アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ
店長ブログ
店長ブログ:2399
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ... 120 次のページ»
2024年07月27日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございました。秋田県と山形県の大雨災害について、謹んでお見舞いとお悔やみを申し上げます。山形が田舎の私、どうしても気になって、被害があった酒田からはかなり遠いのですが、地元の友達に聞いたら、平らなところでも歩くと靴がちゃぷちゃぷと音がするくらい雨が激しく降っていたそうです。これ以上降らないことをひたすら祈っております。さて今日は短縮版のこちらです。

今まで私は基本的にレッドのインテリアやシートは選ばなかったのですが、今回のA/S5は初めて選ぼうかなと思いました。色合いが少し落ち着いているし、ダイヤモントキルトのステッチもいいし、ドアトリムまで連続している感じがいいですよね。今回のA/S5は珍しくドアトリムがe-tron GTばりに彫りが深い造形で雰囲気がいいのも◎皆様ならばどんな選択をしますか?

本国サイトのコンフィグレーターで見積もりをしてみると、まだまだこれからアップデートするんでしょうね、選択肢が少なすぎます。導入記念車edition oneの販売が終了してからが本当の仕様が見えてくるのかも知れません。

理想はA5アバントもしくはS5アバントでレッドレザー、必須はパノラマガラスルーフ、20インチ、運転席も助手席も液晶ディスプレイ、マルチカラーアンビエントライティング、マトリクスLEDとOLEDリアライト、ブラックスタイリングでしょうか。ボディカラーはシルバーもしくはエクスクルーシブでオレンジ系!デス。とにかく実車が早く見たい!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。


2024年07月25日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。秋田、山形の方雨や災害に気をつけてくださいね!関東も昨日は雷雨がすごかったですね!ちょうど家にいる時特に雷、ピカと同時にダーン!近!と思っていたんです。収まった頃車に乗り走ったところ・・・あれ?歩いてる人が近くの松屋さんの方を見て何か喋ってるな~と。あ!電気消えてる!次の信号のだいぶ前で止まり、今日混んでるな~あ、信号消えてる!落雷で停電していました。一つ一つの信号を手信号で警察官や白バイ隊員の方が整理してくれていました。間一髪で家は停電を免れていたわけです。会社も一瞬停電したそうです。皆様のお住まいはいかがでしたでしょうか。さて今日はこちらです。

S5(F5)スポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます。各部ブラックスタイリングBKS化しているようですが・・・ご用命はというとそうです、ウィンドウモールのBKS化なのです。商品ページはこちらAudi純正A5/S5/RS 5(F5)スポーツバック用ブラックスタイリングウィンドウモールセットとなります。いろいろ、ラッピングやカバー等を試したそうですが・・・フィットしなかったり寿命が短かったりと納得できず、交換できますか?というお問い合わせをいただきました。検索したらこのブログでやっていたQ3SBの記事だけがヒットしたそうです。さあ早速!触るのはもちろん初めてです、例によって言ってませんでしたが(笑)皆様おわかりかと思いますが、アウディの場合ウィンドウモールは本物のアルミニウム、表面処理されているはずでも、少し経つと白サビがすごいんですよね!BKSは塗装ですのでメンテナンスも非常に楽、モールが白いとどこか全体的に古い感が漂いますので、あれ嫌なんだよね!という方にもオススメです。当然今回使用するパーツ全てがアウディ純正となります。

Bピラーのグロスブラックパネルはいまだにスチールを使用しています。トリムを外しボルトを外して下にずらすと、外れました。とここまでは順調でしたが・・・


あれもこれも、しまいには天張りまで外せという勢い、珍しくマニュアルが正しかったので、大変すぎて記憶も写真もろくにない!ラゲージはもちろん丸裸、リアシート座面も外し、その周りのトリムもほぼ全てを外さないとクオーターガラス交換ができないので全て外します。それでやっとルーフ側のモールまでたどり着きました。外したら・・・これもマニュアルが正しくて、何と!モールは24個のリベット止め!ドリルでもんで外すしかない・・・しかもすぐ脇をカーテンエアバッグが通っているし、モールや車両には傷をつけてはいけない、当然エアバッグには触らない、だから手元が狂ったなんて失敗は絶対許されない状況!左右合わせて24回か~きっとこの作業は他のお店だったら外注さんにぶん投げるでしょうけれど、私の場合こんな楽しい作業を外注するなんてそんなもったいないことはしません!少なくとも初回は(笑)キッチリ養生してからスタートです。



何とか集中を保ち、やっとのことでルーフ側モールが外れました!そしてリベットの残りをベルトサンダーで削る作業、ここもドリル同様絶対に集中力を切らしてはいけません。養生をこれでもかとした上で24個削って、外す作業は終了!クオーターガラス交換する作業だけは、ガラス屋さんにお任せします。この車両はクリアガラスにはフィルムが貼ってありましたので、サンプルで濃さを確認した上で予めBKS用モール付きガラスに貼っておきました。プライバシーガラス車用ももちろん取り寄せできます。ちょっとだけカーテンエアバッグの裏にあるブラケットが邪魔で外れない内張りがありつつ、何とかクオーターガラスを外すことができました。さすがは毎日何件もガラスと向き合う熟練のガラス屋さん!技術が違います。

BKS用ルーフモールを今度はリベットを打っていく作業です。リベッターに養生すれば、打ってくれるのはエアですので今度は少し楽ちんです。

と思ったら意外に大変でした。片側12個もあると少しずつずれていきますから、一番前のリベットが入るようリア側にモールを寄せながら、しかもキッチリとモールを押しながらしっかりリベットを打つ!いろんなことに気を付けながら完了、ゴムモールを元通りにはめ込みます。


ドア側はというと、ルーフ側を経験してしまえばむしろ楽な作業、ただしサッシレスドアなので、フロントは三角コーナートリムを外すのに何とドアトリムを外さなければならない!という面倒、いや丁寧な作り(笑)ゴムをめくるとボルトが出てきます。外れたらモールを引き上げるのみ、サクっと終了しました。



完成です!下の入庫時と見比べていただければ一目瞭然、グリーンハウスが大きく見えてハンサム!オーサム!BKS化されてグリルやアルミホイールとコーディネイトされましたね!カッコいいと思います。どこからどう見ても、端っこが見えたり、浮いていたりせず、ラッピングのワラワラもありません!お手入れも塗装なので楽ちん、アルミの白錆びともさよならです。ウィンドウモールに関しては、交換に限りますよね。お客様にはとても喜んでいただけました。おそらくいままでのモヤモヤ感がスッキリに変わったことと思います(笑)次回は是非フロントバンパー下のエアガイドグリル3ピースも交換しましょう!そうするとひととおりBKS化が完了すると思います。またサイドシルカバーの素地部分が気になるとのことですが、いっそFL後に交換してしまう方法もひとつです。今回はご利用いただきましてありがとうございました!こんな構造だったんだ~と大変勉強になりました。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年07月23日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。先週は作業のためブログを1回飛ばしてしまい申し訳ありませんでした。1日作業していると着替えるのに忙しくて(笑)さて今日はこちらです。

初の新札です!お客様がネタにでもと気を遣って持ってきていただきましたありがとうございます。私の第一印象は「10000の文字がずいぶん大きな」でした(笑)とにかくたくさん見る機会があればなと(笑)皆様はもうご覧になりましたか?

さてQ5スポーツバックアドバンスドでお客様が来店ですありがとうございます。ディストリクトグリーンメタリックにコントラストペイント/マンハッタングレーメタリック、さすがセンスのいい組み合わせです!初めて見ました。ただアルミホイールは20インチに後で交換したそうです。最初からこんなにカッコよくないですのでご注意ください(笑)おもしろいなと思ったのが、スポーツバックといえばハニカムグリル、ただアドバンスドは違うんですね!発見でした。


そのエクステリア故インテリアはマッチするだろうベージュ、それ自体は完璧!なのですが、ただデコラティブパネルが、残念標準のアルミ型押し・・・これはないでしょう!ということでAudi純正Q5/S Q5(FY)用デコラティブパネルウォールナットブラウンに交換、ブラック部分とアトラスベージュを雰囲気よくつなぐにはこれしかない!お客様と私が一致しての選択となり、どうでしょうか!全く別の車になりましたよねインテリアは雰囲気が重要なのです。もちろんお客様にもとても喜んでいただけました。Q5の場合交換は基本コジるだけ、ただドアが・・・とんでもなく固いので、必要工具はウェッジ2本と勇気になります(笑)ちなみにペダル、アドバンスドの場合写っているのは標準ではなくAudi純正Q5(FY)用RHDアルミペダルセットに交換してあります。

このQ5は2024年モデルMY24、面倒なことにサイバーセキュリティ対策SFD2が導入されてしまったのです。A4より上のMLBevo車は全て例外なく導入され、当初はMY24にテスターが対応せず、CUの中に入れないものですから、パーキングブレーキの圧力解除ができず、ブレーキパッド交換すらできませんでした。どうしたものかと困り果てていましたが、その後対応し、無事できるようになりました。でも未だにバッテリー交換等はできません・・・ディーラーさんも困っているみたいですが。なぜディーラーさんでもアンロックできない?不思議でなりません。パッドはもちろんATE Q5(FY)用低ダストセラミックブレーキパッドセットを選択、これでホイールのお手入れが楽になりますね!次は・・・私と趣味が同じですからねAudiAG純正Q5/S Q5(FY)用21インチ5Vスポークオフセットデザインアルミセットでしょうか!イメージしてみたらこれがドンピシャ、オススメです。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年07月18日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。関東地方は今日やっと梅雨明けしました!学校も明日で終わり、いよいよ夏ですね。でも暑いんだろうなと・・・35度なんて今や当たり前、そこからどれくらい上がるか、が問題です。どうなるんだろう10年後・・・今日は何といってもこちらです。

スクープを見て「これはカッコよさそう!」と思っていたのですが、その通り、久々のアウディらしいスタイルのクルマが発表されました。皆様の印象やいかに!現行型の発表は本国で2015年、実に10年ぶりの新型となります。A4とA5が合体してICE車ですから奇数のA5/S5、アウディが言うにはリムジンすなわちセダン、とアバントの2スタイルとなり、クーペとコンバーチブルは今後他の車種も含めアウディは作らないという寂しいアナウンスが先日ありました・・・フロントはグリルが低く広くなり、ボンネットから即バンパーがぐるりとヘッドライトを囲むように、まあ最近流行の作り、すっきり見えるんです。ただバンパー脱着を考えると・・・ちょっと大変なんです。メルセデスなんかもこんな作りになってます。国産だとシビックあたりもこんな感じだったかな?

寸法は今のS4アバントが全長4770mm、全幅1845mm、全高1435mm、それが新型S5アバントで4835mm、1860mm、1444mmになってます。65mm長く、15mm広く、といった感じ、ほぼ同じという感じでしょうか。賢明な選択と言えます。まず私は今回のA5シリーズはブラックスタイリングBKS一択です。ちょっとグリルはいいとしても、両サイドの3角シルバーのエアガイドグリルトリム、これデカすぎませんか?ブラックならば目立たないのでBKSに決まりです。リアもまとまってます。テールランプが左右つながり、その上のフォーリングスエンブレム部分の逆スラントが何だか新鮮、A6 e-tron Avant Conceptからのフィードバックと言えます。

エクステリアのハイライトは実は私、サイドだと思うのです。大幅にラインが減ってすっきりスリークに見えるのがお気に入り!プレスラインが多いほど強度が出る、だからすっきりしていて安全性が保てているということは、いい鉄板を使っているということ、すなわちお金がかかっているということ、アウディの気合いが感じられます。ルーフはやはり太陽光パネルではなく、ガラスルーフでしたねただ、スイッチで調光できるタイプ、これはアウディ初じゃないでしょうか。暑い時は重宝しますね、それでも暑ければ透明の断熱フィルムという方法もありますし、私だったら当然選びます、選べれば(笑)じゃあサンルーフはなし?開くのがいいという人も多いはず。

ライティングはもう満点、マトリクスLEDもあるしデイライトは数種類から選べるし、アニメーションも前後完璧!

いちばん変わったのがインテリア、こちらも文句なし!カーブドディスプレイに助手席にも独立した液晶画面、ダッシュボードにはステッチ、そこから一体感を持って伸びるドアトリム上側にも、ようやく、ようやくステッチ!デコラティブパネルも何とか存続、ペットボトルリサイクル素材を積極的に使用、シートにも採用が広がっています。ステッチが入っているところもおそらくレザーではなくレザレットだと思われます。時代ですねサステナブルが車メーカーにも求められています。私は特にレザーシートにこだわりはないのでリサイクルでOKです。ステッチ同様、デコラティブパネル等もダッシュボードからドアトリムへのつながりがあるのって、とても居心地に影響しますよね!しかもドアにはもうひとつデコラティブパネルがあるじゃありませんか!省略されなくてよかった。A3なんかがとてもドアトリムがシンプルすぎて、何だかなあと思っていたんです。

話し出すと止まらなくなるのでこの辺で(笑)私も周りも総じて好評でしたのでホッとしました。あとは実車がいつなのか、ですが、おそらく1年はゆうにかかるでしょうね全く新しい車はいつも遅いので。e-tron GTやQ6以来テレビチューナーの設定はなし!そういう時代のようです。もちろんG-Speedではご要望に応じて取り付けられるキットを用意するつもりですご安心ください。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年07月16日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さあ皆様今日の夜?明日の朝?はNewA5「ファミリー」のワールドプレミアです。ファミリーというからにはいろんなバージョンがあるはず、楽しみです。YouTubeでAuditographyで検索すると18:00からS5SEDAN?が公開だそうです。さて今日はこちらです。


ご存じR8V10パフォーマンスですもう生産中止で入手できない車になってしまいました。こちらは本国仕様なのですが、それでもステアリングのボタンは3ボタン、左はドライブセレクト、パフォーマンス、右はスタートストップスイッチのみ、となっています。以前のV10プラスではこれに右側下にエグゾーストボタンもあり4ボタンだったはずなのです。機能としてはワンタッチでエンジン音がスポーツとノーマルが切り替えられるという便利なものでした。

いつもドライブセレクトのダイナミックでは疲れてしまいますものね、でもいざという時使いたい、これって極めて普通な感覚です。じゃあSモードにすれば?アイドリングが上がるだけなんです。さあどうする?ある筋から私が入手した情報によりますと、4ボタンスイッチに交換しただけで、コーディングすることなく機能する、とのことでした。その頃ちょうど発表されていたジャパンファイナルだけは4ボタンが復活、特別装備に書いてあった正式名称は「ステアリングホイール マルチファンクション 4コントロールサテライト」でした。じゃあと以前から興味があったという


ご来店いただいたお客様のMY23R8V10パフォーマンスを交換することになりました。ファイナルエディションではないですが、でもそのディーラーさんではこれがまさにファイナルのR8だそうです。エアバッグを外すのは例によって超大変、まあ外れてくれません。TT RSと共通のステアリングではありますが、コラムトリムが大きくてコジるスペースがかつてないほど狭い・・・私への嫌がらせか!苦戦の末何とか外すことに成功、スイッチの交換自体はさくっと交換、意外に簡単じゃないかと右下エグゾーストボタンを押すものの、全く反応なし・・・あれ?やはり世の中そう甘くはない(泣)コーディングが必要なのか、でもそれらしい項目は見当たらない。あれこれ試し、ドハマリ、最後にじゃあもうこれをやるしかない、という状況、そして完了、祈る気持ちでボタンを押す・・・やった!と渾身のガッツポーズが出ちゃいました。メーターに「エンジン音:スポーツ」一瞬で明らかに低音が効いたいい音に!もう1回押したら「エンジン音:ノーマル」まあR8にしてはジェントルかなという音(笑)完璧です!どうやって切り替えているんだろう・・・バルブかな・・・そんなドハマリ状況のためパシャリがほぼないのはご容赦ください(汗)商品ページはアウディ純正R8(FX/4S)用ステアリングホイール マルチファンクション 4コントロールサテライトです。今回もご利用いただきましてありがとうございました!こちらのお客様、実は10数年パーツを通販でお買い上げいただいていましたが、お会いしたのは何と初めて、挨拶が「やっと会えましたね」と、こんなことあるんですね(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年07月13日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。超速報でお伝えしたとおり、AllNewA5スポーツバック/アバントが本国時間の来週火曜日16日にワールドプレミアされるとアナウンスされました。次は今月末にA6スポーツバック/アバントe-tron、更には3代目Q5が秋にと、重要車種の発表が目白押しですね。もう私は楽しみで16日まで寝られないかも(笑)ウソです今日は作業でヘトヘト、きっとテツリクも驚くほど、布団に入ったなと思ったら夢の中でしょう(笑)さて今日はこちらです。



またもやケモラグレーのRS 3スポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます。こちらのお客様は先代8Vベルーガブラウンというレアカラーからの乗り換えです。ベルーガブラウンのRS 3もいいなとふと思ってしまいました。A4も最初結構見るカラーでしたよね。さてご用命はというとアウディ純正A3/S3/RS 3(GY/8Y)用RHDフットレストカバーの取り付けです。結構手間がかかるんですノーマルプラ製を外し、リベットが当たる部分をカッターで削り、ステンレスをノーマルに当てながら穴を開け、ボルトナットで7か所くらい共締めしなくてはいけません。しかもボルトの六角穴が2mm、ナットの大きさが5.5mmとすごく小さいので・・・ハイ、できました!フットレストは他にG-SpeedオリジナルA3/S3(GY)用RHDステンレスフットレストもございますのでお好みで選択ください。

いつものように(笑)アルトポルテオートRS 3/S3/A3(GY用)取り付けタイプTVキャンセラー E2TVも取り付けました。これで助手席の方はよりリラックスできますよね。ナビ操作もやってもらえるのでドライバーの方も楽ちんです。

今日も貼り直し(笑)ますはビフォーアフターから。いかがでしょうかスッキリ目立たないよう付いています。


しかもこのハーネスだらーんからの天張りグニュっと・・・耐えられません(笑)ACCマルチファンクションカメラカバーを外し、ハーネスを収納、めちゃ固い両面テープを剥がし、残りをきれいにお掃除、オリジナル両面テープを貼り、ペタっ!60秒間は圧をかけて手を放しません。その後はマスキングテープで更に圧をかけ、しばらく動かさないように安定させます。当然ハーネスはカバーの中を通したので、見えている部分は最小限になってます。

こちらのRS Q3もUTR関連でご来店です。以前マーヴェラスEVO RS Q3(F3)用低ダストブレーキパッドでお世話になったお客様です。「どうしても剥がれてくる、何度貼り直してもダメ、挙句の果て自分で用意した両面テープで貼ってくれってお願いした」とのこと、でも3日で剥がれてくると・・・いらっしゃいました。位置やハーネス処理は完璧なのに、惜しいですね。ということでいつもどおりオリジナルの両面テープを用意し、剥がれてくる前科があまりに多いのでちょっと工夫して貼り!以来剥がれていないとのこと、やれやれです。ついでにやはりアルトポルテオートRS 3/S3/A3(GY用)取り付けタイプTVキャンセラー E2TVも取り付けました。いろんな車種に使えるんですがQ3に付ける場合ディップスイッチを変更する必要があります。なおこのUTRの貼り直し作業にはアウディ純正ユニバーサルトラフィックレコーダーUTR2.0の補修キットの購入が必要になりますご了承ください。

せっかくのグラフィックデザイングロスブラックホイールがまっ茶色・・・パッド交換お待ちしております。この日はアウディ、VW、ポルシェとVWグループに乗っ取られたようでした(笑)シルバーの車、ルポGTIっていうんですが知ってますか?マニュアルなんですよなかなか楽しい!ゴルフ2はもうお馴染みですよね。最初に私が自分で買った車がこれです!今見てもホント、1もいいですが2も傑作だと思います。なぜか見るとその頃を思い出しちゃう不思議なクルマ。

それでは明日明後日とG-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい3連休をお過ごしください。渡邉でした。


2024年07月11日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日の海外メディアサイトのニュース「アウディは需要の低迷からQ8 e-tronを生産中止にして、ブリュッセル工場を閉鎖する意向である」驚きました。今日になってアウディAGも認めています。EVの需要低迷がドイツブランド各社の重荷になりつつありそうですね。工場閉鎖なんてここのところ全く聞いていなかったので・・・ユーロ高で輸出はさっぱりですしね、ちょっと心配です。さて今日はこちらです。

先日もご紹介した日本に2台しか入ってこなかったA3シグネチャーエディションでお客様が来店ですありがとうございます。さて今回はカスタマイズ最大のヤマ場、G-Speed+Kufatec_A3/S3(GY/8Y)スポーツバック用オートマチックテールゲートをレトロフィットします!日本仕様の場合RS 3スポーツバック以外はOP設定もないですものね、1度他の車で使ってしまうと、便利でボタンを探してしまいますよね!実はこの車は奥様の車なのですが、同様にボタンを探し「あ、ない」だそうです(笑)やさしいですよね旦那様が付けてくれます。


さあリア周り、左側フューズボックスからラゲージ周りを全て外します。前回は天張りまで外し裏からボディにモーター用ハーネスを通す穴を開けましたが、今回は天張りを外しません!これがものすごいリスク回避と時短になるのです。現行A3SBは天張りを外すまでの工程がとてもナーバス、外すにも組むにしてもポロポロとクリップが落ちてわからないところにいっちゃうし、クリップそのものも華奢だし、と散々。

まずは標準でオートマチックテールゲートが装備されているRS 3SBのお客様に承諾を得て(ありがとうございます!)作った型紙を当て、穴を開ける位置をマジックでマーク、お得意ベルトサンダーと、左下写真の新兵器、ドリルに付けてフレキシブルに狭いところを削れるようにするアタッチメントを購入、先にリューターを付けて穴を広げマーク通りに穴を開けました!しっかり切り口は防錆処理を行い、乾かします。生産ラインでも実はこの穴、最初は開いてないので、仕様によって穴を開けるんですよねだから工程は同じ、右下写真は穴を開けた後ですが、平になった楕円状のスペースがあり、その真ん中に開けてね!と言わんばかりになってます(笑)


左上写真は元々付いていた油圧ダンパーとダンパーの形をしたいわばモーターの比較、これだけ違うんですだから重たいゲートを上げ下げできる、ということになります。右上写真はゲート裏側、元々付いているロックを交換、かつそれをサポートするモーター、閉まるから注意してねというアラームのブザーも付け、Kufatec得意のハーネスでそれらをつないでいき、元々は付いていないもちろん純正パーツですコントロールユニットをラゲージ左にカチっと付け、ハーネスを付け、フューズボックスから電源を取り、CAN信号を(Kufatecの場合左ハンドル車用の説明書しかないため、私が右ハンドルの場合はここでしょ?という場所で接続)接続し、電気的にはこれで完成です。

が、が、ここからが大変、現行からA3はSFD1というプロテクションがかかっているため、テスターで関係するだろうコントロールユニット全てをアンロックしてから、付属するKufatecオリジナルのドングルをOBDポートに挿してコーディングします。これがまあドキドキすること、ドングルは1回しか使えないから!しかも変なエラー出るし・・・でもここで怯んではいけませんその後は指示どおり全ての窓を閉め、ドアやフードやラゲージを全て閉めてキーをロックし、最低15分間車両のCAN通信を休止させます。これが重要な儀式(笑)


その後SFDをロックし、コネクタ抜き差しによるエラーをチェック、消去し、内装を元通りに戻し、完成です!天張りを外さなかったためか前回よりもかなりの時短、約2日でできました。99%純正パーツを使用したこのキット、最初から疑ってトリムを外さない限り、どこからどう見ても後付けだとわからないと思います。当然ゲートトリムには閉める時押すボタンが付いていますし、OPで運転席ドアにオープナースイッチも付けられます。強いて言えば、違いはゲートトリムのボタンにロックボタンが付いていないことくらいでしょうか。テールゲートコントロールユニットが付いていますので、開く途中にボタンを押して止め、ボタンを長押しするとポロっという音とともにそれ以上上がらくなり、位置を記憶することができます。上がりすぎるとボタンを押すのも大変ですよね。ちょうどいい角度で止めることができるのはとても便利な機能です。純正リモコンキー2個共ゲートの開閉が可能、完璧です!

いかがでしょうか皆様も!それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年07月09日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。都知事選挙は投票所にそこそこ人が多かったので、ひょっとしたら?と思いましたが、やはり現職強しとなりました。意外に皆様変化よりも安定を選ぶものですね。しかも日曜日は七夕でもあり、もう回転ずしの前は駐車場待ちで1車線を塞ぎ大渋滞、すごいですね回転ずしの集客力!晴れの日需要をうまく取り込んでいるんでしょうね。いろいろ面白かった日曜日でした。さて今日はこちらです。



A1シティカーバーリミテッドエディションでお客様が来店ですありがとうございます。アローグレーパールとマンハッタングレーメタリックのコントラストペイントが新鮮な1台です。いろんなカスタマイズを既にしていますが今回はまず、私がモヤモヤしていたUTRの貼り直し、もう何台やったことか・・・ブラックのプライバシーフィルムを貼っていないのでグレーの両面テープが丸出しだし、そうそうきれいに貼れるはずないので例によって世界地図のようなエア噛み丸出し。しかもアウディ純正ガラスシェードもこの位置だと付かない!お客様も何となく違和感があるなと思っていたとのこと、では正規の位置へお引越ししましょう。型紙を当てると全くもう位置が・・・グレーの両面テープ、これ固いんだよな~と思いながらヘラで剥がしたら・・・ほぼ止まってないからかあっさり外れました・・・ハーネスで天張りがギューっとなっていたのでACCカバーを外し、カバー内に収納、そして肝心のプライバシーフィルムを慎重に貼り


台座をきれいきれいにお掃除、そしてオリジナルの両面テープに貼り直し、ペタっと!とにかく最初の密着が何より大事、その後しばらくマスキングテープで支えておきます。ACCカメラカバーを加工して、ハーネスをカバー内を通しました。あースッキリした~、私が(笑)


次はですねレーダー探知機ですが、本体を以前のS Q5のように目立たない場所、下側に付けたいということでセパレート型Z2100をチョイス、アンテナはインテリアミラー右側のガラスブラックアウト部分に貼り付け、本体は凝ってますよデコラティブパネルとコラムカバーの間を少し加工して、ハーネスがなるべく見えないようにカバーの中を通しました。電源を取得し、これが毎回説明書を見ないとわからない画面反転、よしできた!


本体が指定位置に付きました!いい感じではないでしょうか。インテリアミラー周りもきれいに、右脇にはレーダー探知機のアンテナ、下にはUTR、左脇にはETC受信機、と何となく整然としたというか、すっきりしたというか、まとまったと思いませんか?グレーの世界地図がなくなりブラック系の色で統一されましたし。お客様にはとても喜んでいただけたようです何より。今回もご利用いただきましてありがとうございました!皆様も世界地図をなくしてカッコよく付けませんか?

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年07月06日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。車の中でラジオを聞いていたら、小さい頃川で遊んだ話をしていました。私もよーく川で遊んでました。家の裏がすぐ川、しかも小学校から認められた泳げる場所があったんです。すごい田舎ですよね(笑)その頃は核家族じゃなかったのでおばあちゃんとかが交代で監視員、友達皆で泳いでました。小さい3mほどの滝みたいなところで、滝の水が落ちるところが少し深くて、そこに魚が集まるので潜って観察したり、あるいは遊泳時間外に釣りをしたり、その下流は石だらけなので、めくって魚を突いて、持って帰って七輪で塩焼きにしたり唐揚げにしたりして食べてました。かじかがおいしかったなと・・・皆様そんな思い出はあるでしょうか?あるわけないですよね(笑)さて今日はこちらです。

表 2024年6月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド24年6月前年同月前年比24年累計23年累計前年比
1←MB5,1665,002103.325,69125,592100.4
2←BMW3,8533,429112.416,10216,69296.5
3←VW2,6801,959136.813,47012,635106.6
4←Audi2,3572,232105.612,13112,18899.5
5↑Volvo1,3321,65880.36,3557,69682.6
6↓Jeep9311,12582.84,6865,88179.7
7↑Porsche9241,12382.34,6764,277109.3
8↑Land Rover74894878.94,2524,44095.8
9↓MINI5791,89030.66,5218,88473.4
10↑Fiat49057485.42,0702,36187.7

先月のアウディはなかなか好調105.6%で2,000台超え、年トータルでも99.5%まで戻ってきましたので、このままでいくと次回には100%超えを期待しています。Q2やQ3やQ5等のSUVが相変わらず好調なのでしょうか結構街中で見ますものね。上位4ブランドが揃って100%超えなのは珍しいこと、このまま!MINIが9位まで落としたのはきっとモデルチェンジによるもの、今月は盛り返してくることでしょう!気は抜けません。ちょっと




もう1台RS 3スポーツバックのケモラグレーでお客様が来店ですありがとうございます。こちらはホイールがマットブラック、ずいぶん雰囲気が違うものだな~と思っていたら、車高のせいですねH&Rのスプリングに交換してあるんだそうです。ものすごく低い(笑)後述しますがマフラーが変わっていて快音、こだわりの車でした。ご用命はというとAudiAG純正RS 3/S3(GY/8Y)用ブラッククロームスポーツテールパイプトリムのRS 3用への交換です。最初からマフラーはミルテックに交換することが決まっていたため、スポーツエグゾーストは選択しなかったとのこと。ミルテックの場合出口は純正を再使用する、最初は出口がメッキでもさほど気にならないだろうと思っていたそうですが、見たらそうでもない(笑)ブラックスタイリングなのでそこだけが浮いてしまうのです。それで交換となりました。ハーネスは外さず、バンパーをずらせば交換OK、わかりにくいとは思いますが馴染んでます。

馴染んでいるといえば、リアからの眺めが普通のRS 3とは違うのがわかるでしょうか?スクロールして先日の同じ角度のRS 3スポーツバックと見比べてください。答えはリアワイパーがないんです。ないのは以前からすっきり見えるという定番のカスタマイズではあるのですが、普通は樹脂のフタをパチンしている、それがこの車、何とガラスを裏から貼り付け、リアガラスとの隙間は付属のシーラーで埋めるんだそうです。だからアップで見ない限り最初からリアワイパーがないのと遜色ありません。私はフタなら絶対付けたくないのですが、これならいいなと思ったアイテムです。チャレンジする方がいらっしゃいましたらどうぞ。ドイツから取り寄せできますので是非!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年07月04日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。連日の暑さはこたえますね!皆様元気にしているでしょうか?今日なんて八王子は35度猛暑日、朝から十分暑い(涙)だからか、最近朝ごはんが食べたくないんです。数時間経たないと全く食欲が湧かない、だからこの際お米ではなく、アイスカフェラテでパンを流し込むようにしようかと・・・皆様はごはん食?パン食?どちらでしょう。さて今日はこちらです。


仙台からご来店いただいたお客様のQ3SUVカスタマイズの続きをどうぞ。おみやげまでいただきましたありがとうございます。作業で疲れた体には、私の場合そうでなくても甘い物は何よりのごちそう、パイ&シューすがわらさんのパイやケーキです。本当にどれもウマイ!ウマイとしか言いようがありません。さすがはご近所評判のお店、写真はありませんがクリームを挟んだリーフパイが特に私は好みでした。

AudiAG純正Q3(F3)セレクション用ダイナミックウィンカーテールランプへの交換です。外観上全く変わらないのですが、MY23セレクションモデルのためウィンカーが流れないんです。せっかくアウディに戻ってきたのに流れないなんて・・・最初営業さんに説明された時「ウィンカー流れないんですよね」フロントだと思ったらしく、そうなんだよねと思ってしまったとか、違うんですねリアだったわけです!でも大丈夫ですコーディングせずとも交換するだけでキレイに流れます。

次は Audi純正RS Q3/Q3(F3)用シルバーセンターコンソールトリム

アウディ純正Q3/RS Q3(F3)用シルバードアプルハンドルセットへの交換です。インテリアが明るくなって気分がいい!またセンターコンソールトリム交換に合わせてNewMQB用アイドリングストップキャンセルモジュール(core dev ISC for Audi/VW)も取り付けてあります。

あまり質感のよくない型押し?パネルはAudiAG純正Q3(F3)用アルカンターラデコラティブパネルセットはブラックに、ヘアラインだけどあまり・・・なデコラはAudi純正Q3/RS Q3(F3)助手席側デコラティブパネルのピアノブラックに交換、もうまるで別の車のインテリア?アップグレード感があります。

Audi純正Q3/RS Q3(F3)用ハイグロス静電容量式ヘッドライトスイッチもインテリアアップグレードには欠かせないアイテム、グロスブラックパネルとマッチしていますね!今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年07月02日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。最近の蒸し暑さ、異常ですよね・・・昨日も作業していたのですが、もう一生分の汗をかいたかなと思うほど、ツナギや下着は速攻風邪をひかないよう着替え、帰ったらそのまま洗濯機に入れて回しておきました。乾くかなと不安でしたが、エアコンの前に干しておき、扇風機の風を当てたら速攻乾いてました。乾くまでの時間が短いと生乾きにならないのでくさくなりませんよね。よかったと。さて今日はこちらです。



MY24から選択できるようになったケモラグレー、今度はスポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます。新鮮(笑)アルミも同様に1stエディション用が選択可能に、サラウンドビューモニターも、とてもステキな選択をされています。早速ですがご用命はというと、まずAudiAG純正RS 3/S3/A3 S lineスポーツバック専用カーボンルーフスポイラーの取り付けです。まずはいつもどおり仮合わせ、どこに付くのかをマークし、純正スポイラーとカーボンの脱脂をしっかり行い、教科書どおりシーラーを塗り、位置をしっかりと合わせて取り付けました。密着させるためマスキングをこれでもかと行い、硬化を待ちます。この日は雨、シーラーは湿気で固まるのでうってつけ、午前中に取り付けましたが、もう午後2時頃には乾いていました。車だけではなくサンプルとしてテープ等にシーラーを同じ量塗っておき、それで感触を確かめればいいわけです。ただすぐは不安なのでその間に

アルトポルテオートRS 3/S3/A3(GY用)取り付けタイプTVキャンセラー E2TVを取り付けました。もう今年何台目でしょうか(笑)

完成!もうカッコいいとしか言いようがない!控えめながら確実に主張している、しかもリアルカーボン!高価ですがそれなりの価値は十分です。皆様も是非!本国にはグロスカーボンだけではなくマットカーボンもあります。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年06月29日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日の雨!ものすごい降りましたね!テツリクは朝10分、夜10分しか散歩させられませんでした。散歩というより排泄のみという雰囲気、困りました。用事で練馬に行っていたのですが、いや新鮮でした。とにかく私は西武鉄道に縁がなく、久々に乗ったのですが、雰囲気違いますね!行先も聞いてもチンプンカンプン、スマートフォンの路線案内を見ながら反対方向に乗らないように必死でした。帰りは何とあの雨の中市ヶ谷駅での人身事故のため中央線が運転見合わせ、トホホ・・・高校生かな「今日はとにかくトラブルだらけだね!この大雨だし、電車は事故で止まるし!」とか叫んでました。気持ちわかります。私が中央線に乗る頃には再開していたのですが、でもすし詰め状態、久々に満員電車に乗った気分でした。若い頃を思い出してしまいました。まあとにかく人に迷惑はかけてはいけませんよね!さて今日はこちらです。

すっかり影が薄くなりつつあるQ4 e-tronですが、本国では知らぬ間にアップデートされています。動画はS line editionというパッケージで、ミトスブラックなのでわかりにくいですがブラックスタイリング、コントラストペイント/グロスブラック、ダークなヘッドライトとテールランプ、21インチアルミ、少し下がった車高等々いろいろとパックになったオプションが装着されている車です。なかなか実車を見つけるのが大変だというくらいレアな車です。とにかくすごくカッコいい!AJさん是非日本にも!アウディコネクトも積んで、充電は230KWで!電池の容量も40がなくなり45から55までになっていて、欧州仕様車は充電もかなり早くなってます。このくらいの外観や内容ならば十分に日本でも売れると思うのですが、なぜかまだ受注禁止、なぜ?この際今からでも遅くないので、次期型はICE積んでPHEVとの併売にしませんか?アウディさん。

今日は作業で遅くなり短縮版となりました。Q7のバンパー脱着とグリル交換だけで朝から15時半までかかるとは・・・Q7FL後恐るべし!それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年06月27日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。本国ではゴルフRフェイスリフトが発表されたようですが、RS 3パフォーマンス同様、ホイールは軽量鍛造19インチが採用されました。最近VWグループは鍛造ホイールに目覚めたのでしょうか(笑)そのデザインがなかなかいいんです。検索してみてくださいね。当然スペックは兄弟S3と同じ、ローターもキャリパーも同じ、オフセットは1mm違い、ということは・・・センターキャップの径は何ミリだろう?ホイールの重さがどう影響するのかが気になります。どなたか是非(笑)さて今日はこちらです。

先日チラっとご紹介したQ3SUV大変身の続きです。お客様手製のフェンダーエクステンション、そうなんです8.5J20インチに255タイヤを履くとどうしてもフェンダーからはみ出してしまいます。そこをまず交換していきます。

ATE Q3(F3)用低ダストセラミックブレーキパッドに交換するためリフトに、タイヤを外してる間がチャンス!

クリップで止まっていますのでペシペシと外していきます、で交換します。同じようで微妙に広がるアウディ純正RS Q3用フェンダーアーチ1台分セットに交換します。パーツ自体は色はついておらず、今回は塗り板サンプルをお送りして色合わせをし、事前に塗装しておきました。それはいいのですが、フロント側の交換が大問題、なかなか粗悪(笑)クリップが入ってくれない!新品なのに!今回もそうですが何とライナーのボルトを外しずらす羽目に・・・頼むよVAGさん、ゴルフ2から使ってるクリップ、いい加減勘弁してください(泣)入りやすいQ2のにしてください。


するとこの完成度、もう自然すぎて以前どんな状態だったかがわかりませんよね。ホント、この8.5J20インチに255タイヤ、フェンダーアーチの組み合わせは大のオススメアイテムと言えます。フェンダーを交換しても全幅は1840mmから1855mmに15mm増えるだけですから車検対応、記載変更は不要なのが安心です。右下写真が純正の7J19インチに235タイヤ、もうこのリム幅とタイヤの厚さが私には耐えられない・・・それだけ足元の見た目って車の印象に対してとても重要と言えます。ちなみにこのホイールはAudiAG純正Q3用5TwinスポークモジュールデザインMグレー20インチアルミセットとして販売可能です。


RS Q3用だけではなくQ3用フラットボトムもお取り寄せ可能です。こちらのお客様はALAアクティブレーンアシストは不要とのことでご用命いただきました。合わせてパドルもRS Q3用大型タイプに交換します。とんでもなく固いスイッチを外すと、ボルトが見えますねこれを外せば、交換できます。全然大きさが違う!しかもグロスブラックとアルミ調のコントラスト、イルミももちろん光りますのでオススメです。

ALA有無のキモがこれ、左がALA有り用のタッチセンサーコントロールユニット付き、これが丸型ステアリング、で右がユニットが入ってませんよねフラットボトム、わざわざスペースあるのになぜ付けない?不満デス。相性が悪いとかなんとか言ってますケド・・・

ステアリングだけでこんなに印象が変わるんです。あまり太さは変わっていないのですが、フラットボトムになっただけで太く小さく見えますよね?不思議です。ちなみにフットレストは純正ではありませんG-SpeedオリジナルQ3/RS Q3(F3)用RHDステンレスフットレストに交換されています。当初はこれだけで我慢しようと思っていたそうですが(笑)続きをお楽しみに!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年06月25日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。急に蒸し暑くなってきましたね~嫌な季節がやってきました。テツとリクにはこれから3ヶ月間の地獄、少しでも快適に過ごすように、エアコンは控えめかつパンティングしない程度、朝の散歩は極力5時台、夜は日が落ちてから、等工夫します。犬飼いの皆様そうだと思いますが、早起きするのがツライんです、自分のためだけなら絶対無理(笑)さて今日は作業で遅くなりましたのでちょっと短めなこちらです。

先日のe-tron GTに続きRS Q8もフェイスリフト、同時にパフォーマンスバージョンも登場しました。アウディで最もパワフルなRSモデルとなり、実に640PSとなりました。ホイールは専用23インチ鍛造軽量ホイール、22インチホイールより軽いそうです。最近アウディは軽量ホイールの採用がやっと増えてきました。ローターは440mm!と大きいですがセラミックブレーキなのでむしろ標準の420mmよりも大幅に軽いはずです。

お顔は最近流行の口が開いたようなグリル形状ですがでも、マットカーボンやグロスブラックだと目立たずいい感じ、にしてもマットカーボンのグリルはいくらするんだろうと興味がわいてきました。きっと3桁(笑)

インテリアは元々完成されているのであまり変更されていませんが、パフォーマンスだとシートがエンボスで断面がステッチカラーになるのでいい感じ、これ好きです私、ロゴも型押しじゃなく刺繍になるのが○、こうじゃなくちゃ。ステアリングはe-tron GTが上下フラットの新しいのだったんですが、RS Q8は従来タイプ、ちょっと目新しさが欲しかったところですよね。

フェイスリフトばかりでなく、オールニューA5とかの発表が聞きたい!いつ?そろそろですよね?楽しみでにしてます。それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年06月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さて今日はこちらです。

昨日超速報でもお伝えしましたが、今度フェイスリフトするRS 3セダンが、ニュルブルクリンクの北コースレコードを記録した動画です。ハイブリッドではないかと言われていましたが、エンジンはそのまま400PSの現行と同じものを使っていると発表されました。トルクベクタリングの微調整のおかげでコーナー入り口ではよく曲がれるようになったり、クリッピングポイントから出口に向かってのステアリングの舵角が少なくなり脱出速度が上がった、タイヤはピレリのセミスリック(最近本国では市販車に採用していますので特別ではありません)、等いろんなセッティングアップでの達成なのだそうです。以前のレコードだったM2が460PSですから、それよりも60PS少ないRS 3が5秒以上それよりも速い、は素直に喜べるでしょうね!デイライトはやっぱりチェッカーフラッグ、ということはアニメーションもR S 3とここで表示されるんでしょうか!そこがいちばん私は楽しみです(笑)思ったよりRS 3は隈取があるのでグリルの形状が普通に見えて安心しました。新しい上下フラットのステアリングは実物を見ないと・・・皆様の印象やいかに。発表は8月20日に決定、残念無念!お盆には間に合わないんだなと・・・



一方こちらは見慣れていて安心感のある、現行RS 3セダンでお客様が来店ですありがとうございます。MY24から選択できるようになったケモラグレー、しかもカーボンスタイリングパッケージ!すごすぎる・・・さてご用命はというとアルトポルテオートRS 3/S3/A3(GY用)取り付けタイプTVキャンセラー E2TVの取り付けです。もう説明は要りませんよね!グローブボックスを外しMMIを外し、車両とMMIの間にキャンセラーを割り込ませて、スポンジを巻いて本体を設置、グローブボックスを戻します。このレイズのG025という鍛造ホイール付けてる方多いですね。先日のターボブルーの方も同じでした。もちろんG-Speedでもお取り寄せできます。ご利用いただきありがとうございました。次回はアイドリングストップキャンセルでしょうか?今年になってRS 3が何台ご来店いただいたでしょうか?もう数えきれませんが、それだけ売れている証拠、皆様最後の純ICE車と思って購入されているようです。←この時点では、ですFL後も純ICE(笑)


先週のテツリク、グリーンハーネスのリクはですね、もう今までで一番アトピーがひどいです。内股なんて毛が全くなく、痒がっていて可哀そうなので、ついにかゆみ止め薬を定期的に内服するようになりました。ひどい時だけにしたいところですが、もうダメみたいです。腸内環境を整えることも免疫強化につながるということで、何人かの専門家の方が言っていたビオフェルミン、ヨーグルトなども試し腸活していますが、まだ今のところは効果がありません。テツもリクもとにかくヨーグルトは好きみたいですねもちろんプレーンで無糖、フードより先に食べます。相変わらず散歩してるといろんなところで「カワイイ~~~」とリクの方を向いて言われてます(笑)テツ、大丈夫だよ、カッコいいって言われるのは、テツじゃ!と慰めてみる(笑)テツは痒がってはいますが毛並みはフサフサです。

多摩一桁のコロナ?が走ってました。高齢のご夫婦らしい方が何の気取りもなく乗っていて、ステキでした。ゆりが至るところで満開、いやキレイでした、が、梅雨入りしたのでちょっと元気がないのかなと。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年06月20日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。東京都知事選挙が公示されましたね。何と立候補者は50人以上だそうです。ポスターは30人分しかないんですが、どうなるんでしょうね。小池さんに蓮舫さんに石丸さんに、前回よりは投票率が高そうですよね。若い方、おれには関係ない、興味がない、そんなことを言ってると、投票しないなら関係ないなと、選挙に行く世代に有利な政策ばかりになりますよ!18歳以上のお子様がいらっしゃる皆様、是非投票に誘って、できれば一緒に行ってください。投票日は7月7日七夕です。東京都以外の方も結構興味があるのではないでしょうか。さて今日はこちらです。


わざわざ仙台からQ3SUVでのご来店ありがとうございます!かなり前ですが以前もご来店いただいたことがあります。それ以来静かだなと思っていたらやはり、その後他ブランドや国産車に行き、久々にアウディに戻ってきたそうです。おかえりなさい!今回はそのまま乗ろうと思っていたそうです、が、G-Speedを見ているうちに我慢できないと(笑)既にもう20インチに交換してありますし!いろんな作業をご用命いただいておりますので、果たしてどう変わるのかが楽しみです!

e-tron GTがフェイスリフトしました。元々カッコいいのでさほど変わった印象はなし!本当に今からでもいいのでエンジン積んでハイブリッドにしてほしい1台です。フィアット500eはそうするらしいですものね。注目は新しいカーボンパーツ、フォージドカーボンというものですが、ランボルギーニのウラカン?と同じ柄なので同じ製法でしょうか。マット仕上げで結構ワイルド、私は嫌いじゃないですね他の車種にも広がるのか楽しみです。アルミホイールがどっかで見たデザインだなと思ったら、これ

これそのもの!いいデザインなのでこれは広がっていく気がします。ステアリングがQ6同様新しく上下がフラットなタイプに変更、これもいいじゃないですか?今現在多くのモデルに使用されているALA付きの丸いステアリングとトラペゾイドのエアバッグの組み合わせよりはにカッコいい気がします。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年06月18日
p>いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日はまだまだ雨が降りそうですので皆様くれぐれも気を付けてください!すっかり遅くなってしまいましたので短め、今日はこちらです。


RS 3スポーツバックでお客様が再度来店ですありがとうございます。最近本当にRS 3をよく見ます(笑)なかなか便利なアイテムをご紹介します。通常純正リモコンキーで開けることができるオートマチックテールゲート付き車両、ただ閉める際はボタンを押さなければいけません。それが、このモジュールを取り付けることによって、開ける時と同様に純正リモコンキーで閉められるようになります。今回もご利用いただきましてありがとうございました。このモジュールは広く他のオートマチックテールゲート付きアウディにも適合しますので、気になる方はメールにてお問い合わせください。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年06月15日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日スターバックスコーヒーが好調というニュースがありました。私は以前からお伝えしているとおり、スタバのコーヒーは積極的に飲みませんが、フラペチーノ屋さんとしては大好きです(笑)以前お客様にいただいたことがあり、季節のフラペチーノ、確かメロンだったと思いますが、本当においしいですよね!では私がコーヒーを飲みに行くならどこにいくか?日野の時は当然2軒隣のブリリアントカフェさん、もしくはコンビニ、今は八王子、だいたいコンビニでしょうか。でも最近、ヤマト運輸さんに荷物を出しに行くべく歩いていたら、5分かからないところにミルティーユさんというカフェがあるのを見つけました。外観は完璧に民家、でも1階やテラスをカフェにしているようです。テラスはワンコOK、本格的なランチもあるようなので、今度一度行って、コーヒーやランチをテイクアウトできるのかも聞いてみたいなと思ってます。気になる方はカフェ・ミルティーユで検索してみてください。さて今日はこちらです。

私も大好きな色、鮮やかなターボブルーの2022年モデルRS 3セダンでお客様が来店ですありがとうございます。わざわざ岩手県から!感謝でございます。車高はKWバージョン3で下がっていて、RAYSの鍛造ホイールに交換してあり、とてもよくまとまっているのではないでしょうか。しかもこちらのお客様、早々に納車された2022年モデルということでさぞかし待ったんでしょうねと聞いたイら、「全く待ってません。キャンセルが出たんで買いませんか?ということだったので買いました。」そんなラッキーあります?普通ないですよね2年以上も皆様待っているのに(笑)さてご用命はというと




2022年モデルの不満といえばもちろんコレ!お客様は店長ブログで解析していたのは知っていたとのこと、まだかなまだかなと待っていたんだそうです。RS 3ですからねこれが作動しないなんて大損してますものね。大変お待たせしました!これで初年度モデルを買って損をした感がなくなりました(笑)とても喜んでいただけたようで何よりです。ご利用いただきましてありがとうございました。ターボブルーにはブラックスタイリングBKSが特に似合います。次回は是非ご検討ください!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年06月13日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今や19歳のバス運転手が存在するんですね!法令の改正により、なり手不足を解消するためか、特別の講習を受けることを条件に3年以上の運転経験がなくても、1年以上ならばOkになったんだそうです。私の印象ではバスの運転手さんは40代以上という感じですが、何と10代ですよ!運転が好きなのか、お父さんがバス運転手だからか、どうなんでしょうね。まだまだバスがないと不便という地域も多いですから、活躍と安全運転をお祈りしています。皆様の地域にも若い運転手さんいらっしゃいますか?さて今日はこちらです。

RS 4アバントにてお客様が栃木県よりご来店です。遠方よりありがとうございます。ずーっと以前から通販を利用いただいていたお客様ではありますが、何と初来店です。しかも20年前に私がアウディの営業マンをしていた時代に、前身のミツワ自動車・アウディ目黒の近所にお住まいで、A4をお乗りだったお客様なので、担当は私ではありませんが、完全にニアミスもしくは何度もすれ違っていた可能性大!ということもわかりました。こんなことってあるんですね!昔話に花が咲きました。

現行RS 4もいよいよ最後に差し掛かりましたね・・・でもそんなことを微塵も感じさせない安定したスタイル、さすがです!さてご用命はというとアルトポルテオート各車種用取り付けタイプTVキャンセラー E2TVの取り付けです。E2TVは元々SFD1プロテクションが掛かっていて、従来のドングルタイプを挿してもキャンセルできない現行A3(GY/8Y)系用として開発されました。そのためMMIコントロールユニットを書き換えない、保証には影響を与えないことから、他車種用としての活用もかなり広がってきました。むしろ最近はドングルタイプよりもこちらがメインになってきています。



以前A4はMMIが助手席から引き出せましたが、MY20フェイスリフト後からMMIは外せなくなり、グローブボックスを丸ごと外さないといけなくなりました。トホホ。でも大丈夫毎週のようにグローブボックスを外していますからねあっという間、ブラケット毎外し、支えながら裏の正方形コネクターを外し、小さなグレーのコネクターを外し、E2TVの親子コネクターをそこにはめ込み、元々のコネクターを戻します。車とMMIの間にE2TVを介するわけです。

本体を接続し、音止めのスポンジを巻いてから、MMI奥のスペースに本体を収納します。グローブボックスを戻して終了、テストドライブで作動を確認、作業が完了しました。

おみやげまでいただきましたありがとうございます。お客様の地元栃木県のココファームというワイナリーのワインとジュースです。早速いただきましたが、フルボディというと激渋を想像していたのですが、そんなことはなく、ちょうどいいコクがありながらどこか爽やか、バランスのとれた真面目に作っているなという印象のおいしい赤ワインでした。ハンバーグと合わせたらさらによし、おいしくいただきました。今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年06月11日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日即席麺やカップ麺の宣伝に関するニュースを見ました。小さい頃から食べちゃダメと言われていたからか、基本即席麺を食べない私、でも先日スーパーカップ1.5倍だったかのカップ麺を食べたら、そのおいしさに驚きました!価格を見ずに買っていたのですが、改めて調べたら・・・驚きました。何と税込み264円!そんなに高かったんですね!恥ずかしい話、120円近辺だっと記憶していたんですが(汗)知っている方にとっては「その価格っていつの話?」と言われますねきっと(笑)まあでも他の食品も値上げしていますので仕方ないですよね。即席麺は非常用にもなりますので、少しずつ買っておき、賞味期限が迫ってきたら食べて、入れ替えることにしています。皆様のお宅にはありますでしょうか?さて今日はこちらです。






お客様にとても喜んでいただけました。私も苦労しましたがその分感無量(笑)アルミホイールがマットブラックからグロスブラックのグラフィックデザインになっただけで、主張が強くなってタイヤ/ホイールが大きく、はみ出し感が出た気がします。とてもマッチしたデザイン、私的にはやはりこのグラフィックデザインが一番のお気に入りです。

リアのカーボンルーフスポイラー、本国では車両発注時にオプションとして付けるする方がほとんど、だというのがわかる気がします。面やフィニッシュのきれいさはもちろん、フィッティングも完璧、純正ですからきちんと試験してダウンフォースが増えているのは明白、しかもカッコよくなるんですから、皆様に自信を持ってオススメします。ちなみに全高は日本ではルーフアンテナの上端までの測定で1435mm、横からの写真を見るとわかりますがそれよりも低く、変更ありません。全幅のはみ出しも当然ありませんし、全幅から165mm以上内側に収まっています。

交換や取り付けたパーツを整理しますと、

Audi純正RS 3(GY/8Y)1sted専用5スポークYデザインアルミホイール
AudiAG純正RS 3/S3/A3 S lineスポーツバック専用カーボンルーフスポイラー
Audi純正RS 3(GY/8Y)用カーボンサイドシルトリム左右セット
AudiAG純正RS 3(GY/8Y)用アクセントサーフェスマットカーボンデコラティブパネルセット
Audi純正RS 3(GY/8Y)用グロスブラックセンターコンソールトリム
AudiAG純正RS 3(GY/8Y)用フラットボトムステアリングセット
G-SpeedオリジナルA3/S3(GY)用RHDステンレスフットレスト
マーヴェラスEVO RS 3(GY/8Y)用低ダストブレーキパッド
NewMQB用アイドリングストップキャンセルモジュール(core dev ISC for Audi/VW)
アルトポルテオートRS 3/S3/A3(GY用)取り付けタイプTVキャンセラー E2TV
2024年モデル_ユピテル_レーザー&レーダー探知機Z1200
ヤナセ/ベロフ超撥水フラットワイパー左右セット

となります。今回もご利用いただきましてありがとうございました!それでは次回も読んでください。渡邉でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ... 120 次のページ»