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2022年7月
店長ブログ:13
2022年07月30日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。やはり今年の夏もものすごい暑さですね2回目の梅雨明け?からというもの30度なんて序の口、連日35度近くまで達します。そんな中今日のお昼、20代位の男性がトイプードルを連れて歩いてました。私が作業中、会社の前を通り過ぎたのが見えただけなんですが可哀そうで。ちょうどその直前にアスファルトを触ってしまい「アチ!」それなのに毛皮を着て肉球が直に触れてしまうワンコ、飼い主さんそりゃないですよね自分が裸足で歩いてみた方がいいです。私に勇気がなかったのが情けない、でも今度見たら進言しようかと・・・すごくモヤモヤしています。さて今日はこちらです。


先日ご来店いただいたお客様からお聞きしたのですが、この動画でも操作している、MMI→設定→画面と明るさ→バーチャルコクピットとタップしていくと、RS Sport、RS Performance、RS Runwayと3種類のメーターのデザインから選択することができるのがわかります。で、ですよ問題は日本仕様、最後のイチバンRSらしい盛り上がるRS Runwayモードは、ありません!というもの。本当ですか?と実車を確認したら、ない!例によって日本軽視?RS Runwayモードは何もRS 3特有ではなくRSモデル全般に存在するものらしいのですが、FL後RS 4他の日本仕様RSモデルも選べないようになっているのでしょうか?どなたか教えてくださいよろしくお願い致します。何とかコーディングで表示できないかを模索しています。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様感染に気を付けて楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2022年07月28日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。先日の朝犬の散歩をしていた時、自販機の前で車が路肩に停車したんです。確かちょっと前のオデッセイだったと記憶しています。そして運転席が開いて、その先が問題です最初に何と靴がポンっと出て、その後に中年男性がその靴を履いて、自販機へ。ジュースを買っていました。皆様流れわかりますか(笑)そうです土足厳禁、通称土禁だったんです!あまりに久々に見た光景だったため「土禁だ!懐かしい!」と心の中で叫んでしまいました。小さい頃の田舎には結構多かったと思います近所のアンチャン達は高確率でそうでした。ドアが開いて、つっかけ(笑)がポンと出てきて、で履いて降りる、みたいな、あー思い出したら楽しい(笑)皆様で土足厳禁の方いらっしゃいますか?さて今日はこちらです。



A1スポーツバックでお客様がご来店ですありがとうございます。前回は標準では動作しないリアのドアハンドルにタッチセンサーを追加する実験が成功、今回はパーツを揃えて本格的に車両に取り付けていきます。何をするにもアウディの場合は助手席足元やダッシュボード下あたりにコントロールユニットやフューズがあるのでそこから始まります。ユニットによって差し込むピンの品番が微妙に異なるため慎重に純正ピンをセレクト、信号を取り出して乗員からは見えないトリムの中をハーネスを通していき、リアドア付け根のコネクターにこれまた専用のピンを差し込みます。リアドアのコネクターは車両側がオス、ドア側がメス、で噛み合う仕組みでドア側にも専用のオスのピンを差し込みます。ドアは開閉を繰り返すのでそれでもテンションがかからないようゴムで囲まれ、余裕のある長さに設定してあります。


一方ドアハンドルも外してセンサーを埋め込んでいきます。標準ではスライダーしか入っていないのですがそれを抜き、センサーをスライダーにはめ込み、それをドアハンドルに戻して、コネクタを固定すれば出来上がり、Q3と違って新しいドアハンドルが必要ないのでより気軽といえば気軽、です。出来上がり!

そこからドア内にハーネスを通していきます。Q3の場合は専用のドアハーネスが存在したのでパチンパチンと新しいハーネスを付けていくだけだったのですがA1の場合は設定がないため既存のハーネスに抱き合わせていく感じです。ここが手間がかかるところです取り回しが難しい・・・ただA4あたりのマルチカラーアンビエントライティングのハーネス追加も似たような感じだったのでそれを参考にしたら案外スムーズに作業できました。外したフタも全て元に戻し、もう片側も同様に作業、ようやく完成です!

忘れていましたドア内部から見たドアハンドル部、きちんとコネクタが付いていますよね!で、何度も間違いないか点検し、トリムを全て元に戻し、テスターでコーディング、大丈夫なはずでもドキドキしながら、押す!握る!無事ウィンカーのアンサーバックと共にロック、アンロック、感動の嵐です、お客様も(笑)おそらくA1SBでは世界初でしょう少なくとも私は聞いたことがありません。リアドアでアンロックできるのは買い物帰りなどにすごく便利、皆様もいかがでしょうか。ドアハンドルはA1SBだけではなくA3(8V)系、Q2(GA)系と共用パーツです。今回もご利用いただきましてありがとうございました。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2022年07月26日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。本国VWAGのCEOヘルベルト・ディースさんが9/1で退任、後任にはポルシェAGのCEOオリバー・ブルーメさんが就任する人事が発表されました。急激なEV化を進めてきた現CEO、一方e-fuelでのスポーツカー生き残りを模索する次期CEOがVWAGの経営も兼務するわけですから、方向性が少し変わることもあり得る?要注目です。さて今日はこちらです。


A8でお客様がご来店ですありがとうございます。前回はアウディAG純正A8(F8)用RHDアルミペダルセットの取付でしたが今回はAudi純正A8(F8)用アルミ調パーキングアシストスイッチAudi純正A8(F8)用アルミ調パーキングブレーキスイッチの交換をご依頼いただきました。A8の場合せっかくハザードスイッチのパネルは静電容量式なのになぜか中途半端にこの2つだけがオプションになってしまっています。せっかくですからここは統一したいところ、先週末までフェアだったフェイスリフト後A8は標準らしいです・・・そういうものです世の中(笑)

グロスブラックパネルを外しますが何度やっても最強にこのツメが硬い!硬い!硬い!写真が飛んでいるのは余裕がない証(笑)何なんでしょうか異常な硬さ、もう次回から交換必須にしていただくことにしようかと。だってこのパネルを浮かせるだけで最低2時間かかりますからね!ウェッジも2本キッチリダメにするし、ヒイヒイ肩で息をしながら写真を撮るなんてありえない!ディーラーさんは無条件交換&2人がかりだと思います。


何気にリアのエアベントもこれまた硬い!でもツメ数が少ないので何とか、それが外れればあとはむしろ惰性(笑)車外にまるごと取り出し、めちゃ重の液晶画面を外して裏からスイッチを外せれば、ようやく交換となります長かった・・・でもこのスイッチの違いを見ると、交換したい気持ちが痛いほどわかります!

ビフォーアフターですどうですかこの統一感、お客様にも「お~」と喜んでいただけました!作業は大変ですが皆様の満足感のためだったら次回は作業日に仕上がるよう筋トレしてお待ちしておりますので是非(笑)A6やA7の方にも同様のメニューがございますのでそちらもオススメします。またこの車両はMY20なので最初からですがAudi純正A8(F8)用MY20シフトノブAudiAG純正A8(F8)用2020年以降用シフトノブ上側もオススメです。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2022年07月23日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。ここでは何度かドイツのエネルギー事情をお伝えしていますが、21日ロシアはノルドストリームの点検が終了しガス供給を再開、点検前の水準に戻ったというニュースがありました。ドイツとしてはひと安心なのかも知れませんが、これってすごく危ないですよね仮にロシアが冬に急にやーめた、となったら・・・ドイツの家庭の半分は暖房がガスなんだそうですしかもガスはご存じのようにロシアに依存、ということは止められたら・・・石炭火力発電を増やすものの今年末で3基の原発は予定通り停止と言われているそうです。また電力最大手uniperがガス調達コストの増大で経営が悪化、政府に救済を求める事態に。大混乱です。半導体不足に加えエネルギー問題でのドイツブランド減産にならないことを祈るばかりです。さて今日はこちらです。



RS Q3用の純正21インチアルミについて聞かれることがあるので取り上げたいと思います。いわゆる「本国にはあるシリーズ」です(笑)この3つはホイール自体は同じもの、塗装や仕上げが異なるだけなのです。いちばん上は日本でも設定されているオールグロスブラック、その下が遅れて追加されたマットブロンズ、そしてアンスラサイトブラックと切削のコンビカラーです。全部アリですが私はやっぱりいちばん下かな・・・よくボディカラーもブラック、ブラックスタイリング、ホイールもオールグロスブラック、本当にオールブラックを多く見かけますが、ダークホースでマットブロンズっていう方法もありますね!先日ご紹介したブラックにマットブロングのRS 4を見る限りかなりいいです。!


一方こちらのデザインもお馴染みですね純正21インチのマットチタンは日本仕様にありますが、本国にはやはりアンスラサイトブラックと切削のコンビカラーが存在します。どっちもどっちという感じかなとも思いますがボディカラーがブラックだったらアンスラサイトを選ぶような気がしないでもありません。そしてもちろん全ての純正ホイールはG-Speedで海外または国内から取り寄せることが可能です。人と被らないホイールいかがでしょうか(笑)

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様感染しないよう注意して楽しい夏休みの週末をお過ごしください。渡邉でした。

2022年07月21日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さて今日はこちらです。

最初は

以前にも取り上げたと思いますがついに新型クラウンでADASカメラ(アダプティブクルーズコントロールACCなどに使用しています)をドライブレコーダーと兼用になりました!今までよりも明らかに広角になったので怪しいなと思っていたんです・・・リアはデジタルインナーミラー!(これはまだアウディには採用されていません意外)のカメラが兼用するそうですので前後を録画できます。録画した映像はMMI画面(笑)上で確認できるし何より一体なのでスマート、まだ画質や使い勝手は専用にはかないませんがどんどんアップデートされるでしょうし。クラウンで採用されたということは他の車種にも広がっていくでしょうしドイツ車も無視できないでしょうだって今度のクラウンは世界で売るんですから。

でもって来年?と思われるA4、広角具合が似てますよね!きっと私これ、少なくともフロントは兼用だと思います。と前回お伝えしましたよね?問題はリア・・・日本車みたいにスマートに隠してというかデジタルインナーミラーにしてそれと兼用にしてほしいなと。ただ冷静に考えたらこれって全部裏腹に私の仕事減るんですけど(爆)スマートな反面仕事が減る、複雑な気持ちですね・・・

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2022年07月19日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。先日の記事ですがこちらアウディジャパンでいうところのセレクションモデルでしょうか本来は6色あるボディカラーを3色に絞り、装備を絞り込み、でもさほど安くない、でも納車日を保証する、で飛びつく人が多いと(笑)でもお願いだからアウディには真似してほしくないな~希望する方はいいのですが、選択肢はなくしてほしくないなと思います。効率優先でもつまらなくなるとプレミアムブランドの名がすたるというものです。皆様はどうお考えでしょうか。さて今日はこちらです。

RS 3セダンでお客様がご来店ですありがとうございます。もう迫力が半端ない!デイトナグレーマットエフェクトでしょうか?確かブラックだったと思ったのですが・・・最近ボディカラーをエクスクルーシブにする方多いですね!でしょうアウディさん、こうじゃなくちゃ面白くないんです。


ご用命はやはりのAudi純正RS 3(GY/8Y)用グロスブラックセンターコンソールトリムへの交換です。アクセントサーフェスマットカーボンのデコラティブパネルが付いている車は最初からグロスブラックなのですが、日本仕様車は選択不可!とのことで例のグレー、早速交換です。ウェッジでシフト周りのパネルをコジり、ハザードスイッチASSYも専用工具を使い外し、8mmボルトを外し、トリムを上げ、バキ!っと外れたら戻すだけ、と比較的作業自体はシンプル、ですがグロスブラックのパーツばかりですのでむしろ養生の方が大変、でも苦労の甲斐か見事な統一感のあるツヤッツヤのセンターコンソールが完成です!そして幸運にもこの車はスイッチを外したら適合でしたのでAudi純正A3/S3(GY/8Y)用シルバー/ハイグロスパワーシートスイッチに交換、雰囲気が全然違います!


あっさり終わるかと思いきやそうはいきません。何と!こちらフルラッピングした車なんですG-Speed初。ブラックなはずがおかしいなと思っていましたが、まさかフルラッピングだとは思いませんでした。今は本当にすごいですね外観なんてまるでわかりませんよルーフを見てくださいボディパネルのつなぎ目のロウ付け跡までキッチリ密着しています。アンテナも外したか押し込んだかですが全くわかりません。でグリルやサイドシルインサートトリムやミラーハウジングはグロスカーボン調なんです。これはさすがに調なので全くわからない感じではないですがでも十分な仕上がりだと思いました。写っていませんがドアの内側はブラックからグレーなのでさほど目立ちませんし、仮に裏までラッピングしたら車が買える値段になりますものね(笑)

RS 3に限らずA3も本国だとサラウンドビューカメラすなわち360度カメラが選べる、でRS 3のグリルは最初からカメラが入る設定、日本仕様は省略なのでダミーカバーが入っていました。どんどん装備が付いていきますね~というかいつかは360度が付いてほしいですね日本仕様にも!マットブラックのホイールはやはり茶色いダストが目立つ・・・低ダストあります(笑)ご利用いただきましてありがとうございました。また次回決まっておりますのでよろしくお願い致します。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2022年07月16日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。東北・宮城の大雨による洪水の映像を見ましたが想像を絶する増水、皆様くれぐれも命を優先して無理して家に残ったりせず避難してください。ペットがいるという方受け入れ可能な避難所があればいいですね一刻も早く雨が止むことを願っています。せっかくの3連休、心からお見舞い申し上げます。また避難先での新型コロナの感染にもお気を付けください。さて今日はこちらです。

昨日ワールドプレミアされた新しいクラウンです。たまには国産車の情報もお勉強しておきましょう。ご覧になりましたか?結構海外メディアサイトでも大きく取り上げられていました。動画でも言っていますがまさか4つのボディタイプが存在するとはと驚きました。クロスオーバーの特許申請イラストがずいぶんと前からメディアサイトに掲載されていて、私は正直ナシと思っていました。実際にワールドプレミアの映像を見ても、ナシだと・・・皆様の印象はいかがでしょうか。

単純にスタイルだけを見ると私もレッドのスポーツがいちばんでエステート、セダン、クロスオーバーの順番です。が、スポーツはEVのみのようですからそこがどう影響するか。ただ今年発売になるのはクロスオーバーだけのようですので来年からに期待といったところでしょうか。最近トヨタはクラウンが全くダメでアルファードやハイエースの方がはるかに売れている状況ですそこに少し割って入るのかが私の興味です。FRからFFに変わったこともどういう評価になるのかもです。実車が今日から連休3日間のみ六本木ヒルズに展示されるということでそちらもにぎわいそうですね。

2枚のエアコン(ポーレン)フィルター、何が違うかというと・・・色だけだと思ってください。左の黄色いフィルターの方がMANNフレシャスプラスA4/A5/Q5/Q7/Q8/A6/A7/A8用エアコンフィルター、右がアウディ純正A4/A5/Q5/Q7/Q8/A6/A7/A8用アレルゲンフィルターになります。まずはMANNの商品説明から、「花粉症の方が多い現代はエアコン(ポーレン)フィルターのマメな交換が欠かせません。社外品といってもこのフレシャスプラスは特別、日本のMANNが開発して発売した商品、だから当初はパッケージも日本語だったんです。その後効果が認められて広まっていき、ついにはAudiAGにまで純正採用された優れもの、もはや社外品の枠を超えています。チリやほこりや花粉などをトラップする集じん層、活性炭によるNOx等排ガス粒子を除去する活性炭層に加え、イチョウの葉等から抽出した天然のポリフェノールにより菌やカビやアレルゲンとなるスギ花粉やダニを吸着、増殖を抑制したり働きを抑制するポリフェノール層を追加、計3層構造としたことが最大の特徴です。色づいたイチョウをイメージしたイエローのフィルターが目印です。小さいお子さんを乗せる方は比較的安価なので1万5千キロもしくは1年での交換がおすすめです。」純正採用されたのはいいのですが、そのうち他社も参入、当然AudiAGは同じ品番で機能が違う商品は認めないのでその点は安心なのですが、特許とか何かの兼ね合いなのか、黄色いフィルターではなくグレーに統一されました。そこをどう考えるか、です。

さああなたは左の純正ゆえの安心感をとるか、視覚的に黄色いフィルターMANNの安心感をとるか、どちらでしょうか!

それでは明日明後日とG-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。皆様もコロナウィルスへの感染に気を付けて楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。

2022年07月14日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。ニュースを見ていたら「木製?かなんかのベットとマットレス間に知らない間にカビが生えていた。」という記事がありました。私もなんですせっかく布団を新しくしたのに裏にカビが。。。その前の布団は大丈夫だったのにと思っていたのでこの記事にそうそうと共感してしまいました。私の場合きっとフローリングに直に敷いていることと起きた時に何かスタンドみたいなものに掛けずにそのまま3つ折りにしてるからなんでしょうね反省です。スタンド買おうっと!でも2度寝できない(笑)さて今日はこちらです。


またまたウルトラレア車Q5スポーツバック・ブラックスタイリング・クアンタムグレー・20インチでお客様ご来店ですありがとうございます。こちらはたまたま飾ってあったわけではなくいちからオーダーした車両、ただしOP注文したはずのTVチューナーが間違って付いていないという・・・でも優秀な後付けチューナーをサービスしてもらったとのこと、結局写りはそちらの方がずーーーーーーっといいのでおそらくお得でしたね!さてご用命まずはアウディ純正Q5/S Q5(FY)FL後用サウンドアブソーバーの取付です。フェイスリフト後省かれてしまったのですが大丈夫後付けすることが可能です。熱対策、音対策、色褪せ対策はもちろんですがフードを開けた際の見た目のチープ感払拭にも絶大な効果があると思います。骨丸見えはプレミアムブランドにはふさわしくない気がします。装着は5分ですしコストパフォーマンスのいいパーツではないでしょうか。


こちらも中途半端に2020年モデルから省かれてしまったアウディ純正Q5(FY)リアドア用ドアシルプレート左右セットの取付です。既に何度かこすった跡がトリムにありますが、お子さんには少しサイドシルの高さがあるので靴がこすれるのは仕方のないこと、でも靴の跡が付くのも防ぎたい、そんな方に最適だと思います。SUVでもスポーツバックでも適合します。位置決めが難しいようですがそんなことはありません。平面と側面に回り込むような形ですす前後に動かして落ち着くところで自然と止まります。そこをマスキングテープなどで目印にして脱脂、予め付いている両面テープを少しずつ剥がしては貼、剥がしては貼りするだけ、全部貼ったらしっかり密着させるというシンプルな作業です、が、私は何度もやっているからかも知れません(笑)




次はセンターコンソール系ですシフトノブを外してグロスブラックのパネルをしっかり養生してからコジって外します。するとQ5には珍しくクリップが2個落ちた!でも大丈夫手前のここから取ってねと言わんばかりの穴があるのでマグネットを差し込むと・・・両側あっさりと取れました!本当に素晴らしい!前にも言ったかも知れませんがQ5のこのあたりを設計したエンジニアは天才!A4/A5なんて取るのにえらい苦労するんです毎回、その反省がたった1年後に発売されたQ5に見事にフィードバックされています。Audi純正A4(F4)/A5(F5)/Q5(FY)用スタートストップスイッチAudi純正S Q5(FY)用Sシフトゲートパネルを同時交換できたら

はい、定番アイテムが付きました。合わせてこんなとこケチるの?と思わざるをえないAudi純正S Q5/Q5(FY)センターコンソール用ボルトカバーセットもパチンと入れるだけで自然ですよねこうじゃなくちゃいけませんプレミアムブランドですから!


最後はグリルのquattroエンブレムをAudi純正Audi Sportエンブレムに交換します。スポーツバックの場合エンブレムの大きさがピッタリ同じですので交換できます。が、結構大変なんですね初めてでしたがエンブレムと台座は両面テープのベタ貼り、奥まっていることもありきっちり養生した上で曲げたヘラでひたすら剥がしていけば、でもやっぱり両面テープはきれいに剥がれてくれない、少しずつお掃除して、ハイ、出来上がり!レッドスパイスをグリルにもプラス、いいと思います。ご利用ありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2022年07月12日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。どうやらQ4 e-tronは順調に認証作業が進んでいるようですね。AJのホームページにWLTCモードで1回充電あたり576kmの認証を得たと掲載されていました。当然ながら国内アウディ史上最長距離、です。もう7月ですから秋以降の発売とはアナウンスされていますが具体的なスケジュールは間もなく発表されるのかな?と思っています。実際日本仕様を早く見てみたいものです。さて今日はこちらです。


またまた最近よく聞かれますので整理しておきます。S4やS5の左右2本ずつ計4本出しのテールパイプトリムですが、A4にはあるブラッククロームがS4やS5にはないのでしょうか?という問い合わせです。でもこれ実は右下写真のようにSモデルだけは下のくぼみがありそこがミグ溶接されています。ということはスポっとは抜けないわけですから交換は基本的にできません。

ただついに!ようやく!AudiAGが重い腰を上げブラッククロームをブラックスタイリング用に設定しはじめたようです。が、溶接してあるということは・・・そうですテールパイプのみではなくタイコ(リアサイレンサー)毎のパーツ供給のみ!そのため装着するには先日のTTクーペのように、というかもっと大変ですタイコの前で切って、差し込んで、バンドで締めるタイプになります。もちろん日本仕様外(笑)のため本国からの輸入となりますが取り寄せ自体は可能ですからチャレンジしたい方はメールにてお問い合わせください。だいたい25万円くらいになるかと思われます。アクラポよりは大幅に安い(笑)


RS 3(8V)FL後でお客様がご来店ですありがとうございます。いきなり左上写真はアフターから。何が変わったかというとフロントの4Rやロゴブラックエンブレムはもちろん交換済み、ですが今回はそれではなく下側のquattroエンブレムです。シングルフレームグリルがブラックの場合はquattroエンブレムはマットチタニウムグレー、シルバーのシングルフレームの場合はマットブラックのロゴ、これがセオリー。ただこちらのお客様はせっかく他のエンブレムをブラックにしたしグリル全体がブラック、なのにquattroエンブレムが浮いていてとても気になる・・・飛び石も結構付いているし。とのことでしたので早速マットブラックに交換します。

なぜかこのエンブレムは表面に型崩れ防止やキズ、指紋防止の透明フィルムが貼っていないためマスキングテープを上から貼ります。エンブレムそのものは両面テープで貼り付けてあるだけ、丁寧にマスキングをして1つ1つロゴを剥がしていきます。比較的粘着力は弱め、でも慎重に剥がしていき、残りをきれいに掃除、脱脂して、ハイ、マットブラックを同じ位置に貼れば、完成です!TT RSとこの8VRS 3のみ適合となっていますがフェイスリフト前FLRS 4(F4/8W)/RS 5(F5)も同じエンブレムを使用していますので流用可能です。商品ページはAudiAG純正TT RS(FV)/MY17RS 3(8V)Fグリル用quattroエンブレムになります。今回もご利用いただきありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2022年07月09日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。何だか気が滅入りますね昨日からの報道。ご冥福をお祈りいたします。さてそれはそれで切り替えて書いていきます。去る7月1日、VWAGはヨーロッパ初の本格的BEVバッテリー工場をドイツ・ザルツギッターで着工しました。これを皮切りに各地に工場を作りますがでも一方では廃止に向けて稼働を減らす予定だった石炭火力発電の発電量を増やすと発表しました。なぜかというとロシアからのノルドストリームでのガス供給が60%絞られてきたり、年内いっぱいで停止すると言われている、ただそれでは寒い冬は越せないし産業界がもたないから、と言われています。BEVに移行するのはEUの方針なので仕方ないがでも電力は足りない、そんな本音が見え隠れしています。どこかでBEV一辺倒が止まるか、脱原発を止めるのか、これからもドイツやEUの動向に私は注目していきます。さて今日はこちらです。

表 2022年6月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド22年6月前年同月前年比22年累計21年累計前年比
1←MB4303606071.0243512754688.4
2↑BMW2982433168.9140491907473.7
3↓VW2818508555.4147331730385.1
4←Audi2238312571.699051285477.1
5↑Volvo1631182689.38036843195.3
6↓MINI15401413109.093349136102.2
7←Jeep1337147990.44950736267.2
8↑Peugeot969153663.14050739254.8
9←Renault867810107.04025417296.5
10←Fiat827743111.334743360103.4

アウディはというとやはり冴えませんね前年比71.6%の2238台、辛うじて2000台を上回ったものの、6月までの半期で1万台に到達しなかったわけですから事態は深刻です。まだまだ2024年頃までは半導体不足が長引くという説もありますから・・・

ただアウディだけが思わしくないわけはなく各社も同じ、トップ10で前年比100%を超えたのは何と2ブランド、MINIとFiatだけとなりました。プジョーなんて一時期の勢いはどこへやらの状況、わからないものです。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様またまたコロナウィルスの感染が広がっていますので気を付けて楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2022年07月07日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。スズキの人気車種のジムニー、いまだに納期が1年とか言われているらしいのですが、今までは2ドアのみ、でも今日はっきりリアドアとドアハンドルた付いた車が海外メディアサイトでスクープされていましたね!ジムニーは今まで結局4ドアが存在しなかったため、発売されたら史上初!となります。更に人気が出るんでしょうね。どんな感じなんでしょうねジムニー、私はいまだ乗ったことがありません。さて七夕の今日はこちらです。


TT20周年記念車でお客様が再度ご来店ですありがとうございます。いつ見てもいいですね専用カラーアローグレーにグロスブラックグリル、ディフューザー、そしてこちらも20周年記念車にしか付かない専用ラッパ?タイプのテールパイプがリアスタイルに華を添えています!ってそれは違う(笑)いきなりのビフォーアフター、願いがかなった?本物の20周年記念車になりました!と喜んでいただけました。間違いなく日本に1台のユーロ仕様ラッパテール車です!そしてそこまでの過程をおさらいしましょう。

よく本国で20周年記念車発売時メディアに出ていた写真や動画で見ていたラッパテール、今日は七夕ですから(笑)実は日本仕様車のみ右下写真のように通常モデルと同じクロームラウンドタイプに変更されてしまっています。前回のご来店時に「ラッパテールじゃないと20周年じゃない!」と購入以来ずーっと不満だったとのこと。確かに外観で全くの専用はこれだけですからね!お気持ちわかります。ディーラーさんに言うものの当然門前払い。交換したいとのことで私が適合や入手など調べることになり、それこそ夜な夜な資料を集めようとするものの・・・世界限定999台ですからね情報はほぼゼロ、それでもコツコツと事実を積み上げていき遠方のお客様なのでメールのやりとり、ようやく「きっと付くだろう」との都合のいい結論(汗)に達して本国へ発注となりました。価格もまたすごい・・・通常のテールパイプトリムが3セット買えます!


発注後もいろいろとハードルがありましたが何とかパーツが届きました。しかし!てっきり右下写真のようなサクっと差し込むだけのパーツが届くと思いきや・・・まさかの「切って重ねてバンドで締めろ」補修パーツとしてはそういう取付方法でした。どうしよう・・・後戻りするわけにもいかずもうやるしかない(笑)なぜ右下写真の日本仕様の左右の長さが違うのか・・・がカギでした。



右側は最初からすんなりカットして普通に差し込めるのはわかっていました。問題は左側、わかってはいたんです日本仕様は排気制御バルブが付いていることを。だからその分テールパイプが短かったんですでもバルブが付いている方のパイプ径が小さい、ことは想定外!ここは板金歴ウン十年の社長の出番です。んーんと悩みながらも標準をカットし、丁寧に丁寧に少しずつサンダーで削って同じ径になるような場所まで削ります。詳細は言えませんが私には神業としか思えません。ラッパテールのバンドはスポット溶接されていましたが板金屋なら誰でもスポットカッターを持っていますので外せます。ただ正確にきれいに外すのはなかなかできるものではありません。さらにバルブと干渉する部分もカット、そのカット片も余さずグラつかないよう調節に使います。何度も何度も位置、ツラを調節し、一番上の写真のような見事な仕上がり、となりました。

ちなみに左側のバルブは現在のクワトロモデルには付いていませんのでスムーズに付けられます。調べたところどうもエンジン出力によってバルブ有無があるようですが定かではありません。20周年記念車発売当時日本仕様公称出力230PS、現在は245PS、20周年記念車発売時のユーロ仕様も245PS、そのあたりが関係しているようです。今回もご利用ありがとうございました。今度はさらに本物に近づけるべくリアキャリパーもブラックにしてください!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2022年07月05日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日のニュースでアメリカの新車販売状況が伝えられていました。すごいですね日本なんて比較にならないほど需要がある、だけど半導体不足で車がない!そりゃ空前の好景気ですから仕方ありません。アメリカは日本と販売方法が異なり、ディーラーの裏にずらーっと並んだ在庫車の中から「これ」と選んでその場で乗って帰るのが普通、もちろん支払いを決定してからです。それよりも知らなかったな~と思ったのが「マークアップ」というもの。ご存じですか皆様?何でもアメリカでは定価の他に人気や在庫数によって決まるそのマークアップを支払って買わなければいけないことがあるんだそうです。で今はもちろん前述のように全ての車が品薄、だから今すぐ納車できる車が見つかってもとんでもない金額のマークアップを払わないといけないんです。その額といったら・・・ハマーEVは定価が1500万円、に対してマークアップが2700万円!欲しけりゃ払え、ってわけです恐ろしい。日本は天国ですね待てば定価だけで買える、おまけに値引きまである・・・さて今日はこちらです。


住宅街真っ只中のG-Speedの近所に何とカフェが先月オープンしました。ブリリアントカフェさんです公式インスタグラムのフォローお願いしますね是非。まあおしゃれだこと仕事着でいつもお邪魔するのですが躊躇するくらい。そこまでメニューはまだ多くないものの、十分です。フードはスパイシーカレー、ナポリタン、ミートソース、オムライスがありました。ランチがメインのようでフードを頼むとドリンク付きになるそうです。そのドリンクは定番コーヒー、紅茶をはじめ珍しいですね創業の地だからでしょうか山梨産桃のドリンクなんてのもあります。撮影した日は何とフードメニューが完売!おいしんですきっと。私はまだフードは食べていませんが落ち着いたらもちろん。その創業の地というのは前出のインスタグラムにストーリーが掲載されていますので読んでみてください。恥ずかしながら私も初耳でした(笑)外のテラス席はチワワを飼っているオーナーさんらしくリードフック付きでワンコ連れにはうれしいスペース、カフェって柴犬似合わなそう、だけどテツリク連れて行くぞと(笑)オーナーさんご夫妻にはいつも可愛がってもらっています。

カフェにしては珍しい駐車場や駐輪場までありますので気兼ねなく行けるのもポイント高し!ご近所というか場所は何とG-Speedの2軒隣、クリオマンションんを挟んですぐそこ!何せ番地が同じ、勘違いしないでくださいねG-Speedは手前の角地です。というのも以前はマンションを含め同じ方が持っていた土地なんだそうですどうりで(笑)早速何人かのお客様にご紹介して行っていただいておりますが、作業中の待ち時間もこれで時間を持て余すことがなさそうですよね是非ご利用ください。営業時間は11:00-16:00、定休日は水曜日と日曜日です。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2022年07月02日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。KDDIの通信障害は使用していない私には何ら関係ないと思っていたんです。そしたら電話やメールの相手がKDDIの方がそこかしこにいたんです!困りましたかけてもかけても話し中やら番号が違いますやら。やっぱり携帯電話の回線ってライフラインですねもはや。決済をそれに頼っている人なんて死活問題になりそうです。皆様は大丈夫でしたか?さて今日はこちらです。


前回少しご紹介しましたねRS Q3SUV、次なる課題は、とその前にQ3系はMY22からハイエンドサウンドはバングからSONOSへチェンジ、耳が肥えていない私には違いがわからないのですが、わかる人はわかりますよね~

そしてハプニングが。いつものようにパワーシートスイッチをルンルンでアルミ調に交換しようと思い、エイっ!と外したんです。でもあれ?いつもより固いな、と直感で思ったんです。すると!何と何と右下写真のようにスイッチの中身がまるで違う、ブラックがノーマル、シルバーのアルミ調が交換しようと思っていたスイッチです。これだけ違うとどう考えても付けることができません。当然コントロールユニットもまるで形状が違う・・・もちろんコントロールユニット毎交換すればアルミ調は付けられますがそこそこの出費を覚悟しなければいけません。後で調べたところMY21の後半くらいから半導体不足の影響かスイッチとコントロールユニットが全車ではなく混在で変更されているようなのです。どちらが付いているかは現車を見ろとの指示(笑)これから注文しようと思っている方はご注意ください。その後いらしたMY22のRS 3は交換できましたのでやはりランダムに変更は本当、やっかいです。もちろんご来店いただける方は私が触った感触で判断できますおそらく確率は100%です(笑)


次はセンターコンソール系、G-Speed+AudiAG純正RS Q3/Q3(F3)用qiワイヤレスチャージングMQB用アイドリングストップキャンセルモジュール(core dev ISC for Audi/VW)です。まずは単なるトレーになっているのをチャージングパッド用に交換しますがこれがなかなか大変、シフトノブを外しシフトゲートトリムを外し、ハザードが付いているスイッチASSYを特殊工具で外し、スタートストップスイッチ等がついているトリムを外して(これが特に固い、おそらく一般の方は難しいです)やっと右上写真のようにトレーを外せる状態になります。最初はここまでいくのに本当に苦労した(笑)トレーを外しようやくチャージングパッドのハーネスを助手席側からセンターコンソールに入れることができました。そしてハーネスの反対側が問題、グローブボックスは前回外してあるものの、MMIも外しますがMMIの裏って実はハーネスだらけ、それに邪魔にならないように、かつキレイに、純正同様の取りまわしをしていき、かつ接触不良のないよう、つなぐところを間違えないように、エレクトリカルタップではなくハンダ付けで結線していきます。ここをきれいに仕上げるのが力は要りませんが手間がかかります。



ようやくきれいにまとまりました!そして同じ場所なのでついでにMQB用アイドリングストップキャンセルモジュール(core dev ISC for Audi/VW)もハンダ付けでスイッチASSYの裏に取りつけます。結構な優れものでOBDポートを占領することなくアイドリングストップをキャンセルできるのはもちろん、ディーラーさんに入庫するときはボタン長押しでアイドリングストップをONにすることも自在、MQBプラットフォーム車(例Q3系、Q2系、A3系、A1系)をお乗りの方にオススメです。組んでいけば、ハイ、何事もなかったように純正ワイヤレスチャージングが付きかつアイドリングストップキャンセルが完成しました。とそういえば・・・最近 AudiAG純正Q3(F3)用スタートストップスイッチの発注が減っている気がします。上記のとおり交換が難しいからでしょうね・・・RSモデルのレッドトリムなんかいいんですよね気分転換に。スイッチがシルバーの方はブラックにするだけでも違う、交換ついでにスイッチのイルミを脈動するようなコーディングも可能です。ご来店いただければ喜んでお引き受けしますのでメールでご予約の上是非ご来店ください。

コーディング後充電マークもこのとおり、でなぜかquattroエンブレムを付ける荒業も(笑)まだ終わりではありませんまだまだ続きますのでお楽しみに!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様コロナウィルスの感染に気を付けて楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。