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2025年5月
店長ブログ:11
2025年05月31日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。それにしても最近週末雨が多くないですか?確か先週末も雨、そして今週末も雨、というか今週は晴れ間もほぼ無し、いったい貴重な晴れ月の5なのにどうしたものか・・・これはもう代わりに6月は晴れ多めでで調整お願いします!と誰かに言いたいくらい(笑)さて今日はこちらです。

これもっと早く出て欲しかった・・・まさに私の理想、10年前はなかったので1度も使ってない湯舟が邪魔だこと(笑)その分他を広くしたかったなと。入るときだけフックをかけて貯めればいいんですものね!最高。今更ですが、これから建てる方で湯舟不要の方はこれです!


もう5年前なんですね。東京日野市と立川市にまたがる日野橋、もちろん下の川は多摩川ですが、台風によって1つの橋脚が沈み、とりあえず補修して通れるようにはなったものの、あまりに古いので仮橋を隣に作り、架け替えることになったのです。この時テツ3歳リク2歳と若い(笑)

やっとです予定よりも2年遅れで仮橋が先週かな開通しました!左写真が日野側、右に少し見える茶色い橋が旧日野橋、右写真が立川側、なので旧日野橋は左に見えます。これから旧日野橋を壊し、新しい橋を架けますが、予定では2032年のはずですが既に2年遅れ、これから何年遅れるか・・・そんな感じです。完成を気長に待ち、できれば現在8歳のテツ、7歳のリクと渡りたいですが・・・考えないことにします。



リクはもう足、お腹、首に毛がない!だから足首が細く見えますが、体格自体はあまり変わっていません。年は当然とった感じですが。テツはおじいちゃんぽくなってきましたよね(笑)でも胆嚢を摘出してから3年生きたので上出来、でももう少し付き合ってね!そして今朝のリク、何だか毛が浮いてるな~と思って5分ブラッシングしただけでこの毛の量!どこに隠してたの(笑)痛々しい姿はご容赦ください。リク、薬漬けでごめんね・・・全部飼い主のせいです。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2025年05月29日
p>いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。連日世間を賑わすコメ問題、ついに備蓄米がネットで販売された模様、当然人気になりますよね。そして元議員の杉村太蔵さんが言ってました。「果たしてお茶碗1杯60円が高いか・・・よく考える必要がある」おっしゃるとおりですよね。問題は値上がりが急すぎたこと、これが10年かけてだったらむしろ自然、つまりは農家さんが減らずむしろ増えるような、生産者も消費者も納得できる政策と価格を模索する必要が、私はあると思います。ホントコメがなくなると困るんですから!さて今日はこちらです。

S Q2でお客様が来店です。ありがとうございます。フェイスリフトFL後モデルが最近ようやくご来店し始めました。なにせS Q2は2年ほど輸入が滞っていましたからね。ホワイトにブラックスタイリングが映えること!SUVでこのサイズなのに難なく19インチを履きこなしてしまうところがすごいんですよね。シャーシの剛性が高いからか全く硬さを感じません。

ご用命はというと先日のアローグレー同様に浮いてるこちら、せっかくのブラックスタイリングですからね何とかしたいところ。

あっという間にAudi純正S Q2(GA)用ブラッククロームテールパイプトリムに交換完了しました!更にブラックスタイリングが引き立つと思いませんか!マフラーを交換したかの如くの変わりよう、コストパフォーマンス高し!ちなみにお客様がディーラーさんに言っても「そんなのあるんですか!知りませんでした~」とのこと?是非ご紹介お願いします(笑)

早くも納車されたエディション1ではないA5アバントがご来店、ありがとうございます。デイトナグレーにブラックスタイリングにAudi純正A5/S5(FU)用5ツインスポークブラックメタリックポリッシュトアルミホイールセット、パノラマガラスルーフまで!完璧ですね~うらやましい。G-Speed号も最初からオーダーしておけばよかったな・・・半年遅い!今回購入いただいたのはアウディ純正A5(FU)ガソリン車用サウンドアブソーバーAudiAG純正リア用2D A5ブラックエンブレムです。お気持ちわかります。ブレーキダストが気になるとのことで、次回は是非マーヴェラスEVO A5(FU)用低ダストブレーキパッド前後セットはいかがでしょうか。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2025年05月27日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。この期に及んでお米がこんなに議論されるなんて・・・毎日お米の話題を聞かない日はありませんよね!不足したのが発端、この際徹底的に議論し、生産する農家さんがワークライフバランスをとりながら十分な収入が得られ、我々消費者もおいしく毎日食べられるようなことになればいいなと思います。私はJAさん、少なくとも私の田舎のJAさんは、農家さんを回ってあぜ道でお話しているのをよく見ました。何かと悪者になりちですが、全く役割がないと私は考えていません。ただ、農家さん、JAさん、消費者みんなで考え方の改革が必要な時期なのかも知れませんよね。皆様はどう考えますか?さて今日はこちらです。

RS 3(GY/8Y)セダンでお客様が、何と!ナンバーをご覧ください福岡からご来店いただきました!ありがとうございます!しかもあれ?ケモラグレーじゃないなこのボディカラー、ナルドグレーだ!しかもAkrapovicアウディ用Evolution Lineチタンマフラーが装着してある!すごい車です。でも実は私、お客様とお会いするのは初めてですが、この車は何と2回目、そうなんですファーストオーナーさんもご来店いただいたことがあるんです。ある程度年数が経過し今後こういうパターンが増えてきそうですね!センターコンソールの中を見たら、やはり!作業の痕跡がある(笑)今回ご注文いただいたのは昨年12月、でも本国にパーツ発注はしたもののいっこうに入荷せず・・・やっと揃ったのでご来店となりました。わざわざ遠方よりご来店いただいたのは、そうでなくてはできない作業、なので絶対失敗できない込み入った作業・・・プレッシャーが半端じゃない(汗)与えられた時間は3日間、さあやらないと間に合わないため没頭、ゆえに土曜日のブログを飛ばしてしまったというわけです。

たくさんありますがまずご紹介するのはAudi純正RS 3/S3/A3(GY/8Y)FL後用マルチカラー付きセンターコンソールセットへの交換、そしてこのドデカイ丸いステアリングからAudiAG純正FL後RS 3(GY/8Y)用フラットトップ&ボトムステアリングセットへの交換から。

センターコンソールを外すのはもう何度もやっているのであっという間!

外れているついでにセンターアームレストも交換しておきます。以前に比べればかなり交換は楽ちん!

ドリンクが飛んでいくというドリンクホルダー(笑)はイルミ付きの使いやすいひょうたん型へと交換ですからね使いやすくなります。



ハーネスを這わせたりコンソールの見えない部分を加工したりの下準備が大変なのです。ただその分仕上がった時の満足感がすごい!全くイルミが存在しなかったセンターコンソールが見違えますね!イルミが付くだけじゃなくマルチカラーですからね!いつ見てもいい風景です(笑)ちなみにコーディングは不要なので保証うんぬんは関係ありません~完璧!

次はいよいよステアリング、エアバッグを外し、フラットトップ&ボトムに交換しました。順調順調♪

あれ?いっこうにエアバッグが入らない・・・あれ?あれ?そんなことある?どうりで、何とコネクタ形状が違う!だってあれ?MY24はそのままパチンと入ったはず・・・まあ、過去にも年式でコネクターが変わってたことなんんて何度もあったこと。ピンアサインをきっちりメモしてコネクタを交換することにしました。でも仮に売却のときステアリングを元に戻す際、私以外そんな作業できないよなあ・・・とその辺を探したら、同じコネクタがついたエアバッグハーネスがあった!それを使えば元のエアバッグコネクタはそのままなので、誰でも交換できますね。黄色いコネクタはエアバッグ関連という証拠、慎重な取り扱いを心掛けます。その黄色いエアバッグコネクタ、特にピンを外すのが大変、何せピンが抜けないようロックが3重にかかっており、極めてロック解除が大変な作りになっています。まあ当然ですよねエアバッグなので抜けたじゃ済みません。

コネクタ交換だけで1時間以上、あーんもう!とイライラしながらも何とかクリア、コネクタロックの色が違いますよね片方はホワイト、もう片方はグリーンでした。カラーには意味があるんです。2022年、2023年モデルの方はこの作業が必要となりますのでご来店お願いします。

完成!めちゃいい!回しにくいんじゃない?そんなこと全くありませんQ6以降A5なんかも全てこの形状ですものね十分検証済みでしょう。単純に径もフラットな分上下が小さくなります。オールアルカンターラ(ディナミカ)でレッドステッチ、レッドトップマーク付き、アルミ合金パドル付き、他にグリーンステッチのアルカンターラ、もしくはオールパンチングのブラックステッチも選択できます。

こちらもコーディングは必要なし、エラーはありませんでした。失う機能はALAアクティブレーンアシストも含めゼロ、ありません。ただサテライトスイッチの左側チェッカーフラッグとマルチファンクションスイッチ右側のアスタリスクスイッチは押しても反応がありません。その点はご了承ください。お客様談「ステアリングの大きさ、形、大満足です!」とのこと。皆様もいかがでしょうか。おそらく来月初旬に1セットレッドステッチが入荷するのではと思います。まだまだ続きます。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。イタリアの名門デザインスタジオであるイタルデザイン、意外にも現在はVWグループの一員ということはご存じでしょうか?そのVWグループの不振により、どうやら売却するようです。イタルデザインといえばデザイナーのカリスマであるジョルジェット・ジウジアーロ、ジウジアーロといえば私のイメージではVWゴルフ1なのですが(笑)ランチア・デルタもそうだし、マセラティ3200GTもですって!知りませんでした~どうりでリアのニコっと下がったたれ目のテールランプはなかなか独特、日本人にはない発想、カッコよかったですよね!他にもデザインした車は名車ばかりです本当に、すごい人です。そのカリスマがいなくなってからすっかりイタルデザインの名前を聞かなくなりましたが、今度こそ復活してカッコいいモノや車をデザインしてほしいものです。さて今日はこちらです。


RS 3(GY/8Y)スポーツバックでお客様が来店です、ありがとうございます。以前にもAudiAG純正RS 3/S3/A3 S lineスポーツバック専用カーボンルーフスポイラーアルトポルテオートE2TV NEO 各車種用TVキャンセラーの取り付けでご来店いただきました。いつ見てもこのルーフスポイラーのカッコいいこと!カーボンの織り目の美しさは感動もの、皆様にも本当にオススメな商品です。ケモラグレーにMY24しか選べないAudi純正RS 3(GY/8Y)1sted専用5スポークYデザインアルミホイールのグロスブラックと、MY24の特権をフルに使用した仕様です。ケモラグレーって不思議なカラーですよね、グレーなのにすかして見るとピンクパールがとても目立つんです。そして今回のご用命はというと


AudiAG純正FL後RS 3(GY/8Y)用バナジウムルックエアベント3個セットへの交換です。せっかくのRSデザインパッケージ・レッドなのに日本仕様はエアベントはA3と同じくアルミ調、それでは物足りない気もしますよね。そこでこの際FL後のレッドに交換します!まずは助手席側、長ーいデコラティブパネルを外し、極めて慎重にイルミのコネクタを外し、MMIディスプレイのフレーム左側を外し、ボルトを外し、ようやく交換できます。右下写真、上がFL前のものですがブラック部分はフィンも含め完全にツヤなし、真ん中のフィンだけがアルミ調、風向きを調節するツマミも同様、それが上下フィンが半ツヤバナジウムブラックに、真ん中フィンはグロスレッドに、ツマミがグロスブラックにと、結構変更されています。だいぶ雰囲気が違いますよね!今度は運転席側、フック状の工具で引き出します。


運転席側も同じカラー、加えて上下もバナジウムブラックの仕上げとなりますが、右側エアベントの場合はバーチャルコクピット側ですから左、左側エアベントの場合は右側のみツヤなしブラック、映り込みますものね気を遣ってます。さあ完成、半ツヤバナジウムブラックとレッドのアクセント、ぱっと明るくなりましたねいい!と思います。欲を言えばステアリングにもレッドのアクセントが欲しくなりますね(笑)次回はAudiAG純正FL後RS 3(GY/8Y)用フラットトップ&ボトムステアリングセットなんかはいかがでしょうか!今回もご利用いただきましてありがとうございました!

テツリクの散歩でたまたま日野橋から立日橋への土手沿いを歩いていたら、何となくいい感じで撮れるかな~とパシャリ、なかなかよかったのでアップしてみました。この日は時間が暮れてすぐでちょうどよかったのと、雲が特徴的だったのと、多摩都市モノレールがたまたま通った、偶然が重なりました。とにかく風がさわやかで気持ちよかった!でも昨日からは熱風に(笑)そういえば日野橋、ようやく仮設の橋での通行に切り替わりました!今度はそれをパシャリしてきます。これで本格的に日野橋の解体が始まりますので、そちらも記録します。10年くらいかかるんでしょうね!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月20日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。皆様サバの缶詰お好きですか?私は必ずストックを持っていて、買い物できない日は食べるようにしています。何よりおいしいし、賞味期限が超長いしといいことづくめ、大好きなのですが、悲しいことに以前岩手のお客様からもらったこともあるサヴァ缶を製造する会社が釜石工場の生産を休止すると発表したニュース、サバ好きな私にはショックです。想像通り理由は水揚げ量の減少だそう。いつだか来年からの漁獲枠が数分の1になるというニュースもありましたね・・・でもそれは自然界のことで仕方のないこと、買いだめなどせず他の缶詰にお世話になることにしましょう!でも本音はサバがおいしいんですよね、とボヤいてみる(泣)さて今日はこちらです。


着々とリフレッシュされているQ2コントラストリミテッドでお客様が来店です。ありがとうございます!前回からもう既にアウディ純正Q2用5アームアンスラサイト19インチアルミセットAudi純正S Q2/Q2用カーボンまたはマットチタンCピラートリムセットのカーボンとAudi純正S Q2/Q2(GA)用カーボンミラーハウジングセットに変わっています。最初からコントラストペイントですから、いっそうカッコよくなっていますさすがです!


最後の仕上げにとご用命いただいたのはAudiAG純正Q2/S Q2(GA)用フラットボトムステアリングです。Q2の非S lineの場合ご覧のようにフラットボトムでもなく、パドルが付いているでもなくごくごくシンプルなステアリング、右上写真のように8万キロも走行すると使用感が出てきてツルツルになってしまいます。交換後のサラサラと比べると・・・その差は歴然!

「フラットボトムがいい、ただS line用はSロゴ付きですよね、でも私の車はS lineじゃないのでロゴなしで、またパンチングでなくてもいい、でもパドル付きがいい、ありますか?そういうわがままなご用命は私好きです(笑)あるんですよね~Q2用ではないのですが、純正流用できてしまいます。表が同じでもエアバッグの取り付けが違うこともあるので、そこは慎重に発注、入荷しました!


パドルは大型に交換します。相変わらずこのタイプのステアリングトリムを外すのはホント、固い!手が痛い!やってみろ設計者!何とかクリアして完成!全然スポーティでさらさらでいい!リフレッシュの仕上げにはもってこい、今回もご利用いただきましてありがとうございました!皆様のQ2もいかがでしょうか?

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月17日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。報道されているとおり、日産自動車が窮地に立たされています。国内、それも本丸の追浜工場と子会社の湘南工場まで閉鎖し、リストラも2万人レベルで行われるそうです。そこまでしないと立ち直れないという状況なんでしょうね・・・どうなるんでしょうか心配です。私の中で日産といえば、学生の時修学旅行で追浜工場に行った覚えがあります。ラインも見学したのですが、それはそれはたくさんの従業員がいらっしゃって、とても忙しそうで、こんなすごいスピードで車って生産されるんだ!自分もやってみたいな!と思ったのを覚えています。また小さい頃はとにかく日産の車はカッコよかった!だから乗ってる人がたくさんいましたよね売れていたわけです。例えばスカイラインのケンメリをR仕様にした車(笑)、フェアレディZ、ローレル、シルビア、セドグロ、シーマ、と今でもどんどん浮かんできます。立ち直ってまたカッコいい車をデザインしてくださいね応援しています!さて今日はこちらです。

おもしろい動画ですね!FL前のS3はアウディ純正、FL後はアウディ純正だけどアクラポヴィッチ、結構音が違うもんですね!そして圧倒的にいい音なのは当然アクラポ、んーん、なぜ日本では選べないんでしょうね・・・まあ確かにAGだって約70万円というグッドプライスOPですが、でも選ぶ人もたくさんいるはず、残念です。ただG-Speedならば大丈夫ですAudiAG純正S3(GY/8Y)用アクラポヴィッチ製チタンマフラーをオーダーできます。切断ではなく差し込み、触媒の後ろからごっそり出口までの一体物、タイコ裏にはVWグループマークが型押しされていますので何ら問題なく車検が受けられると思います。

以前チラっと触れたメルセデスのリアカメラ、何となく事情がわかりました。現行Cクラスでよく見るのがこのようにあからさまに後付け感満載な大きなリアカメラ、半導体不足から日本で付けてるの?こんな大きいの?と思っていましたが、実はこれ通常前進の時は収納されていて見えないんです。それがVWなんかもありましたね、ギアがリバースになるとシャキンと出てくるタイプ、あれなんです。収納されている分にはカメラが全く見えないので極めてスマートでうらやましいくらい、でも実際は壊れてるんだか知りませんがこうやって出っぱなしで走ってる車が多い、それくらいならばアウディのような小さいカメラが固定されているほうがむしろいいかなと。ちなみにCクラス先代モデルで検索すると、断線で出てこなくなることがあるらしいので、もしかしてまた断線?逆にそれが気になりますよね(笑)

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。


2025年05月15日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。お米に関して前回も触れましたが、私の田舎、米どころ山形の友達にスーパーでいくらくらいで売っているか価格を聞いてみました。返事は・・・知らない。うちはお米を作ってもらってるから買ったことない」私はそれを聞いて「ははーん、そういうことか」と思いましたが、皆様意味わかりますか?かみ砕くと「うちは持ってる田んぼを誰かに貸すかなんかしてお米を作ってもらっている、そのお礼?でしょうか獲れた中からお米をもらってるから、買う必要がない、だからわからない」そんな感じでしょうか?勝手な想像ですが(汗)さすがは米どころという返事ですよね!でも農家やってたなんて知らなかったな~って今更(笑)

今思えば、友達の家は確かに広く、農機具が入れられそうな小屋が別にあったり、周りは田んぼだらけ、でも田んぼの作業のことなんて話したことなかったし、お父さんは七三分けできれいな恰好してたし・・・改めて少し聞いたところ、おじいさんまでは田んぼをやってたとのこと、できっと労力と収入が釣り合わない、とか、仕事が忙しくなってしまった、減反政策、そういういろんな理由でやめちゃった。でも田んぼって休耕田にしちゃうと荒れて、元に戻すの大変みたいですよね。周りの田んぼに草ぼうぼうにして迷惑をかけるわけにはいかないし、だから誰かに作ってもらって、そんな感じじゃないでしょうか。そもそも魅力や収入が見合えば、先祖代々の土地があるんだし、次の代もやりますよね。それがないと・・・いうことです。前出のとおり休耕田を田んぼに戻す人手も高齢化でないでしょうし、田んぼを増やすのはもう遅い!いよいよお米も輸入に頼るんでしょうか・・・なんだかなと、今回改めて思いました。皆様はどうお考えでしょうか。で結局、スーパーでのお米の価格は全く同じ税抜き3700-4500円だったそうです。結論は短い(笑)さて今日はこちらです。



Audi純正A5(FU)用レッドスタートストップスイッチの販売に際し、果たしてうまく交換できるのだろうかとやってみました。やりかたはもちろん「センターコンソールを車外に出せ」とのことですが、スイッチのみ交換するのにそんな手間をかけられない・・・ホントにそうなの・・・やっぱり。そんな必要はなくこのとおり前半分のグロスブラックパネルのみを車外に持ち出すことができました。ちょっと先代よりは手間がかかりますが、でもセンターコンソール全てを出すよりははるかに楽、無事交換ができました~やった!DIYは・・・ちょっと難しいかもしれません。

こうやってみると意外に印象が違うんですよね!皆様もいかがでしょうか。


Audi純正パーツ使用4ドア用ワーニングランプキット(DIYも可)の適合確認のため、もしくはどうしても好きになれないデコラティブパネルを交換するため、そしてフロントドアトリムがどう止まっているかを確認するため、外してみました。ワーニングはもちろん配線通しがカーテシーの穴とワーニングの穴を通っていますので適合でした。ドアトリムの外し方・・・これは結構大きく変わってました。簡単になったといえばそうですが、違和感だらけ(笑)クリップを壊す可能性が減ったのは朗報です。デコラティブパネル交換は裏からボルト止めのため、必ずドアトリムを外さないといけないことがわかりました。先代はパチンだけだったので楽だったのに・・・なぜに・・・


ボルト4つで止まっているのでそれを外し、S5のカーボンツイルに交換しました。G-Speed号はインテリアがパステルシルバーなのであまり感じないかもしれませんが、あのアルミ柄ものからカーボンへ!大きく質感と雰囲気が変わりました。まさにアップグレード感がありますよね。この調子で他のデコラも交換しますのでお楽しみに!

リアドア、ワーニングの適合は問題なし、ただドアトリムは・・・外れない箇所があり、超苦労しました・・・なぜにリアドアだけトラップをかけるかな(怒)今後も着々と解剖を続けます。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月13日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。日曜日の夕方テツリクの散歩中、日野駅前の花屋さんの前を通ったら、体操着を着た中学生くらいの男子が、ラッピングされた2輪くらいかなカーネーションを持って出てきました。きっとこれから帰ってお母さんに渡すんだね、えらい!こっちまであたたかい気持ちになりました。ありがとうと言いたいくらいでした。というのも自分の自分の胸に手を当てると・・・とてもとてもあの頃は母親に花を買って帰るなんて、恥ずかしくてできなかったなと反省(涙)皆様はどうでしたか?さて今日はこちらです。

表 2025年4月輸入車ブランド別登録台数TOP10

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順上
位下
ブランド25年4月前年同月前年比25年累計24年累計前年比
1←MB3,2023,21199.716,19716,64097.3
2←BMW2,5751,811142.211,5339,458121.9
3←VW1,9861,689117.611,8608,690136.5
4←Audi1,7641,583111.37,0287,88989.1
5←MINI1,4271,018140.26,1925,144120.4
6←Porsche781615127.04,0393,145128.4
7←Volvo64780380.63,5514,20084.5
8↑Jeep63567494.22,8902,863100.9
9↓Land Rover554488113.53,2302,978108.5
10←Peugeot479341140.52,1311,851115.1

アウディはというと1,764台で111.3%、やっと前年比プラスに転じました!新しいA5は受注をもらうのが今、これから発注で納車は半年後、しかもイヤーモデル切り替えも入ってくる、となると当分はキツイ状況なのでしょうか・・・あと少しの辛抱です!MW,VW,MINIの勢いがすごいだけに、今後の順位が余計に怖い!まずは2000台を割らないことを祈っています。しかしBMWもMINIもかなりの数字、もしかしてX3ってあののっぺりスタイルがウケてるんでしょうか?MINIは結構新しいカントリーマンとか見ますものね。UKらしさが薄れてドイツ流に、それが受け入れられてるんでしょうね。輸入ブランド全体では112.3%と悪くなかった数字、来月もお楽しみに!


RS 3(GY/8Y)セダンでお客様が来店ですありがとうございます。既にAkrapovicアウディ用Evolution Lineチタンマフラーに交換し気合いが入っています!が、抜けが良くなり速くなったのは間違いないのですが、反面ちょっとパーシャルスロットルコントロールが難しいとのこと。スロットルコントローラーを入れてみてはと言ったところ、「いっそ DTEパワーコントロールX/RXを試してみたい」とのこと。DTEを扱うハンズトレーディングさんに「同じエンジン型式のRS Q3用はあるが、RS 3用はないですよね?」と問い合わせたところ、「確かに、本国に確認します」とのこと。晴れてRS 3用として発売されることになった次第です。ハンズさん扱いのDTEはしっかりと日本語の取説、間違わないよう色分けされたハーネス等、日本代理店らしい工夫がされているのがうれしいですね。パワーは納車時が400PS、それが最大429PSまでアップします。ちなみにS3だと310PSが373PSに!どんななんだろう・・・気になりますね。


まずはCAN-BUSシステムをしっかり休止させてから、センサーを外してDTEを割り込ませます。プレッシャーセンサー2ヶ所、カムシャフトポジションセンサーにパチン、特にプレッシャーセンサーとポジションセンサーは電圧の違いで、つなぎ間違えると確実に壊れてしまうので注意が必要とありました。しっかり確認しながら作業します。またハーネスはあまり見えないよう、かつギューッとまとめずなるべく緩くまとめていきます。ハーネスを折るだけでエラーになることもあるのだとか!とにかく気を付け、美しくまとめていきます。本体も推奨位置に固定、OKです。モードは付けるとデフォルトがスポーツ、他にダイナミック、エフェシエンシーと3つ、本体かアプリをダウンロードしてスマートフォンからもセレクト可能になっています。

お客様の印象は、「アクラポで細くなった?低速トルクがスポーツモードでモリモリ。吹け上がりという面ではさほど変化がない」「初めてダイナミックモードにしました。明らかに吹け上がりがすごい!パワフルな別物エンジン、戻せなくなりそう!」とのインプレでした。エラーはあれば真っ先にインプレにあるでしょうから、大丈夫だと思います。だんだんパワーに慣れてきてしまっている方、試してみてはいかがでしょうか!フェイスリフト前後適合致します。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月10日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。最近よく聞くお米の高騰、ドラッグストア(いつも行くスーパーでは米を見かけないので)で最近買った際は5kg税込み5000円くらいでした。店員さんが聞いていないのに言ってました「去年はこれ2000円くらいだったのに・・・大変ですよね」みたいな(笑)皆様もそんな価格で購入してますよね?で普段あまり行かないスーパーに行ったら税込み4000円くらいが山積み、皆買っていました。どうやら備蓄米みたいです。初めて見ました。そういえば、私の田舎山形は米どころ、でも同じような価格なのでしょうか?地元の友達に聞いてみようっと。でも帰省した時に買いだめだ!はできないんですよね困ったことに。これからの季節、家での保管は虫が湧きやすいですから、皆様もご注意ください。さて今日はこちらです。


度々登場いただいておりますRS 3スポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます!私と同じくカーボンフェチです(笑)以前カーボンセラミックブレーキに交換していただいたのですが、今回いかがですか?とお聞きしたところ、「すごくいい!何より効くし、鳴きもないし、ダストが全く出ない」とのこと。気に入っていただき何よりです。こんなの持てないよ~という感じの重い鋳鉄ローターが、カーボンセラミックだとひょいと持ち上がりますからね、回頭性の良さが必ず実感できるはず、オススメです。さて今回のご用命はというとカーボンパーツへの交換、まずはリアディフューザーです。グロスブラックのディフューザーがもったいない気がしないでもありませんが、そこはカーボンフェチのお客様、UKのオートモーティブパッションというブランドのカーボンディフューザー、これ結構聞かれますねカッコいいから当然といえば当然。いずれもドライカーボンで、グロス、マット、フォージドグロスが選択できるようです。今回はグロスカーボンでした。早速・・・ディフューザーだから先日のA4のように外から交換できるかな?やってみたら、私の指センサーが反応「これはできない」と。アウディの外装パーツを何度も触っていると、ボルトを外しコジってみて、結構な力をかけ、外れるものは外れる、外れないものはバンパーから外す、という力加減がわかってきます。今回は素直にバンパーを外しました(笑)


普通A3なんかはリアバンパーはもっとホワイトのボディカラーが見えるシンプルな構造なはず、それがRS 3はほぼ別部品の黒しか見えない(笑)しかもディフューザーも周りと中身の2ピース、周りをRS 4のようにカーボンにしたかったんじゃないのかな~してくれればよかったのに。20個くらいのツメ、固いんですだから外から外れるわけありませんよね全てリリース、指が痛い!生キズも負います。バーチャルペダルのセンサーも作動しませんが、外したままにすると水濡れしますしエラーが入ってしまうため、移設しておきます。

一方APのディフューザーはもちろん1ピース、拍子抜けするくらい素直に入ってくれましたが、パチンとツメが入ったのは半分くらい、これくらいがちょうどいいんです。あまり止めすぎると外装パーツはちょっとこすっただけで割れてしまうので、社外品はそういう発想になってます。といっても外れてもらっては困るので裏からグルーで止めておきました。それなら固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい感じに止まってくれます。


次はフロントですグリルトリムをカーボンに交換するため、問答無用でバンパーを外します。難易度は普通、ウォッシャー液の洗礼も浴びつつ、作業台に乗せます。フロントバンパーはもう完全に別部品で点数が半端なく多いので真っ黒、中央部にはボディカラーはほぼ見えません。APのグリルトリムにウォッシャーノズルを移植します。ステー部分はカーボン部分とは完全に別部品で接着されており、ステーはプラスチックを3Dプリンターによって製作されていることが積層具合を見てわかります。そういう時代なんですね!


移植できましたね!ガッチリボルトとツメで合体しているグリルとグリルトリムをバンパーから分離し、グリルトリムをAPに交換しますが・・・右下写真のように少しAPのトリムが大きいためか、グリルがはまってくれません。他にも3Dプリンターで作ったステーが大きすぎてはまらないところがいくつも・・・その度に合わせてはぶつかるところを削り、ベイビー削って削って削りまくれ!は大げさですがスムーズに入るまで丁寧に強度を落とさないよう少しずつ削って、ようやく、これならいいじゃん!まで繰り返すこと10回以上(泣)でもまあ海外製だし、内側1周ギリギリの隙間で純正パーツに接するわりには、いい方でしょうか。3分割スリット部分のフチもなかなかの精度でした。結果何とフィッティングに半日以上を費やすこととなり、一番今回の作業で苦労した工程でした。


合体させてボルトとツメで固定、忘れずにエアガイドグリルの中のパーツもカーボンに交換します。もう組むときの順番なんて忘れますよねツメで指は痛いしキズだらけだし(笑)でも組んでしまうとコネクタの抜き差しなんてできませんので、何度も各部をチェックすることを忘れてはいけません。

ACCセンサーのキャリブレーションを行い(左写真の水玉ターゲットはガラス用のもので、今回脱着した下のセンサー用のターゲットは写真はありませんが別のものを使用)無事キャリブレーションは正常終了、サラウンドビューカメラはずれずにドンピシャでした。



完成です!グリルトリムがカーボンなのはこのRS 3とRS Q8くらいなものですよね!すごくいい!苦労した甲斐があります。純正もここをカーボンにしてほしかったな~残念。FL後も結局グロスブラックのみ・・・お客様には喜んでいただけたのが何よりです。ちなみにサイドもAP、フロントリップは別ブランドだそうです。APディフューザーはもう安定のカッコよさ、文句ありません!フィンの形状がいいんですよね。FL前をお乗りの方、私も交換したい!という場合は3-4ヶ月かかりますがお取り寄せが可能、お問い合わせください。長文にお付き合いいただきありがとうございました。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2025年05月09日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日はサボってしまって失礼いたしました・・・壮絶な作業をしていたものですから・・・皆様、カーボンの社外パーツにはご注意ください。精密さが要求されない場所ならばいいのですが、数ミリ単位での精度が求められるところは、正直諦めた方がいいと思います。特にDIYなんて絶対できないと思ってください。そう甘くは、ありません!さて今日はこちらです。

私は初めてグリルにSロゴが付いたS5を見ました。こんな感じなんですね!当初は廃止されていたグリルロゴ、以前ご紹介しましたねAuditographyを始めその読者の声で、ロゴエンブレムが復活することになったというストーリー。でやっと、実車が出てきたと。

でも奥まりすぎて、しかもS5ロゴじゃなくSロゴ、何だかスッキリとはいかない感じ、といえなくはありません。いうのも、わざわざグリルにロゴとそれが入るブラケットを追加、別品番となったものの、ハニカム形状をそのままにしたので中途半端な位置・・・にハニカムの中に入れようとして5を除いて◇Sだけにしたものですから、そんなに目立たない、しかもアルミニウムパッケージでもブラックスタイリングでもロゴのカラーはブラックのみ、だからちょっとモヤモヤする感じになったのかなと。いっそRS 3のようにハニカムに入れずに、外に出てもいいから、グリルの上からパチンとはめ込むような感じが欲しかったです・・・

でもそれこそ「あるとないとじゃ大違い」ですから、ここは素直に「AudiAGさん、要望を受け入れてくれてありがとうございます!」と言うべきでしょうか。きっとこれから出てくるRS 5はその辺が改善するんだろうと期待しています。ちなみにSロゴのみというパーツはなく、何とグリル毎買え!とのこと。買わないでしょそんなために・・・でも方法はあるはずとちょっと企画しているところです。S5ではなくA5のグリル用quattroエンブレムは既に企画し、進んでおりますのでお楽しみに。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2025年05月01日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。プジョーやシトロエンやジープのステランティスですが、何とこのご時世に今日から値下げしたそうです。思い切ったものですね!人気のシトロエンベルランゴやフィアットドブロも20-30万円と結構な金額。理由は「市場の指向」だそうです。日本市場が特に価格を重視しているということ、ちょっと悲しい気がしないでもありませんが、まあメーカーそれぞれの考え方だと思います。ちなみにアウディはMY26で値上げを・・・さて今日はこちらです。


久々に登場左上テツと右上リクです。テツが8歳、リクが7歳、テツはかゆみこそあれど、まあ何とか毛はフサフサ、でもリクはひどいアトピーが継続中、もういろんな薬を試しているものの効果はいま一つ、もう試す薬がないくらい・・・困ったものです。目の周りはもちろん、口元、胸、足の付け根などはほぼ毛がないほど、どうしたものか・・・ただ救いなのはステロイドの影響で体重が7kg代に減っていたものの、9kg代に戻ってきたのは朗報。テツも9kg台、相変わらずヤセコンビですよね~飼い主は悩む日々が続きます。左下は先日の夕方河原に散歩に行った際のパシャリ、いつのまにか枯草色だったのに緑に変化していました。暖かくなってきましたものね。

今満開なのはツツジ、偶然近所で見つけたのでパシャリ、ここまで普通の庭に多くのツツジが咲いてるのは珍しいですよね!近くに行ったらもう、家が隠れてツツジの群生地に見えました(笑)この赤というかピンクというかカップに入ったイチゴのかき氷の着色料の色というか(笑)表現しにくいいい色、青空とのコントラストに癒されます。

G-Speed号A5アバント、テレビチューナーの次はライト下の左右に大きな大きな3角形のエアガイドグリル、やっぱり私は苦手、ということでアウディ純正A5/S5(FU)グロスブラックエアガイドG左右セットに交換してみます。表から交換しようと思っていましたが、実物のエアガイドグリルのツメ形状を見て・・・諦めました。ガッチリ噛んでます(泣)早速バンパーを外します!まずはフルマスキング、キズがつかないよう養生することがとても大事ですよね!

今までのアウディのフロントバンパーとは根本的に今度のA5は作りが違い、何よりヘッドライトの上側までバンパーが回り込んでいる変わった形状。外すのはもちろん初めて、でも基本は同じ、要するにくっついているところを外すだけですからね!慎重にボディからバンパーを外します。以前のモデルに比べると、形状こそ独特ですが、新しい分外しやすい工夫がしてあり、そんなに難しい感じがしませんでした。ようやく外れましたね!今回もウォッシャー液の洗礼を浴びております(笑)アウディさん、もうちょっと外しやすいところにつなぎ目をもってきてください(泣)バンパーが外れたら裏返して作業台に載せます。

発泡スチロールのエネルギーを外し、エアガイドグリルの奥のレーンチェンジアシスト用センサー付きのエアインレットを外すと、ようやくエアガイドグリルに到達します。全てツメで止まっていますのでリリース、片側10個以上のツメ、なかなか手強いツメでした。


エディションワン専用のマグネシウムグレーからグロスブラックへ、パーキングセンサーも忘れずに移設します。あとは逆手順で組むのみ、右上写真の真ん中あたりに写っているお弁当箱の小さい感じなのがレーンチェンジアシスト用センサーです。e-tron quattroにも付いていますが、大きさが半分くらいになってます。日々進化するんですね!中国仕様になるとこれが隠れていなくて、堂々とバンパーの外側に付いてます。市場の指向か(笑)私は外側についていてもいいと思います。ACC用のレーダーセンサーはMY25の場合センター1個、こちらはバンパーではなくボディ側に残るので、キャリブレーションは不要となります。

ただMY26からのアダプティブクルーズアシスト付きになるとセンサーは2個、もう1個はバンパーに付いてくるので、エラーが出た場合はキャリブレーションしなければいけないかもしれません。バンパーを戻したところ、外す前にきっちりとバンパーの位置をマークしておき、丁寧に元の位置に戻します。そうするとエラーが入る確率は飛躍的に小さくなります。要するに戻せばいいんです!だからか今回も全くエラー等なく、レーンチェンジもACCも作動しています。

私はとにかくナンバープレートの直付けがキライ、ブラケットをあれこれ試していますが、とはいえ汎用ではつまらない、ということで今回もアウディ純正パーツに限定して探しています。実はもうこれで2枚目(笑)その甲斐あってか今度は大きさもフィッティング完璧!ただ5mmほどフロントカメラにブラケットが写ってしまう・・・なので商品化は微妙(笑)だから直付けなんですね!納得しました。EUはナンバー上下が薄いからブラケットを付けてもカメラには写らない・・・だっから日本もEUサイズを選択できるようにしましょうよ!もしくはトランプさんに外圧をかけてもらってフロントはナシでもいい、これも輸入障壁だ!と騒いでほしい(笑)もちろん私はすごく満足しているので当然このまま使用します。やった!これでナンバーがヨレヨレになる心配がなくなりました。

完成です!edition oneといえど、私はやはりグロスブラックがさりげなくていい!と思いますが、皆様はいかがでしょうか。

リアのディフューザートリムもグロスブラックに交換し、あとネオジウムグレーのパーツもアルミホイールのみ、もちろん大きくしたり交換を考えていますが、どれにしようかなと探しているところ、合わせて車高も少しだけ何とかしたいですが、でもそこまで下げられませんね・・・最初から低めになってます。グリルエンブレムは試作しているところ、あと少しで完成というところまで来ています。他の車種でもグリルエンブレムが欲しい方、是非ご依頼ください。

それでは皆様、引き続き楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。次回のブログは連休明けの予定です。次回も読んでください。渡邉でした。