アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「まだ1/4か・・・」
店長ブログ
「まだ1/4か・・・」
2020年10月03日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。先日ご紹介したQ3SBですがホント、見事ですねフロントウィンカーはシーケンシャルではないものの、順番に光るはず、全く作動せず全て同時に点灯、魅力が半減です。じゃあA7なんかも独立したウィンカーが順番に光るんだけどいいの?今後のアウディは全部OFF?売れないよAJさんそれじゃ。あーすっきりした、以上グチでした(笑)さて今日はこちらです。



かなりの長編になりますので覚悟して、そしてあまりにも写真が多いので豪快に省略するかもしれませんがお付き合いください(笑)先日ブラックエンブレムに交換していただいたRS 5スポーツバック、ご用命はもうおわかりですよねいわゆる360度カメラ、サラウンドビューカメラのレトロフィット!ご覧のとおりフロントにもミラーにもカメラがありませんのでバックするとリアカメラの映像だけがMMI画面に表示されます。



いきなり飛びますが助手席足元ですもう電気系の作業の基本はここなしには成り立ちません何故ならフューズボックスがここにあるから。さすがに慣れてきたので比較的スムーズにバラバラ、ボディコントロールユニットも外すので一般の方はここは手を出さない方がいいと思いますエラーが10個以上点灯、テスターがないと消せません。左ハンドルならばフューズボックスが側面ではなくフットレストの裏にあるので簡単なのに、右ハンドル軽視だ(笑)ユニットを外さないとドアに通じるハーネスとコネクタが外れないためやむなく外す感じです。これを外すのに手に5本は紅ショウガのような赤く細い切り傷ができます(笑)

白いコネクタの丸い部分には通常ミラーに付いているカメラケーブルのコネクタが付いているのですがそれがないわけです。コネクタは?と思ったら高かったのかないということでケーブルをコネクタを切って通せと!ドリルを使えとのことdすがリスクが高いのでハンダごてで先っぽを溶かし何とか、ボディの受け側の黒いコネクタも同様にハンダごてで溶かし、バラしたコネクタがギリギリ通るように加工しました。これが結構時間がかかりました。


ケーブルを通す準備ができたらミラーを交換するため外します。自動防眩のミラーガラス、1枚6万円超えなので毎回震えるのをどうにか我慢しながら慎重にかつ大胆に「バキッ」と外れる瞬間心臓に負担がかかります(汗)ミラーをボディから外してから外そうとすると力が逃げるので最初に。ドア内張りを剥がしコネクタやその他固定しているクリップを外し、ボルトのフタを外すと、結構大きいトルクスボルトが見えますね3個外すと、はい、外れました。

コネクタを使用せず長~いケーブルをミラーからやっとのことで室内まで通すことに成功、その先はトランク内まで這わせることが必要になります。というかまだこれ、4個のカメラの1/4が付いただけ・・・まだまだ先は長いよね~と思った私でした。おもいっきり省略しないとこのブログ、終わりません(笑)

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様ウィルス感染に気を付けて楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。