アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ2008年9月
2008年9月
店長ブログ:10
2008年09月28日

こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます。今日は「NewA3Sportback情報」です。

もう皆さんご存知かと思いますがおさらいです。2009年モデルからフェイスリフトしての登場です。なかなか精悍な顔つきでいいのではないでしょうか?トピックスとしては1.4TFSI+乾式7速Sトロニックが追加になったことと、従来の2.0TFSI(こちらは湿式6速Sトロニック)がFFからクワトロに変更、LEDポジションランプつきヘッドライトは1.4TFSI以外標準装備です。オプションのオープンスカイルーフも爽快感いっぱいです。価格は1.4TFSI299万円、1.8TFI357万円、2.0TFSIquattro439万円となっています。当店ではもちろん2009A3のパーツもリリースしていきますのでお楽しみに。

ここで残念なお知らせです。2ドアモデルA3、何と輸入停止です。2ドアファンとしてはさみしい限りです。せっかくフェイスリフトし、S3265PSをマニュアルで楽しめると期待していた方も少数ながらいらっしゃると信じたいのですが(悲)私だけでしょうか?左ハンドルのままでも、受注精算でもいいので是非!とAJさんにお願いしたいところです。

それでは次回も是非読んでください!店長の渡邉でした。

2008年09月25日

こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます。今日は「ゴルフ6GTI初公開」です。

もう見られた方は多いと思いますがとりあえずおさえておかなきゃですよね。初めての公式画像です。一見あまり変わりばえしない感じですよね。お顔はワッペングリルが省略されたのでかなりシンプルに見えますね。ゴルフ5GTIW12コンセプトそのままです。ヘッドライトのリフレクター以外の部分がブラックアウトされているのはシロッコと同じ見せ方です。

ホイールはゴルフ5GTIオプションのデトロイトそのものではないでしょうか?余計に変化がない感じがするような気がします。

皆さんはどんな印象をお持ちになりましたか?それでは次回も是非読んでくださいね。店長の渡邉でした。

2008年09月22日

いつもお読みいただきありがとうございます。今日は過去に私が試乗?した車の感想シリーズ「ローバーMGF」です。

私は新車当時97年位をあまり知らないのですが3年前あたりからちょくちょく乗るようになりました。まずは見た目が独特ですよね。TFになってからクールな感じでしたが愛嬌があるデザインで、ことさらミッドシップを強調しないデザインです。好き嫌いがはっきり分かれるような気がします。

乗り味はと言うとこれまたミッドシップを強調するような切り始めの鋭さはあまりなく、終始リニアな感じが好感が持てます。足をリフレッシュしたらかなり好きな車になりそうです。シフトチェンジに関してエンジンが横置きなのでダイレクト感がなくリンケージブッシュをリフレッシュしてあげたい感じです。エンジンはというと吹け上がりがよく音色は可もなく不可もなくという感じです。比較的軽量なのでよく走ります。

苦手はやはり経年変化も手伝って雨漏りがすごくボディーカバーが必須です。シートの後ろのカーペットあたりはなかなかの勢いです(笑)ちなみにメンテナンスは皆さん苦労されていると思いますが、MGローバーサービスセンターというディーラーさんでやってくれます。インターネットで「MGローバー サービス」と検索すれば出てきます。もちろん専門店さんでも可能です。

それでは次回も是非読んでくださいね。店長の渡邉でした。

2008年09月20日

いつもお読みいただきありがとうございます。久々の更新になってしまいました。今日は「パリサロン情報」です。

今はあまりこう呼ばないのですかね。わかりやすく言うとパリ・モーターショーのことです。今年のパリは結構楽しみですね。状況が許せば実際に行き見たいくらいです。アウディですと何といってもS4にA4オールロード!にA14ドアモデルコンセプト、他にもサプライズモデルもあるでしょうし。A4セダンにオールロードとは!売れるのでしょうか?アウディの意図に注目です。フォルクスワーゲンでいえばゴルフ6GTI、通常グレードとはなにとどこが違うのでしょうか?

BMWは何といってもNew7シリーズです。なぜかシフトレバーがフロアに復活してしまいました。ステアリングコラム右側についていた先代のシフトレバーの樹脂がカランカランと外れたからでしょうか?あれはあれで個性だった気もしますが。メルセデスでは来年発表のEクラス顔そのままそっくりのシューティングブレーク!この車もなかなかかっこいいと思います。

イタリア勢も負けてはいません。ティーザー広告がご丁寧に1枚ずつ部分画像がネット上を駆け巡るランボルギーニ初の4ドアモデルが楽しみです。何年も前から話題だったりスクープをさんざん撮影された肩書きの同じポルシェパナメーラとは対照的に突然発表です。10月1日のプレスデイが楽しみでしかたありません。/p>

ティーザー広告といえば日本でも。オデッセイやワゴンRです。

それでは次回も是非読んでください。店長の渡邉でした。

2008年09月16日

いつもお読みいただきありがとうございます。連休も終わり渋滞に並びお疲れの方も多いかと思いますが今週末の飛び石連休のことを考えると乗り切れるはずです!今日はついに公開されたVAGグループの筆頭株主ポルシェの「パナメーラ」です。

公式ないわばティーザー広告です。ポルシェ以外には見えない低いフロントノーズ、見事なCI戦略です。4ドアであってもあくまでポルシェ、運動性能には徹底的にこだわる姿勢が明確です。徹底したコストダウンとカイエンの大成功によって日本をはじめ世界的に大幅売り上げ増のポルシェ、このパナメーラによって更なる飛躍が約束されている?注目です。

ちなみにポルシェではアウディQ5、フォルクスワーゲンティグアンなどと競合するCUVクラスにも新型車を投入する見込みです。

それでは次回も是非読んでください。店長の渡邉でした。

2008年09月10日

いつもお読みいただきありがとうございます。今日は「ゴルフⅥその2」です。

最近は画像だけならいたるところで見かけるようになったゴルフ6ですが、上の画像は新たに公開されたものです。これを見て思ったのですが、ずいぶんテールランプが大きくなりゴルフ5とは印象が違いますね。トゥアレグとも似ている気がします。デザイナー(おなじみデ・シルヴァさん)が言うには、ゴルフ6のデザインルーツはゴルフ1とゴルフ4だそうです。そういえばこのテールランプ、ゴルフ1のビッグテールと似ているような。

さて皆さんが気になるGTIはというと、何と10月2日からのパリサロンで発表されるのではと言われています。従来であればGTIは遅れて登場ですが今回は気合いが入っています。ヘッドランプとテールはもちろんLED。エンジンも多少パワーアップが図られ215PS付近になるようです。じゃあR32は?というとユーロ圏での排出CO2関係の問題があり、今回はラインナップに加わらないのではと言われています。その代わりにGTI-R(懐かしい名前)のようなグレードがあるそうです。TTSと同じとはいかないまでもS3の265PSあたりでもちろん4モーションです。

今年のパリサロン、いつになくニューモデルが揃っていて、世界中の注目を浴びています。とても楽しみです。

それでは次回も是非読んでください。店長の渡邉でした。

2008年09月08日

いつもお読みいただきありがとうございます。今日は「A4Avant 2.0TFSIquattro」の印象をお伝えします。

今日乗った車は8E型通称B7の2006年モデル、2.0TFSIquattro S-line、走行距離は何と68,000km!かなり走っています。フルノーマル、50,000km時にダンパー4本交換済みという車両。お知り合いの車です。この方は3日車を運転しないと死んでしまう(笑)と言っている程の運転マニア。さすがに注目は走行距離ですよね。3年経たずして約7万キロということですが、そういう車はどうなのか!ということでしたが、結論から言うと新車の頃と全く変化なし!さすがはドイツの車、このくらいの距離はまだまだ序の口なのでしょうね。

ダンパー交換のおかげか乗り心地はアバントのS-lineとは思えないしなやかな足。2003年あたりのアバントに多少見られるリアのばたつきは全くありません。この頃の車をお乗りで気になる方はダンパー交換で改善される可能性があると思います。気になる6速ミッションも極めて良好でした。

少し気になるところといえばパンチレザーシフトノブがツルツルになっていたり、フロアマットが少しほつれ気味とといった走行距離なりの項目くらいでした。この辺を交換してあげれば気分転換になり新たな気持ちで乗れるかもしれません。同じような走行距離の方は試していただければと思います。

アウディのボディのヤレはどうなのかな?と不安の方もいらっしゃると思いますがご安心ください。少なくともA4の7万キロは全然大丈夫です!これからもこの車両に関しては長期リポートの形で定期的にインプレッションする予定です!その方が乗り換えなければの話ですが(笑)

次回も是非読んでくださいね。店長の渡邉でした。

2008年09月06日

いつもお読みいただきありがとうございます。久々の更新になってしまいました。今日は話題の新ハイブリッド車「新型ホンダインサイト」についてです。もう皆さんご覧になっていますよね。

あれれれ、こんなに似ていていいのでしょうか?この車はもはやインサイトではありません。このルーフラインはト○タプ○○スですよね。先代インサイトは当時のトヨタプリウスよりも燃費がいい車で、スタイルでも妙ですが先進的でしたし独特でした。その精神はどこへ行ってしまったのでしょうか?新型インサイトのスタイルはとてもまとまっていてかっこいいとは思いますが、日本人として情けないです。何でセダンやワゴンではいけないのでしょうか?売れればいいんですか?ハイブリッドを突き詰めていったらこうなったと言うのですか?これが世界に発信したかった車なのでしょうか?日米で来年に販売を開始すると発表しているようですが、本当にいいんですか?トヨタさんはこのまま何も言わないで見ているのでしょうか?疑問はつきません。深く考えさせられます。

ちなみにこの車、10月2日からのパリサロンに出品されます。ヨーロッパのジャーナリストの皆さんの反応を早く聞いてみたいと思います。みなさんはどうお考えでしょうか?それでは次回も是非読んでください。店長の渡邉でした。

2008年09月03日

いつもお読みいただきありがとうございます。今日は「アウディニューモデル情報」です。TTSとNewA3sportbackについてお知らせします。

まずTTSです。かなり私は意外だったのですが何と左ハンドルのみで発売です。最近のアウディはこだわるように右ハンドルのみだったので、生産が間に合わなかったのでしょうか?2.0リッターTFSI 272PS、クワトロ、左ハンドルで価格もそれなり675万円。を要チェックです。今なら3ヶ月モニターもプレオーダーを受付中です。

他グレードはというとまたこれまた意外、3.2クワトロ存続です。さりげなく4万円アップの589万円、また2.0TFSIのみだった2リッターモデルはクワトロを追加し499万円。FFモデルは装備を見直し455万円から439万円とお得に。

詳細はこちらアウディジャパンさん公式サイトTTSページからチェックです。

次はNewA3Sportbackです。こちらはまだcoming soonなので詳細ではありませんがなかなかのかっこよさです。LEDポジショニングライトやダブルグラスルーフに合わせてルーフとルーフアンテナは黒!!ボディーカラーがホワイトだとかなり独特のコントラストで目立ち度満点!!しかもエンジンがまた先進の1.4リッターターボにもちろんS-tronic(DSG)でエコ度もかなりアップ。正直カッコいいと思いましたのでアウディジャパンさん公式サイトNewA3ページをチェックしてください。

それでは次回も是非読んでくださいね。店長の渡邉でした。

2008年09月01日

いつもお読みいただきありがとうございます。今日から9月のスタートですね。私は昨日の夕方の雷雨でビショ濡れになってしまいましたが皆さんは大丈夫でしたでしょうか?今日の話題は「新しいジャンルCUVとは?」です。

みなさんご存知の言葉に、SUVというのがありますね。スペースユーティリティービークルでしたかね。いわゆるご存知アウディQ7やフォルクスワーゲンTOUREGやBMWX5ですよね。でも昨今の原油高や国によっては車から排出されるCO2量に応じた自動車税額の決定などで、排気量の大きいこれらの車はすでに人気に陰りが出ています。それに代わって特にアメリカなどで人気があるのが今回ご紹介するCUV、コンパクトユーティリティービークルなのだそうです。

本国では発表されて路上を走っているアウディQ5はご覧になりましたか?ご覧になっていない方のためにご用意しました。

このクラスは他にご存知フォルクスワーゲンTIGUANやメルセデスGLK、BMWX3などなどです。国産車で同じような車としてはホンダのCR-Vあたりかと思いますが価格が全く違うので比較対象にはならないようです。日本ではライトクロカンと言っていますが、世界的にはCUVと呼ぶのだそうです。ヨーロッパではこのCUVで各車が社運をかけた競争をしていますよね。しかし日本では全く盛り上がっていないのでフォルクスワーゲンもTIGUANを日本市場に投入するのをためらっているのでしょうか?ちなみにアウディQ5は今のところ日本市場に投入される予定だそうです。参考になりましたでしょうか?次回も是非読んでくださいね。店長の渡邉でした。