アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「まだまだ続きます」
店長ブログ
「まだまだ続きます」
2022年07月02日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。KDDIの通信障害は使用していない私には何ら関係ないと思っていたんです。そしたら電話やメールの相手がKDDIの方がそこかしこにいたんです!困りましたかけてもかけても話し中やら番号が違いますやら。やっぱり携帯電話の回線ってライフラインですねもはや。決済をそれに頼っている人なんて死活問題になりそうです。皆様は大丈夫でしたか?さて今日はこちらです。


前回少しご紹介しましたねRS Q3SUV、次なる課題は、とその前にQ3系はMY22からハイエンドサウンドはバングからSONOSへチェンジ、耳が肥えていない私には違いがわからないのですが、わかる人はわかりますよね~

そしてハプニングが。いつものようにパワーシートスイッチをルンルンでアルミ調に交換しようと思い、エイっ!と外したんです。でもあれ?いつもより固いな、と直感で思ったんです。すると!何と何と右下写真のようにスイッチの中身がまるで違う、ブラックがノーマル、シルバーのアルミ調が交換しようと思っていたスイッチです。これだけ違うとどう考えても付けることができません。当然コントロールユニットもまるで形状が違う・・・もちろんコントロールユニット毎交換すればアルミ調は付けられますがそこそこの出費を覚悟しなければいけません。後で調べたところMY21の後半くらいから半導体不足の影響かスイッチとコントロールユニットが全車ではなく混在で変更されているようなのです。どちらが付いているかは現車を見ろとの指示(笑)これから注文しようと思っている方はご注意ください。その後いらしたMY22のRS 3は交換できましたのでやはりランダムに変更は本当、やっかいです。もちろんご来店いただける方は私が触った感触で判断できますおそらく確率は100%です(笑)


次はセンターコンソール系、G-Speed+AudiAG純正RS Q3/Q3(F3)用qiワイヤレスチャージングMQB用アイドリングストップキャンセルモジュール(core dev ISC for Audi/VW)です。まずは単なるトレーになっているのをチャージングパッド用に交換しますがこれがなかなか大変、シフトノブを外しシフトゲートトリムを外し、ハザードが付いているスイッチASSYを特殊工具で外し、スタートストップスイッチ等がついているトリムを外して(これが特に固い、おそらく一般の方は難しいです)やっと右上写真のようにトレーを外せる状態になります。最初はここまでいくのに本当に苦労した(笑)トレーを外しようやくチャージングパッドのハーネスを助手席側からセンターコンソールに入れることができました。そしてハーネスの反対側が問題、グローブボックスは前回外してあるものの、MMIも外しますがMMIの裏って実はハーネスだらけ、それに邪魔にならないように、かつキレイに、純正同様の取りまわしをしていき、かつ接触不良のないよう、つなぐところを間違えないように、エレクトリカルタップではなくハンダ付けで結線していきます。ここをきれいに仕上げるのが力は要りませんが手間がかかります。



ようやくきれいにまとまりました!そして同じ場所なのでついでにMQB用アイドリングストップキャンセルモジュール(core dev ISC for Audi/VW)もハンダ付けでスイッチASSYの裏に取りつけます。結構な優れものでOBDポートを占領することなくアイドリングストップをキャンセルできるのはもちろん、ディーラーさんに入庫するときはボタン長押しでアイドリングストップをONにすることも自在、MQBプラットフォーム車(例Q3系、Q2系、A3系、A1系)をお乗りの方にオススメです。組んでいけば、ハイ、何事もなかったように純正ワイヤレスチャージングが付きかつアイドリングストップキャンセルが完成しました。とそういえば・・・最近 AudiAG純正Q3(F3)用スタートストップスイッチの発注が減っている気がします。上記のとおり交換が難しいからでしょうね・・・RSモデルのレッドトリムなんかいいんですよね気分転換に。スイッチがシルバーの方はブラックにするだけでも違う、交換ついでにスイッチのイルミを脈動するようなコーディングも可能です。ご来店いただければ喜んでお引き受けしますのでメールでご予約の上是非ご来店ください。

コーディング後充電マークもこのとおり、でなぜかquattroエンブレムを付ける荒業も(笑)まだ終わりではありませんまだまだ続きますのでお楽しみに!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様コロナウィルスの感染に気を付けて楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。