と価格を模索する必要が、私はあると思います。ホントコメがなくなると困るんですから!さて今日はこちらです。

S Q2でお客様が来店です。ありがとうございます。フェイスリフトFL後モデルが最近ようやくご来店し始めました。なにせS Q2は2年ほど輸入が滞っていましたからね。ホワイトにブラックスタイリングが映えること!SUVでこのサイズなのに難なく19インチを履きこなしてしまうところがすごいんですよね。シャーシの剛性が高いからか全く硬さを感じません。

ご用命はというと先日のアローグレー同様に浮いてるこちら、せっかくのブラックスタイリングですからね何とかしたいところ。

あっという間にAudi純正S Q2(GA)用ブラッククロームテールパイプトリムに交換完了しました!更にブラックスタイリングが引き立つと思いませんか!マフラーを交換したかの如くの変わりよう、コストパフォーマンス高し!ちなみにお客様がディーラーさんに言っても「そんなのあるんですか!知りませんでした~」とのこと?是非ご紹介お願いします(笑)

早くも納車されたエディション1ではないA5アバントがご来店、ありがとうございます。デイトナグレーにブラックスタイリングにAudi純正A5/S5(FU)用5ツインスポークブラックメタリックポリッシュトアルミホイールセット、パノラマガラスルーフまで!完璧ですね~うらやましい。G-Speed号も最初からオーダーしておけばよかったな・・・半年遅い!今回購入いただいたのはアウディ純正A5(FU)ガソリン車用サウンドアブソーバーAudiAG純正リア用2D A5ブラックエンブレムです。お気持ちわかります。ブレーキダストが気になるとのことで、次回は是非マーヴェラスEVO A5(FU)用低ダストブレーキパッド前後セットはいかがでしょうか。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2025年05月27日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。この期に及んでお米がこんなに議論されるなんて・・・毎日お米の話題を聞かない日はありませんよね!不足したのが発端、この際徹底的に議論し、生産する農家さんがワークライフバランスをとりながら十分な収入が得られ、我々消費者もおいしく毎日食べられるようなことになればいいなと思います。私はJAさん、少なくとも私の田舎のJAさんは、農家さんを回ってあぜ道でお話しているのをよく見ました。何かと悪者になりちですが、全く役割がないと私は考えていません。ただ、農家さん、JAさん、消費者みんなで考え方の改革が必要な時期なのかも知れませんよね。皆様はどう考えますか?さて今日はこちらです。

RS 3(GY/8Y)セダンでお客様が、何と!ナンバーをご覧ください福岡からご来店いただきました!ありがとうございます!しかもあれ?ケモラグレーじゃないなこのボディカラー、ナルドグレーだ!しかもAkrapovicアウディ用Evolution Lineチタンマフラーが装着してある!すごい車です。でも実は私、お客様とお会いするのは初めてですが、この車は何と2回目、そうなんですファーストオーナーさんもご来店いただいたことがあるんです。ある程度年数が経過し今後こういうパターンが増えてきそうですね!センターコンソールの中を見たら、やはり!作業の痕跡がある(笑)今回ご注文いただいたのは昨年12月、でも本国にパーツ発注はしたもののいっこうに入荷せず・・・やっと揃ったのでご来店となりました。わざわざ遠方よりご来店いただいたのは、そうでなくてはできない作業、なので絶対失敗できない込み入った作業・・・プレッシャーが半端じゃない(汗)与えられた時間は3日間、さあやらないと間に合わないため没頭、ゆえに土曜日のブログを飛ばしてしまったというわけです。

たくさんありますがまずご紹介するのはAudi純正RS 3/S3/A3(GY/8Y)FL後用マルチカラー付きセンターコンソールセットへの交換、そしてこのドデカイ丸いステアリングからAudiAG純正FL後RS 3(GY/8Y)用フラットトップ&ボトムステアリングセットへの交換から。

センターコンソールを外すのはもう何度もやっているのであっという間!

外れているついでにセンターアームレストも交換しておきます。以前に比べればかなり交換は楽ちん!

ドリンクが飛んでいくというドリンクホルダー(笑)はイルミ付きの使いやすいひょうたん型へと交換ですからね使いやすくなります。



ハーネスを這わせたりコンソールの見えない部分を加工したりの下準備が大変なのです。ただその分仕上がった時の満足感がすごい!全くイルミが存在しなかったセンターコンソールが見違えますね!イルミが付くだけじゃなくマルチカラーですからね!いつ見てもいい風景です(笑)ちなみにコーディングは不要なので保証うんぬんは関係ありません~完璧!

次はいよいよステアリング、エアバッグを外し、フラットトップ&ボトムに交換しました。順調順調♪

あれ?いっこうにエアバッグが入らない・・・あれ?あれ?そんなことある?どうりで、何とコネクタ形状が違う!だってあれ?MY24はそのままパチンと入ったはず・・・まあ、過去にも年式でコネクターが変わってたことなんんて何度もあったこと。ピンアサインをきっちりメモしてコネクタを交換することにしました。でも仮に売却のときステアリングを元に戻す際、私以外そんな作業できないよなあ・・・とその辺を探したら、同じコネクタがついたエアバッグハーネスがあった!それを使えば元のエアバッグコネクタはそのままなので、誰でも交換できますね。黄色いコネクタはエアバッグ関連という証拠、慎重な取り扱いを心掛けます。その黄色いエアバッグコネクタ、特にピンを外すのが大変、何せピンが抜けないようロックが3重にかかっており、極めてロック解除が大変な作りになっています。まあ当然ですよねエアバッグなので抜けたじゃ済みません。

コネクタ交換だけで1時間以上、あーんもう!とイライラしながらも何とかクリア、コネクタロックの色が違いますよね片方はホワイト、もう片方はグリーンでした。カラーには意味があるんです。2022年、2023年モデルの方はこの作業が必要となりますのでご来店お願いします。

完成!めちゃいい!回しにくいんじゃない?そんなこと全くありませんQ6以降A5なんかも全てこの形状ですものね十分検証済みでしょう。単純に径もフラットな分上下が小さくなります。オールアルカンターラ(ディナミカ)でレッドステッチ、レッドトップマーク付き、アルミ合金パドル付き、他にグリーンステッチのアルカンターラ、もしくはオールパンチングのブラックステッチも選択できます。

こちらもコーディングは必要なし、エラーはありませんでした。失う機能はALAアクティブレーンアシストも含めゼロ、ありません。ただサテライトスイッチの左側チェッカーフラッグとマルチファンクションスイッチ右側のアスタリスクスイッチは押しても反応がありません。その点はご了承ください。お客様談「ステアリングの大きさ、形、大満足です!」とのこと。皆様もいかがでしょうか。おそらく来月初旬に1セットレッドステッチが入荷するのではと思います。まだまだ続きます。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。イタリアの名門デザインスタジオであるイタルデザイン、意外にも現在はVWグループの一員ということはご存じでしょうか?そのVWグループの不振により、どうやら売却するようです。イタルデザインといえばデザイナーのカリスマであるジョルジェット・ジウジアーロ、ジウジアーロといえば私のイメージではVWゴルフ1なのですが(笑)ランチア・デルタもそうだし、マセラティ3200GTもですって!知りませんでした~どうりでリアのニコっと下がったたれ目のテールランプはなかなか独特、日本人にはない発想、カッコよかったですよね!他にもデザインした車は名車ばかりです本当に、すごい人です。そのカリスマがいなくなってからすっかりイタルデザインの名前を聞かなくなりましたが、今度こそ復活してカッコいいモノや車をデザインしてほしいものです。さて今日はこちらです。


RS 3(GY/8Y)スポーツバックでお客様が来店です、ありがとうございます。以前にもAudiAG純正RS 3/S3/A3 S lineスポーツバック専用カーボンルーフスポイラーアルトポルテオートE2TV NEO 各車種用TVキャンセラーの取り付けでご来店いただきました。いつ見てもこのルーフスポイラーのカッコいいこと!カーボンの織り目の美しさは感動もの、皆様にも本当にオススメな商品です。ケモラグレーにMY24しか選べないAudi純正RS 3(GY/8Y)1sted専用5スポークYデザインアルミホイールのグロスブラックと、MY24の特権をフルに使用した仕様です。ケモラグレーって不思議なカラーですよね、グレーなのにすかして見るとピンクパールがとても目立つんです。そして今回のご用命はというと


AudiAG純正FL後RS 3(GY/8Y)用バナジウムルックエアベント3個セットへの交換です。せっかくのRSデザインパッケージ・レッドなのに日本仕様はエアベントはA3と同じくアルミ調、それでは物足りない気もしますよね。そこでこの際FL後のレッドに交換します!まずは助手席側、長ーいデコラティブパネルを外し、極めて慎重にイルミのコネクタを外し、MMIディスプレイのフレーム左側を外し、ボルトを外し、ようやく交換できます。右下写真、上がFL前のものですがブラック部分はフィンも含め完全にツヤなし、真ん中のフィンだけがアルミ調、風向きを調節するツマミも同様、それが上下フィンが半ツヤバナジウムブラックに、真ん中フィンはグロスレッドに、ツマミがグロスブラックにと、結構変更されています。だいぶ雰囲気が違いますよね!今度は運転席側、フック状の工具で引き出します。


運転席側も同じカラー、加えて上下もバナジウムブラックの仕上げとなりますが、右側エアベントの場合はバーチャルコクピット側ですから左、左側エアベントの場合は右側のみツヤなしブラック、映り込みますものね気を遣ってます。さあ完成、半ツヤバナジウムブラックとレッドのアクセント、ぱっと明るくなりましたねいい!と思います。欲を言えばステアリングにもレッドのアクセントが欲しくなりますね(笑)次回はAudiAG純正FL後RS 3(GY/8Y)用フラットトップ&ボトムステアリングセットなんかはいかがでしょうか!今回もご利用いただきましてありがとうございました!

テツリクの散歩でたまたま日野橋から立日橋への土手沿いを歩いていたら、何となくいい感じで撮れるかな~とパシャリ、なかなかよかったのでアップしてみました。この日は時間が暮れてすぐでちょうどよかったのと、雲が特徴的だったのと、多摩都市モノレールがたまたま通った、偶然が重なりました。とにかく風がさわやかで気持ちよかった!でも昨日からは熱風に(笑)そういえば日野橋、ようやく仮設の橋での通行に切り替わりました!今度はそれをパシャリしてきます。これで本格的に日野橋の解体が始まりますので、そちらも記録します。10年くらいかかるんでしょうね!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月20日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。皆様サバの缶詰お好きですか?私は必ずストックを持っていて、買い物できない日は食べるようにしています。何よりおいしいし、賞味期限が超長いしといいことづくめ、大好きなのですが、悲しいことに以前岩手のお客様からもらったこともあるサヴァ缶を製造する会社が釜石工場の生産を休止すると発表したニュース、サバ好きな私にはショックです。想像通り理由は水揚げ量の減少だそう。いつだか来年からの漁獲枠が数分の1になるというニュースもありましたね・・・でもそれは自然界のことで仕方のないこと、買いだめなどせず他の缶詰にお世話になることにしましょう!でも本音はサバがおいしいんですよね、とボヤいてみる(泣)さて今日はこちらです。


着々とリフレッシュされているQ2コントラストリミテッドでお客様が来店です。ありがとうございます!前回からもう既にアウディ純正Q2用5アームアンスラサイト19インチアルミセットAudi純正S Q2/Q2用カーボンまたはマットチタンCピラートリムセットのカーボンとAudi純正S Q2/Q2(GA)用カーボンミラーハウジングセットに変わっています。最初からコントラストペイントですから、いっそうカッコよくなっていますさすがです!


最後の仕上げにとご用命いただいたのはAudiAG純正Q2/S Q2(GA)用フラットボトムステアリングです。Q2の非S lineの場合ご覧のようにフラットボトムでもなく、パドルが付いているでもなくごくごくシンプルなステアリング、右上写真のように8万キロも走行すると使用感が出てきてツルツルになってしまいます。交換後のサラサラと比べると・・・その差は歴然!

「フラットボトムがいい、ただS line用はSロゴ付きですよね、でも私の車はS lineじゃないのでロゴなしで、またパンチングでなくてもいい、でもパドル付きがいい、ありますか?そういうわがままなご用命は私好きです(笑)あるんですよね~Q2用ではないのですが、純正流用できてしまいます。表が同じでもエアバッグの取り付けが違うこともあるので、そこは慎重に発注、入荷しました!


パドルは大型に交換します。相変わらずこのタイプのステアリングトリムを外すのはホント、固い!手が痛い!やってみろ設計者!何とかクリアして完成!全然スポーティでさらさらでいい!リフレッシュの仕上げにはもってこい、今回もご利用いただきましてありがとうございました!皆様のQ2もいかがでしょうか?

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月17日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。報道されているとおり、日産自動車が窮地に立たされています。国内、それも本丸の追浜工場と子会社の湘南工場まで閉鎖し、リストラも2万人レベルで行われるそうです。そこまでしないと立ち直れないという状況なんでしょうね・・・どうなるんでしょうか心配です。私の中で日産といえば、学生の時修学旅行で追浜工場に行った覚えがあります。ラインも見学したのですが、それはそれはたくさんの従業員がいらっしゃって、とても忙しそうで、こんなすごいスピードで車って生産されるんだ!自分もやってみたいな!と思ったのを覚えています。また小さい頃はとにかく日産の車はカッコよかった!だから乗ってる人がたくさんいましたよね売れていたわけです。例えばスカイラインのケンメリをR仕様にした車(笑)、フェアレディZ、ローレル、シルビア、セドグロ、シーマ、と今でもどんどん浮かんできます。立ち直ってまたカッコいい車をデザインしてくださいね応援しています!さて今日はこちらです。

おもしろい動画ですね!FL前のS3はアウディ純正、FL後はアウディ純正だけどアクラポヴィッチ、結構音が違うもんですね!そして圧倒的にいい音なのは当然アクラポ、んーん、なぜ日本では選べないんでしょうね・・・まあ確かにAGだって約70万円というグッドプライスOPですが、でも選ぶ人もたくさんいるはず、残念です。ただG-Speedならば大丈夫ですAudiAG純正S3(GY/8Y)用アクラポヴィッチ製チタンマフラーをオーダーできます。切断ではなく差し込み、触媒の後ろからごっそり出口までの一体物、タイコ裏にはVWグループマークが型押しされていますので何ら問題なく車検が受けられると思います。

以前チラっと触れたメルセデスのリアカメラ、何となく事情がわかりました。現行Cクラスでよく見るのがこのようにあからさまに後付け感満載な大きなリアカメラ、半導体不足から日本で付けてるの?こんな大きいの?と思っていましたが、実はこれ通常前進の時は収納されていて見えないんです。それがVWなんかもありましたね、ギアがリバースになるとシャキンと出てくるタイプ、あれなんです。収納されている分にはカメラが全く見えないので極めてスマートでうらやましいくらい、でも実際は壊れてるんだか知りませんがこうやって出っぱなしで走ってる車が多い、それくらいならばアウディのような小さいカメラが固定されているほうがむしろいいかなと。ちなみにCクラス先代モデルで検索すると、断線で出てこなくなることがあるらしいので、もしかしてまた断線?逆にそれが気になりますよね(笑)

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。


2025年05月15日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。お米に関して前回も触れましたが、私の田舎、米どころ山形の友達にスーパーでいくらくらいで売っているか価格を聞いてみました。返事は・・・知らない。うちはお米を作ってもらってるから買ったことない」私はそれを聞いて「ははーん、そういうことか」と思いましたが、皆様意味わかりますか?かみ砕くと「うちは持ってる田んぼを誰かに貸すかなんかしてお米を作ってもらっている、そのお礼?でしょうか獲れた中からお米をもらってるから、買う必要がない、だからわからない」そんな感じでしょうか?勝手な想像ですが(汗)さすがは米どころという返事ですよね!でも農家やってたなんて知らなかったな~って今更(笑)

今思えば、友達の家は確かに広く、農機具が入れられそうな小屋が別にあったり、周りは田んぼだらけ、でも田んぼの作業のことなんて話したことなかったし、お父さんは七三分けできれいな恰好してたし・・・改めて少し聞いたところ、おじいさんまでは田んぼをやってたとのこと、できっと労力と収入が釣り合わない、とか、仕事が忙しくなってしまった、減反政策、そういういろんな理由でやめちゃった。でも田んぼって休耕田にしちゃうと荒れて、元に戻すの大変みたいですよね。周りの田んぼに草ぼうぼうにして迷惑をかけるわけにはいかないし、だから誰かに作ってもらって、そんな感じじゃないでしょうか。そもそも魅力や収入が見合えば、先祖代々の土地があるんだし、次の代もやりますよね。それがないと・・・いうことです。前出のとおり休耕田を田んぼに戻す人手も高齢化でないでしょうし、田んぼを増やすのはもう遅い!いよいよお米も輸入に頼るんでしょうか・・・なんだかなと、今回改めて思いました。皆様はどうお考えでしょうか。で結局、スーパーでのお米の価格は全く同じ税抜き3700-4500円だったそうです。結論は短い(笑)さて今日はこちらです。



Audi純正A5(FU)用レッドスタートストップスイッチの販売に際し、果たしてうまく交換できるのだろうかとやってみました。やりかたはもちろん「センターコンソールを車外に出せ」とのことですが、スイッチのみ交換するのにそんな手間をかけられない・・・ホントにそうなの・・・やっぱり。そんな必要はなくこのとおり前半分のグロスブラックパネルのみを車外に持ち出すことができました。ちょっと先代よりは手間がかかりますが、でもセンターコンソール全てを出すよりははるかに楽、無事交換ができました~やった!DIYは・・・ちょっと難しいかもしれません。

こうやってみると意外に印象が違うんですよね!皆様もいかがでしょうか。


Audi純正パーツ使用4ドア用ワーニングランプキット(DIYも可)の適合確認のため、もしくはどうしても好きになれないデコラティブパネルを交換するため、そしてフロントドアトリムがどう止まっているかを確認するため、外してみました。ワーニングはもちろん配線通しがカーテシーの穴とワーニングの穴を通っていますので適合でした。ドアトリムの外し方・・・これは結構大きく変わってました。簡単になったといえばそうですが、違和感だらけ(笑)クリップを壊す可能性が減ったのは朗報です。デコラティブパネル交換は裏からボルト止めのため、必ずドアトリムを外さないといけないことがわかりました。先代はパチンだけだったので楽だったのに・・・なぜに・・・


ボルト4つで止まっているのでそれを外し、S5のカーボンツイルに交換しました。G-Speed号はインテリアがパステルシルバーなのであまり感じないかもしれませんが、あのアルミ柄ものからカーボンへ!大きく質感と雰囲気が変わりました。まさにアップグレード感がありますよね。この調子で他のデコラも交換しますのでお楽しみに!

リアドア、ワーニングの適合は問題なし、ただドアトリムは・・・外れない箇所があり、超苦労しました・・・なぜにリアドアだけトラップをかけるかな(怒)今後も着々と解剖を続けます。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月13日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。日曜日の夕方テツリクの散歩中、日野駅前の花屋さんの前を通ったら、体操着を着た中学生くらいの男子が、ラッピングされた2輪くらいかなカーネーションを持って出てきました。きっとこれから帰ってお母さんに渡すんだね、えらい!こっちまであたたかい気持ちになりました。ありがとうと言いたいくらいでした。というのも自分の自分の胸に手を当てると・・・とてもとてもあの頃は母親に花を買って帰るなんて、恥ずかしくてできなかったなと反省(涙)皆様はどうでしたか?さて今日はこちらです。

表 2025年4月輸入車ブランド別登録台数TOP10

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順上
位下
ブランド25年4月前年同月前年比25年累計24年累計前年比
1←MB3,2023,21199.716,19716,64097.3
2←BMW2,5751,811142.211,5339,458121.9
3←VW1,9861,689117.611,8608,690136.5
4←Audi1,7641,583111.37,0287,88989.1
5←MINI1,4271,018140.26,1925,144120.4
6←Porsche781615127.04,0393,145128.4
7←Volvo64780380.63,5514,20084.5
8↑Jeep63567494.22,8902,863100.9
9↓Land Rover554488113.53,2302,978108.5
10←Peugeot479341140.52,1311,851115.1

アウディはというと1,764台で111.3%、やっと前年比プラスに転じました!新しいA5は受注をもらうのが今、これから発注で納車は半年後、しかもイヤーモデル切り替えも入ってくる、となると当分はキツイ状況なのでしょうか・・・あと少しの辛抱です!MW,VW,MINIの勢いがすごいだけに、今後の順位が余計に怖い!まずは2000台を割らないことを祈っています。しかしBMWもMINIもかなりの数字、もしかしてX3ってあののっぺりスタイルがウケてるんでしょうか?MINIは結構新しいカントリーマンとか見ますものね。UKらしさが薄れてドイツ流に、それが受け入れられてるんでしょうね。輸入ブランド全体では112.3%と悪くなかった数字、来月もお楽しみに!


RS 3(GY/8Y)セダンでお客様が来店ですありがとうございます。既にAkrapovicアウディ用Evolution Lineチタンマフラーに交換し気合いが入っています!が、抜けが良くなり速くなったのは間違いないのですが、反面ちょっとパーシャルスロットルコントロールが難しいとのこと。スロットルコントローラーを入れてみてはと言ったところ、「いっそ DTEパワーコントロールX/RXを試してみたい」とのこと。DTEを扱うハンズトレーディングさんに「同じエンジン型式のRS Q3用はあるが、RS 3用はないですよね?」と問い合わせたところ、「確かに、本国に確認します」とのこと。晴れてRS 3用として発売されることになった次第です。ハンズさん扱いのDTEはしっかりと日本語の取説、間違わないよう色分けされたハーネス等、日本代理店らしい工夫がされているのがうれしいですね。パワーは納車時が400PS、それが最大429PSまでアップします。ちなみにS3だと310PSが373PSに!どんななんだろう・・・気になりますね。


まずはCAN-BUSシステムをしっかり休止させてから、センサーを外してDTEを割り込ませます。プレッシャーセンサー2ヶ所、カムシャフトポジションセンサーにパチン、特にプレッシャーセンサーとポジションセンサーは電圧の違いで、つなぎ間違えると確実に壊れてしまうので注意が必要とありました。しっかり確認しながら作業します。またハーネスはあまり見えないよう、かつギューッとまとめずなるべく緩くまとめていきます。ハーネスを折るだけでエラーになることもあるのだとか!とにかく気を付け、美しくまとめていきます。本体も推奨位置に固定、OKです。モードは付けるとデフォルトがスポーツ、他にダイナミック、エフェシエンシーと3つ、本体かアプリをダウンロードしてスマートフォンからもセレクト可能になっています。

お客様の印象は、「アクラポで細くなった?低速トルクがスポーツモードでモリモリ。吹け上がりという面ではさほど変化がない」「初めてダイナミックモードにしました。明らかに吹け上がりがすごい!パワフルな別物エンジン、戻せなくなりそう!」とのインプレでした。エラーはあれば真っ先にインプレにあるでしょうから、大丈夫だと思います。だんだんパワーに慣れてきてしまっている方、試してみてはいかがでしょうか!フェイスリフト前後適合致します。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月10日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。最近よく聞くお米の高騰、ドラッグストア(いつも行くスーパーでは米を見かけないので)で最近買った際は5kg税込み5000円くらいでした。店員さんが聞いていないのに言ってました「去年はこれ2000円くらいだったのに・・・大変ですよね」みたいな(笑)皆様もそんな価格で購入してますよね?で普段あまり行かないスーパーに行ったら税込み4000円くらいが山積み、皆買っていました。どうやら備蓄米みたいです。初めて見ました。そういえば、私の田舎山形は米どころ、でも同じような価格なのでしょうか?地元の友達に聞いてみようっと。でも帰省した時に買いだめだ!はできないんですよね困ったことに。これからの季節、家での保管は虫が湧きやすいですから、皆様もご注意ください。さて今日はこちらです。


度々登場いただいておりますRS 3スポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます!私と同じくカーボンフェチです(笑)以前カーボンセラミックブレーキに交換していただいたのですが、今回いかがですか?とお聞きしたところ、「すごくいい!何より効くし、鳴きもないし、ダストが全く出ない」とのこと。気に入っていただき何よりです。こんなの持てないよ~という感じの重い鋳鉄ローターが、カーボンセラミックだとひょいと持ち上がりますからね、回頭性の良さが必ず実感できるはず、オススメです。さて今回のご用命はというとカーボンパーツへの交換、まずはリアディフューザーです。グロスブラックのディフューザーがもったいない気がしないでもありませんが、そこはカーボンフェチのお客様、UKのオートモーティブパッションというブランドのカーボンディフューザー、これ結構聞かれますねカッコいいから当然といえば当然。いずれもドライカーボンで、グロス、マット、フォージドグロスが選択できるようです。今回はグロスカーボンでした。早速・・・ディフューザーだから先日のA4のように外から交換できるかな?やってみたら、私の指センサーが反応「これはできない」と。アウディの外装パーツを何度も触っていると、ボルトを外しコジってみて、結構な力をかけ、外れるものは外れる、外れないものはバンパーから外す、という力加減がわかってきます。今回は素直にバンパーを外しました(笑)


普通A3なんかはリアバンパーはもっとホワイトのボディカラーが見えるシンプルな構造なはず、それがRS 3はほぼ別部品の黒しか見えない(笑)しかもディフューザーも周りと中身の2ピース、周りをRS 4のようにカーボンにしたかったんじゃないのかな~してくれればよかったのに。20個くらいのツメ、固いんですだから外から外れるわけありませんよね全てリリース、指が痛い!生キズも負います。バーチャルペダルのセンサーも作動しませんが、外したままにすると水濡れしますしエラーが入ってしまうため、移設しておきます。

一方APのディフューザーはもちろん1ピース、拍子抜けするくらい素直に入ってくれましたが、パチンとツメが入ったのは半分くらい、これくらいがちょうどいいんです。あまり止めすぎると外装パーツはちょっとこすっただけで割れてしまうので、社外品はそういう発想になってます。といっても外れてもらっては困るので裏からグルーで止めておきました。それなら固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい感じに止まってくれます。


次はフロントですグリルトリムをカーボンに交換するため、問答無用でバンパーを外します。難易度は普通、ウォッシャー液の洗礼も浴びつつ、作業台に乗せます。フロントバンパーはもう完全に別部品で点数が半端なく多いので真っ黒、中央部にはボディカラーはほぼ見えません。APのグリルトリムにウォッシャーノズルを移植します。ステー部分はカーボン部分とは完全に別部品で接着されており、ステーはプラスチックを3Dプリンターによって製作されていることが積層具合を見てわかります。そういう時代なんですね!


移植できましたね!ガッチリボルトとツメで合体しているグリルとグリルトリムをバンパーから分離し、グリルトリムをAPに交換しますが・・・右下写真のように少しAPのトリムが大きいためか、グリルがはまってくれません。他にも3Dプリンターで作ったステーが大きすぎてはまらないところがいくつも・・・その度に合わせてはぶつかるところを削り、ベイビー削って削って削りまくれ!は大げさですがスムーズに入るまで丁寧に強度を落とさないよう少しずつ削って、ようやく、これならいいじゃん!まで繰り返すこと10回以上(泣)でもまあ海外製だし、内側1周ギリギリの隙間で純正パーツに接するわりには、いい方でしょうか。3分割スリット部分のフチもなかなかの精度でした。結果何とフィッティングに半日以上を費やすこととなり、一番今回の作業で苦労した工程でした。


合体させてボルトとツメで固定、忘れずにエアガイドグリルの中のパーツもカーボンに交換します。もう組むときの順番なんて忘れますよねツメで指は痛いしキズだらけだし(笑)でも組んでしまうとコネクタの抜き差しなんてできませんので、何度も各部をチェックすることを忘れてはいけません。

ACCセンサーのキャリブレーションを行い(左写真の水玉ターゲットはガラス用のもので、今回脱着した下のセンサー用のターゲットは写真はありませんが別のものを使用)無事キャリブレーションは正常終了、サラウンドビューカメラはずれずにドンピシャでした。



完成です!グリルトリムがカーボンなのはこのRS 3とRS Q8くらいなものですよね!すごくいい!苦労した甲斐があります。純正もここをカーボンにしてほしかったな~残念。FL後も結局グロスブラックのみ・・・お客様には喜んでいただけたのが何よりです。ちなみにサイドもAP、フロントリップは別ブランドだそうです。APディフューザーはもう安定のカッコよさ、文句ありません!フィンの形状がいいんですよね。FL前をお乗りの方、私も交換したい!という場合は3-4ヶ月かかりますがお取り寄せが可能、お問い合わせください。長文にお付き合いいただきありがとうございました。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2025年05月09日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日はサボってしまって失礼いたしました・・・壮絶な作業をしていたものですから・・・皆様、カーボンの社外パーツにはご注意ください。精密さが要求されない場所ならばいいのですが、数ミリ単位での精度が求められるところは、正直諦めた方がいいと思います。特にDIYなんて絶対できないと思ってください。そう甘くは、ありません!さて今日はこちらです。

私は初めてグリルにSロゴが付いたS5を見ました。こんな感じなんですね!当初は廃止されていたグリルロゴ、以前ご紹介しましたねAuditographyを始めその読者の声で、ロゴエンブレムが復活することになったというストーリー。でやっと、実車が出てきたと。

でも奥まりすぎて、しかもS5ロゴじゃなくSロゴ、何だかスッキリとはいかない感じ、といえなくはありません。いうのも、わざわざグリルにロゴとそれが入るブラケットを追加、別品番となったものの、ハニカム形状をそのままにしたので中途半端な位置・・・にハニカムの中に入れようとして5を除いて◇Sだけにしたものですから、そんなに目立たない、しかもアルミニウムパッケージでもブラックスタイリングでもロゴのカラーはブラックのみ、だからちょっとモヤモヤする感じになったのかなと。いっそRS 3のようにハニカムに入れずに、外に出てもいいから、グリルの上からパチンとはめ込むような感じが欲しかったです・・・

でもそれこそ「あるとないとじゃ大違い」ですから、ここは素直に「AudiAGさん、要望を受け入れてくれてありがとうございます!」と言うべきでしょうか。きっとこれから出てくるRS 5はその辺が改善するんだろうと期待しています。ちなみにSロゴのみというパーツはなく、何とグリル毎買え!とのこと。買わないでしょそんなために・・・でも方法はあるはずとちょっと企画しているところです。S5ではなくA5のグリル用quattroエンブレムは既に企画し、進んでおりますのでお楽しみに。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月01日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。プジョーやシトロエンやジープのステランティスですが、何とこのご時世に今日から値下げしたそうです。思い切ったものですね!人気のシトロエンベルランゴやフィアットドブロも20-30万円と結構な金額。理由は「市場の指向」だそうです。日本市場が特に価格を重視しているということ、ちょっと悲しい気がしないでもありませんが、まあメーカーそれぞれの考え方だと思います。ちなみにアウディはMY26で値上げを・・・さて今日はこちらです。


久々に登場左上テツと右上リクです。テツが8歳、リクが7歳、テツはかゆみこそあれど、まあ何とか毛はフサフサ、でもリクはひどいアトピーが継続中、もういろんな薬を試しているものの効果はいま一つ、もう試す薬がないくらい・・・困ったものです。目の周りはもちろん、口元、胸、足の付け根などはほぼ毛がないほど、どうしたものか・・・ただ救いなのはステロイドの影響で体重が7kg代に減っていたものの、9kg代に戻ってきたのは朗報。テツも9kg台、相変わらずヤセコンビですよね~飼い主は悩む日々が続きます。左下は先日の夕方河原に散歩に行った際のパシャリ、いつのまにか枯草色だったのに緑に変化していました。暖かくなってきましたものね。

今満開なのはツツジ、偶然近所で見つけたのでパシャリ、ここまで普通の庭に多くのツツジが咲いてるのは珍しいですよね!近くに行ったらもう、家が隠れてツツジの群生地に見えました(笑)この赤というかピンクというかカップに入ったイチゴのかき氷の着色料の色というか(笑)表現しにくいいい色、青空とのコントラストに癒されます。

G-Speed号A5アバント、テレビチューナーの次はライト下の左右に大きな大きな3角形のエアガイドグリル、やっぱり私は苦手、ということでアウディ純正A5/S5(FU)グロスブラックエアガイドG左右セットに交換してみます。表から交換しようと思っていましたが、実物のエアガイドグリルのツメ形状を見て・・・諦めました。ガッチリ噛んでます(泣)早速バンパーを外します!まずはフルマスキング、キズがつかないよう養生することがとても大事ですよね!

今までのアウディのフロントバンパーとは根本的に今度のA5は作りが違い、何よりヘッドライトの上側までバンパーが回り込んでいる変わった形状。外すのはもちろん初めて、でも基本は同じ、要するにくっついているところを外すだけですからね!慎重にボディからバンパーを外します。以前のモデルに比べると、形状こそ独特ですが、新しい分外しやすい工夫がしてあり、そんなに難しい感じがしませんでした。ようやく外れましたね!今回もウォッシャー液の洗礼を浴びております(笑)アウディさん、もうちょっと外しやすいところにつなぎ目をもってきてください(泣)バンパーが外れたら裏返して作業台に載せます。

発泡スチロールのエネルギーを外し、エアガイドグリルの奥のレーンチェンジアシスト用センサー付きのエアインレットを外すと、ようやくエアガイドグリルに到達します。全てツメで止まっていますのでリリース、片側10個以上のツメ、なかなか手強いツメでした。


エディションワン専用のマグネシウムグレーからグロスブラックへ、パーキングセンサーも忘れずに移設します。あとは逆手順で組むのみ、右上写真の真ん中あたりに写っているお弁当箱の小さい感じなのがレーンチェンジアシスト用センサーです。e-tron quattroにも付いていますが、大きさが半分くらいになってます。日々進化するんですね!中国仕様になるとこれが隠れていなくて、堂々とバンパーの外側に付いてます。市場の指向か(笑)私は外側についていてもいいと思います。ACC用のレーダーセンサーはMY25の場合センター1個、こちらはバンパーではなくボディ側に残るので、キャリブレーションは不要となります。

ただMY26からのアダプティブクルーズアシスト付きになるとセンサーは2個、もう1個はバンパーに付いてくるので、エラーが出た場合はキャリブレーションしなければいけないかもしれません。バンパーを戻したところ、外す前にきっちりとバンパーの位置をマークしておき、丁寧に元の位置に戻します。そうするとエラーが入る確率は飛躍的に小さくなります。要するに戻せばいいんです!だからか今回も全くエラー等なく、レーンチェンジもACCも作動しています。

私はとにかくナンバープレートの直付けがキライ、ブラケットをあれこれ試していますが、とはいえ汎用ではつまらない、ということで今回もアウディ純正パーツに限定して探しています。実はもうこれで2枚目(笑)その甲斐あってか今度は大きさもフィッティング完璧!ただ5mmほどフロントカメラにブラケットが写ってしまう・・・なので商品化は微妙(笑)だから直付けなんですね!納得しました。EUはナンバー上下が薄いからブラケットを付けてもカメラには写らない・・・だっから日本もEUサイズを選択できるようにしましょうよ!もしくはトランプさんに外圧をかけてもらってフロントはナシでもいい、これも輸入障壁だ!と騒いでほしい(笑)もちろん私はすごく満足しているので当然このまま使用します。やった!これでナンバーがヨレヨレになる心配がなくなりました。

完成です!edition oneといえど、私はやはりグロスブラックがさりげなくていい!と思いますが、皆様はいかがでしょうか。

リアのディフューザートリムもグロスブラックに交換し、あとネオジウムグレーのパーツもアルミホイールのみ、もちろん大きくしたり交換を考えていますが、どれにしようかなと探しているところ、合わせて車高も少しだけ何とかしたいですが、でもそこまで下げられませんね・・・最初から低めになってます。グリルエンブレムは試作しているところ、あと少しで完成というところまで来ています。他の車種でもグリルエンブレムが欲しい方、是非ご依頼ください。

それでは皆様、引き続き楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。次回のブログは連休明けの予定です。次回も読んでください。渡邉でした。

2025年04月28日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。皆様のお子さんも好きであろうパンダが、来年には日本からいなくなってしまうみたいですね。和歌山県は今年、上野動物園も来年には中国へ返還、でも代わりの貸与はないそうで・・・さみしいですね。私は基本的にそこまでファンではありませんが、上野動物園であれば近いので、1度は見に行ってみようかなとも思ってます。皆様も是非。それにしても自分が最後に見たのはいつだったか・・・もう覚えてません!明日は祝日でブログが書けないため、一日早く書いておきましたので是非お読みください。さて今日はこちらです。


A5アバントG-Speed号ですが、少しずつ適合確認や交換を行っていますが、今回ご紹介するのはテレビチューナーです。A5以降従来オプションで用意されていた日本仕様専用のテレビチューナーは廃止!開発が遅れているわけではなく、開発しないというアナウンスがあるようです。そのためテレビを見たい場合は後付けするしかありません。ただA5以降根本的にメーターから液晶パネルへ、助手席にも液晶パネルが付くなど、全く異なる仕様、果たして適合するのか・・・YouTubeはダウンロードして見られるので、まずは(TVのみ)Apple CarPlay付きアウディ各車種用テレビチューナーキットを付けてみましょう!

まずはAピラートリムを外してフィルムアンテナを貼り付けます。AIRBAGというロゴがありますね。それがフタになっていて、外すとボルトが出てきます。ということは!次から次へと奇怪でリリースの仕方がわからず、外しにくくてどうしようもなかったクリップがない!だからA5のAピラートリムのパシャリを初めて見た時、やった!と小踊りしそうになりました(笑)やっとわかってくれた!ありがとうAudiAG。グローブボックスを外し、センターも一部外し、取り回します。今回のA5、驚異的に静かな車なのですが、足元にも変化が見られます。明らかに遮音材が多いのです。ステアリングコラムの下側カバー、先代ではシャフト丸出しだったのがカバーされ、かつ遮音材が追加、なるほどこういうところからも音が侵入するのか、と勉強になりました。

いつものように空いているスペースにチューナーとHDMIアダプターを収納、フューズボックスから電源を取得すればOK、きれいに組み直せば、全くユニットは見えません。

見えているのはテレビリモコンの受光部と3cmくらいのUSBケーブルくらいでしょうか。先代同様最小限で済みました。これがこだわりのスマート取り付けです。緊張のイグニッションON!Apple CarPlayを経由して映像と音声を車両に入力していますので、音声の遅れ等はありません!いつもどおり極めて鮮明な映像で快適に見られます。よかった!ちなみにキャンセラーは不要ですのでドライバー以外はいつでもテレビが楽しめます。Q4も画面が大きかったですが、更に大きくなりましたね、何と14.5インチ、ナビなんかも見やすくてうれしい進化です。


次はAudi純正ダイナミックセンターキャップ4個セットに交換してみました。いつものように吸盤を使ってスポン!相変わらず気持ちいい(笑)ルンルンでダイナミックを付けてみると・・・あれ?パチンとはまらない・・・そうなんですハブのセンターボルトが思いがけず出ていて、全く奥行きが足りず、残念ながら不適合です!マルチスポークSデザイン20インチと、少なくとも2.0TFSIquattroとの組み合わせは、です。残念無念・・・資料上はOKでもこういうことがあるから難しい!参考にしてください。

またSFD2という新しいプロテクトによって、できるか懸念されていたブレーキパッド交換はG-Speedでもできますので、純正パッドを手配し、マーヴェラスさんに張り替えを依頼、装着してみますので、もうしばらくお待ちください。それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。渡邉でした。

2025年04月26日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。いよいよ実質的に今日からゴールデンウィークに突入しましたね!道路はどこも渋滞、毎回申し上げますが、本当に気を付けてくださいね。普段車を運転しない方でお出かけされる方、流れに乗る運転を心がけましょう。中央道でお出かけの方、八王子JCTはもう中央道からでも、圏央道からでも、どこから向かっても渋滞、下りはさらにその先小仏トンネルや相模湖インターという名所での渋滞も待っています。朝から午前中のピーク時間をさけて通るようにしましょう!絶対ハマリます。さて今日はこちらです。

さあ間違い探しです。左右のパシャリで1点だけ異なる点がありますが、それは何でしょうか!





















正解しましたでしょうか?そうですS3グリルエンブレムの有無です。左がアフター、右がビフォーです。先日もちらっとご紹介しました。フェイスリフトFL後S3セダンでお客様がご来店です。何度もご協力いただきましてありがとうございます!


前回は即席でしたが、今回は加工屋さんにブラケットをアルミで作っていただき、裏をきれいに削ったフェイスリフトFL前用S3グリルエンブレム、ブラックスタイリングに合わせもちろんエンブレムもグロスブラックですねそれと両面テープで接着、さらにグリルの裏面に貼りました。きちんと脱脂すれば両面テープ、それも日本で販売されている3M製は最強!UTRにも使用していますが、まあ剥がれはしません。出面も角度も完璧、出すぎず引っ込みすぎず、また極力ブラケットが見えないように工夫したので自然に仕上がったのではないでしょうか。お客様にもとても喜んでいただけました。今回もあるとないとじゃ大違い!

合わせてG-SpeedオリジナルA3/S3(GY)用RHDステンレスフットレストも取り付け、純正は極端ながに股ですが、G-Speedオリジナルはそれを調整し、ちょうど正面にくる矯正してあります。それにより違和感が減り、より左足が楽ちんになります。もちろん見た目も乗り込むたびにキラキラ光って気分がいいこと、アクセル、ブレーキとの統一感も感じられます。皆様もいかがでしょうか!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!渡邉でした。

2025年04月24日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。現在上海モーターショーが開催されています。まあ華やかだこと!にしても衝撃なのは、BYDが発表した「ガソリンを入れるのと同じスピードで充電できる」という技術、5分で400km分を充電できるんだそうです!すごいな~本当に実用化されれば、更に中国はEV化が進むんでしょうね。一方アウディも上海に多くの中国市場専用車を用意して出展しています。中でも以前もご紹介したかもしれないA5L Sportbackが絶対のオススメ、これ世界で売ろうよ~AudiAGさん!という出来の良さ、是非リンクに行ってみてください。さて今日はこちらです。


いつも登場していただいているA4オールロードARでお客様が来店です、ありがとうございます。今回のご用命はちょっと珍しいですよ!「前から見てピラートリムが明るくて目立つのが嫌なので、ブラックに交換してほしいです」というもの。なるほど~確かに日本仕様のA4ARのピラートリムは、S line等とは違いシルバーですからね、目立つと言われれば目立ちます。ただピラートリムといってもABCDとあり、またグラブハンドルやサンバイザー、ルームランプまでコーディネイトするとなかなかのお値段。ということで今回はとりあえずABのみ交換することに。AピラートリムはいつもUTR等でご紹介しているので、今回は珍しいBピラートリムの交換をご紹介します。



まずは下側、バチンと思い切り固いツメが左右2ヶ所ボディにはめ込んであるので、大きな内張り剥がしを使い「バキ!」「バキ!」と外します。これさえ外れてしまえばこっちのもの。上側はさくっと嵌っているだけですので、下げれば外れてくれます。次は通っているシートベルト、シートフレームにカチャンされているのでそれを外せばOK、意外にあっさり外れるが、絶対外れない構造です。組む際は全くの逆手順、ただ・・・シートベルトを上下させるスライドピンとピラートリムの位置合わせがシビアすぎる・・・何度やっても1回でビシっと嵌ったことがない、私の鬼門です(笑)


完成!確かにAピラートリムがブラックになり同化してる!でも室内から見ると・・・いずれその上も交換ですね(笑)


こちらはお馴染みのメニューですねアウディ純正ユニバーサルトラフィックレコーダーUTRを亀の甲羅両面テープを直付けしており、エアかみだらけ、我慢できないのでちゃんと付けてくださいとのご用命です。未だにこのパターン多いですね。まずは亀の甲羅テープを剥がします。きれいに剥がれているところはエアが入っていた箇所だと思います。ハーネスはきちんとACCのマルチファンクションカメラケースの中に収納されてはいますが、ハーネスを通すためカットした形状が衝撃的・・・四角って逆にどうやって切ったんだろう・・・車種別のテンプレートを使い、規定位置にプライバシーフィルムを貼りました。きれいに貼れているのは毎回「奇跡!」心の中で思います(笑)



あとは予め切っておいた新しい超強力両面テープを貼り、プライバシーフィルムに剥がれない工夫をし、ペタっと。ギューっと押さえて密着させます。両面テープは最初の密着が肝心!カメラカバーもブラックに交換してくださいとのことで、ハーネスが通る場所を○にリューターで削り、パチン!どこから見てもスッキリ、ハーネスもエアも見えなくなりました。今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

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