アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ2026年1月
2026年1月
店長ブログ:12
2026年01月31日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。海外メディアサイトで「今後すべてのアウディはコンセプトCのような四角いグリルが採用されるが、モデルによって大きさ等は異なる。インテリアでは質の高い素材を使用し物理的スイッチを復活させ、大きな液晶画面は廃止する、とデザインチーフが語った」と報道されていました。現在のアウディデザインチーフはご存じマッシモ フラスチェッラさん。これを聞いて率直に私が思ったのは・・・「やっぱり不安しかない!」です。だって率直に言ってグリルはカッコ悪かったし、変な顔に見えたし、インテリアは質感こそ高いものの古臭い、画面が出てくるのはどうせ壊れるんだからやめとけ!というもの。皆様はどう感じるのでしょうか。さて今日はこちらです。





本当に多いボディカラーですデイトナグレーのフェイスリフトFL前RS 3セダンとS3スポーツバックでお客様が来店です。ありがとうございます!もちろんそれぞれ別のお客様がお乗りですが共通点がご覧のとおりAkrapovicアウディ用Evolution Lineチタンマフラーを装着されていること。どちらも超快音、乾いた感じが最高なのです!そしてご用命も共通だったりしますよ(笑)G-Speed+Audi純正RS 3/S3/A3(GY/8Y)FL後用マルチカラー付きセンターコンソールセットの取り付けです。早速ご紹介しましょう。

さすがに何度もやっている作業なのでサクサクとセンターコンソールを外せます。FL前はセンターコンソールのイルミが何と前に1個だけUSB端子を照らすダウンライトのみで真っ暗!相当言われたんでしょうね。写真ではわかりにくいですが手前側のFL前はドリンクホルダーも片側にペットボトルしか入っていないとブレーキを強めに踏むと飛んでくし・・・見事に両方FL後のコンソールはイルミがドリンクホルダーとシフト周り左右にマルチカラーで追加、ドリンクホルダーは形状もひょうたん型になりと、解消されています。イルミが追加されたことによってセンターコンソール自体も細かくいろいろと変更されているので、センターコンソール以外にも細かいパーツを交換する必要があります。またワイヤレスチャージングパッドが付いているトレーは移設しますが、そのままだと付かないので工夫しなければいけません。


ようやく組み上がりました!まずはRS 3から、真っ暗だったのに見違えましたよね!カラーは30色から自由に選択できます。


S3もこのとおりキレイ!こうなるとコストはかかりますが交換したくなったそこのあなた!是非どうぞ。作業は最近慣れてきたため日帰りが可能です。お二人今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2026年01月29日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。前回今年の冬は寒いというお話しをしましたが、東京なんて序の口ですよね。連日ニュースで雪国の様子を見たら何も言えなくなります。どうぞ積雪の多い地域の皆様、積雪が急増すると雪下ろし中の事故が多くなります。できたら2人で作業、1人ならば必ずスマートフォンや携帯電話を持って屋根に上って、何かあったら連絡がつくようにしてください。私も何度も危ない目にあってます。さて今日はこちらです。

Q3スポーツバック40TDI S lineでお客様が来店です。ありがとうございます。初の2026年モデルMY26!いよいよこのQ3もラストイヤー、おそらくMY27は次期型になると思われます。以前は35TDIでしたがパワーアップしたんですよね。本当に現行型はよく売れましたよね~だってこのスタイルですもの。名作と言われる可能性十分かと思います。さてご用命はというと意外に多いんですAudi純正RS Q3/Q3(F3)用シルバーセンターコンソールトリムへの交換です。


Q3は正直センターコンソール周りのDIYはハードルが高いです。とにかく全てが硬い!工具を飛ばすのがオチ、なるべく店長にお任せください。シフトブーツを脱がせて(笑)反時計回りにロックを解除、真っ直ぐシフトのボタンを「握らずに」真上にスポっと抜きます。シフトゲートパネルはツメで止まっているので慎重にフック状の工具で引き上げます。問題はその後、まさに交換するセンターコンソールトリムもツメ、フック状の工具をもってしても、特別な気合いがないとツメが外れてくれません!夏はこれだけで大汗かきます。今は冬なので楽、何度も気合いを入れてようやく手前がリリースできました。


ごっそりと外れました。次期型はまるで違うセンターコンソール、違った難しさはあるかも知れませんが、現行を踏襲しないでくれて私はありがたいです、難しすぎます(笑)比べてみると全然カラーが違いますね!S lineは全車右のスレートグレー、アドバンスドが左のマットシルバーとなります。そうですアドバンスド用を流用するわけです。スイッチやスイッチパネルを1つずつ丁寧にツメを壊さないように外していきます。

シフトゲートパネルを固定するパネルはなぜか一体ではなく別部品、移設します。はい、これでシルバーに全てのパーツを移設できました。

ここまでくればあとはパチンパチンとはめ込んでいくのみ、シフトノブやブーツをパチンすれば、完成!これだけ雰囲気が変わります。インテリアが暗いと感じている方、いかがでしょうか。もちろんセンターだけでなくドアハンドル周りもシルバーに交換して統一することができます。商品ページはこちらアウディ純正Q3/RS Q3(F3)用シルバードアプルハンドルセットをご覧ください。こちらのお客様も次回はドアをと考えているそうです。ご利用いただきましてありがとうございました!

早くもFL後RS Q8用のカーボン製エアロパーツがあるんですね!UKのURBANというブランド、高品質で高価格なことで有名です(笑)なかなかいいなと思いました。おそらく1ヶ月後くらいにこれとは別のFL後RS Q8用待望のパーツをリリースできるのではと思っています。どうぞお楽しみに!それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2026年01月27日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今年の冬はなんだかしっかり寒いような気がするのですが、皆様はどう感じていますでしょうか?朝は連日の氷点下、一昨日なんて-5℃!だったらしいです。必ず寒さというと出てくるのが都内だと「八王子では何度」というくだりがあるくらい、寒い!おかげで数十年ぶりじゃないでしょうか私は耳がしもやけになりました(笑)ふと気づいて触ったら「痛い!」どこが温暖化じゃ!と怒っております。もちろん手は右手がしもやけでパンパン、全く握れません・・・誰か~しもやけの特効薬を作ってくださいませ~さて今日は前回の続きをどうぞ。


Q2のリアドアにG-Speed+Audi純正A1SB(GB)/Q2(GA)用リアドアコンタクトスイッチキットを取り付ける続きをどうぞ。作業はようやくドアハンドル本体に到達、横の小さい部分を横からレバーを差し込みロックを解除し、外します。するとドアハンドルを後方にスライドさせることが可能になり、あっさりパン!外れてくれます。センサーが入っていないのでコネクターもハーネスもつながっていません。


スカスカのドアハンドル内側のスライダーを引き出し、用意しておいたタッチセンサーもちろん純正パーツですそれをパチンとはめこみ、戻してコネクターを固定すれば、はい出来上がり、ドアに戻します。


ドアの中からみるとこんな感じ、カラシ色のコネクターがタッチセンサーのコネクターになります。あれ簡単にドアガラスのレールがクリアできてるな~と思ったら、Q2って結構アウディでは珍しいリアドア後ろにいわゆる三角窓付き、だからレールがかなり前にあるんです。他のアウディは三角窓がないのでレールがギリギリ後ろ、外側にあるドアハンドルまでつながるハーネスはガラスレールを避ける必要があり、それが結構大変なのです。Q2好き!って最初なりました(笑)写っていませんがハーネスは慎重に緩く固定してバタつかないようにしておきました。完成です!三角窓のおかげで表面には全くハーネスは出ず、ノーマルと何ら変わらないスマート取り付けになりました!ドアトリムを戻します。Q2は結構ドアトリムを外すのが大変、ドアプルハンドルの表面がまあ外れてくれないのです!

リアドアにはセンサーが入っていないことになっているので、コードを有効に書き換えます。すると緊張の瞬間、リアドアを触ると、ドアミラーのウィンカーに注目、点灯!この瞬間がたまりません(笑)お客様にとても喜んでいただけました!



Q2の場合S lineはパドル付きですがアドバンスドはパドル無し仕様になっています。でも大丈夫!パンチングレザーでもなくS lineロゴもなくグレーステッチでもなく本国にはちゃんとアドバンスド用のステアリングがあるのです。早速交換!と思ったら・・・コラムカバー上側に何と疲労感知システムが鎮座、両面テープを剥がすと再度貼るのは・・・よしここは裏ワザで行こう!と秘技でコラムカバー上側のみをはずし養生をキッチリして落ちてこないように固定、110度ほど左右に切った状態でエアバッグを外すことに成功しました!今回も顔を真っ赤にして何とか一人で外せました。ホント、ディーラーメカさんが2人がかりじゃないと外せないというほど固いツメ、勘弁してくれ~はい、パドル付きステアリングに交換できました!なぜかMQBプラットフォームの場合コードを書き換えなくてもパドルが作動します。もちろん念願のパドル付きですからお客様に喜んでいただけました!今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2026年01月24日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。「外食が今なぜ詰め込みをやめ席の間隔を広げたのか?」みたいなニュースを目にしました。例としていきなりステーキ、ゴンチャ、天丼てんやが挙げられていたのですが、昨年そのうちたまたま改装したばかりのお店に行ったことを思い出しました。昼時だからか店内にも店外にも行列、やがて座れましたがカウンターではない向かい合って2人が椅子に座る2人席でした。ただテーブルは2人前のトレーがギリおけるくらいの大きさ、すぐ右横は壁、左横は通路で人がひっきりなしに通る、正直食べた気がしないくらい窮屈でした。周りを見渡しても同様の様子、その時はそんなもんだよね~と気にもしていなかったのですが、このニュースを見て「それってロードサイドとかじゃないの?駅前の店舗はそんな感じだったよ~とツッコミたくなりました。そこで、「この時の体験ってアレと同じだな~」と更に思い出しました。そうですドイツにエコノミークラス席で機内食を食べる時と全く同じだ!と(笑)機内でもどちらかのお隣は人、もう片側は通路もしくは人、そのお店と同じなんです両方がほぼ壁、肘を横に広げられない・・・だからメインの熱々のフタも、アッチとか思いつつ外して器の下に収納する、フルーツのフタもそう、とにかくコンパクトに食べなきゃいけない。同じなんです~面白いですね。皆様も紹介されている改装されたお店に行って、広くなった?と見てきてくださいね!さて今日はこちらです。

FL後Q2アドバンスドでお客様が来店ですありがとうございます。現行だとQ2やA1SBが当てはまるのですが、フロントドアハンドルにはセンサーが入っていて、キーを持ってドアハンドルを握るだけでアンロック、ドアハンドルのくぼみを手で押すとロック、そういうキーレスシステムが内蔵されています。対してリアドアは・・・せっかくドアハンドルにくぼみこそあるのに、センサーが入ってない!って思った方いらっしあますよね?私が車に乗る時はまず運転席の後ろのリアドアを開けて荷物を乗せ、運転席に座ります。でもリアのドアハンドルが反応しないので、フロントのドアハンドルを握りアンロック、リアドアを開けて荷物を乗せてから運転席に座る、そうですひと手間多いので面倒なのです(笑)いろいろと顧客に言われたのか現在のA3なんかは4ドアどこでもタッチセンサーが内蔵されています。なんとかなりませんか?から生まれたのがG-Speed+Audi純正A1SB(GB)/Q2(GA)用リアドアコンタクトスイッチキットです。これを取り付ければリアドアでもロックアンロックできるようになります!ただ何もないところに付ける分作業は長丁場に・・・


まずは運転席ダッシュカバー下側を外したところに鎮座しているアドバンスドキーの設定等を司るコントロールユニット、そこからピンを外します。Q2やA1SBの配線図を見ても、当然全車リアドアにはセンサーが入っていないので、どこから信号を取り出すかは記されていません。でも待てよ?と思ってリアドアにセンサーが入っている別の車の配線図から拾えばいいのではないか?と思ったのです。実験したら見事にビンゴ!ということで使用されていないピンにハーネスを左右2本を接続、ユニットに再度つなぎます。そこから丁寧に人からは決して見えないよう裏の裏をそれぞれリアドア前のBピラーまでハーネスを通します。外すトリムの多いこと(涙)


元々のハーネスと同じ経路をたどりようやくBピラーに到達、デカイドアのコネクターを外し、ハーネスにピンを圧着、コネクターにパチンします。オスのピンはこれで終了です。




今度はリアドア側、ドアトリムを外し、スピーカーや小窓を外し、ハーネスも全て外します。が、ここがミソ、角が全く面取りされていないので、触るとスパスパ手が切れます!生キズだらけになるので本当にきをつけなければいけません。私は素手かいつも使っている指ぬき防寒手袋で作業するので、指先がよく切れます(笑)そこにドアハンドルセンサーのピンメス側を圧着、オス側と同じ位置にパチンします。この位置にしたのはコネクタを少しずらすだけでパチンできるのを覚えていたから、えらいなと自分でも(笑)コネクターを戻しハーネスもしっかり固定したうえで戻します。

長文のため次回に続きます。そういえば逃げてしまった犬のくまちゃん、無事保護されたそうです。いやよかったですね安心しました。それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。


2026年01月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。なんでも今ロンドンやパリ等のヨーロッパでおにぎりブームだそうですね。いいですね日本文化を手軽にワンハンドで楽しんでいただきたいものです。農水大臣も食べてましたね。「まさに日本のおにぎりです」そんなにリアルなんだ!パリでのおにぎりの価格は何と1個5.5ユーロなので1100円!それでも現地の方は手軽だと・・・ウー完璧に日本置いてかれてるぞ!でドイツでも食べられるかなと探したら、何といつも行っているフランクフルトのHauptwacheというカフェのすぐ近くにSAKURAさんというお店があるらしい!是非行ってみたいと思います。さて今日はこちらです。


FL後Q8 50TDI S lineでお客様が来店ですありがとうございます。前回はAudi純正Q8 S lineブラックエンブレムを装着しているのでリアにレッドランバスがあります。でもフロントにはない!どうもチグハグで困ります。を今回は後ほど解決します。スタッドレスタイヤとセットしているこのMOMOのフローフォーミングホイールRFX-01、実に似合ってますよね!22インチでサマータイヤと同じサイズ、むしろこちらをサマータイヤにしてもいいくらいです(笑)はみ出しもなくさすがのセンスです。

ご用命はというとまずはエンジンオイル交換、エンジンオイルはAudi/VW純正を7-8L、同時にオイルフィルター、ドレンボルト、ドレンパッキンも当然交換です。記録簿を記入した上でMMI上でもオイル交換サイクルのリセットが必要です。

これは私ノーマークでしたねオーナー様のみぞ知るアイテム、リアフォグランプです。Q7が両側フォグランプが付いているにも関わらず、なぜかQ8は右ハンドルだと右のみ、左ハンドルだと左側のみになります。何かモヤモヤするということで調べると・・・そうかRS Q8は左ハンドルとかあるんですよね!ということで左側を入手、得意のハーネス加工ではい、見事にモヤモヤを解消しました!商品ページはまだございませんが、ご希望の方はお問い合わせください。

次は意外な盲点のエアコンフィルター、今回はアウディ純正A4/A5/Q5/Q7/Q8/A6/A7/A8用アレルゲンフィルターを選択しました。意外というのは気づかないですものね、外して見て初めて汚れていることに気づくんです。わかりにくいですが真っ黒なのです。タンポポの種や木の葉のかけらも出てきます。皆様忘れずに1年に1度交換してください。あまり交換せずにいると目が詰まってきてブロアに負担をかけますし、エアベントからの風量が弱くなります。まめに交換してご家族皆できれいな空気を吸いましょう。

リアに比べてエンブレムのないさみしいフロントグリルにようやく!Audi純正S Q8/Q8S lineFL(F1/4MN)フロントグリル用後付けSロゴエンブレムが発売されました。そして日本初!?いや世界初!?取り付けにチャレンジしました。当然マニュアル等は全くなく、実はバンパー脱着じゃない?とビクビクしていたのです。でも付けてみるとあっけなく30分で終了・・・左右を比べてみてくださいね。あるとないとじゃ大違い!ホントこれはいい!さすがは純正パーツ、取り付け方をよく考えてあります。DIYでもイケそうなので作成してみました。これはディーラーさんも必見じゃないでしょうか間違いなく世界初でしょうDIY取付マニュアルからQ8/Q7-DIY取付マニュアルをご覧ください。自信がない方はもちろんG-Speedでもお受けできます。

適合はMY24以降のフェイスリフトFL後S Q8/Q8 S lineとなります。今回もご利用いただきましてありがとうございました!次回インテリアのグロス/アルミニウムルックパーツでお待ちしております。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2026年01月20日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。先日のブログでご紹介した迷子犬、正しくは「くま」くんというチワワとパグのミックスで、黒いチワワに見えたのはそういうことでした。ただまだ見つかっていないようですので、引き続き八王子市大和田付近の浅川土手、長沼、北野周辺で見かけた方は是非八王子警察署または042-642-5641にご連絡ください。写真はこちらです。どうぞよろしくお願い致します。早く見つかってほしいです!さて今日はこちらです。




久々のA5(FU)ネタでございます。A5のドアトリムには先代もそうでしたがサウンドアブソーバーが省略されています。おそらくコストの問題かと思います。なぜならもう少し上のクラスにはしっかりとフロント、リアとも装備されています。いつも言いますがメーカーは絶対効果のないものは採用しませんからね!純正流用できるものを探したら、あったんですね~2段目の左写真、フロントとリアです。まずはフロント、心底驚きました何せ加工も何もせずともピッタリ、ドアコントロールユニットにつながるハーネス部分とそこにあるクリップ、その他のクリップやボルトを締める部分等、見事に避けているので何もせず(念のため取り付け時にずれないよう数か所両面テープで固定はしました)付けることができました。見た目も違いますよねハーネスやプラスチックやボルト等をきれいに隠してくれています。隠れた部分にもこだわるこれぞプレミアムブランド、なんて(笑)

リアはスピーカー部分とボルトを締めるところをカットしなければいけませんでしたが、逆に言うとそれくらい、上出来です!こちらもきれいに覆ってくれました。フロント、リアとも品番ラベルのところが四角く開いているのも、純正ならではの配慮、形状が合わないわけではありません。このアイテムはまさに静音計画ですね(笑)

静音計画といえばこちらも数人の方からオーダーいただいているリアドア前部に差し込むこれまた純正流用のゴム製アウタードアシールです。これもA5には採用されていませんが上のモデルには採用されているので効果がないわけがありません。というか古の昔からの定番アイテム、しかもこちらもドアトリムサウンドアブソーバーと同様に実にピッタリ形状なのです。どちらも近いうちに商品としてアップしたいと思っていますのでお楽しみにどうぞ。

最近気に入っているアイテムがこちら、ハンドブロアーです。インテリアのホコリ取りは皆様おそらくマイクロファイバータオルや静電式マイクロブラシだと思いますが、ブロアだと一瞬でブワっとホコリが飛んでくれるのですごく便利、ご覧のとおり小さいのですが風量は十分、例えば写真のようにダッシュボードなんかは面積が広いですがドアを両方開けておけば数秒でホコリが外に出てなくなってくれるので超楽ちん、アウディだとセンターコンソールのシフト周りなんかも掃除するのが面倒、それが吹くだけでなくなってくれます。洗車にも使えますよね。いつまでも水が切れないドアシール周りやルーフレールやテールランプ、グリル周りの水切りには最高のアイテムと言えます。1台ドアポケットあたりに入れておいてください。このブロアーは充電式なので普段はコードレス、それも今や必須条件ですよね。ブロアの反対側にはLEDライトも装備、車内に落とし物した時も使えます。マルチなブロア、通販で8000円くらいで販売されているようです。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2026年01月17日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。Q2のリアドアハンドルタッチセンサーレトロフィット作業のため1度ブログを飛ばしてしまい申し訳ございません。先日コンビニエンスストアに用事があり会社を出たら、くま(ふうまに聞こえただけです)~いやだ~という女性のものすごい叫び声が聞こえました。そしたら遥かその前を軽快に大通りを疾走する小さい洋服を着たリードも首輪もない黒いチワワ(だったと思います)がこちらに向かって走ってきます。車通りがものすごく多いので危ない!ととっさに後先考えずにチワワと車の前に全速疾走で走って出ました。通せんぼしようとしましたが、車道が広いので車とは反対側の歩道の間をすり抜けられました・・・網でもなければとても捕まえられません。でも諦めるわけにはいかず追いかけますが、急に進行方向を変え八王子駅方面に狭い道に入り坂を下りていって、300mくらいのところでもう見えなくなりました。たった300mくらい全力疾走しただけでもう走れないとは!情けないとしか言いようがありません。飼い主さんは私よりも長く追いかけているので私同様バテバテ、しばらくしたら追いついていらして、くま(ふうまと聞こえただけ)~いやだ~道に出たら~と叫びながら歩いて追いかけます。真っすぐ行きましたよ!と私は伝え、しばらく動けず・・・犬に追い付けるわけないですよね。でもその後どうなったか気になって仕方ありませんが、飼い主さんとは面識がないですので何ともモヤモヤしています。ただ検索したらまさにこちらの件で間違いないと思います。黒いチワワに見えるワンコで水色の洋服、それが目印ですので、皆様も是非見かけたら八王子警察署にご連絡お願い致します。この件ですぐ脳裏に浮かんだのが、すごい前に散歩中リクがリードが外れて向かってくるバスに向かって疾走、おそらくすごい大声でリク!もうダメだ!と叫んだことを。そう考えると飼い主さんは気が気じゃなく眠れないでしょうね・・・見つかる(かった)ことを願っています。さて今日はこちらです。


そしてその我が家の柴犬テツリク、左上はすっかりモフモフムッチムチに戻ったリク、8才です。体重はテツを逆転し11.4kg、一時は7kg台でしたから見違えるようですよね安心しました。右上はテツ9才、体重は10.1kg、相変わらず胃腸の調子がすぐれずガリガリ、顔が真っ白でいつのまにかおじいちゃん犬になってきましたね!でも胆嚢粘液嚢腫で胆嚢摘出からちょうど4年、生きてるだけありがたいです。テツもリクもアトピーではありますが、毛が生えるスピードの方が勝っているようで何とかモフモフを保っている感じでしょうか。リクは先日半年ぶり以上ですが夜明けにてんかん発作、本気咬みされたとお伝えしましたが、その後投薬再開、何も起きないので少しずつ投薬を減らしたら・・・再度発作を起こし、また最初から規定量投薬をしているところです。犬を飼うってホント、いろいろありますよね~

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2026年01月13日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。

メディアサイトによりますと、内々にではありますが、アウディAGはアメリカのディーラーに早くも新しいQ7やQ9の内容を説明しているようです。それによりますとQ9、3列シート7人乗りはもちろん、キャプテンシート3列6人乗りも用意すると言っているそうです。それに対してアメリカのディーラーは「サッカーママが望んでいるのはそのキャプテンシートで、特に今までは狭かった3列目がサイズ拡大によって広くなり、荷物もたくさん積める、まさにQ9のような車です」と応じたとのこと。へ~~~って感じです(笑)日本にはちょっと大きすぎて来ないでしょうけれど、Q7には期待しましょう!さて今日はこちらです。

FL後MY25RS 3 Sportbackでお客様が来店ですありがとうございます。本国イチオシ新色アスカリブルーは初ではないでしょうか?新鮮なんてものではありません。ただでさえ今ブルーが少ないですからね!さてご用命はというとフロントの写真でネタばれしていますが・・・

G-Speed+Audi純正FL後RS 3(GY/8Y)グリル用ブラックエンブレムの取り付けです。AudiAGわかってないな~レッドランバスとRS 3のロゴがあってのRS 3、チラリズムが重要なのです。あるとないとじゃ大違い!エンブレムの位置も重要、フォーリングスとグリルの肩との中間がセオリー、ベストバランスと言えます。


次は2025年6月モデル セパレート型ユピテル_レーザー&レーダー探知機ZK3100の取り付けです。作業を省略してしまいましたがアンテナはフロントガラス左側中央寄りに設置、問題は本体、これも何やってるんだかわからないほど各部を外し、エアベントを加工してまでヘッドライトスイッチ上に設置、簡単なように見えて何度も何度も位置を調整しないといけないので大変、エアベントの加工はハンダこてがあるので比較的楽、とにかく位置を確認しながらの作業が肝心です。スマートに、きれいに、キズを付けないようにするのが鉄則なのは当然です。

そのおかげで取り付け後はこのとおり、ハーネスの見える長さは0cm、見えません!実はこちらのお客様、前回やはりRS 3に取り付けたブログを読んでいただいて「これだ!」となったそうです。皆様も是非!年明けZ920Lという少し画面が小さい4ピースセパレートモデルも発売された模様なのでそちらもご検討ください。

エンブレムもペタっとただ付けているわけではなく、あれこれバランスを考えマーキング、遠くから位置や傾きを調整した上で、脱脂して貼り付けています。もちろん今まで外れた方はいらっしゃいません!日本の3M万歳(笑)さすがにホイールがかわいそう・・・マットブラックのはずがマットブラウンに(笑)次回は是非ATE RS 3(GY/8Y)用低ダストセラミックブレーキパッドセットに交換して、ホイールをきれいに保ってください。リアの残量センサーも今回そのまま生かせるようになりました。今回はご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2026年01月10日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。年末私が食中毒で寝込んだという話をした際、多くのお見舞いの言葉をいただきありがとうございました。そんな中以前はアメリカに1年の半分以上住んでいた方がいらっしゃいます。その方もアメリカでほとんどの人が入院するという集団食中毒になったことがあるそうです。医療費、私は1回お医者さんにかかった際の支払いは病院と薬局で約2000円ずつ4000円支払いました。これって日本独特の国民皆保険のおかげ、アメリカだと自身や勤務先が保険に入っていな場合、桁が違うそうです。その方はおそらく勤務先?保険に入っていたので支払いはなかったでそうです。それはいいのですがその先、後日保険会社と病院が料金の交渉するんだそうですよ!交渉?値切るってこと?日本ではもちろん点数が決まっていて交渉なんてできないですよね?まあ何から何まで日本とアメリカは違うんだなと思い知らされました。もうお一人のお客様は日本ですがやはり食中毒で入院されたことがあるそう、やはり震えが止まらず、看護師さんが体を温めるべくありとあらゆるかけるものを持ってきてくれたそうです。なるほど~そういうことか!と私、あんなに震えていたんだからもっと布団やら何やらかけられる布(笑)全部持ってきてかければいいんだと。一方病室とトイレの行き来が大変だったとか。私の場合は在宅でしたのでトイレまで1m、その点はとても楽でした。在宅か入院か・・・何にしても二度と食中毒はご免です!いまだにお腹は治っていません。皆様もお気を付けください。さて今日はこちらです。

S5アバントでお客様が来店ですありがとうございます。新型もだいぶ出回ってきましたね!スタイルはホント、抜群、あとはソフトウェアさえきちんとアップデートしてくれればいいのに。いろいろともう乗ってるお客様から聞いているので私はお腹いっぱい(笑)あげくインロックして果てはガラスを割って乗りましたという・・・AudiAGさん今年はお願いしますよ~さてご用命はというと



2025年6月モデル セパレート型ユピテル_レーザー&レーダー探知機ZK3100の取り付けです。2ピースセパレートタイプですね位置はアンテナがルームランプ左、反対側にモニターを設置、そのためまずはマルチファンクションカメラのデカいカバーをコジって外します。UTRのハーネスがすでに鎮座、結構なハーネス量だったことと、おわかりですか小型のファンまで付いている、ということは熱がそこそこかかる、そのためZK3100の電源は別からとることにしました。ファンが付いてるのは初めてですね!だからカメラカバーの横にスリットが付いていて、そこから熱を逃しているわけです。バイザーやAピラーカバー(A5以降はボルトタイプなので外すのが超楽!)を丁寧にはずしてハーネスを見えないように通していき、はいきれいにインストールできました。

芸が細かいのがさすがは日本製、明るさを感知して画面がメーター同様暗くなります。外からみてもハーネスを極力見えないように配置しましたのでスッキリ、あえていえばUTRのいつもの気泡貼りの方が私は気になります(笑)探知機が付いたとはいえ、極力安全運転でどうぞ!



後日になりましたがG-SpeedオリジナルA5(FU)/A6(F2/4A)/A7(F2/4K)用RHDフットレストアダプターを早速取り付けます。作業のポイントはやはり超硬いフットレストを外せるか、です。フットレストのツメはプラスチック、なのに何でこんなに硬いの?といつも思います。私はいつもコジる内張はがしか、フック状の工具を車によってどちらか外れやすそうな方を使います。正確にはどっちも使う感じでしょうか車によります。何とか今回もだましだまし併用して外すことができました。1ヶ所かそこらは折れたりしますが、大丈夫ですそのために4か所(ツメは計8個」もあるのです気にせず進みましょう。

外れたらアダプターの出番、両面テープの剥離紙を外し、片手にフットレスト、もう片手にアダプターを持ち、ツメと穴の位置を合わせ、エイっ!とツメを入れます。入ると自動的に両面テープがくっつきますので、フットレストを下にしてぐいっと押して両面テープとフットレストを密着させます。


いよいよカーペットに戻します。フロアマットは戻しておいても後で入れてもどちらでも大丈夫です。A5/S5の場合はフロアカーペットにマジックテープがくっつきますので、フットレストが接着されたアダプターの突起2ヶ所を最初はいちばん下の穴に、そしていちばん上の穴に入れながらペタっと貼ればOKです。一見変わっていないようですが実は4cmほど手前にフットレストが嵩上げされました。横から見ると違いは歴然、単純に踏面に対して直角に嵩上げしたのではなく、車両後方にスライドしていることがわかります。こうじゃないと本当の意味で楽にならないことと、フットレストの上側がトリムに当たってしまいます。お客様は「お~~~すごく楽になってる!」と喜んでいただけました。先日付けたRS 6パフォーマンスの方も「今までは無理して左足だけ前に、背骨が進行方向と垂直ではなかったのですが、今は垂直になったのでとても楽です」とのこと。うれしいコメントが何よりの励みです~ご利用いただきましてありがとうございました。ちなみに事前にはアウディ純正S5(FU)用Sロゴ付きフロントグリルへの交換もしくはAudi純正S5(FU)後付け用Sロゴグリルエンブレムの取り付けを考えていたそうですが、納車の際見たら・・・最初から付いていた!日本仕様でもついに・・・またひとつ私の仕事が減った(泣)

それでは明日明後日とG-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。

2026年01月08日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今年アウディを購入予定の方は有利ですね。AJが今年新車でアウディを購入すると、初回点検整備代が何と無料!という施策を打ち出しました。思い切ったものです。もちろん法定費用は別途かかりますが、お得ですよね~金利もずいぶんキャンペーンで安くなっているみたいですし、車両価格が大幅に上がっているのでその分、少しだけでもハードルを下げたいということではないでしょうか。さて今日はこちらです。

表 2025年12月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド25年12月前年同月前年比25年累計24年累計前年比
1←MB4,7735,23091.350,85553,19495.6
2←BMW3,9703,971100.035,72935,240101.4
3←VW2,6502,221119.331,02822,778136.2
4←Audi2,4892,191113.623,90621,415111.6
5←MINI1,8532,65869.719,14917,165111.6
6←Volvo1,3741,323103.911,68812,33194.8
7↑Jeep92894798.08,6509,51290.9
8↑Peugeot758513147.86,8545,306129.2
9↑Land Rover71386182.88,0937,858103.0
10←Citroen518231224.23,1252,919107.1

今月は忘れませんでした(笑)アウディはというと好調を維持し定位置4位、前年比113.6%の2,489台、1年を通してみると前年比111.6%の23,906台でした。まずまずですが、お隣中国は合弁事業2社を含むとはいえ2024年が64万台、月にすると54,000台・・・単価が高いからと勝手に考えましょう(笑)

意外なのがMB、ジリジリと台数を下げており年間で95.6%、BMWとて101.4%と前年どおりと、さほど元気がありません。対してVWは伸びていて136.2%、今までがヒドすぎたといえばそうですが、以前も言いましたが、ゴルフといいティグアンといいスタイルがいいので今年は更に伸びていくと思われます。EVではありますが


ポロが今年オールニューになりデビューします。インテリアを見る限りかなり頑張ってますよね。メーターやMMIを除き静電容量式スイッチがほぼなく、物理的に押すスイッチに変わっています。全体的な質感もよさそう、と今後に期待できます。フロントに電池等ほとんどを積んだんだから、そこにエンジンを入れて売ってくれればいいのに!後のICE車にこのデザインとクオリティーが生かせれば復活するでしょう。やっぱり輸入車はVWが引っ張ってくれないと困ります。

ポルシェはというと残念ながら年間1万台は超えず9,767台、でも立派な数字、今年は確実に超えてくることでしょう。ちなみに12月フェラーリは121台、ランボルギーニは79台、ロールスロイスは92台、アストンは49台でいずれも前年比で伸ばしてかつ年間も伸ばしている一方、Bentleyは65台と減っている模様。次回もレポートしますのでお楽しみに!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2026年01月06日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今ドラッグストアすごいですね。いつの間にやらスーパーマーケット化してます。先日ちょっとくたばった時、体温計が欲しくて行ったのですが、食料品が明らかに増えていて、パンやらお酒やら冷凍食品やらまである!しかも品揃えが痒いところに手が届くって感じで、スーパーに寄らずにもひと通り揃ってしまいました。スーパーはうかうかしていられないですね!おそるべしドラッグストア、知らなかったという方是非1度行ってみてください。さて今日はこちらです。


FL後Q5(FY)スポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます。またまたカラーはデイトナグレー、もうそれしかないんじゃないかという程多いですよね。来店カラーダントツ1位です。今年もそうなりそうな気がします。ご用命はというと(TVのみ)Apple CarPlay付きアウディ各車種用テレビチューナーキットの取り付けです。FL後2020年以降はA4,A5を含め日本の在庫車から選ぶとOPのTVチューナーが付いていない車がほとんど、乗ってみるものの、ご家族が見たいなとなるわけですね(笑)以前はずいぶんとコストがかかりましたが、Apple CarPlay付き車にTVのみでいいよということであれば、むしろOPよりもお得に付けられますし、以前はアナログでトランスミッターを介して音声が出ていましたが、現在はフルデジタル、音声は車から出ますので自然です。しかもG-Speedなら徹底的にインテリアをバラして後付け感なく取り付けることが可能になります。さて早速。


だいぶ省略となってしまいましたが、毎度毎度変てこクリップに邪魔されてAピラーカバーを外すのが超大変でしたが、何とか外し、フロントガラス上四隅にフィルムアンテナを規定通りの寸法で貼り付けます。私はこれが結構緊張しますね~今回も何とかクリア、ハーネスを丁寧に1ヶ所にくるくる巻くときれいじゃないのでAピラーカバー内におおかた収納できるようまとめます。


毎回思いますが、TVチューナー付けるのに何でここまでバラしてるんだろうと思うのがこの場面(笑)普通の業者さんは絶対やりません外し方がわからないでしょうし、やれたとしてもかなり時間がかかるはず。Q5の作業は初めてなので、USBケーブルとリモコン受光部をどこから通すか・・・少しだけパネルを加工すれば私の頭の中にはきれいに収まった絵が浮かんだのでハンダごてでパネルを加工、結果右下写真のようにほぼケーブルが見えないように配置することができました!我ながらうまくいった!USBケーブルですが、HDMIアダプターに付属するのは通常のストレートケーブルのみ、A4やA5はセンターコンソール前側のUSB端子は横長配置、でもQ5は縦長配置、なのでA4用だとスマートじゃない、そのためQ5に合う90°ずれたアングルタイプを事前に用意し、スマート取り付けが実現したわけです。さらにG-Speedでは新品でも稀に初期不良がないとはいえないHDMIアダプタ-とTVチューナーは、事前に動作確認とチャンネル初期スキャンをA5アバントで済ませておきますので、当日初期不良だった!とならないので安心です。

チャンネル変更は専用リモコンで行います。TVがきれいに写ってますね~ご家族が喜んでくれることでしょう。今回はご利用いただきましてありがとうございました。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2026年01月04日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。皆様だいぶ遅れましたが明けましておめでとうございます。本年もG-Speed web storeと店長ブログをよろしくお願い致します。

皆様お休みはいかがでしたか?楽しめたでしょうか?ちょっとすごかったのが山陽道の立ち往生、この期に及んでノーマルタイヤの車のスタックから始まったというじゃないですか。その周辺の方はもうあきれてとにかくどかすことしか考えなかったでしょうね・・・お察しします。おせちは召し上がりましたか?親兄弟や親戚の方と会えましたでしょうか?楽しかった方は何より、仕事だったよという方お疲れ様でした。これからゆっくりお休みください。さて私は・・・

今回はブログ番外編がないな~と思っていた皆様、とてもとてもその元気がなく、なぜかというとずーっと昨日まで寝込んでいたからです。原因はどうやら食中毒、29日朝からかすかな悪寒、帰宅後通常ルーティーンをこなし布団に入ったら、ガタガタと体の震えが止まりません!今まででいちばんの震え、歯がカシカシと鳴るほどの悪寒で3時間一睡もできず、結局寝られたはずですが・・・かすかな記憶によるとテツリクの散歩は多少短いながらも以降(テツがうるさいから笑)欠かしませんでしたが、それ以外はひたすら食欲等なくひたすら悪寒に布団の中で耐え、かぜだと思って市販の感冒薬を飲みつつ・・・30日にはちょっとおかしいなとは思っていたのですが、いよいよトイレ参り(お客様のコメント拝借笑)が始まり1日10回以上、トイレに座っていてもガッタガタ震えて落ちそうなくらい、もうダメ・・・水分を急速に失うので補うため水をガブ飲み、こりゃダメだとようやく31日当番医を検索し近くの「こども」クリニックさんに電話「「オトナ」ですが大丈夫でしょうか?」「かぜみたいな感じなら大丈夫です」「伺います」10分で到着、熱はだいぶ下がったもののまだ38.1度、最初は何度だった?体温計紛失で未測定・・・先生にあれこれ聞かれて心音聞かれて、診断はかぜではなくどうやら食中毒、O157とか思ったのでしょうか便に血が混じっていませんか?焼肉や焼き鳥を食べませんでしたか?と聞かれました。抗生剤ともう1種類と解熱鎮痛剤を処方いただき帰宅、すぐ飲み散歩だけ行って、限界と横になって数時間やっと熟睡、と思ったら服と布団がビッショリ!すごいですね処方薬の威力、ひたすら安静にしているとそこから徐々に回復、お腹以外は3日お昼頃には平常に、で今日は作業があったため出社、このブログを書いています。原因は結局わからず・・・スーパーマーケットの総菜としか考えられませんが、どうなんでしょうか。気を付ける以外ありません。皆様もこの季節だからと油断大敵ですよ!長文失礼しました。さて今日はこちらです。




病み上がりでテツリクにはご褒美のロング散歩、いつもの延伸が決まって盛り上がる?多摩都市モノレールと抱き合わせの立日橋へ、今年はバッチリ収められましたよ富士山に日が沈む瞬間!「沈むダイヤモンド富士」と言うんだそうです。何度見てもきれい、富士山ってジャーナリストの池上さんも先日おっしゃっていましたが、稜線の形とかが他の山とは全く違うんですよねそれがきれいに見える要素だと私も思います。

というわけで明日からG-Speedは通常営業となります。お休みの間にお受けした注文の発送は1.2日かかるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。次回も読んでください。渡邉でした。