アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ2012年9月
2012年9月
店長ブログ:13
2012年09月29日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。せっかくの週末だというのにまともに台風がやってきそうですね・・・涼しくなるとこうなってしまうんですよね。厳重に警戒しましょう!明日はもう出かけず、飛ばされそうなものは全てしまって、じっとしているのが良さそうです。さて今日はこちらです。


もう皆様ご覧になったでしょうか。現在開催されているパリサロンで発表された「クロスレーンクーペコンセプト」です。ちょっとした衝撃ですよね!あまりにも最近のアウディトレンドからかけ離れているような外観のゴツさと大胆にも2ドアクーペ、タルガトップでクロカン風、と突っ込み所がたくさんあります(笑)皆様の印象はいかがでしょうか?

<

事前の予想では2年後発売されるであろうQ2のベースとなるモデルなのでもっと洗練されモダンがスタイルだろうと・・・好きか嫌いかは別として裏切ってくれました。2年しかないのでこのまま発売する?いやいやそんなことはないと思いますがでも延長線上にあることは間違いありません。

ボディはAudi ultra技術を駆使した何とカーボンモノコック!一体何キロあるんでしょうか?カーボンだからこそ強度が十分だからタルガトップもOKなのでしょうね。一方インテリアはさすがにアウディ、安心感があります。オレンジカラーが印象的、質感と清潔感があるのは素晴らしい。でも少し殺風景だと思うのは私だけ?いずれにせよ最近アウディはキープコンセプトすぎる傾向があるのでこのくらい斬新なのがいい!


久々の特派員レポート、今回は何とロンドンは元アウディフォーラム、今はアウディシティロンドンです!ありがとうございます。いいな~実際動かしたそうですよ。ほぼ実物大の画面を自由にサンプルでカラーを確認しながらカスタマイズ、迫力あるって言ってました。ちなみに特派員が遊んでいたRS5、イギリスではベーシック価格は750万円、VAT19%を除いたら600万円(驚)、思わず発売されたばかりのNew A3ではなくその奥にさりげなく置いてあるNew RS4に乗って帰ろうかと思ったそうです(笑)賛成!私は車台番号だけでいいです(爆)

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様あいにくの天気ですがその中で素敵な週末をお過ごしください。渡邉でした。

2012年09月27日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。急に涼しくなるとやはり風邪を引く方が多いようですが皆様は大丈夫でしょうか?日中や外は薄着でちょうどよくても電車や夜は寒いくらいなので1枚羽織るものを持ち歩くと快適ですよ。さて今日はこちらです。

いよいよ発売ですね待ちましたA1/A3MY09フェイスリフト後に適合するLEDフロントウィンカーバルブです。多数お問い合わせをいただいていましたがこのPSY24Wというバルブ形式、かなりの特殊形状で普遍的ではないのですがそこはベロフさん、実現してくれました。感謝です!実は紆余曲折あったみたいですが(笑)しかも今まで実験したアウディ車両では1台も単独で装着しても警告やハイフラッシャー現象はなし!キャンセラーが必要かとヒヤヒヤしていましたが史上最も安心して装着できるLEDウィンカーと言えます。もちろんエンジンON, OFF時のフラッシュ対策もしてあります。交換すると電球に比べとにかくキレのいい点滅が気持ちよく、ポジションのLEDとの相性も抜群です。

予想通りかなり売れていて追加が今日入荷しました。A1はヘッドライトを外す必要がありますので別途ご説明するとして、まずは手軽にできるA3の交換方法をご紹介します。

まずは車両を平らな場所に停めてParkingに入れ、しっかりサイドブレーキを引きます。エンジンを切ってキーを完全に抜きます。エンジンルームを十分冷やします。またヘッドライトスイッチはOFF、ウィンカーレバーもOFFにします。長袖の汚れてもいい作業服と手袋をつけて作業します。写真ではあえて手袋をしていないだけです。ご理解ください。エンジンルームのヘッドライトの後ろ、矢印の下にウィンカーはあります。覗くとゴム製フタがあるのがわかりますよね。

フタを手でめくります。フタの中を撮影したいところですが狭いのでできませんが右写真でイメージをつかんでください。フタを外した穴の中に固定されているバルブ、そのグレーのギザギザ部分を指で何とか反時計回りに約20度回すとフリーになります。結構硬い場合がありますが無理をせず何度か回してください。押しながら回すとパッキンがつぶれるので楽ですよ。そして慎重に出すと右写真の状態です。

左写真のコネクタ親指部分を押してロックを解除し、バルブを抜きます。外すのはこれで終了です。あとは逆手順でパチンというところまでLEDウィンカーを入れます。バルブには方向があるので片方の向きでしか入りません。またきちんとロックをしないと接触不良で点灯しないのでご注意ください。「装着して1週間位で点かなくなりました」ということが稀にありますが、ほとんどコネクタをきちんとロックまで入れていないことが原因だったりします・・・

これなら皆様ご自身でできそうな気がしますよね。だって上の説明って車両の取扱説明書にある「ウィンカーバルブの交換」そのものですもの(笑)週末のDIYに最適、是非チャレンジしてください。商品ページはこちらBELLOF LEDウィンカーバルブA1/A3フロント用です。*9月28日現在少量の在庫が終わりますと次回は10月中旬の入荷となります


今がまさに旬の、梨です。見るからにおいしくないわけはないですよね!ありがとうございました。産地は埼玉県児玉郡神川町、特産品の1つだそうです。梨って不思議、冷やしたら普通甘味を感じなくなるはずなんですがそうではない、梨は冷やして食べるのがおすすめです。食べたら(すみません写真なしです)みずみずしいし甘くてサクサク、もうたまりません。いいですね秋(笑)

発送伝票の左にもきちんと梨が!彩の国埼玉県の特産でもあるということでしょうか。惜しいのはPR紙が入っていないこと、見たかったですね。ゆるキャラは・・・何だか・・・どこも流行りなんですか?

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2012年09月25日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。猛暑・渇水の次は涼しいけれど大雨、ちょうどいいところが抜けてますよね今の日本には。秋らしい高いうす雲の空が早く見たいですね~。さて今日はこちらです。



パリサロンは3が主役ですね!New A3スポーツバック(写真はいずれもS-line)、なかなかバランスがいいじゃありませんか。でも最初から想定されているから当たり前か(笑)ルーフレールは好みが分かれるかもしれませんが私は違和感ありません。当初スポーツバックはA5SBのようにどちらかというとセダンベースのスタイルになるのでは?と言われていましたが実際はハッチバックスタイル、しっくりきますね。インテリアは完璧で言うことなし、シートのキルティングが新鮮です。早く輸入してくださいねアウディジャパンさん!これで残すはセダンだけ、来年?



S3は不思議とA3よりも男くさい感じがするのは私だけ?マッチョというか何というか・・・グリルとか4本出しマフラーとかがそう感じさせるのでしょうか?ホイールも相変わらずすばらしいデザイン!他にもSモデルお約束のシルバーミラーハウジングとビッグブレーキももちろん装備されています。何せエンジンパワが300PS近くまでパワーアップとの噂されてますからブレーキのキャパシティアップは重要です。しかも本国仕様では先代より60kgもの軽量化されているとのこと、かなり速くて楽しいかもしれませんね!S3スポーツバックまで待てない(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2012年09月21日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。明日明後日が定休日となるためブログもお休みに。今日は何かネタがないかと思っていたらあった(笑)こちらです。

皆様の印象はいかに?昨日はA3スポーツバック、今日は2ドアS3と慌ただしくワールドプレミアだろうパリサロンを前に発表されました。ここまであっさりしているとSはSなりの専用アイテムがほしくなりますよね。だってパッとわかるのはミラーカバー、グリル、4本出しマフラーくらいですものね。

それでは皆様素敵な連休をお過ごしください。渡邉でした。

2012年09月20日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。もう暑いというのに飽きましたね(笑)今日も32℃でした。いつになったら涼しくなるのかこうなったら逆に楽しみです!さて今日はこちらです。

ようやく入荷しましたS7SBとNew S6共通右ハンドル車に標準装備されているフットレストです。こうやってみると右ハンドルのフットレスト形状の不自然さがわかりますよね・・・

左がS7SB, S6用アクセル、ブレーキ、フットレストをA7SBに装着した写真、右がG-SpeedオリジナルのフットレストとS7SB, S6のアクセル、ブレーキをA7SBに装着した写真です。さすがデザインの整合性は純正、左が優れていますよね。



具体的にどこがどう違うのかが気になる方のために比較してみました。1番上は左がアウディ純正S7SB, S6用、右がG-Speedオリジナルです。主観的に見るとG-Speedオリジナルのデザインも悪くないなと(笑)2枚目と3枚目は厚さの比較です。どちらもA7SB, A6用をベースにしているのは共通なのですが手前のアウディ純正S7SB, S6用がそのベースにアルミ/ゴムを貼り付けていることで7mmくらいでしょうか左足に近くなっていて、踏面はベース同様途中から湾曲していることがわかります。対してG-Speedオリジナルは踏面が直線でベースから一番高いところで35mmですから3.5cm左足に近くなります。メタル部分はステンレス、黒い部分はゴムではなくスチールです。ステンレスですと塗装がのりにくいためにあえてスチールにして、一番耐久性のある塗装、しかも滑りにくいようシボ付きになっています。

まとめるとフットレストが遠いので近くなってほしいという方はG-Speedオリジナルを、近くなくてもいいのでアクセル、ブレーキとのデザイン整合性が大事という方はアウディ純正、そんな感じでしょうか。価格はG-Speedオリジナルが25200円、アウディ純正は29290円となります。皆様どちらを選びますか?

ホヤホヤです(笑)それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2012年09月18日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。皆様連休はいかがでしたか?あいにくの天気でしたが大丈夫だったでしょうか?晴れたと思ったら大粒の大雨、の繰り返しでしたね。前回申し上げたようにやっぱり中央道は大渋滞!日曜日の午前中なんて下りが55km!ですよ。行かれた方お疲れ様でした。と言っていますが実は今週も土日連休ですものね(笑)週末使いたいパーツはどうぞ早めにご注文ください。さて今日はこちらです。


フットレストを交換しただけでだいぶ雰囲気が変わりましたよね!S5/S4フェイスリフト後左ハンドル用のアルミフットレストです。最近納車になった車両はもともとアクセル、ブレーキはご覧のとおりアルミペダルなのですがなぜかフットレストだけは黒いまま。と思っていたら左ハンドルのみ設定されたので早速装着となったわけです。統一感がありお客様にとても喜んでいただけました。こちらのフットレストとアルミペダルはフェイスリフト後だけではなくフェイスリフト前のS5/S4/RS5左ハンドル車にも流用が可能なので、これから装着またはリフレッシュにいかがでしょうか。商品ページはこちらアウディ純正S5/S4(8K)左ハンドル用アルミペダル各種です。

以上さらっと交換したように書いてありますが実は標準のフットレストを外すのが大変だったのなんのって。初めての経験です。ご覧のようにフロアカーペットとの間に多量のボンドが付いていました!これがとてもしっかり付いていて、普通にいつもどおりクリップを外そうとするとビクともしない。「ンン?」「アレ?」「ベリベリ」悪戦苦闘してやっとのことで外しました。終わった後シャツを替えましたもの(笑)DIYされる方は内張り剥がしで少しずつ少しずつボンドとカーペットの間をコジって外しましょう。

そんな苦労をを察知したはずはありませんが(笑)お土産まで、ありがとうございます!早速うなぎをちょっとだけおつまみにいただきましたがおいしいの一言、これだけおいしいのにおすすめのお茶漬けはどんなにおいしいか楽しみです。「まるとう うなぎ」で検索できます(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2012年09月15日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか。やはり高速道路は大渋滞、おそらく明日も同様でしょうからお出かけされる方は十分備えてから出発してくださいね。さて今日はこちらです。


今月末29日から行われる世界3大モーターショーのパリサロンで公開されるS Q5 Exclusive Conceptです。鮮やかなブルーに21インチアルミホイールがすごく似合ってます。ちなみにこのアルミホイールはフェイスリフト後から新たに設定されたものですごくいいデザインですね。インテリアもさすがExclusive、ブラックレザーにホワイトステッチ、例のウッド/アルミを積層して切断したデコラティブパネル、パノラマルーフにホワイトのアルカンタラヘッドライニングと贅沢、タバコなんか吸えませんね(笑)といっても限定50台なので日本に来る可能性はゼロでしょう・・・残念。ちなみにアウディのパリサロンではA3スポーツバックのワールドプレミアもされるのではと噂されています。

BMWグループもたくさん出展するようですよ現段階で発表されているのがこの2車、ミニ・ペースマンと1シリーズGT?です。ペースマンはコンセプトカーで昨年の東京モーターショーにも来ていたので見たことがある方も多いかと思います。でも1シリーズGTは初めて見ました。プラグインハイブリッド車です。BMWグループは最近ミニに刺激されたのかどんどんボディバリエーションを増やしてきますよね。1シリーズも同じハッチバック5ドアなのにバッティングしないんでしょうか・・・と思ったらものすごい違いがあったんです。何とこの車、BMW初のFFモデルという噂なんです。いやあすごいことが起こるものですね!次期A8はベントレーとポルシェとシャーシを共通化してFR化するなんて噂もあるし、もう何でもありです。BMWでは他に3シリーズGTも発表ではとの噂です・・・アウディで同様のクラスといえばA5スポーツバック?と話題のいっぱいあるパリサロン、とても楽しみです。

絶対マネしないでくださいね。私は見て言葉が出ませんでした。このAMG Cクラスのドライバー、大丈夫?見ようによっては華麗なスライドはテクニック?皆様こんな光景に出会うったことありますか?私はありません(笑)こんな人が普通にそのへんを運転していることって恐怖以外のなにものでもありません・・・ロシア恐るべし・・・

それでは明日、明後日とG-Speedは定休日とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。皆様素敵な連休をお過ごしください。渡邉でした。




2012年09月13日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日の話題はもうアレ、そうですiPhoneしかないかと思います。G-Speedのお客様は使用されている方がたくさんいらっしゃいます。すぐ予約(笑)でしょうか?でも今はソフトバンクさんだけではなくauさんでも販売しているので比較的楽に買えるのでは?とか他人事な私はそう、使っていません。どちらかというと使うとしてもiPad mini?が発売されたら今使っているタブレットの代わりにいいかなとは思っています。今後アウディでも関連商品が発売されると思いますのでその際はご紹介します。

かわいらしいR8のミニカーです。なかなかよく出来てますよグリルがメッキなのでV10でしょうか(笑)

と思ったら何かが出てきた!

本物と同じLEDヘッドライト!が光るのがすごいアウディ純正RSV10USBメモリーだったんです。完全なお遊びアイテムですね(笑)日本ではまだ発売されていませんがこんなおもしろいアクセサリーもあるんです。全長約6cm、容量4GB、60cmの延長コード付き。カラーはこのレッド1色となります。そんなに邪魔じゃないしいいと思いませんか?ご自宅のPCはもちろん、オフィスのPCに使うと話のタネになると思います。在庫は1個しかありませんが発注していますので到着しましたらアップいたします。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2012年09月11日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。週末はいかがでしたか?夏休みが終わっても近くを通る中央道は例年どおり果物狩りシーズンからか混雑していたようですが・・・これからのシーズン中央道を週末使う方、ご注意ください結構あなどれません(笑)さて今日はこちらです。

長時間電車での移動があり外を眺めていたら、もう稲刈りしてましたよ!もみ殻を燃やしてるところもありました。ガラス越しなので少しお見苦しいところがあるかもしれませんご了承ください。もうそんな季節なんですね~早い!でも地上を見ているだけなら秋らしくていいのですが、何か違和感を感じませんか?そう、空です。稲刈りは秋の風景、でも空が秋じゃないんです。普通秋の雲といえば高ーいところにおぼろこんぶ(笑)のような薄ーい雲が出るはずなのに、まだまだ暑いからか見事に夏のモクモクした雲ですよね。そのミスマッチを皆様にご紹介したかったというわけです。何しろ9月も中旬なのに連日33℃、いい加減に秋になれ!と思っているのは私だけではないはず。

スタイル的にはだいぶ違いますがどちらもサーキットが似合うアウディ、きっと走るとスカッとするんでしょうね!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2012年09月08日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。しばらく雨が降らないと思っていたらやはり関東地方は渇水だそうです。今の季節であればいつもつかっている方には少し違和感があるかも知れませんがお風呂を湯船をためずにシャワーだけにするとか?洗濯はなるべくまとめてするとか?それだけでも結構節水になるのではないでしょうか。雨のシーズンはすぐそこ、できるところから心がけたいですね。私は1年中シャワーのみですので節水してます(笑)さて今日はこちらです。



今日は何と言ってもこれですねRS5カブリオレ!本国で発表されました。贅沢ですねカブリオレなのにRS、RSなのにカブリオレ。天気がいい日はトップを開けてV8NAハイチューンドエンジンの音を満喫する、そんな休日を過ごせるオーナーさんは果たして日本で生まれるのでしょうか?さすがに日本の気候を考えると輸入は難しい?アウディジャパンさんに期待ですね。

A5/S5カブリオレとはエクステリアは似ているようですがクーペ同様フェンダーのふくらみがありますので迫力はまさにRS5、アルミホイールはどうもRS4アバントと共通?の20インチではないかと思います。このデザインは私かなり好きです。相変わらずソフトトップ姿のスタイルは完璧ですね。是非このままアウディにはメタルルーフなど考えないでもらいたいです。十分静かだし。もちろんカブリオレなので開けて走るのが基本ですがトップを閉じた姿がかっこいいので普段も満足感があるのではと思います。カーボントランクスポイラーはクーペに使用できる気が・・・

インテリアはというと見慣れた風景(笑)RS5クーペに準じますがデコラティブパネルがRS専用だと思います。こちらのAudi純正RS3デコラティブパネルセットと同じような感じでしょうかカーボンのようなデザインが施されたアルミニウムです。

なぜか同じ5系カブリオレつながり(笑)違和感があることに皆様気づきませんか?ちなみに私はすぐ気づきました。よーく見てくださいというかご自身の後側ナンバーと見比べていただければすぐにわかります。そうです封印が右側に付いてしまっています!通常封印は左側に付けなければいけません。どうしてこうなったのか・・・おそらく・・・何も考えずに間違えたんだと思いますが・・・本当に不思議です。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様素敵な週末をお過ごしください。渡邉でした。

2012年09月06日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日は恒例のこちらです。

表 2012年8月輸入車ブランド別登録台数TOP10


ブランド2012年8月前年同月前年比順位上下
1VW35063502100.1
2MB30282430124.6
3BMW25932490104.1
4Audi17231645104.7
5BMW MINI11401137100.3
6Volvo1104835132.2
7Fiat488488100.0
8Peugeott32040579.0
9Jeep300264113.6
10Porsche296251117.9

例年8月は暑いからか少し数字そのものは他の月に比べて控えめではありますが全体的には前年比100%超えなので好調と言えます。アウディはというと今月も定位置である4位。2013年モデルが発表されて実際に納車が進むこれからでしょうね盛り上がるのは。Sモデル4車種も数というよりはイメージリーダーかも知れませんが期待しています。

そういえばしばらく見ない間にアウディジャパンさんの公式サイト、コンフィグレーターがかなり充実していました。これはweb上で車種の選択から、ボディーカラーやグレードやオプションを選択、そのたびに画面上で選んだ、例えばホイールを選ぶとそのデザインに変わったり、そのスタイルを360度回してみることができたり、できるorできないオプションの組み合わせもわかる、通常はカタログし意外と便利な機能です。もちろんインテリアもOK。通常はカタログで見ながらですが自分でその場でできるのでとてもおもしろいですよ!今までできなかったA4までできるようになっていましたので順次全車種に追加されていくと思います。コツコツ更新しているのが素晴らしい。詳細は
アウディジャパン公式サイト
から一番上、モデルにカーソルを乗せるとスタート価格と「Configurator」が表示されます。全出Sモデル4車種も追加されていたので参考にどうぞ。

他ブランドはというと上位3ブランドが相変わらず手強い。BMWジャパンさんはこつこつと車種を増やしてますよね。この間も3シリーズと5シリーズにディーゼルモデルを投入、MBはすでにEクラスにあるのでこれでプレミアム3ブランドでディーゼルがないのはアウディのみ、何か事情があるのでしょうか。また目立つのはVolvoがMINIをものすごい勢いで追っていてついに単月1000台をクリアしたこと。TVCMの数もすごい増えてます・・・


早速反響がありましたグリル用S-lineエンブレム、New A6(4G)アバントの例です。ってもう乗ってらっしゃるんですか!!たしかMY13から追加だったような、どうりでホヤホヤだそうです。「店長ブログを見て・・・やっぱりS-lineかなと・・・」お気持ちわかります。結果は非常に簡単に交換ができました。New A6の場合はグリル上カバーを外し、エンブレムを外し・・・・と思ったらグリル裏側にサポートフレームが付いていて手が届かない・・・

ならばとよく表から見ると、エンブレムが手が届きそうな表側に付いているのでまずは手で剥がしてもみることにしました。*普通に剥がしていますが意外と力が要ります。爪が痛い方は無理をせず台座を外してください*少しずつ端から両面テープを浮かせていき、今回は両面テープもきれいに剥がれました。あとはシリコンオフで掃除と脱脂をして用意したS-lineエンブレムをピタッ、しっかり貼り付けて、完成。とても喜んでいただけました。んーん、グリルの曲面に沿う後付け感の全くない、いいワンポイントになりました。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2012年09月04日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。何週間か雨が全然降らなかったですが突然週末から不安定となり、突然の雷雨が1日のどこかで降るので傘が手放せません。でも少雨でダムが枯渇しつつあるということなのでここは降ってもらわないといけません。さて今日は遅くなってしまいましたがこちらです。

もう写真を見るだけでも思い出してヨダレが(笑)何といただいた方の「敷地内」で「完全無農薬」で栽培されたブルーベリーのフレッシュと手作りジャムです。ありがとうございます!皆様ブルーベリーは好きですか?私は書くくらいですからもちろn大好き物です。なんでも抗酸化物質(老化防止にいいそうです笑)のアントシアニンがたっぷりで体にいいんだそうですよ。そうそう目にも。私は届いたその場でフレッシュを我慢できず食べてしまいました(笑)おいしい~としか言えない!スーパーで売っているのって外国産だったりするので買うまではいかないので久々に食べました。とにかく程よい甘さとみずみずしさがたまりません。今がちょうどシーズンなので国産のものももしかしたら一部のスーパー買えるかも知れないので探してみてくださいね。またG-Speed近くのブルーベリー農園は終わりが近いですがまだ摘み取りをやってました。そういえばうちの近くにもあったな~という方は今週末是非。夏限定の味なのでお子様と思い出作りにいかがでしょうか。

ジャムはというとこれまたすごいのがご自身(男性)が鍋で煮ていること。毎年作っているので瓶にはご覧のとおり2012年の文字が。そのマメさが私にも欲しい(笑)元々ブルーベリージャムを年中トーストに塗って朝食べる私は、惜しいことに先日新しいのを開封したばかり、なので今のジャムを食べ終わったらのお楽しみということになってしまいました~楽しみ、その結果はまた報告しますね。

最新号カーグラフィックです。ここで思ったのですが何だか表紙の色がブルーベリーと似ていますね、偶然です(笑)特集はご覧のとおり「フェラーリとピニンファリーナ」最新モデルF12ベルリネッタ、最近私はあまりフェラーリは興味がわかないですがこのF12はかっこいいと思います。クラシックフェラーリ250GTベルリネッタSWBも載ってましたがまあかっこよくてすばらしいコンディション、目の保養になりました。

ところでCGにNew A6アバント3.0TFSIの長期テスト車が加わったのをご存じでしょうか。編集長の加藤さんが担当しているようですがこれがなかなか評判がいいみたいですね。サイズは日常的に使える限界の大きさではあるが乗り心地はフラットだしエンジンパワーも十分だし燃費もかなり立派とのころ。ダコタグレーの3.0TFSI、20インチアルミをオプションで装着しているのでこれから検討されている方、参考にしてはいかがでしょうか。既に1万キロ走破!しているそうですがタイヤからかロードノイズが結構大きくなってきたとか・・・こういう情報って貴重なんですよね。今回のCG、なかなか面白いのでおすすめです!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2012年09月01日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。あっという間に9月ですね!あいにくの雨となってしまった9月最初の週末、いかがお過ごしでしょうか。どうも先週が夏休み最後の週末と申し上げましたが正確には今週が最後のようですね(汗)でも朝から大雨が降っては止んで、雷も鳴ってと天気が悪いからか、車はスイスイなので走りやすい感じでした。さて今日はこちらです。


小技まだありました(笑)その3です。エンブレムを剥がすのに躊躇している方が多いようなのでご紹介します。まずは意外と忘れがちな現状の位置のマーキングをマスキングテープ等でします。これをしないとどこに貼っていたかや水平がわからなくなってしまいますのでご注意ください。写真ではしていませんが人間の爪でキズがつかないよう四方をマスキングするのも方法です。いよいよエンブレムを外します。

いよいよ外します。ビニールひもや糸を使う方法もありますが扱いを間違えると手が切れてしまいますのでオーソドックスな方法でいきます。シンプルにエンブレムとボディの間に両手で両側に差し込んで、手前に浮かせます。特にこの季節は気温が高いので両面テープが柔らかく浮きやすいと思います。寒い時期はドライヤーで補助してください。ここで注意が。右上写真のように片手で片側だけ浮かせるのはダメです!テコの原理で浮かせていない方のエンブレムの角がボディとぶつかってしまい、キズや跡になりますので十分ご注意ください。両手で両側を少しずつ浮かせるのが原則です。

きれいに両面テープが剥がれればいいですが左下写真のように残ってしまったら、右下のように指の腹で少しずつずらすように除去していきます。この時も注意!爪を使うとキズになりますので避けてください。寒い時期はやはりドライヤーで暖めると除去しやすくなります。お持ちの方はシリコンオフを少し吹いてもいいですが自己責任でお願いします。


きれいに剥がれたらエンブレムのまわりは気付かないですが汚れていますのでお掃除します。水拭きでもいいですが汚れがひどい場合はコンパウンドがあると便利かも知れません。きれいになるとなぜかすがすがしい気分になるのはなぜ(笑)その後前回同様きれいになったら油分や汚れを除くため台所用洗剤を1000倍程度に薄めた水にきれいなタオルを浸し固く絞り、それで拭きます。そして糸くずがあれば除き乾燥させます。その後予めエンブレムには両面テープが付いていますので剥離紙を剥がし、ペタっとマーク通りに貼れば終了です。

と言いたいところですが今回は排気量エンブレムもどうせならTFSIに交換!ということでクワトロ同様マスキングテープでマークしてから剥がして・・・TFSIエンブレムを所定の位置にペタ、Newクワトロエンブレムをペタ、

ハイ、完成です。なかなかですね。ちなみアウディではに「2.0T」等の排気量を表すエンブレムは「TFSI」のみに世界的に切り替えているようです。もちろんお好みにもよりますがエンブレムくらいは自分流でいいのではないかと私は思いますがいかがでしょうか。ちょうどいい手間なので是非チャレンジしてみてください。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様素敵な週末をお過ごしください。渡邉でした。