アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「便利かもしれません」
店長ブログ
「便利かもしれません」
2022年10月01日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今朝犬の散歩をしていたらどこかで聞いた電子音?がするな~と思ったら向こうから片側4つのデイライトが付いた低い車が来ました。さあ来た車の車種は何でしょう?この情報だけでわかる方はすごい!答えはポルシェ・タイカンです。いわゆるeスポーツサウンドですよねでも外から聞く限りあのくらいの音があれば結構いいな~と思いました。無論e-tron GTにも同様のサウンドがOPで用意されているのはご存じのとおりです。どうしても私は無音が苦手、先日S3に乗った時に思いましたが、やっぱりいい音の車はいいな、車だもの、家電じゃないもの!皆様はいかがでしょうか。さて今日はこちらです。



そのS3をはじめA3/RS 3(GY/8Y)用のアルトポルテさんが開発したテレビキャンセラーをご紹介します。OBDelevenをお持ちの方はドングルタイプのRS 3/S3/A3(GY/8Y)用ドングルタイプTVキャンセラーを選択ください。持っていない方用は現在TVC(TVキャンセラー)for AudiA3/S3/RS 3(GY/8Y)がありますが、選択肢が増えるということになります。このE2TVは昨年テストはしたものの、停止したり発進したりするときにスイッチング音が少しだけ気になっていました。それが今回イグニッションオン時の切り替えにすることで解消されたのが改良点です。

さすがは日本企画、懇切丁寧なマニュアルに従えばログも残らないそうですので腕に覚えのある方でしたらDIYも可能かも知れません。が、エビ反りは覚悟してください(笑)ドアのキャッチを閉まっている状態にしたり、ETC車載器を外したり、助手席エアバッグキャンセルスイッチやオープンスイッチを外したり、グローブボックスを外したりとなかなかの大仕事。



なぜか完璧に隠されてしまったMMIユニットを外し、コネクタを外し、いよいよE2TVのコネクタを割り込ませます。信号と同時に電源も取得できるこのコネクタがとてもいいアイデア、手間がありません。あとは組んでいくのみ、MMIの上を通して助手席側のサイドトリムまで這わせていって、はい、本体を固定すれば、終了です。ONOFFのスイッチはなくステアリングのマルチファンクションスイッチ左のリターンボタン長押しで切り替わります。作業はそうですね初めてだとおそらく4時間はかかるのではないでしょうか。もちろんG-Speedでも作業をお受けできます。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。