アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「DIY日和」
店長ブログ
「DIY日和」
2018年10月06日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。またまた連休ですねお出かけですか?いいですね~お楽しみください。一昨日の夜我が家では大事件が起きたのです。一度帰りテツリクの散歩を済ませ、その後ちょっとお買い物をしたその帰り、前にポールがありその匂いを嗅ぐ小さめでやせてる柴犬が1頭見えました。首輪をしてないってことは野良犬?いまどき珍しいなと思いながら、私はエコバッグを持って冷凍物も入ってるしテツリクが待ってるしちょっと知らんぷりして通り過ぎようとしました。でも、その犬が私を見つけるなりうれしそうに駆け寄ってくるではありませんか!やばい噛まれるのかな!と思って寄ってきたその犬を上から見たら、もうオチがわかりましたよね(笑)その犬は我が家のテツでした!今だから笑えますがその時はあまりの驚きで動転し言葉が出ず、とっさにテツを脇にかかえてすぐ帰りました。テツもサークルから解放されてはしゃいで私の手から逃げるかなと思いきや素直に私にかかえられうれしそうにこっちを見てます。あーもう良かった何より車に轢かれなくって!私がでかけた反対方向でも行ったら一生会えなかったかも知れません本当に思い出すだけで寒くなります。帰ったらリクはリクでさみしかったのか遠吠えみたいにしてるし。どうやら逃げ出した原因は私のサークルのスライドロックのかけ方が甘かったようです。テツはサークルに寄りかからないのでつい油断してしまいます。ごめんねテツ!出てはみたものの怖かったね!寝る前には日常に戻っていつものようにリクとプロレスしてすやすやとzzz。もう2度と起きてほしくない事件でした。その後思ったのが普通に横というか他人からの目線で見た時のテツの印象「小さめでやせてる柴犬」が大問題。いつも私は上から見ているのであまり感じないのですが、他人からしたらそう見えるんだ~とそれもかなりショックでした。もっとデブエットさせなければ!さて今日はこちらです。

現行A4(F4)/A5(F5)以降は最初から、その他の車種RSモデルも含め2018年モデルからなぜかドアが開いていることを後続車や周りに知らせるワーニングランプが廃止となり、光らないリフレクターになってしまっています。従来光っていたものは光らせたいですし安全を考えても同様です。そこで光らせるキットを作成したわけですが、遠方でそちらには行けないという方等から何とかドア内貼りを外さずにDIYできないかとご意見をいただきました。

そこで上記左写真のようなキットに改良、これならばドア内貼りを外さずともドア下を照らすカーテシランプさえ装備されていれば、そのコネクタからいわゆるカプラオンというのでしょうか相手側コネクタを差し込んで電源を取得し、かつ配線通しでドア内貼り内をハーネスを通すことでワーニングランプを点灯させます。でもハーネスが固定されていないからドアの中でカタカタと音しない?思いますよね?そこは私も思いましたのでハーネスをほぼ全部スポンジで覆うことで解決しました。当然自分でも作業しながら試行錯誤しましたがこれならOKと判断しました。そして早速お1人がDIYにチャレンジしましたが「最初の1ドアのみ通すルートがわからず苦労したが、それがわかったらあとのドアはあっという間にできた」とのことでご満足いただけました。皆様もいかがでしょうか?そのDIYマニュアルがこちらです。もちろんご来店いただける方はG-Speedでの作業もお受けいたします。

NewG-Speed+Audi純正ドアワーニングランプキット(DIYも可)取付マニュアル

作業は金属の角が鋭く手を負傷する場合がありますので必ず手袋をはめて、各部にキズ等つかないようにマスキングテープ等で十分に養生してから行ってください。マニュアル内の写真はわかりやすいよう素手で養生していない場合がございます。



ドアが開いていると危険を知らせるワーニングランプ、何故かアウディは省略されていきます・・・そんな時はこのキットで復活させましょう。4ドア用ですとハーネス長めのフロント用と短めなリア用がありますのでドアに合った方を使ってください。まずはリフレクターを外すところから始めます。グリーンのラインの切り欠き、ここを付属の見栄えが悪いので改良が必要な付属のマスキングとガムテープで養生します。これまた付属のマイナスドライバーでご覧のようにコジります。必ず新品のワーニングランプで外す仕組みを理解してから行ってくださいスムーズに作業できます。すると当然下に押し気味だと外れやすいことがわかります。







同様に養生してからカーテシランプも外します。ひざが触れますので何か敷くか汚れてもいい服装でないと力が入らず苦労します。こちらは点灯していますのでコネクタも外します。ロックをドライバーまたは手で押して外しますがハーネスが短くギリギリですからあまり引っ張り過ぎず、でも中に引き込まれないようにしっかり押さえてください。もう片手はハーネスキットの二股コネクタのオスを持ちコネクタをカチっとロックがかかるまで差し込んで接続してしまいましょう。これまた付属の配線通しのようなもの(笑)を内貼りに沿うようなお好きな形に成形してどちらでもやりやすい方で構いませんカーテシからでもワーニングからでもとにかく両方の穴に通します。私はワーニングからカーテシに輪っかのない方を通しました。通ったらコネクタのテープを外し引き込まれてしまわないよう新しいワーニングランプにコネクタの向きに注意してパチンというまで差し込んでしまいましょう。この時点ではきっともう電源タイマーが切れてしまっているので点灯しないと思いますが気にする必要はありません。リフレクターと同じ向きに小さくパチンというまでワーニングランプを差し込み、取り付けます。




次に二股のメスコネクタに元々付いていたカーテシランプをカチンというまで差し込みます。このキットは汎用性を持たせるため長めに作ってありますので余ったハーネスはこれまた付属のタイラップでまとめますが音がしにくいようにスポンジを全面に巻いてあるというG-Speed手作りならではの静音配慮型、なのでコネクタを包み込むようにまとめるとなおよし。カーテシの穴から入れて最後にカーテシランプをパチンと入れれば終了!





ドアを閉めて開けると、点灯しているはずです。やりがいでオー~っと言ってしまうこと間違いなしです(笑)ついでですがワーニングランプは何と電球、LEDに交換してしまうとより明るく点灯します。またまたついでにカーテシランプを8Kにも!Audi純正RSモデル専用Audi SportカーテシLED左右セットタイプ2やAudi純正ドアカーテシ用LEDバルブレトロフィットキットタイプ2に交換してしまうという方法もあります。ホワイトの明るいカーテシランプは発売までもう少しお待ちください。

そして肝心の商品ページはこちらNewG-Speed+Audi純正ドアワーニングランプキット(DIYも可)となります。DIYは楽しい反面自己責任となりますのでご了承の上作業をお願いいたします。

いかがでしょうか気候がよくなってきたDIY日和の秋、オススメです。それでは明日明後日とG-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。