アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ2019年9月
2019年9月
店長ブログ:17
2019年09月28日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日テツリクの散歩をしていたところ近所の小学校の門には「大運動会」の看板。「今日はまさに暑くもなく寒くもなくくもり時々晴れ?まさに運動会日和だね~」と思ってグランドを見たらまだ6時台だというのに1ヶ所だけ静けさの中に密度の濃い集団が皆トラック方向を見て熱気を帯びているじゃないですか。「こ、これがわが子をいい位置でビデオ撮影するための場所取りお父さん軍団の静かな戦いか!」と思いました(笑)皆様のお近くでも運動会はありましたでしょうか?明日というところもあるようですね、明日だという方、場所取り頑張ってください!さて今日はこちらです。




2度目のご来店RS 6アバントパフォーマンス、ルーフボックスを付けるだけでずいぶんと印象が変わるものですね。PACKLINEというブランドのものらしいですが平べったくて空気抵抗が少なそうです。にしてもいつ見てもこのフェンダーの膨らみが最高、目の保養です(笑)

さて前回の宿題に取り掛かりましょう。調べてみるものですね何とA6(4G)系にもqiワイヤレスチャージングパッドが装着できるパーツがあったんです!パーツ的には結構シンプルなのですが、作業はそこそこ大掛かりとなります。6ともなるとセンターコンソールの部品点数がかなり多いですからね!でもっていきなりですがセンターコンソールは丁寧に養生してから、ちゃちゃっと外して車外へ。そしてアームレスト下のトレイを交換、似て非なるものなのです専用、さすがですね丁寧にフェルトで起毛させているところがA4よりも高級感を漂わせます。既存の12V電源ソケットも専用工具を用いて、ミュージックインターフェイスユニットも外して移設します。

でもってMMIに慎重に接続して電源を取得すれば、ハイ、出来上がり。純正パーツですからねどう見ても最初からこうだったという雰囲気、お客様もそれを重視していましたので喜んでいただけて何よりです。ありがとうございました!

またまた日本には来ないであろう、来るはずがない?新しいA6(F2)オールロードの20周年記念車ですドイツにはあるんですね~フェンダーアーチ等はチタンブラックグロスでコントラストペイント、21インチが眩しい1台、いい感じなのに惜しい!AJさん1回限りでもいいからお願いします!

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。


2019年09月26日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。さて今日は何といってもこちらです!


なぜこれも先週のフランクフルトに置いといてくれなかったの!なぜこのタイミング?超見たかった。ベースがいいからRSも当然カッコよくなりますよね、あーあホント見たかった。ということは期待のS Q3は今回もナシ?あればいいのになと思うのは私だけではないはず。

さあ皆様ならQ3とQ3SBどちらを選びますか?悩みますよね~私はやっぱりSBですね!リアシートの居住性より見た目のカッコよさ重視(笑)SBでブラックスタイリングパッケージにしますが差し色としてシルバーのロアトリムを残すかも知れません。RS 6はちょっと派手すぎと思ったうねったリアディフューザートリムもこのくらいなら全然アリです。

RS Q3どころかQ3すら日本は輸入してませんからねいつになることやら・・・そして来月本来だったら東京で見られたはずなのに、来ないと(涙)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2019年09月24日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。皆様連休はいかがでしたか。今月2回目でしたのと天気があまり・・・お出かけしなかったのかなとも思います。来月から消費税が10%になりますがそれに従いG-Speedも同様に10月1日にご注文いただいた分より価格を改定させていただきます。海外へ直接オーダーする納期の長いお取り寄せ分は既に価格を織り込み済みとなっていますが、細部で漏れている部分は予告なく改定させていただく場合もございますのでよろしくお願い致します。さて今日はこちらです。



RSの話題が続きますねこちらはワールドプレミアですからメディア等の記事でお腹いっぱいだと思いますNewRS 7 Sportback。普通はデザインスケッチだとホイールって実現できないお化けみたいなサイズを履いて強調しますが、が、今回の場合はデザインスケッチと何ら変わらないサイズだと思うくらい大きなホイール/タイヤ、標準は21インチ、オプションでご覧の22インチを履いていてタイヤは何と285/30-22!タイヤが薄すぎてコーナー攻めると危ないからかエアは3.5kgくらいが指定だったと思います。ホイールはこのブラックメタの他マットチタンカラーも選べます。

シートスイッチを見ようと思ったらその前にシートサイドトリムに思わず食いついてしまいましたステッチ狂の私(笑)現行も一部採用されていましたが、ここまでレザーにするといいですよね~でも残念なのはスイッチ、シルバーはいいとしても真ん中部分はツヤのないブラック、A8のグロスブラックじゃなきゃダメですよね!

パドルは中抜きでいい!と思ったら、あれ?特徴的だった+-のイルミが・・・ない、でも凹凸が大きいからきっと目立つと判断したんだと思います。デザインは文句なしですがちょっとテストしてみないとですね。ディフューザーはカーボン、マットシルバーももちろん選べます。



ヘッドライトは形状を変えて大正解でしたね!前後の意匠が揃って私の心のモヤモヤが晴れました(笑)A6もFLでこの顔になるでしょうねきっと。ただ個人的にはやっぱり実車を前にしてもRS 7と同じでちょっとやりすぎ感が漂います。グリルに注目、RS 7といい最近のモデルはシングルフレームがなくなる傾向、A1シティカーバーもなくなっていて、バンパーから直でグロスブラックのグリルへとつながる感じ、行っていましたね誰だったか忘れましたがAudiAGの役員が、これからはシングルフレームはいろいろと変化していくと、それが具現化されています。インテリアは言うことなし、満点ですそれとアルミホイール、これも抜群にかっこいいデザインのマットチタン、無論ブラックメタも選択できます。ブレーキはおそらくOPですねカーボンセラミックにレッドキャリパーと今いちばんの組み合わせ、RS 5とはちょっと違ってリアもカーボンセラミックとなります。しっかしアウディのホイールデザイナーは天才!誰なのでしょうか?

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



2019年09月21日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。IAAから帰って来て早々テツリクの病院予約があったため臨時休業でしたが戻ってきました。鵠沼はすっかり海水浴が終わり天気も手伝ってかどこか閑散としていますがサーファーの方達だけは別、いつも通りって感じで歩いていました。道路も空いていましたが3連休の初日ということで東名も中央も上下そこそこ十数キロの渋滞で通過に1時間程度と混雑していました。皆様もきっとどこかへ向かっているもしくは滞在先で過ごしている方いらっしゃると思います。天気も良くはないですが当初の予定よりはまだいい方かも知れません楽しんでくださいね!さて今日はこちらです。


先日ネッカーズルムでもご紹介したRS 5スポーツバック、アメリカ発表から早1年以上、ようやく日本でも納車が始まりましたねぱしゃりいただきましたありがとうございます!こちらのお客様は以前からご自身の希望を取り入れて予約注文していたので早かったのかも知れません。ボディカラーは定番のミトスブラックでしょうか?この前に乗っていたのも黒ずくめのRS 3スポーツバック、相当お好きですね(笑)ただブラックだとフェンダーのエクステンショントリムとかパノラマルーフとかがわかりにくいのが難点?カーボンスタイリングパッケージ・グロスブラックはもうRSでは鉄板、当然選択しますよねでも日本仕様はエンブレムのブラックは選べないんですってちょっと不思議ですがそれは例によっての時間差?アルミはブラックメタとマシニングのコンビ、トラペゾイダルしか選べないとのことです。クーペは選べた気がしますが・・・マフラー出口がブラックですからスポーツエグゾーストですね。てんこ盛りOPでいったいおいくらなのでしょうか恐ろしい・・・

そのお客様から愚痴ということでメールが、「マルチカラーアンビエントライティングじゃないのとqiワイヤレスチャージングパッドじゃないこと」えっと、まずは、マルチカラーじゃないRSは少なくとも日本にはありません(笑)以前にもあったのですがこれ、きっと初期設定は点灯しないようになっているのではないでしょうか。MMIで車両設定、インテリアライト、と選ぶと何種類かスポーツ、とかありますのでそれを選ぶか、カスタムで右ボタンを押すと私もやっていますがコンツアーやインテリアライトのカラーを好きに選択できて照度も調整できますのでお試しください。それとqiは、付いてません!OPも含め、でも大丈夫G-Speedでレトロフィットが可能です。RS 3SBからの乗り換え、気分も新たにRS 5SBをお楽しみください!

2019年09月19日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。ようやく涼しいドイツから暑い日本に戻ってまいりました。羽田に着陸して機外に出た第一声、やっぱり「暑っ」でした。Tシャツになっておいてよかった~。でも昨日の夜あたりからでしょうか急に涼しくなり、今朝なんて肌寒いほど、意外に日本も気温差が大きくなってきたなと思いました。涼しくなって大喜びなのはテツとリク、元気そのものです。さて今日はこちらです。


もうブログではお馴染みとなりましたねアウディフォーラム・ネッカーズルムに行ってきました~そして1Fも見ますがまずはスルーして2FのExclusive Studioへ。これこれこの兄弟とも言える2台が見たかったんですほぼこれがお目当て、かっちょよすぎだから~売れてなくてよかった(笑)


私初めて見ましたRS 5スポーツバック!またこのソノマグリーンでしたっけいい色だしインテリアは施錠してあるので写ってませんがexclusiveのグリーンステッチ仕様、リアフェンダー見てくださいよこれを毎日ミラー越しに見られる、きっとこれほどいい景色は他にありません(笑)

そしてこのアルミホイール!例によって日本仕様外(泣)これが何せデザインは1番だと思います当初はスポーツバック専用だったんですが後にクーペとRS 4にも採用されたデザインです。オフセットも他が26なのに対してこれだけが22と多少外に出るのでしっかり感もでますよね。そう、このホイールが今本国オーダー中なのです。え?ハンドキャリーできませんから(笑)それと結構ブレーキの大きさ違いますね左は通常ブレーキ、でも375mmもありますので十分ですがカーボンセラミックだと2ピースで400mm!きっと軽さは400mmの方がはるかに軽いんでしょうね・・・日本仕様はカーボンセラミックブレーキを選択しても強制的にキャリパーはグレー、でも本国はレッドも選べるんですね~これはごくごく最近追加されたのですが既にこちらのRS 4には装着されています。見た目も完璧なのはこのRS 4の組み合わせ!だと思いました。ちなみにRS 5/4の場合リアはカーボンセラミックの設定がありませんフロントのみです。


それにしてもこのRS 4は完璧ですねナルドグレーにブラックスタイリングパッケージ、これまた最近追加されたばかりのエンブレムまでブラックのオプション、セラミックブレーキ・レッドキャリパー、そしてインテリアはRSデザインパッケージ、一体おいくら?とも言える1台、興奮してプライス見るの忘れました!RS 5はエンブレムがメッキ、RS 4はブラック、私ならブラックですねさりげなくて。

RS 4といえばすごくないですか!とっさだったので連写モードでなかった!だからパパラッチにはなれないけど(笑)フェイスリフト後のRS 4が偶然信号待ちで止まった!なので慌ててパシャリしました。こんな感じでカモ車がネッカーズルム周辺は普通に走ってます拠点がここなので。エンジンが同じでしょうからね音は現行と変わりありませんでした。特徴の矢印デイライトが隠されていますからねちょっとわかりにくいですが私にはすぐわかりました。それと早速のRS 6も!フェンダーがやばいって!ディフューザー(ブラックはもちろん選択可)を除きやっぱりエンブレムまで全部ブラック、ヨーロッパは今これなんです!ホイールは「標準の」21インチです。今や標準が21インチとは恐ろしい。奥にはなぜかベンテイガが。比較テストか何かに使うのでしょうか。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



2019年09月16日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。時差ボケがなくなり腸内フローラも日本仕様からドイツ仕様になり絶好調なのに帰国・・・いつもこんな感じでもったいない(笑)出かける前に1本書けそうですねこちらです。




15日は日曜日ということでアウディフォーラムは全てお休み、街中デパートなども全て同じく、ということで観光地に行くしかないのですだから最初からここと決めてましたヴォルフスブルグのAUTOSTADTです。VWグループのパビリオンが1ヶ所で見られるのでお得感あります。その中でちょっと意外だったのがこのNew911いわゆる992です。IAAではあまりのおじさんの人だかりで近寄ることすらできなかったのにゆっくり見ることができました。当初あまり私は好きじゃないな~と思っていたのですが、見れば見るほどかっこよく見えてくるではありませんか!

やっぱりよくデザインされていますよねリアフェンダーは独特、フロントから見てもリアから見てもどこから見ても911にしか見えない。んーん素敵。

ライトがまた最新の蛇が4匹LEDにまきついているような気持ち悪さがあるんですがこれも素敵、例のオプション商法でしょうねLEDマトリクス、かっこよくしておいて選ばせる戦法は見事、PORSCHEロゴやライトの下の線がきれいに光って見えるので余計なギミックですがなぜか光り物に滅法弱い日本人は絶対選ぶでしょう(笑)ホイールはオプション20インチ、すっきりタイプですがターボデザインが私は好みでしょうか。シフト周りには何とウッドパネル!私ならカーボン、そんな選択は子供なのかな?いいんですワタシは子供で(笑)カーボン命!

お昼は車より稼ぐ?と噂のVW納車センターの上にあるレストランでカリーヴュルスト・ウント・ポンメスをいただきました。というかデカ!お皿からはみ出てますおそらく25cmくらい?極太だしもうお腹いっぱい、ポンメスなんて頼まなきゃよかった~というかソースはほぼケチャップじゃないの?ホントにカリーなの?と思いましたが食べると確かにカリー、そうなんですソーセージ自体に少しカリースパイスで味付けされてるんです。おみやげもありましたが結構売れてましたね当然飛行機はバツ、残念。でも帰りがけにメニュー見たらAudi Weiss Wurstってのもありましたね!白いゆでたソーセージ、皮をむいて甘いマスタードを付けて食べるミュンヘン名物です。次回はそっちをいただきたいですねもちろんポンメスは要らないって断ります(笑)皆様も楽しいので是非一度!

それでは次回こそ日本から。読んでください渡邉でした。






2019年09月16日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。テツとリクは元気にしているかな~と電車に飼い主さんと普通に乗ってる犬を見る度に思ってしまう今日この頃。リクもついにマラセチア菌で左耳が下がり、かきむしりはじめたので速攻獣医さんに抗生物質を点耳してもらい様子を見ています。なぜに我が家の犬達はこうなるのか・・・不思議です。待っててね~あと少しで家に帰れるからね。さて今日3回目の更新はこちらです。


今年も聖地インゴルシュタットへやってまいりました、あえて今回もわざわざICE停車駅ではないローカルなIngolstadt Nord駅から歩いて例の駐車場や路肩に停まっているExclusiveアウディをパシャリするため。おしゃれなアパート?見事に2軒だということがわかりますでもさりげなくエンブレムを付けていないRS7が入っているという地元ならではの風景。キレイなんですよインゴルシュタット。でも・・・駐車場や路肩は普通の車ばかり。。。到着すると30台はあろうかというe-tron quattroが試乗会かなやってましたね気合の入れ方が違います!でもインフラが日本では問題になると申し上げていますがそれはドイツに来ても同じでした。確かにフォーラムやディーラーには充電器があるかもしれませんお宅にも、でも街中に充電器なんて1台もありません!じゃあ田舎は・・・躍らせようとしているのはメーカーだけ、きっとドイツですら普及しない気がするのは私だけでしょうか?車を売りたければまずメーカー総出で充電器を設置するべきです。日本なんてまだいいかもしれませんよドイツなんて電池切れしたら・・・寒さが違いますから凍死が待っています。それがわからないのかなとちょっと怒りと共に不思議になりました。



さあお出迎えはフェイスリフト後A4と・・・額に入っているのはフェイスリフト後のS5SBじゃありませんか(笑)しかもナンバーを見たら、そうなんです撮影に使った車なんです。ターボブルーにあの新しい20インチ、惚れちゃいました~超かっこいい。これにパノラマつけた車が日本を走っていたらと思うとワクワクしますどなたかお願いします(笑)私だったらブラックスタイリングパッケージにしちゃいそうですが、このターボブルー、想像以上にA5系に合いますねe-tronにもQ3にA1SBにも、ヒット間違いなしずっと見ていられる、遠くから見ても~目立ちます!

ただインゴルシュタット自体はほぼお休みみたいなもので閑散としていて納車も少な目、工場見学は休み、と活気が全くありません。アウディショップなんて土曜日は14時で閉店だそうです日曜日はもちろん休み。何が起こっているのかとちょっと不安になりました。もうインゴルはいいかな・・・

出張中もたくさんのご注文とお問い合わせをありがとうございます。順次帰国後に処理や回答をさせていただきますのでもうしばらくお待ちください。それでは次回、日本からになるかと思います読んでください。渡邉でした。


2019年09月16日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日は北部へ行っていたのですが珍しく曇りや晴れで雨は降りませんでした。とにかく移動が長いのがつらい毎日ですがでも車窓からはのどかな草原が続くのでほっとしますね~馬や牛が放牧されていたり、日曜日だからでしょうか家族でじゃがいも?の収穫をしていたり、ハンモックで休憩している人も見かけました。さて今日はショーの続きをどうぞ。




Q7はホント見れば見るほど別の車となりました。フロントはライト形状ががらりと変わり従来はリアだけが流れていたのがようやくフロントリア共シーケンシャルウィンカーになり、最新のブルーですねHDマトリクスレーザーがオプションとなりました。グリルも全く変わりしかもレーダーセンサーも最新の形状にうまいこと収納されています。リアも大規模改装でテールランプは別物でモールが左右を貫いてしまっているのでゲートも別物、マフラーは完全なダミーとなりました。

インテリアももう別の車、Q8にならい最新の2液晶画面でタッチパネル、おそらく日本仕様でもダッシュボードやドア内貼りはステッチを入れてくるでしょう。アルミは22インチで新しいデザイン、ちょっとハーフミラーっぽいカラーのものが追加されました。で外に行ったらそのフェイスリフト版これはナバーラブルーですねもう悪路を走ってる!このアルミも新しい22インチトラぺゾイダル、コワ!コンテナ2段分をゲレンデと共に駆け上がります。ワタシ乗れません(笑)以上かっこよくなりすぎなQ7でした!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2019年09月15日

なかなかアップできずに申し訳ございません。でもサボってはいません(笑)

閑散としたインゴルシュタット・アウディフォーラムです。ただこのベールに包まれた謎の1台は何?大きさはまさにA3クラス・・・なぜかIAAでワールドプレミアならずの、ずばり新型A3のセダンもしくは4ドアクーペじゃないでしょうか!受付のお姉さんのすぐ近くなので触ったりめくったりする勇気がありませんでした(笑)特徴はトランクの後端のスポイラー?っぽいプレスライン、おそらく現行8Vではありません。きっとそう遠くない将来に発表?ですね。

それと超かっこいいと思った1台をパシャリしてきましたので次回?をお楽しみに。それでは出かける時間ですのでまた!渡邉でした。



2019年09月14日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。フランクフルトはますます高層ビルの建設ラッシュ、なのでガイドブックなんて高層ビルをめぐる散策コースまで載っている始末、大丈夫ですかね~利下げだというのに。と余計なお世話でした。以前も申し上げましたがドイツには虫も蚊もいないんです寒いから(あ、フィラリアないんだ~、テツとリクは元気かなとまた思い出してしまう泣)、それが暑くなるし、いろいろと良し悪しだと思うんですが。さて今回はひと休みしてのこちらです。



あまりにひどいと非難が集中している次期4シリーズクーペを見てきました。私はというと・・・正直嫌いじゃありません、確かにキドニーは巨大だし下まで伸びすぎだし、ですが全体は超かっこいいんですよバランスが何より素晴らしい!キドニーもそうですがCピラーのキックバックも消えて「変わるんだぞ」という意気込みが感じられます。わかりにくいですがBMW発祥のルーフのウルトラマンアンテナ、これがですね角みたいに前が切り立ってます注目してください。日本だと洗車機で引っかかるトラブルですね確実に(笑)トランクを見てくださいすごい技術、ここまでプレスでエッジを作るのってかなり難しいはず。素晴らしい!まあさすがにキドニーはここまで下には市販モデルは伸ばさないでしょうしうまくまとめてくるはず。A5はうかうかしていられませんよ~

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2019年09月14日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日のフランクフルトも相変わらず晴れたり曇ったり雨がパラついたりしています気温も同じ。乾燥しているのか不思議ですね指がかさついてきます。だから快適なんですね暑くなっても比較的。でもってIAAには実に多くの日本人が来てますねおそらく業界関係者でしょうね真剣に細かいところまで見ていてかつ集団で動いているのでわかりやすいです。日本語もかなり聞こえてきますねちょっとぶつかって私が思わず「すみません」と言ったら「こちらこそすみません」日本人女性でした。今回出展している日本車メーカーはたった1つホンダ、でも出展はしないけど開発の人とかを大量に派遣して世界のトレンドをリサーチしているのでしょうか?さて今日もアウディです(笑)



先日フェイスリフトしたばかりのA5/S5が早速展示。なるほどRS 5はまだなので展示していないわけですね。ちょっと見たかったんですがフォーラムに期待ですね。いやこれかなりグっときましたねA5系って目の形がいいんですシャープで。しかもA4系は差をつけられましたライトをよく見てください、青いですよね真ん中あたりに小さく、そうなんですこれはレーザーの証拠なんです!何といっても見た目がいい(笑)のと従来のLEDマトリクスの2倍も遠くまでハイビームが照らしてくれます。形状が同じでもきっと罠があるしレトロフィットはつらいでしょうね・・・その前に金額的にとても商品化できなさそうです。

それとアルミホイール、どちらも20インチマットチタンの5Vスポークシュテルンは以前からも本国にはあり、今回のフェイスリフトで新たに追加された見慣れないブラックメタリックとマシニングのコントラストがまぶしいホイール、これがどうにもかっこよく私には写りました。これは両方発売する予定です。あなたのお好みは?

MMIはA4同様大きな画面にタッチパネル、やっぱりですよね~これは羨ましい!ドアロックボタン周りもハイグロスに、これは流用できそうですね!っていうか手配はしてます(笑)センターコンソールは・・・よくご自身の車と動画などと比べればわかります・・・

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



2019年09月13日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。やってきました特別編IAAの季節、フランクフルトは朝が15℃くらい、でも昼間は25℃くらいと湿度がないので快適極まりない感じ、でも例によって晴れて暑くなったりでもたまに雨が降ったりで寒くと不安定なのはいつものこと、でも雨はすぐ止むのでじっと雨宿りしてるのがいちばん、もちろん折り畳み傘も持っています。

しっかり11時間くらい機内で睡眠をとったので全然大丈夫と思いながら初日の見学、でもやっぱりハプニングだらけ、まずは私が迷った挙句持ってきたカメラRX100があまりに撮影しすぎて午前中で電池切れ・・・しかも予備を違うバッグに入れっぱなし、おまけにモバイルWifiも電池切れ、とさんざん。iPhoneで代用、でもって予備バッテリーをもう1個買いに行こうと早めに退散して朝スーツケースを預けておいた(皆様重要な英語、I have resevation this hotel from today. Can you keep my baggage?これを覚えておけば完璧笑)ホテルにチェックイン、少し休もうとしたら・・・私まで電池切れ寝落ち(笑)7時間も寝てしまい予定全てがパー。でもその後も食べるのを忘れ朝まで寝る、と予想だにしない眠さが、時差というものですよね皆様!っていうか夜中に特大なくしゃみや鼻をかむをを窓開けっ放し?というか中庭に向けて遠慮なくしてるおじさん、いい加減にしてください今もまだやってます(怒)そんな初日の独断と偏見のレポートをどうぞ。





いちばんの期待はやっぱりこのQ3 Sportback、日本にはクーペではないQ3ですら来てませんからねもう羨ましくて仕方ありません。もちろん実用的にはリアシートの頭上の広さからQ3の方が売れるとは思いますがでもSBも売れると思いますよ!ここ最近のアウディの中で完璧に近いと思います加え展示されていたedition oneがいいのですタウシルバーという新色にチタンブラック?というコントラストペイント、パノラマルーフ、でもこのパノラマルーフは周りがボディカラーのQ3と違ってルーフ前端までブラックになるので付いてる感があっていいんです!それにブラックスタイリングパッケージでエンブレムまでブラック!このグリルもQ3が格子状なのに対しSBは妙なハニカム、私はこっちがいいかなと思いますがいかがでしょうか。

インテリアはというとついにQ3も画面が液晶のタッチパネル、2液晶ではさすがにありませんが十分、マルチカラーアンビエントライティングも当然あり、ドア内張りなんてちょっとねデコラティブパネルはないしレザーのインサートもないしチープな感じでがっかりですがその代りアルミ調シルバートリムの中にわかりにくいですがコンツアーライトが仕込まれています。カップホルダーには両脇に直線のイルミが配されています。ワイヤレスチャージングパッドはセンターではなくダッシュボードセンター、USB端子(おそらくミュージックインターフェイス突き車専用)も装備されています。最近日本でもMY20あたりからOPでワイヤレスチャージングパッドが設定されている模様、また私の仕事が減る(涙)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2019年09月13日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。さて今日は説明の必要がないこちらです。

ブログ特別編はIAAフランクフルトショーから!来月のTMS東京にはアウディが出展しないということでここは乗り込むしかないとはるばる(笑)やってきました。今や日本のメディアサイトにたくさん翻訳して掲載されていますので不要かもしれませんがそこは視点がそのメディアとは違う?パーツ目線でお伝えできればと思います。ただ例によって拷問イスに11時間固定されていましたし到着した早朝から見学したため寝落ち・・・すみません続きは明日ということで!日本には来ていないモデルばかりで撮影が大変ですがとりあえず印象的なQ3SBとA5を。

それではまた読んでください。渡邉でした。


2019年09月10日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。台風皆様影響ありましたよね・・・日野市は中心よりも西だったので正直さほどではありませんでした。朝普通にテツとリクを散歩させていましたので・・・ただ中心より東側の千葉方面はすさまじかったようです。特派員は海外出張のためやっとの思いで羽田に着いたものの、3時間経っても飛ばず、途方に暮れているとメールしてくれました。(結局6時間余り遅れでフライト)通勤も大変だったと思います。お隣さんは普段は電車ですが既に6時台には車がありませんでした。そして私もたまたま朝車移動でしたが上りの幹線道路に出た瞬間に大渋滞、普段は絶対混雑しないところなのでみんな電車を諦めて車で通勤しているんだと思い、すぐ曲がって別の道に逃げました。

てっきりこのあたりは被害がなかったと思いきや、今朝発見してしまいました。ミラとデミオの方はもう不運としか言いようがありませんよねまさか背後の大木が倒れてしまうとは。2台はおそらく屋根までぐしゃりですからね全損、ヴェゼルもちょっと枝でキズがおそらく・・・天災ですからねフルカバーの車両保険に加入していればですがそうでなければ自力になりますものね・・・実はここ、昨日の朝もテツとリクの散歩で通ったんです、というか毎日通るんですでも昨日は全く気付きもしませんでした。「こんもりした森みたいになってたからじゃない?」と近所のテツもリクも懐いているお父さん。倒れた時はすさまじい音がしたはずですが私は全く気づきませんでした。一応森は市が管理していることになっているようで早速昨日撤去はしたみたいですね。未明だからよかったものの時間がずれてもし車に乗る時にでも倒れてきたらと思うとわが事のようにぞっとします。さて台風の話題はこれくらいにしてこちらから。


Q2がご来店でもS lineは初めてですね!ありがとうございます。何でもお正月にへ~Q2ね~とレンジでショウルームへ。衝動買いだそうです(笑)小さくなったのでまあ使いやすいとお気に入り。そういうノリのいい方がもっと増えてくれませんかね!既にアルミが19インチに換えられていますが本来ならばこちらアウディ純正Q2専用ハイグロス10Yスポーク19インチアルミセットがご希望だったそうですがディーラーさんで断られ、グリルもアウディ純正Q2(GA)スポーツ用チタンブラックフロントグリルにしたいと言っても断られ、結果G-Speedにたどり着いたそうです(笑)

そしてご用命はというとG-Speed+AudiAG純正Q2グリル用Audi SportエンブレムAudi純正Q2(GA)用フォーリングスステッカーセットAudi純正Audi Sportエンブレムです。いずれもワンポイントですが結構気分は変わりますのでコストパフォーマンスが良いと思いますがいかがでしょうか。さて次回は念願のブラックグリルでしょうか?お楽しみに。



そしてご近所シリーズ第3弾はA5スポーツバックquattroS line、お隣の八王子からお越しですありがとうございます。オプション19インチはこれはこれでアリですね!ご用命はもう定番中の定番ですAudi純正A4(F4)/A5(F5)用各種ドアアームレストAudi純正A4(F4)/A5(F5)用各種センターコンソールトリム、完璧なコーディネイトですねステッチが付くだけでこれだけ見た目が変わるというのは!お客様にもとても喜んでいただけました。

それとMY18をお乗りの方は地味に、軽くショックを受けていることでしょう・・・そうなんですS5だけではなくA5SBもS lineだと・・・マルチカラーアンビエントライティングと写っていませんが運転席側シートメモリーが2019年モデルは付いてきてしまうんです。マルチカラーは知りませんでしたね私も「あれ?何で?」でしたから。こういうのは早くやってもらわないとですよね。でも大丈夫G-Speed+Audi純正A4/A5SB用マルチカラーアンビエントライティングG-Speed+Audi純正A4(F4)/A5(F5)用運転席シート/左右ミラーメモリーでレトロフィットができます!

こちらのお客様、実はショウルームに車を見に行った際は明るくてマルチカラーがよく見えなかったそうですが、営業さんが後日の夜見積もりを持ってきてくれてその際マルチカラーも「どうぞ」と見せてくれたそう・・・「その時、あ、この車がいいかなって決めたようなものです」と。そりゃシングルカラーよりもマルチカラーは決め手になりますよね~営業マンの作戦勝ち!気持ちわかるな~その職業もしていましたから。まさに「よっしゃ、決まった!」です(笑)

それではG-Speedは明日から18日まで臨時休業とさせていただきます。ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。渡邉でした。


2019年09月07日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。超速報でお伝えしたとおりA5/S5が早くもフェイスリフト、しかもIAAフランクフルトショー直前、急いだ感じありますよね~といってもA5はきっと売れているのかA4のようにボディパネルを変更することまではせず踏襲、バンパーやライト、サイドシルカバーといった樹脂類の変更とインテリアはA4とほぼ共通ですからねA4よりは手間が省けたのかも知れません。ということは来週のIAAで見られるのかなと想像していますが・・・どうなのでしょうか。さて今日はこちらです。


早くもご来店フェイスリフト後MY19TTクーペです。クワトロですしオプション19インチですしインテリアはOPレザーパッケージなのでダイヤモンドキルトレザーシートにレザードアアームレストにこれまたOP?センターアームレストも、OPバングも、しかもフェイスリフト後はさりげなくインテリアライティングパッケージまで付いてる!すばらしく進化してます。

ご用命はというと納車からまだ半日しか走っていない状態というピッカピカの状態なので助かりますATE TT(FV)用低ダストセラミックブレーキパッドへの交換、アウディに純正OEM採用ATE、同じパッドのA3用等はATE製ですので作りはもやは純正そのもの、洗車の度に真っ黒「あ~ホイール掃除だな」からかなり解放されますのでオススメです。




同時にエンブレムをメッキからグロスブラックへ交換していきます使用したのはAudiAG純正GブラックTT(FV)系4RingsフロントエンブレムAudiAG純正ブラックTT RSリアエンブレムAudiAG純正GブラックTT(FV)系4Ringsリアエンブレムです。まだ本国でもTT用のグロスブラックエンブレムが存在しませんがTT RS用はありますのでそれをまんま流用できますね~TTなんてRSを貼らなければ完璧!頭いい(笑)エンブレムぎりぎりまでマスキングしておくとキズ防止はもちろん貼る際の位置決めになるので絶対位置がずれないんですこれでフロントもリアもエンブレムが全てブラックとなりましたがちょっと宿題が。それが右下のquattroエンブレム。これをAudi Sportにできないか、できたらリアのクワトロエンブレムを外したい、とのこと。んーん、エンブレムを見ると何とブラケットの縁がついているではありませんか!こんなの珍しいですよ~でもコジれないですよねプラスチックだから曲がってキズが入ってしまう・・・



でもあっさりと解決(笑)初めて触る車なので養生をしっかりとしてエンブレムを外します、が、何と裏のブラケットと表のエンブレムがツメに加えてボルトで止まっているんです、最近はパチンが主流ですからね気合いが入っているというかグリルがフェイスリフトでちょっと変わったハニカムになったのでパチンだけでは外れる危険があったのでしょうか?外してもしエンブレムが裏に見えていなかったらドリルで穴を開けて・・・と思っていたのですが何と左右2ヶ所エンブレムの両面テープが見えているじゃないですか!ラッキーチャンス(笑)ハイ、quattroエンブレムを裏から押し出しての~同じサイズですねAudi Sportを貼っての~、出来上がり。お客様に喜んでいただけました何より。そしてリアのクワトロエンブレムも外してミッションコンプリート、完璧なフィッティングで私も満足なエンブレム製作でした。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様台風に気を付けて楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。




2019年09月05日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。いや今日の京急の踏切事故はすごかったですね。相手がトラックとはいえあんなに電車のガラスが粉々でかつ脱線するなんて・・・亡くなられた方まで。踏切では必ず止まれ、と教育されていますが同時に今ではほぼないかもしれませんが、MT車の場合止まったがゆえにエンストということもあるわけで・・・とにかく何事も気を付けるしかありませんがなるべく踏切自体をなくしていく努力はしていくべきなのかも知れません。さて今日はこちらです。

ついにワールドプレミアとなりましたポルシェ初のBEV、エンジンを積まないバッテリーEVのタイカンです。何がすごいってコンセプトカーだったミッションEのまんまで市販されてしまったこと。実現するのって意外と難しいと思うのですいろんなしがらみで。あのウルスですらヘッドライト形状はかなり妥協しましたから。これは売れるでしょうかっこいいもの!日本でも間髪入れずに予約を受け付けるでしょうけれど、充電が問題ですからねちょっと様子見かも知れません。例の800V充電器はまだ日本に1台もありません・・・ターボ(もちろんタービンはありません笑)とターボSでターボが約1750万円「から」、普通に乗れる仕様にするとおそらく2050万円ですね、ターボSは2500万円くらいだと予想しています。

タイカンが発表されたということは共同開発しているこちらのe-tron GTも完成が近づいているということ、以前も申し上げましたが私は断然こっちが好きなんですだから早く!デフォルメされないまんまだったらですが(笑)今年?来年?来年でしょうか発表は。楽しみです!皆様はどちらがお好きですか?

表 2019年8月輸入車ブランド別登録台数TOP10


ブランド2019年8月前年同月前年比順位上下
1MB4290474390.4
2BMW36573296111.0
3VW3231366088.3
4Audi2029209696.8
5BMW MINI18161774102.4
6Volvo13131203109.1
7Jeep1221820148.9
8Peugeot697567122.9
9Porsche45748294.8
10Renault43147890.2

まあ8月も7月に続き可もなく不可もなく96.8%、でもMINIが落ちてきて辛うじて4位に返り咲いた感じ、喜ぶ価値はありません。だって今年トータルだと昨年の83.7%と断トツでワースト。全然ダメということですもの。他ブランドも冴えない感じですがBMWとJeepが頑張ってるのがすごい!BMWはさすがに自社登録の多さの記事が週刊誌に出たのであまりやってないでしょう底力を出してきました。ちなみにJeepレネゲード、何故か乗っていると酔うんです。それも私だけではなかったんです。偶然ではないはず、機会があれば皆様も試乗してみてくださいね、ホント不思議なんです。それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2019年09月03日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。いよいよ来週日本時間では11日というか10日の深夜0:30から、IAAフランクフルトショー一般公開に先駆けてプレスカンファレンスを開催、2台のワールドプレミアとたくさんのニューモデルをご覧いただけます、と予告しました。2台のワールドプレミア?私の勝手な想像は1台はAll New A3(SB)今回から2ドアはなくなりますのでSBは4ドアクーペに変更?またはAI trail concept 、もう1台はRS 7ではないかと思うのですがいかに。ライブ配信するそうですからAudi Media TVを検索してご覧ください。さて今日はこちらです。

ご近所シリーズ第2弾は車で5分のところにお住まいの方(笑)もちろん存じ上げませんでした前の車は他ブランド、今回S8プラスの認定中古車を購入ホヤホヤ、納車の翌日にご来店です(笑)S8プラスはご存じのようにインテリアではデコラティブパネル、エクステリアではスポイラーやエアガイドグリル、果てはご覧のようにブレーキまでセラミックカーボン(笑)だらけのわけですが、ミラーだけはなぜかボディカラーのまま。ということでご用命はAudi純正S8 plus(4H)専用カーボンミラーハウジングセットへの交換です。



A8(4H)系のハウジングが初めてでしたのであえてツメを柔らかく保つため屋外で作業しました。暑いですがこれが安全なのです!お客様もお待ちでしたので写真はほぼナシ(笑)しっかし何度やってもミラーガラスをバキっとコジるのって緊張します何せ自動防眩ですから1枚6万円超しますので工賃なんて軽く吹っ飛びます!無事外れてくれましたがさすがに部品点数が多いのでいくつものツメをクリアして、やっとこの持っても重さを感じないドライカーボンを付けるところまでたどり着き、あとはパチンパチンと戻すだけ!右側はもう左側でツメの構造がわかったのであっという間に交換!完了!ん?でもやっぱりボディカラーがグレイシアホワイトなのでそことのコントラストが微妙・・・通常は全てブラックに塗装してあるので目立ちませんが・・・今後検討するとのこと。ご利用ありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。