アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ2025年11月
2025年11月
店長ブログ:11
2025年11月29日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。早速2025年モデルのA5やQ6をお乗りの方から2026年モデルの大幅アップデートに対して意見が届きました。中には「もうマイチェンじゃん!」とお怒りの方も。わかっていたこととはいえ、お気持ちわかります・・・ここは早く乗り始めたので優越感に浸ったり、注目度が高かったと割り切るしかないですね!さて今日はこちらです。

わざわざ福井よりご来店ありがとうございます!A4(F4/8W)アバントTDIクワトロS line!なぜか最近ご来店が少なくて寂しい感じ、まだまだカスタマイズ需要があるはずですので皆様お待ちしております!こちらのお客様は中古車で購入されたそうですが、その際、意外にもTFSIとTDIで価格差があったそうです。どちらが高かったか予想できますか皆様!答えはTFSIなんですって。意外ですよね!私ならばSモデルとかは別として、ディーゼルとはいえ室内に入ってしまえばそれを感じさせないほど静かだし、航続距離が4桁とそれぞまさに桁違いに長いし、とTDIが人気だとばかり思っていました。福井から八王子まで走ってきて、まだ半分以上燃料が残っているそうです(笑)すごすぎ・・・さてご用命はというと


ここまで写すとおわかりではないでしょうか。そうですG-Speed+AudiAG純正A4(F4)/A5(F5)系qiワイヤレスチャージングの取り付けです。大仕事のためパシャリが少なめです申し訳ございません。センターコンソールのトレーのみ上から取り外せればどんなに簡単だろう・・・実際はご覧のとおりセンターコンソールをごっそりと車外に出し、裏返しにしてトレーを交換しなければいけません。だからここまでバラバラに分・・・私はもう何度もやっていますのでそうでもありませんが、初めての作業だとそれこそ知恵の輪だと思います。

トレーを交換したらハーネスを通し、組む前に助手席のグローブボックスも外します。MMIユニットはFL前だと助手席から外せるのですが、FL後はNG。何でもセキュリティのためとか・・・なんだかな~とにかくMMIユニットも外し、裏のコネクタ内ハーネスにワイヤレスチャージングパッドからのハーネスを接続します。これを間違えるとまたふりだしに戻るので、何度も何度も接続箇所をチェックしてから組み直します。センターコンソールもその後ごっそり戻し、細かいハーネスやスイッチ、トリム、シフトノブ等を戻します。当然コーディングも必要となります。その後車内CAN-BUSを休止させれば


出来上がりです!さすがは純正OPと全く同じ構成ですからね当然ながら後付け感ゼロ、置くだけで充電ができ、置いた際にはMMI画面にご覧のとおり「充電してるよ」の表示、そしてチャージングパッドにスマートフォンを置いたままイグニッションOFFし運転席ドアを開けると、「ETCカードと携帯電話が車内に残されています」のアナウンスが流れますので、忘れて車を離れることがしにくくなります。配慮ですね~すばらしい。社外品でそれこそUSBを挿すだけのチャージングパッド等はあると思いますが、本物はフィッティングとMMIとの連携が全く違います!是非皆様も付けてみてはいかがでしょうか?もちろん同じ世代のA5/S5/RS 5(F5)やS4/RS 4(F4/8W)でしたらFL前後を問わず取り付けが可能です。オススメします。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2025年11月27日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。作業が立て込んでいたためブログを1回飛ばしてしまい申し訳ございません。今日のニュースがおもしろかったのでご紹介します。皆様飛行機に乗った時、リクライニングを倒しますか?私はどうかなめったに倒しません、というか倒すと後ろの人が狭くなりちょっとかわいそうだなと思ってしまい・・・トイレに立ち後ろの人が寝てる時に倒すとか、いちばん後ろに座るかという感じです。人それぞれですよね!そんな中10月からカナダの航空会社ウェストジェットは、何とエコノミークラスのシートをリクライニングしない固定式に改装しているそうです。その代わり今までより少し角度を最初から倒した感じにして、足元も広くした、いわゆるアップグレードだ!となっているらしいです(笑)じゃあリクライニングする席は?というとエコノミーではなくプレミアムにするか、エクステンディッド・コンフォートにするか、要するに有料ですということ。面白い発想ですね!もちろん短距離路線だけのようですが、私はそれならそれでいいと思います。さて今日はこちらです。

アウディAGは2026年モデルのPPCプレミアムプラットフォームコンバッションシリーズA5、A6、Q5、PPEプレミアムプラットフォームエレクトリックシリーズA6 e-tron、Q6 e-tronが大幅にハード、ソフト共にアップデートされると発表しました。上の動画は同時に公開されたA6TFSIにOPされるデジタルマトリクスLEDの紹介動画ですが、ちょっと驚きですよねA6TFSIはようやく納車が始まったばかりで2026年モデルしかありませんので、モデルイヤー途中でのアップデートとなり、もう乗ってる方は・・・損したなと思っているかもしれませんよね・・・

主な追加された機能としては、最新のアダプティブクルーズアシスト、これは条件こそあれど、高速でウィンカーを出すと車線変更をアシストしてくれる、つまりはステアリングを切ってくれるんでしょうね。加えて日本仕様はACCセンサーが1個増え、2025年モデルにはなかった車線維持、しかもかなり高度な制御が可能なタイプが新たに加わりますから、まさに大幅アップデートですね!G-SpeedA5アバントにも欲しかったなと・・・またサラウンドビューカメラが今度は平面ではなく3Dになること、その角度も自分が見たいように変更できるそうです。これなかなか便利かもしれませんね。

パークアシストがプラスに進化、より自動で駐車できる範囲が広がります。これ私は使わないので関係なし(笑)日本では駐車場が狭すぎて、任せるというより怖くて任せられないという方がほとんどではないでしょうか?実用上役立ちそうだと思ったのがステアリング、マルチファンクションスイッチが今静電容量式なのですが、結構知らない間に押してることになってしまうんです。それが1部物理的なスイッチ式になるそうです。ボリュームスイッチは少なくとも物理的が私は好きです。これ2025年モデルにも使えるので交換してみたいなと思いました。スマートフォンを複数モニターでミラーリングできるようになったともあります。ChatGPTも統合したそうです。何よりもNewQ3のようにメーターパネルにもナビ画面が写るようになったこと!う~これいいな~MY25もOTAしてくれ~まだまだ項目がありますので詳細記事はこちらをどうぞ。

ちょっと面白いプロジェクトが進行中、お楽しみに!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年11月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日から3連休で遠出しているという方もいらっしゃるかと思います。熊です熊!気をつけてくださいね!ここ八王子からそう遠くない昭島市では昨年熊が出没、同様に今年もどこかはわかりませんが、都内でツキノワグマが目撃されたとのこと。もうこれで聖域はありませんね・・・ようやく警察官の方がライフルを使って緊急銃猟できるようになったとはいえ、会ったらもう人生が終わるかもという事件、怖いとしか言えません。冬眠までの間これ以上被害が増えませんように祈っています。皆様のお近くではいかがでしょうか?岩手のお客様は「とにかく暗いと車を降りて家までの間が怖くて仕方ない」とのこと。もはや岩手だと一瞬でも油断できない・・・お察しします。さて今日はこちらです。

Q7ではなくQ9とのこと、Q7とは何が違うのか・・・ちょっと不思議ではありますが全長が違うとか、ロングホイールベースなのかもしれませんね。しかもこの動画で言っているのは「これはQ9 horchだ」もう思い出しましたねA8 L horchという中国専用車がありましたね!それと同じか・・・確かにグリルが今アウディが好きな変テコハニカムではなく、懐かしい縦スジになってます。来年Q7とQ9は発表するとアナウンスがありましたので、確実でしょう!スプリットヘッドライトはこれが最後、ラジカルデザインになるのでしょうか・・・

こちらは以前にもご紹介したA2 e-tronです。ニュルなんて本気で走ったら何周できるんでしょうね!そこにすごく興味があります(笑)スタイルがいいんですよね先代A2をここまで踏襲するとは驚き、でもボディはアルミじゃありません・・・このくらいのサイズなら街中用と割り切れば最高の使い勝手でしょう。e-hybridを期待しましたが、このエンジンルームの短さでは不可能でしょうね・・・こちらもQ7、Q9同様ロードマップで来年発表されることが決まっていますので、実際変な形のグリルがどう見えるのか、楽しみです(笑)来年のアウディはこの3車種が新規発表のようです。あとは追加とかFLフェイスリフトでしょうか。

明日、明後日とG-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。酉の市も行かなきゃ!それでは皆様引き続き楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。

2025年11月20日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。皆様カキはお好きでしょうか?悲しいですよね広島の養殖カキのほとんどが死んでいると・・・原因は暑くなったことで海水温が上昇したこと、今年雨が少なかったことで塩分濃度が高かったからではないかという専門家の見解でした。食べられない私達はまだ嘆くだけですが、生産者の方はきっとタダで仕入れたわけではないでしょうし、死活問題でしょう。農水大臣が視察に行っていたようですが、何かいい策はあるのか・・・カキって品種がそう多くはなさそうですが、暑さに強いカキを作る、なんてことはできないのでしょうね。他にも農産物への影響があり、暑さは本当に困ったものです。さて今日はこちらです。

今日のイチョウ並木、本当にきれいでしたのでパシャリ。これからますます色づき、しかも風が吹くとはらはらと舞う情緒あふれる景色が見えます。あー、京都行きたい、インバウンドが減っていたら(笑)

ようやく来ましたねQ6 SUV S lineでお客様が来店です。ありがとうございます!S5SBでいらっしゃってから何年でしょうねおそらく5年以上ぶりのご来店だと思われます。最初ピンとこなかったのですが、お話しているうちに!でした。お互い歳をとりましたねとご挨拶(笑)


ご用命はというとまずはこれですよねAudiAG純正リア用2D Q6ブラックエンブレムへの交換です。日本仕様はほぼレッドランバス付きは存在しないかもしれませんね結構後の生産なので。それじゃつまらないということで交換します。ランバスが追加された分エンブレム全体が少し左へ移動、上下は変わりません。上の写真と見比べれば差は歴然、オススメです。AudiAGの法則に従いフェンダーのS lineエンブレムは削除します。それもそうですしブラックスタイリングなのでここだけシルバーのエンブレムというのも・・・というのもあり、スッキリしました。

Audi純正Q6 e-tron(GF)用シルバー/ハイグロスパワーシートスイッチも交換します。定番中の定番、インテリアのワンポイントとして乗り込む度にキラリ、いいと思います!次は・・・Audi純正 S Q6 e-tron(GF)用レッドスタートストップスイッチなんていかがでしょうか。(エンジンじゃない)スタートストップ(笑)今回もご利用いただきましてありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願い致します。

Q6と同じPPEプラットフォームを使用しているマカン、じゃないですよカイエン・エレクトリックがワールドプレミアされました。この時期ですからね・・・迷ったことでしょう。それでも充電性能はQ6発表時に比べれば向上していますし、非接触充電もできるというメリットはありますよね。スタイルのハイライトはもしかしたらリアバンパーから出てくるスポイラーかな(笑)基本的にスタイルは・・・元々私はクーペじゃないカイエンはICEも・・・デスはい。でもいいんです買う層が好きならば、売れてますから!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年11月18日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日なんて上着が邪魔だというほど暖かかったのに、今日から寒くなるんですよね~あ~とうとう嫌な冬が来るのでしょうか。先ほどあられが降ってましたので、本当みたいです・・・皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。急に気温が変わると風邪ひきますからねどうぞお気を付けください。さて今日はこちらです。


A5アバントでお世話になっているアウディ東名川崎さんのショールームにすごいのが置いてありました。A7 Sportback exclusive editionです。現行最後の限定車?にふさわしい贅沢極まりない車でした。ボディカラーはアスカリブルーメタリック、それに通常ありえない21アルミ、RS 7用22インチと同デザインですよね。価格は何と1345万円!でもそれに見合うインテリアは圧倒的です。



Audi exclusiveによるダイヤモンドシルバー/オーシャンブルー2トーンカラーインテリア、アスカリブルーとの相性は抜群、しかもコントラストがすごくいいですよね。ダッシュボードやドアトリム上部もレザレットではないですよナチュラルレザーになりますバルコナレザー/シルバーステッチ、シートも型押しじゃなく刺繍のSロゴ付きバルコナレザーにオーシャンブルーコントラスト、ステッチが施され、センターコンソールトリムやドアアームレスト、センターアームレストも同様にバルコナレザー、デコラティブパネルはRS 7ばりのカーボンツイル、極めつけはドアトリムに誇らしげに付くAudi exclusiveエンブレム。もう伝えきれない!ベースモデルは45でなく55TFSI、現定数わずかに15台、A6アバントも存在し、セブリングブラックにブラックスタイリングの組み合わせとなります。いかがでしょうかexclusiveを堪能したい方は是非、問い合わせてみてください。


そしてもう1台、いやいいですねショールーム映えする1台、RS 3セダンのキャラミグリーン!フル装備ですねパノラマサンルーフだしスポーツエグゾーストだしカーボンミラーハウジングだし、レッドキャリパーだし、鍛造シルクマットグレーアルミだし、デザインパッケージレッドだし、SONOSだし。4桁万円確実ですね!そういえば最近、SONOS付きRS 3セダンに2日間乗る機会があったのですが、A5アバントと比べると全然スピーカーから出る音が違う!声も音楽も臨場感というか奥行きがあるんですよね!私にはとても心地いい音に聞こえ、これなら付けたいと見直しました。プラスカーボンスタイリングが設定されれば最高なのに~以上アウディショールームの最新情報でした。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年11月15日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。毎日聞かないことがない熊出没のニュース、一斉に人を襲うようになったのはなぜ?なぜ里に下りてくるの?エサのドングリが不作とか?それはホントです。というのは我が家の柴犬リクこの季節、何よりも楽しみにしているのはドングリを私が蹴って、それを追いかけて遊ぶおもちゃであり、おやつにもなるという好物。今年ははっきりと少ないのがわかります。例年は掃除されても次から次に落ちてきて歩道が数週間ドングリで覆いつくされるほどなのが、今年は既にもう1週間くらいで盛りは終わり、ポツポツと落ちているくらいです。熊が里に出てこなくてもいいように、来年は猛暑ではなく普通の夏でかつドングリが豊作だといいですね。さて今日はこちらです。

S5セダンでお客様が来店です。群馬県よりありがとうございます!といっても結構群馬や茨城からはご来店いただいております。とてもありがたいです!そういえばS5セダンのご来店は初ですね!ブラックスタイリングじゃない車両も初!初めてづくしですが、ところどころちょっとアンバランスなところも・・・ブラックスタイリングじゃないのにトランクスポイラーやS5ロゴエンブレムはグロスブラックなんです。アウディさん是非改善お願いします。



ご用命はというと当初はアウディ純正A5/S5(FU)グロスブラックエアガイドG左右セット AudiAG純正S5(FU)後付け用Sロゴグリルエンブレムでしたが、どうせなら統一ということでラジエーターグリルもアウディ純正S5(FU)用Sロゴ付きフロントグリルのブラックスタイリング用に交換することになりました。結果的には良かったと思いますエアガイドグリル交換だけでもバンパー脱着にはなりますし、実際エンブレムを付けるブラケットがグリルに付いていませんでしたので手間がかかる形・・・サクッとできましたね先日もA5で交換したばかりですから慣れたものです。


バンパーが外れている間についでにHella製A5/S5(FU)用Twin Tone Hornに交換です。標準はプーっとチンクエチェントのようなシングルトーン、交換すると本来のドイツ車然としたいい音色になります。今回は片側を最新型オリジナルブラケットを使って簡単に付けられるようになったので時短になりました。でもせっかく作ったのに・・・どうやら3月後半生産分からは相当言われたんでしょうね最初からツイントーンに改良されたようです。またもや仕事がなくなるという(涙)まあ商品力が上がって売れることに期待しましょう!ちなみに音色は純正よりもHellaの方が高級感があります。


完成!まさに帰りは別の車でという感じ(笑)お客様はとにかくエアガイドグリルのシルバーが気になって仕方ないということでしたので、念願かなった感じではないでしょうか。シルバーだととにかくデカすぎて悪目立ち・・・ブラックになって目立たなくなった上に、センターのラジエーターグリルもブラックスタイリングになって、かつSロゴも付いた、でもこうなると他も気になるかも(笑)


Q6以降テレビチューナーの設定がなくなりましたが、大丈夫です(TVのみ)Apple CarPlay付きアウディ各車種用テレビチューナーキットを付ければ解決、しかもキャンセラー等いらず走行中も見られますのでとても便利です。(ドライバーの方は走行中注視することは法律で禁止されています)アンテナは目立たないフロントガラスの4隅に配置、ピラーカバーを外して極力ハーネスが見えないようスマートに取り付け、テレビチューナー本体は唯一収納可能なセンター画面裏に、最近コントロールユニットが増えてきてメーカーも収納場所に困っているよう、だからグローブボックスに車検証入れが入らないんですよね!結構これ困りますが、どうりで・・・シルバーのユニットがギリギリまで付けられています。助手席カーペットの下も、実はユニットが埋まっているという・・・表面に出ているのはセンターコンソールのUSB端子からの数センチとリモコンの受信部くらい、チャンネルや地域別受信局リサーチ等は付属のリモコンで行います。ボリュームはもちろん車両のスピーカーから音が出ているのでステアリングのボリュームボタンで操作が可能、慣れればわけない感じですご安心ください。この日はこちらのS5セダンとS5アバントとA5アバントG-Speed号と3台新しいA5シリーズが揃った日、こういう場面がこれから増えてくれることに期待しています。今回はご利用いただきましてありがとうございました!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2025年11月11日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。コンビニエンスストアでは今できたてメニューを強化しているそうです。今日ニュースで見たのはセブンイレブンのできたて麺、まだ埼玉県の一部でしかやっていないそうですが、映像を見ると、お客さんは購入したラーメンを機械の前でQRコードをかざして、入れて2分待つだけ、何と入れた機械らしきものはロボット調理器!あとは自動で調理してくれる、終わったら食べるだけ!すごいですよね私これラーメン屋さんに並ぶのが苦手なので、すぐできて食べられておいしいなら是非試してみたいと思いました。近所のセブンイレブンではできたてベーカリーの看板が目立ってましたので、まずはそれからかなと。埼玉県の皆様是非試してみてインプレお願いします。さて今日はこちらです。


センチュリーなんていうより私はこちらがむしろメイン(笑)なナンバープレート展、今回はもうご当地ナンバーばかりでつまらん!今年新たにできたのは十勝、日光、江戸川、安曇野、南信州とありました。南信州ってどこなんでしょう?調べたら長野県の飯田市と下伊那郡の13町村(松川町、高森町、阿南町、阿智村、平谷村、根羽村、下條村、売木村、天龍村、泰阜村、喬木村、豊丘村、大鹿村となっていました。意外に広い地域です。しかもご当地ナンバーの種類の多さ!こんなにご当地があったら、逆にアピールにならないんじゃ?でわれらが山形県の場合はやっぱりさくらんぼ柄の山形と、米どころですからね垂れる稲穂と鳥海山が柄の庄内ナンバーがあります。アウディにはとてもじゃないけど・・・少なくともさくらんぼは、ね、かわいすぎる(笑)そうそう平泉ナンバーなんてもはや白じゃなく金色です・・・

こっちのほうがよっぽど面白い!左写真のいちばん上から、昭和26年道路運送車両法施行前のいちばん古いタイプ、単純に数字のみですが、でもカンマが何を表すのか・・・上には東京都自動車鑑札の文字、それで東京とわかる仕組みのようです。その下の1-278が施行後、東京都かなぜわかる?その下の群はもちろん群馬県、ということは、文字が何も書いてないのは東京都、というわけですね。その下の3A1は時期は同じでも外国人軍人用なんですって。だからアルファベット、これがおそらく日本のナンバーに初めてアルファベットが使用されたんでしょうね!

右写真にいきますね。1-23456は左写真の上から2番目1-278と同じく東京都で使用された自家用車とのこと、単純に数が増えたので数字が増えた、結果横長ナンバーになっていたということでしょうか。その下3Aは先ほど3A1の増えた版ですね外国人軍人用、Aは当然アメリカの意味でしょう。その下兵3は兵隊の意味じゃなく兵庫でしょうか一般外国人用だそうです。その下が転機になったナンバー、昭和30年です初めてひらがな「す」が入りました。その上の1は引き続き東京の意味です。これで横長だったのが現在と同じカッコ悪いサイズに統一されたみたいです・・・残念!その下のオレンジ色のナンバーだけ説明をパシャリするの忘れましたが、調べると事業用がこの色なんですって!今はグリーンですものね。

左写真の一番上、Eは駐留軍人または軍属の私有車、関税免除車だそうです。で重要なのはその下、品とありますね東京都でも昭和3年から地域制が導入されました。ここで今の品川や足立、多摩ナンバーが誕生したというわけです。すごく歴史のあるナンバーなんですね!翌年37年からは4桁の真ん中にハイフンが付き、大型ナンバーが追加されたとのことです。既に事業ナンバーがオレンジからグリーンに変更されています。その下のYはご存じ横田ナンバー、関税免除車です。

右写真の一番上、昭和39年からは陸事所在地が2文字の足立に、昭和42年からは品川5から51の二桁に増えました。その下は珍しいですね琉球政府(昭和47年)以前の沖縄本島ナンバー、RYUKU ISLANDとやはり日本ではない感じが出ています。その下は本島ではなく与那国島の事業用ナンバー、だからYなんでしょうね。いや面白い!

こちらはお馴染みの外国ナンバー展示、

左写真は北米アメリカとカナダのもの、色合いがご当地ナンバーと似てますよねこれをモチーフにデザインしたんでしょうか?んーん(笑)車の出身地に合わせて何種類か形を用意してくれないのかな~誰も国会議員やら車メーカーの人やら言いませんよね・・・ユーロ圏の車は右写真のシンガポールのように横長、アメリカの車は北米さいず、そして国産車は現状どおり、せめてこの3種類は欲しいです。もしくはデジタル時代ですからQRコードでもフロントガラスに貼るだけでもいいんじゃないでしょうか?十分道路に設置されたカメラで読み取れます。そうですねナンバー廃止もいいかも!

先日もご紹介したRS 3 GT?ニュルを本気で走ってますよね!MY25で達成したクラス最速ラップタイムをまた更新するつもりでしょう!楽しみでなりません。にしてもこのボディカラー、ちょっと気になるんですよねミトスブラックにしてはちょっとブラウンがかっているような・・・

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2025年11月08日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。2025年も早くもあと残り2ヶ月、来年はという話が出てくる頃です。アウディAGは来年全く新しいモデル3車種発表するとのことです。まずは2016年に発表し2回もフェイスリフトしたQ7が、いよいよオールニューとなります。もちろんEVではなくICEモデルとなり、ディーゼルもガソリンもPHEVもある模様。そしてそれをベースに更に延長したQ9が発表されます。Q7との棲み分けがどうなることやら・・・一説にはA8Lのようにホルヒとして豪華版を用意し、中国向けにするのではとも言われています。そして「エントリーレベルBEV」も発表されます。これは先日このブログでもご紹介したA2 e-tronと思われます。まあ数年前から企画しているので今更止められなかった、ということでしょうか?ちなみにRS 6 e-tronははついに発表されず中止となりました・・・時期が悪すぎます。カイエンEVも発表しない方が良かったのでは・・・さて今日はこちらです

表 2025年10月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド25年10月前年同月前年比25年累計24年累計前年比
1←MB3,3383,56893.641,68343,34396.2
2←BMW2,3892,89982.429,18128,036104.1
3←VW2,1001,180178.026,25318,590141.2
4←Audi1,8431,005183.419,34718,083107.0
5←MINI1,4981,97076.015,90812,846123.8
6←Volvo923792116.59,47410,18993.0
7↑Porsche829670123.78,6228,034107.3
8↑Jeep64278481.97,1017,76791.4
9↑Peugeot492407120.95,5784,311129.4
10←BYD317146217.13,2161,888170.3

久々にアウディは数字がいい!気分もいい(笑)これで2,000台超えだったら言うことなしだったのですが、1,843台。昨年が悪すぎる1,005台だったので当然といえば当然ですが、でも嬉しい前年比183.4%!A5やQ5をメインにQ6やA6 e-tronも貢献してくれたことでしょう。A3はコンスタントにずっと売れているという情報ですので安心、ただRS 3は皆様ご注意くださいねエンジンが来年いっぱいで生産中止です!本当に最後の5気筒になってしまうのでしょうか・・・独特のビートが聴けなくなるなんてさみしいです。

他ブランドではMBとBMWが揃っていま一つ、絶好調のVWにBMWが抜かれるのは時間の問題?やっぱりVWは供給の問題だったんですね。だってゴルフだってティグアンだってすごくカッコいいし、来年はいよいよ新型T-Rocが導入されれば、かなり期待が持てます。MINIもなぜか10月は低調、新型の供給不足?なのでしょうか。ポルシェは好調が復活、やれやれです。次回もお伝えするのをお楽しみに!



RS 6アバントの続きをどうぞ。まずはAudiAG純正RS 6/S6/A6(F2)用カーボンミラーハウジングセットへの交換です。また寿命が縮まる・・・今回もミラーガラスが割れなくて本当によかった!A6系はミラーガラス周りがハウジングと一体、一難去ってもまた一難、前に倒すように外すのがひと苦労です。カーボンはハウジングがカーボン、ガラス周りがグロスブラックで別パーツ、これが先代と違って大幅にコストダウンできた理由になっています。


組み立てはパチンとはめ込みボルトで固定するタイプ、サイドアシストのワーニングインジケーターも忘れずに移設、外すのが死ぬほど固い!と毎回顔が赤くなります。はい、苦労の末に完成!特にボディカラーがブラックやグレーの車両との、同じ色に見えて実は違うという微妙なコントラストがすごくいいんですよね!


次はアウディ純正ユニバーサルトラフィックレコーダーUTR2.0の補修用を使ってお馴染みの貼り直しを行います。フロントは左上写真のようにグレーの両面テープのみなので入ったエアが丸見え!それをエアが抜けるプライバシーフィルムを使いきれいに貼り直し!スッキリしました。リアもあまりに下過ぎて邪魔だから上ギリギリに貼り直して!とのご依頼、ご覧のとおりきれいにプライバシーフィルムも使用して貼り直しました。今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2025年11月07日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日はテレビチューナーの取り付け作業でブログを飛ばしてしまいました。申し訳ございません。まずは熊被害について、私は正直政府の対応が遅すぎる!とちょっと最近怒っています。東北は東京の自分の家から遠いから静観?冗談じゃありません。その東北出身の国会議員さん、例えば秋田県出身の人は何かアクションを起こしましたか?聞きませんよね。東北人はもっと怒るべき、市町村の議員や県会議員や国会議員さんに働きかけられない?でも自分がと思うと、伝える手段がない・・・SNSくらい?もっとそういう手段が必要と思われます。警察もそうです。市民が殺されているのに、外交も大事ですが国民の方も向いてください!さて今日はこちらです。

ここ最近いちばん驚いたニュースがこちら。写真は先代80トヨタヴォクシー、事故で修理なのですがこのなにげない16インチアルミホイール、BBS製で何と鍛造!矢印にはハッキリFORGEDと刻印されています。家族のミニバンにこのお金のかけようがすごくないですか?きっと普通に乗っている人はそのホイールを気にしたこともないし知らないまま乗り換え、聞いたとしても鍛造、FORGEDって何?ですよね(笑)しかもパーツで購入すると1本134200円!16インチですよ!ヴォクシーですよ!対して他の16インチホイールは42000円程度、価格差がすごい、せめて表にFORGEDの他にBBSのロゴがあったらもっとありがたみがあるのに・・・トヨタさんお金のかけどころ間違ってますよ(笑)皆様今度同じ車を見かけたらFORGEDの刻印を見てみてくださいね。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2025年11月04日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。皆様連休はいかがでしたか?久々に天気のいい3連休、どこもすごかったようですが・・・運転した方お疲れ様でした!一方車内を含め野球観戦って方も多かったことでしょう。すごかったですね~日本人があそこまで活躍するなんて・・・あり得ない!ドジャース、ファンの皆様おめでとうございました。でも山本投手、あんまり無理して連投なんてしてほしくないですよね。まずはゆっくり休んでほしいものです。さて今日はこちらです。


ビッグサイトに行ってきました~モビショー、ひとこといいですか、もうね混みすぎ、車が見えないんです。こんなに混んでたかな~と言う感じ、何となく元気なトヨタブースに行こうかな、すごいんですよ規模が、南ホール1階全部トヨタグループの貸し切り!今回いちばん広いスペースだと思います。で早速新しいセンチュリーブースへ・・・60分待ち!はい、諦めました(笑)kayoibakoいいな~と思いながら



メインステージには小さくしか見えませんがセンターにあるグレーの車、カローラですよ!ありえない形、もうカローラという名前を変えた方がいいのにと思うほど、一番奥は発表されたばかりのミニFJクル-ザー、ランクルという名前ではありますが・・・水色の車も展示してあったのですが、近づけません。あと3年もすれば街はこればかりになりそう・・・

ハイエースコンセプトを除き攻めてる3台は全てレクサス、ミニバンの名前は何とLS!LSといえばレクサスのフラッグシップセダンですが、販売が思わしくないのか、得意のミニバンにして贅の限りを尽くす?でもそれってセンチュリーの役目?どうすみ分けるのか見ものです。LFAの後継と言われるスポーツカー?そう言われたくないというほどカッコいい車でしたよ?本当に日本人デザイナーなのかなと思う程。クロスオーバー?はどうしてもフォルムがクラウンクロスオーバーにしか見えません・・・まだまだコンセプトの域を脱していません。ハイエースとてこの大きさで市販はどこの建築現場にも入っていけないので2100%ないでしょう。やっぱり日本ではボンネットタイプでの新型はなく、少しずつ現行をいじるくらいで生産を続けるんでしょうね。



ダイハツの目玉はNewK-OPENですね!しかもFR!初代と2代目はFF、それがハイゼット関連を利用した?FRになり、ターボエンジンでオープンにもなる、これは売れないはずないですよね。赤い2代目はFRのテスト車両、しれーっとFR車にして街中をテストしていたわけですよね。これはうまい、気づく人がいるわけがない、うまいことやりました。もう1台の目玉はK-VISION、もう見るからに片側Bピラーもないですし次期タントですね。軽初めてのフルハイブリッド、エンジンとモーターとトランスアスクルを一体としてようやく軽にも積めるようになった模様、これはすごいですよね!さりげなく置いてあったトヨタの軽版KAYOIBAKO-KはEV、きっとアマゾンさんの配達に重宝するでしょうね?でもトヨタとスズキとダイハツの共同EVハイゼットの計画はどこいった?


マツダの目玉はこれ、MAZDA VISION X-COUPEです。カーボンニュートラル燃料を使用して2ローター、そうですロータリーターボエンジンとモーターとバッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッドに何とCO2回収システムまで搭載したというマツダファンには夢のような車です。それ以上に私が注目されたのはそのスタイル、クオーターあたりがマツダですよね~私はあまり・・・ですが、マツダ3の雰囲気が感じられます。


こちらもマツダの目玉MAZDA VISION X-COMPACT、クオーターは紛れもないマツダチックですが、でも全体的にはすごくまとまっていて、一瞬今年で生産終了する2の後継?というタイミングだと思いましたが・・・コンセプトの域を出ませんが、おそらく将来発売するであろう2にこのスタイルは生きると思います。周りの標板はかなりよかったですよ!コンセプトはティーザーの意味もありますものね。

まだまだほんの、本当にほんの一部しかご紹介していません。皆様も是非自分の目で日本のモビリティの未来を見てはいかがでしょうか?今週日曜日まで開催です。ちなみにアウディは出展してませんよ~MBとBMWはちょろっとあります(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年11月01日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さて今日は早速こちらです。

RS 3 GT?と噂されているスペシャルエディションですが、どうも生産に向け動き出しそうですよ!どんなマシンになるんでしょうね楽しみで仕方ありません。毎回比較されるMBのA45と比べてエンジンパワーがどうのこうの、でももうキツいでしょうねこれ以上・・・前回のスペシャルエディションRS 3パフォーマンスは407PS、でもここは気合いに気合いを入れてA45の421PSを1PS超える422PS!とかなれば拍手ですよね~どうせ日本には来ないでしょうけれど(笑)噂だと2026年でエンジンと共にRS 3は生産終了とのこと、じゃあ次期RS 3は?S3のハイパワー版、いわゆるゴルフGTIとRみたいな関係になるのでしょうか?いっそ高くてもいいので新しいエミッションに優れた5気筒を開発、復活!とか言ったらどうでしょう?あ、ダメかな今のCEOはEV推しですものね残念です。

RS 6アバント・パフォーマンスでお客様が来店です。ありがとうございます。いずれもパフォーマンス、ブラックのRS 6アバント、グレーのRS 7ときてこちらもブラックRS 6とたて続けにいらしていただき、感謝でいっぱいです!世の中にはこんなにたくさん存在しているんですね(笑)またまたご紹介が遅れ大変申し訳ございません。さてブラックカラーにブラックの鍛造ホイール、ブラックAudi rings&カーボン/グロスブラックスタイリングパッケージ(長)と定番のブラックカラーですね!スポーツエグゾーストもブラックのテールパイプになるので、ブラックカラーには必須?

もう説明の必要がないですね先日のRS 6,RS 7と同様にAudiAG純正RS 6/RS 7(F2)用各種フラットボトムステアリング、それに加えてAudi純正A6/S6/RS 6(F2)レザーパッケージ用エアバッグに交換しました。3台ともフラットボトムステアリングは交換しています。やっぱりいいんですよねわかります!レザーのエアバッグとセットで交換すると特に見違えますよね。エアバッグののっぺり感がなくなり、レザーの質感でアップグレード!ホント、ステッチって重要なのです!



次は大ごとですねリアシートの座面を外してしまいます。ただこの作業、慣れれば結構すぐなんです。コツをつかめば座面は超固いツメで止まっているだけ、チャイルドシートを固定するISO FIXのアンカーもすぐ外れます。そして意外にも小さいラゲージ右側カーペット奥に隠されているバッテリーのマイナス端子を外し、コントロールユニットを外します。このユニットは電源入れたままはずしてはいけないんですよね身に染みてます。コネクターを外し、更にピンを外し、ユニットに直接ではなく一旦キャンセラー内の回路を経由させるようにします。間違えると大変なことになるので細心の注意を払って何度も何度も確認し、戻します。にしても毎回思います。水濡れ対策がビニール袋に入れること?そんなんでいいんだ(笑)座面を戻せば全くどこから見ても付いていることがわかりません。スマートですよね。付けるとご覧のとおりイグニッションONで自動的にアイドリングストップスイッチがOFFになります。押し忘れないので便利ですよね~私はいまだにA5は止まってから、「あ、また忘れた」なってます。ちなみにコードテックさんはA5用を開発しないそうです・・・ちょっと今回から変わったからでしょうね。


グローブボックスを外したということはもう説明の必要がないかもしれませんアルトポルテオートE2TV NEO 各車種用TVキャンセラーの取り付けです。MMIを外し、グレーコネクターを外し、そこに親子コネクターを挟み込むことで、コードテック同様に一旦キャンセラーを通ってからMMIに戻すことで走行中も見られるように制御します。本体のディップスイッチを忘れずに車種毎の設定に変更します。グローブボックスを戻せばもう、全く存在を消すことができます。続きは次回!お楽しみに。

それでは明日明後日とG-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。