アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ2019年7月
2019年7月
店長ブログ:13
2019年07月30日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。関東地方はようやく昨日昨年よりも1ヶ月遅い梅雨明け、本当に今年は長かった!もううんざりです雨は、でも本格的な夏が来たと思ったらこれが暑い!35度くらいありましたし湿度もものすごく、テツリクはもう朝外に出ただけでぐったり、リクはあまり食欲もなく・・・なので散歩はしばらく慣れるまで最小限にするようにしました。毛皮着てたらそりゃたまりません朝から25度以上ありますから。さて今日はこちらからです。

もう何台ニューモデルを発表するのでしょうか今度はA1SBにちょっとオフロードテイストをプラスしたシティカーバーなるグレードが誕生しました。誰ですかクロスポロみたいな感じ?と思っているのは、近いは近いけど(笑)なかなかいいんじゃありませんかこういうのもありですよね!何もアウディはスポーティなS lineばかりじゃないぞと。元々私はA1SBが誰が何を言おうと好きですからねこのシティカーバーも、大好きです。




この日1台目のQ2、そうまたまたQ2なので2台いらしたんですまずはホワイト号今日はATE Q2(GA)用低ダストセラミックブレーキパッドへの交換です。アルミホイールを20インチ(この日はガリキズ修理中)にしたらやたら汚れが目立つようになったのでとのこと、効果は絶大ですからね前後交換してスッキリしましたね。ホイールはお約束の裏表ていねいに水洗い、駐車ブレーキをテスターで解除しないとリアは交換できないのはお約束、仮に距離を走っていると交換の際ピストンを戻しますが、その際ブレーキオイルのリザーバータンクの液面も上がって最悪は溢れてしまいます。調整にはこのATEブリーディングマシンが威力を発揮、またブレーキオイルが汚れている場合は交換も簡単にできる優れもの。ご利用ありがとうございました。





そしてこの日2台目はブラック号、でもちなみにこの2台、同じ相模ナンバーで同じコーティングのステッカーが貼ってあると思ったら同じ系列のディーラーさんで購入されたQ2でした。こんなこともあるんですね!さてご用命はというとAudiAG純正Q2/S Q2(GA)用Fドアカーテシハーネスセットの装着。さすがですね台紙が付いていてぴったり内貼りに合うサイズに切って使うと、位置がマーキングできるという用意周到さ。助かります。最近はよく切れるカッターならば内貼りも切れることがわかったので今回もカッターでカット、修正することなくパチン!とカーテシをセット、そしてこれまた楽ちんタイラップ等もセットされているので手早くハーネスをドアコントロールユニットまで設置、コネクタもパチンでOKスポンジで音が出ないようにして、ハイ、OK。そしたら少しテスターでコーディングすれば、ハイ、完成!喜んでいただけて何よりです。ちなみに上のホワイト号ももう装着してます!

長文にお付き合いいただきありがとうございました。それでは次回も読んでください。渡邉でした。



2019年07月27日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日の午前中はお休みをいただいて例の藤沢・鵠沼の獣医さんへテツと行ってきました。ただでさえ暑さに弱い犬ですからね台風とはいえ夏休みですから渋滞を心配していたんです。ただ今回は鵠沼海岸で毎週のようにサーフィンをしているお客様から先日聞いた道を使ってみましたが、早い!さすがです通いなれた道だから当然かも知れませんが、あの辻堂駅前の渋滞は何だったの?と言わんばかりのスムーズさに拍子抜けしました。むしろリニア新幹線開業をにらんでタワーマンションが林立する橋本駅近くのの16号の方が激混みでした。

鵠沼の最寄りインターは新湘南バイパスの藤沢インターなのですが、そこを利用せず同じ新湘南バイパスですが枝分かれしている茅ヶ崎海岸インターを使い、そこから鵠沼まではシンプルに海沿いの国道134号線を使うというもの、私はその134が海沿いだし海水浴の車で混むだろうと思って避けていたわけです。でも実際走ってみると行きは事故があったので仕方ないとしてそれがなければスイスイ、帰りは全く渋滞等なくあっという間。2車線だし駐車場が整備されているんですねこれなら下手に街中なんて通らない方がいい、勉強になりました。教えてくださったお客様ありがとうございました!そうそうテツは順調に回復していて褒められましたが、「もっと太れればね」と釘をさされ・・・ウ、やっぱり言われた(泣)もっともっと太ろうねテツ!さて今日はこちらです。


そのテツを含めた爆笑寝顔シリーズ、これ笑わずにいられないパターンですよね。テツが仰向けなのはちょっと珍しいですがリクはよくあります、が、前足に注目、真っ直ぐ上に向かって伸びてます!でも惜しい後ろ足が真っ直ぐ上を向いていたらもっと笑えたのに~って。笑いをこらえてパシャリしてから思わず少し笑ってしまい、リクが起きてしまいました。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様台風に気を付けて楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。



2019年07月25日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。先日通販でテツリクのフードを購入し届きました。そのダンボールの角に小さな穴が開いていたんです。まあよくあるよね~と思いながら開封、そしたら嗅ぎ慣れたラムアンドライスのにおいが(笑)あれ?

と思ったらダンボールの中にもフードが転がってる・・・あ!フードにもよく見ると穴が、くちばし?歯形?そうなんですねずみでしょうかカラスなのでしょうか不明ですがかじって穴を開けて食べてたんです。ちょっと珍しいですよね通販の倉庫や宅配の営業所で置いている時にやられたんでしょうね。にしてもすごくないですかだってダンボールの中に全く見えない形で入っていたのに・・・においでわかるんでしょうか?ちょっと得体の知れない動物だと嫌なので事情をお話し返品ということで回収していただきました。皆さんこんな経験ありますか?ないですねきっと(笑)さて今日はこちらです。

皆様の印象やいかに!私はちょっと驚きましたいい意味で、正直あまり期待していなかったので・・・Q3があまりにかっこよかったのとスパイショットで見る限りリアの居住性が相当タイトだと思ったからです。でもこれなら欲しい!リアは少し狭くても我慢する、どうせ人なんてそんなに乗らないし(笑)ハニカムっぽい変なグリルの柄(すみません)もむしろ縦格子のQ3よりこっちがかっこよく見えてしまいます。ブラックスタイリングパッケージがまあ似合うこと、決まりですねファーストエディションはこのコントラストで!もう1点意外だったのがドアのサッシ、普通スポーツバックだとA5のようにサッシがなくガラスが閉めるとシュっと上がって密閉するタイプですが、何とこのQ3SBはサッシ付き、まあ私はその点は全くどちらでもいいのですが。気になるのはパノラマルーフの有無、全くビデオには付いている車が登場しない・・・もしかして設定自体なし?それはダメですよイギリス人とアメリカ人は買ってくれない(笑)日本はQ3ですら今年の導入はないということですから、もしかして来年同時に導入?期待しちゃいますがいかに。

そのQ3SBにも国によっては採用されている何とかTFSIエンブレム、日本は何とエンブレム毎廃止ということで何だかさみしいなと思っている方もいらっしゃると思います。クローム、グロスブラックと今ならある程度選べるほど入荷していますのでいかがでしょうか?ここにない例えば45TFSIや40TDI等もリクエストしていただければ入手可能です。以前はTFSIだけはもう付いているという方が、TFSIを除いて数字だけを貼った強者もいらっしました(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2019年07月23日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。天気予報を見る限り今週後半は晴れ予報、もしかして・・・やっと夏?待ち遠しいですよねやっぱり、もう2ヶ月近く太陽を見ていないような気がします。普段皆様スーパーなんて行かないかも知れませんが、例えばきゅうり、安いんですよ49円とかですから、ただし大きさがいつもの半分くらい・・・こういうところでもやっぱり今年は雨が多いよな~と感じてしまいます。さて今日はこちらです。

先日のQ7に続きS Q7も本国でフェイスリフトが発表されました。やっぱりいい!凛々しいというかなんというかまとまっています。マフラーもAMG?って感じの□□ □□から○○ ○○に変更、まあフェイクですからどうにでもなりますが(笑)これじゃなくっちゃSモデルは。22インチアルミもニューデザイン、もうインテリアは言うまでもありません文句なし。ただし!残念ながら日本ではまたもや見られそうにありませんなぜならディーゼルエンジンだけでガソリンエンジンがないから。いい加減AJさんQ5で売れるのわかったでしょ?入れればいいのに~だいたいA4にディーゼルがないのがおかしい、ってそもそも論になってしまいます(笑)

2019年07月20日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。昨日は八王子高尾方面の方は大変でしたよね~まともに影響を受けた方お疲れ様でした。何と京王線と京王相模原線が朝5時から動かず、調布から新宿の京王線は午前中に復旧したものの相模原線はストップしたまま、その影響なのか私はたった10分の谷保まで車で行ったのですが国立府中インター周辺も大渋滞、高速は渋滞30kmって高速の電光掲示板に出てました。やっとたどり着いて帰りは電車、立川で中央線に乗り換えようと思ったら車内アナウンス「高尾方面の電車は京王線の振り替えで混雑しているため遅れが出ています」そして中央線の改札の前にはそのとおり大行列、そうです京王線の振り替えで乗る人は定期や回数券を見せなきゃいけないわけですだから並んでいました。後で知ったのですが立川では多摩都市モノレールに乗り換える人でJRからモノレールの改札はもちろんホームまで行列がつながって入場制限だったそうです。まあ影響は甚大、電車が止まると一気に首都圏はマヒということを目の当たりにしました。さて今日はこちらです。

A6(4G)でも実験できましたがやはり作業はこのとおりバラバラにしなければいけず大掛かりになります。ただし作動自体はご覧のとおりOK、MMIとの連携はA4と違ってイグニッションOFFにすると画面もOFFになり収納されてしまうのでアナウンスはありませんでした。同様に置いた際のメッセージも出ません、ただ肝心の作動OKなのでこれで本番が迎えられそうです。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい週末にしてください。渡邉でした。



2019年07月18日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。先日ディーラーさんでお聞きしたいいお話を。中古車で初代Q5(8R)を購入されたお客様、不具合で入庫してみたらミッションが変速しないやら内部は金属粉が出ていて・・・保証期間は過ぎています・・・修理見積もりはSトロニックトランスミッション全交換で240万円!となったそうです。この金額であれば普通は乗り換え!ですよね。でもその方の橋はある理由から修理することになったそうです。その理由は「うちの犬がこの車じゃないと乗りたがらないから」です。犬と一緒に楽しくあっちへこっちへとお出かけできたのも「その」Q5のおかげ、他の車だとあまり乗りたがらないんですって。ワンコってホント1頭ずつ別のこだわりがありますからねわかります。まさに飼い主とそのワンコにとって「その」Q5は、プライスレスだったわけです。いいお話しですよね~感動しました。実は修理費は購入価格と同じくらい・・・さああなたならどうしますか?さて今日はこちらです。

そんないいお話のついでとはいえ全く車等にこだわりがなくどの車も開けると「ヒャッホーお出かけじゃん!」となるこいつらで恐縮です(笑)左はお出迎えの様子ですねでもこの喜ぶのを見るのはやっぱり幸せ、で右写真は換毛期がやたら長いなと思うリク、たった5分ブラッシングしただけで毎回こんなに毛が抜けます。抱っこすると毛だらけになるので少々うんざりですがあと少しの辛抱です。テツは順調に毛が生えてきてますよ~この調子でカイカイを卒業、ついでに太っ腹になってほしいものです。頑張れテツ!


最近お客様からいただいたおみやげをご紹介します。まずはかなり珍しいクール便で届くという要冷蔵というできたてホヤホヤの日本酒です!箱も立派!純米大吟醸、実は私日本酒のあの独特のツンとくる甘い香りが少し苦手なので普段はワイン、でもこのお酒をいただいたら・・・おいしい~適度な強すぎない香りとさわやかですらある香りを併せ持ち最初はコクを感じますがすーっとのどを通過します。おいしゅうございました!

一方無類のあんこ好きな私はどら焼きマニアとも言えますがこのどら焼き、長野・松本の縁起がよさそうなお名前「開運堂」さんのもの。名物なんだそうですが~おいしいのなんのってあんこのつぶつぶ加減が絶妙、あんこはやっぱり私はつぶあんがいいなと。皮は比較的甘くない方ですねあんことのバランス良し。どら焼きって定番ですがお店によって皮が甘いタイプは少しあんこが甘さ控えめになっていたりする、さすが細かいですよねお菓子屋さんの仕事、お見事です。ただマイナス点は気を抜くと2個食べそうになってしまうこと、ヤバイ(笑)今回もおいしくいただきました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2019年07月16日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。3連休は皆様いかがでしたか?というか天気があいにくすぎてホント、残念でした。毎日毎日雨雨で涼しいなんてどうなっているんでしょうか?農家の皆様がいちばん困ってますよねこれだけ雨が続くと病気になるのです。水不足の心配がない夏になるのでその点は安心ですがそろそろ太陽が見たい気がします。さて今日はこちらです。

お客様のを見て面白いなと思い早速取り寄せしてみました。A4(F4)のミラーウィンカー、せっかく前後がシーケンシャルなのにここだけ流れない・・・しかも左写真の純正は明るいように見えても実際はご存じのとおり日中だと光ってる?っていうほど暗いし・・・右写真のウィンカー、ちょっと雰囲気違うように見えませんか?

チリなんかの寸法もそりゃ純正に比べれば劣りますが十分許せるレベル・・・内側のウィンカーもきちんとあるし・・・

そうなんですシーケンシャルですきれいに流れることに驚き!動画を見たい方は一応ありますのでおっしゃってください。

そりゃきれいに流れるはずです表面にLEDのツブツブが見えないよう半透明の白い樹脂を貼り、その裏に何と数十個のLEDがフィルムに実装されていて1個1個のLEDに順番に電流を流していき点灯させるというまさに数の論理。DIYは工具こそ付いていますが手順がないのがマイナス、でも大丈夫DIYは簡単そうに見えてもご存じのとおりミラーレンズは簡単に割れますしこの工具でチャレンジしようという方は割らない自信がある、ということは手順を知っているということですね(笑)

明るさもこのとおり左のシーケンシャルの方がくっきりはっきり。右の標準は周りを暗くしないと明るさがわからないほど。

唯一不安なのが、そう車検です。注意書きには「車検対応ですが検査員によっては不合格とされることがあります」とグレーな表現、前後ウィンカーの点灯要件の端から端までのスピードが2秒以内だとか内側から外側へだとか瞬間的には全てのLEDが点灯していなければいけないだとかは全部クリアしているにも関わらず、道路交通法にはまだミラーウィンカーに関する規則が一切ないため車検場の検査員には周知されず、その人によるという残念無念な状況、それさえクリアできればホントいいパーツなのです。決して法律違反ではないのでテストを続けますが今のところ規定がないため車検時は戻すことが前提、販売は見合わせます。それにしてもデキがいいので残念。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2019年07月13日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。ちょっとしたニューモデル情報を。オールニューA1スポーツバックですがどうも今年中には発売されるようですよ~でもこれは欲しいよね~というオプションを付けると乗り出しで450万円との噂、大丈夫かな~不安しかない・・・それとS Q2は受注は今年だそうですが納車は来年の春くらい、という感じだそうですA4フェイスリフトやオールニューQ3は~話すらなし、A6とA7には待望の2.0TとA6だったでしょうかディーゼルも追加されるようです。ホント今年はアウディジャパンにとっては受難が続きます。さて今日はこちらです。



何度かご利用いただいておりますA5SBのお客様、フロントガラスを撥水コーティングしているそうなのです。それから約1年、効果が落ちてきたのかなと思ったら交換したばかりの純正ワイパーが見事にビビると。なるほど~ではまず同じ撥水効果のあるベロフ超撥水フラットワイパー左右セットに交換して様子を見るのはいかがですか?とご提案しました。このビビりは私も経験があるのですが・・・ワイパーって作動するとガラスとゴムの間に一定の水の膜が介在することによって拭き取りそのものはいくぶん良くないかもしれませんがゴムにキズが付かないのです。毎日のように乗るなどの方はいいのですが週末しか乗らないという方がワイパーの上についたホコリを気にせずそのまま作動させると、膜がない分ワイパーゴムに傷がつきやすいわけです。なのでワイパーの寿命は短くなり、かつコーティングが落ちかけるとムラがあるので余計にビビってしまう、悪循環かも知れません。でもって今日ご報告が。「全然ビビらなくなりました!」喜んでいただけて何よりです。

あ、そうだ、誰ですか~A5ってワイパー交換位置にをMMIでやるんだ~って初めて知った方は。ちなみにこちらのお客様も同様に知りませんでしたが(笑)アームとブレードの接合部は□の中を押してスライドさせば外れますのでまずは標準を外します。アウディ純正は車種別専用ですがベロフは汎用品のためアタッチメントはたくさん同梱されている中から車種に合わせてチョイスします。アウディは現行もしくは先代あたりからほぼ全車がDタイプ、まずは輪っかに内側から受けを滑り込ませ、大きい方のアタッチメントをパチン!とはめ込み終了。右ハンドルと左ハンドル用は共通ですがロゴの向きが反対にならないようご注意ください。

ベロフの撥水ワイパーはワイパーゴム自体に撥水剤を練り込んであるのできちんとガラスの汚れを拭いてから少し乾拭きして撥水効果を供給してあげます。見た目も節が見えないタイプにベロフのさりげないロゴ入り、そこそこいいと思いますがいかがでしょうか。少なくともG-Speedでは宣伝しなくてもコンスタントに売れる優等生です。まだまだ雨が続きますからね是非!

それでは明日明後日とG-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様気を付けてお出かけいってらっしゃい!渡邉でした。

2019年07月11日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。先日からご存じ柴犬テツのアレルギー治療に藤沢・鵠沼海岸近くの獣医さんに通っていてそ、その周辺の道路の渋滞がひどく、どなたかいい抜け道を教えてください!そうブログで書いたところ、何とちょうどこちらのお客様

が以前からオーダーいただいていたパーツの交換でいらっしゃいました。この写真は前回のものですがベースキャリアが装備、そして今回いらしたときはこれにサーフボードホルダーが付いていました。もうおわかりですね「いつも鵠沼にサーフィンしに行っているんです」「ブログに書いてましたよね?」って!もちろんお客様がサーフィンをしているのは知っていてそのお話を聞いてあいたのですが、まさかこの最高のタイミングでいらっしゃるとは!とってもいい道聞いちゃいましたありがとうございました。

やっぱり有名なんですって辻堂の駅あたりは「やばいですよね」「アンダーパスなのに何であんな混むの?」ですよね~と。そしてこっちがスムースですよ、もし混んでたら一個手前の・・・ハッハー、なるほどそっちに行くんですね!その道は大丈夫なんですか~と目から鱗が落ちるとはこのこと、でもまだ皆様には教えませんよ~次回行った後にご報告します(笑)

そしてご用命はというとAudi純正FL後RS 5/RS 4用MMIディスプレイパネルへの交換です。左写真の左が標準、右がRS 4用ですさほど違わないように見えても右写真のようにルームランプからのダウンライトがありますからシルバーのボタンだと照り返しでけっこうピカリとはっきり違いがわかるんですオススメします。こちらももう私は10回以上はやっていますのでサックサク、前回のRS 6同様MMI周りはカーボンだらけなので皆様DIYの際はくれぐれもしっかり養生してください。こちらのお客様も以前のA4はご自身でやったそうですがデコラティブパネルに傷をつけてしまったとのことです。

今週は涼しいですからねそれはそれはリラックスしていることテツとリク、テツはすっかり目の周りは毛が生えそろい、アレルギーの状態はどんどん良くなってます。リクはますます健康的なデブ体型、これを維持できれ場という感じですがリクはむしろどんどんお尻の方から後足にかけて毛が白くなっているのが気になります。白柴になったりして(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



2019年07月09日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今年の梅雨は本当に梅雨らしいですよねとにかく毎日雨か曇り、しかも結構涼しくてテツリクにはうれしい状況、ただ散歩に行けない日も結構あったりして微妙だと思っているかも知れません。こうなると早く夏が来ないかな~なんて思ってしますますがそれはそれで大変、複雑ですよね皆様はこの梅雨をいかがお過ごしでしょうか。さて今日はこちらです。



RS 6アバントパフォーマンスわざわざ宇都宮からいらしていただきましたありがとうございます。もうねこの車、フェンダーフェチにはたまらないんですふくらみのすごいこと、おまけにアバントしかなくそのエレガントなアバントボディに似合うのかそうじゃないのかわかりませんが605PSのエンジンパワー!しかも数十秒だけブーストできるんですよね?想像を絶する速さ、だから見てくださいカーボンセラミックディスクブレーキが標準、21インチも当然装備されています。ブラックスタイリングパッケージとカーボンスタイリングパッケージも、もう止めます書ききれません(笑)

ご用命はセンターコンソールのスペースを有効活用できるAudiAG純正RS 6/S6/A6(4G)用ノンスモーカートレイです。もう何十回も作業をしていますのでサックサク進み、ハイ、いいですね!作業をしていてもいい眺めなインテリア、大好きなカーボンだらけ、好きですがキズをつけたら大変、気を付けてかつ迅速に作業いたしました。

と次回まである宿題をいただきました。右下写真はセンターアームレスト下の収納スペース、ここをあーしてこーできないかというご要望、思いも付かなかったアイデア、早速調べてみると・・・どうやらできそうですが・・・もう少しリサーチに時間がかかります。またまたバッラバラにしないとできない作業ですがいつものようにアクロバティックな態勢でやりますよ~

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2019年07月06日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日は最近痒がらないテツの体重を測ろうとまずは抱っこして測定、後で私が測定、そのあとリクを抱っこして測定、ショック・・・何と体格の小さいリクの方がテツよりも重い結果に・・・あまり薬が得意ではないテツはちょっとお腹が緩め、なので1kgくらいやせてしまって10kgくらいに、リクは10.5kgと逆転、なんだかなあ~と思ってしまいました。まあでもアレルギー治療は先生が驚くほどに快方に向かっているということで、これからこれから!さて今日はこちらです。


TTRSクーペでご来店ありがとうございます。お近くではなく何とご覧のとおり姫路ナンバー!前泊にておいでいただきましたありがとうございます。ずっと以前からのお客様ですがようやく実際にお会いできてうれしい日となりました。ご用命は・・・もうおわかりですね、偶然見つけた中古車をお買い求めになったということでAudiAG純正TT RS/TT S/TT(FV)各種センターアームレストは残念ながら装着しておらず・・・ならば装着!早速取り掛かっていますが通常あの長いセンターコンソールを外に出すのが大変・・・じゃないんですTTの場合センターコンソールはゲートを開ければスルスルと出せるという裏技を使えば比較的楽(笑)入れる時も同じです。


アームレストの有無によってセンターコンソールの形状が違うため大げさな脱着が必要なのです丁寧にパーツを移し替えていきますもう車内はご覧のとおりバラバラ、トレイも形状が違うので交換、すると、完成!アームレストは頑丈なアルミの土台が付いているので急に付けると重くなりかつ後ろ側だけが重いのでバランスに注意しながらゲートから車内へ入れていき、元通りに組んでいきエラーを消去、機能を確認し終了です。タイヤ空気圧低下のエラーが残っていましたがそれ以外は残らず、完成です!


まあいいことバッチリシートやニーパッドとのカラーコーディネイトもピッタリTTRSの場合専用のクレッシェンドレッドというステッチカラーとなりますのでSとは少し異なります。純正だけにどこからどう見ても後付感はゼロ、跳ね上げや角度調整、前後スライドも自在、お帰りの高速道路の長旅もアームレストと後述するフットレストのおかげ?とても快適だったとのこと何よりです!


他にもAudiAG純正TT RS(FV)用エアベント5個セットG-Speed TT RS/TT S/TT(FV)用RHDステンレスフットレストも交換、インテリアは一気にアップグレードされた感じですねご利用ありがとうございました!

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様の週末が楽しく過ごせることをお祈りしています。渡邉でした。





2019年07月04日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。先日本国ではS Q8が発表されたのですが日本はというとQ8がまだ上陸していませんね発表は昨日でしたが発売は9月3日から、何なんでしょうねこの時間差、メルセデスは早くも今日EQCを日本で発表、10月から納車予定、じゃあe-tronは?AJさん差を付けられていますよ~がんばってください。さて今日はこちらです。

またもや突然発表されたS8、最近ナバーラブルーが幅を利かせてますねブルーとグレー好きなドイツ人、今の旬な色ということでしょうS Q8もこの色でした。いい色ですね~と先日まで入庫していたS5SBをご覧になった方にも評判でした。賛否両論のフロントはグリルとバンパーの変更のみですから大きく見た目の変化はありませんがホイールのデザインがいいのとレッドキャリパーでよりかっこよく見えます。

表 2019年6月輸入車ブランド別登録台数TOP10


ブランド2019年6月前年同月前年比順位上下
1MB61816126100.9
2BMW5097538794.6
3VW4790533689.8
4BMW MINI27222571105.9
5Audi2450315477.7
6Volvo19501907102.3
7Jeep18031263142.8
8Peugeot11201031108.6
9Porsche813773105.2
10Fiat65769994.0

今月もMINIに大差をつけられ5位で2450台の前年比77.7%、このパーセンテージこそ7並びで縁起がいいですが、ってどこがいいんじゃ~(怒)もはやボルボはもちろん142.8%というものすごい勢いのJeepにも追い越されてしまうような数字になってきました。JeepはやっぱりNewレネゲードが貢献したんでしょうか。それと今日のニュースで453台のアウディと台数はわかりませんがボルボがタンカー火災で焼失してしまって届かなくて嘆いている、というもの。その台数はお客さんはもちろんアウディジャパンにとっては痛いのなんのって。453台といわず350台がもし登録されていれば2800台で88.9%とだいぶ違っていました。以上気休めでした(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2019年07月02日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。九州の豪雨は本当に何と言ったらいいのか・・・ただただもう避難するしかありませんお気をつけください。一刻も早く止むことをお祈りするとともに日ごろの備えをしておかなければという気になります。


早いものでA4(F4)も車検の時期を迎えるんですって!もうそんなに・・・不安というか必ず車検時にディーラーさんで「交換しますよね!」と言われるので先回り(笑)というのは冗談ですがG-Speed号はいろいろと酷使していますし夏本番がこれからということで無条件交換です。メーカーさんが言うにはアイドリングストップ車の場合2年を過ぎるとトラブルが急増するそうです。家族で快適に夏休み乗りたい方、今からチェックしておくのがオススメです。交換するのはもちろんアウディ純正を供給するドイツ製VARTA(バルタ)アウディ用バッテリーです。最近のアウディはバッテリーがラゲージにあることが多いですもちろんこの車も。スペアタイヤとバングのサブウーファーとスペアタイヤブラケットを外して、とここでバッテリーブースター?が何で?


じゃないんです充電器が登場、バックアップモードという機能がありまして各種メモリーの保護やバッテリーを抜くことによるエラーを防止するために必要な電源を供給するモード。これならバッテリーを外していないことにできるわけです超便利な機能、バッテリー交換には欠かせません。外したバッテリー大きさは当然同じですがメーカーもやはりどちらもVARTA、安心感満点です。当然アイドリングストップ機能がありますので通常バッテリーではなく専用のAGMジェルバッテリーになっています。当然ですが電源を供給しているということでプラス側は厳重に絶縁しておきます。さくっとボルトを締めて終了、VARTAバッテリーはAGMの場合通常使用だと3年または6万キロという保証が付きます。

ただアウディの場合はこれで終了ではなく、テスターでバッテリーアダプテーションを行います正確な容量やメーカー名、シリアルを入力しておかないと制御に関わりますので重要な作業。右写真は外したバッテリーを比較します上が先代A4(8K)のもの、下が現行F4のものです大きさが全く違いますよね3/4くらいの幅しかありません!しかもアイドリングストップ機能が付いてかつ小さくなっているわけですから、いかに省電力化技術が年々進んでいるかを示しています。EVになるまでの間どれだけ小さくなっていくかも私はちょっと楽しみだったりします(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。