アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「純正アップグレード」
店長ブログ
「純正アップグレード」
2017年10月10日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。大切なことを忘れていましたね日曜日は鈴鹿F1日本GPだったんです。残念ながら私は見に行くまでファンではなく、犬がいるのでまだちょっと長距離は無理なので、でも1度は見に行って生のエグゾーストノートを聞いてみたいといつも思っているのですが実現できていません。行かれた方いらっしゃいますか?ハミルトン選手が強すぎてつまらないという噂もありますが勝負の世界ですからね。とにかくいいお天気の連休でしたね!私はお仕事(笑)さて今日はこちらです。


現行A4(8W)2.0FF車です。FFなのでエンジンパワーは190PS、それに見合うよう設計されたブレーキキャリパーはご覧のとおり存在感を消したシンプルなシルバーでフロント314mm、リア300mmとなっています。ただし!見た目がよくありません特にこの車両は20インチアルミ/タイヤを履いていることもありスカスカ、しかもやっぱり時代はレッドキャリパーでしょう!普通は社外品?ブレンボ?となるところですがそこはアウディ純正にこだわるG-Speedですから純正アップグレードがふさわしいと考えまずはそもそも付くかの検討から。するとマスターシリンダーは共通だし寸法を比べるとどうやらOKのようということでパーツを揃えて・・・


さくっと交換。うれしいことに今回初めてですねS用キャリパーはあの日本ブランドakebono製となりフロントはモノブロック6ポッド対向ピストン350mm、リア330mm、特にフロントの存在感はすごいですね!見た目の満足感がすごいんですけど(笑)従来アウディはセラミックブレーキでもフロントこそS4とかロゴが入っていますがリアは入っておらず素っ気なく・・・それがネックでしたが今回のキャリパーは前後にSロゴが入っているのが選んだ理由でもあります。アウディ純正ですから当然機能には不足なく加工は不要、電動パーキングブレーキも含め全て作動します。FFからS化がOKということはもちろんクワトロからも可能、かつクワトロの場合は下の写真のとおり日本には設定されていないだけで本国にはレッドキャリパーが設定されているので、ローターを大きくしなくてもよろしければローター交換が必要なくキャリパーとキャリアなどの交換となるためより手軽に交換可能です。

A4がアップグレード可能ということはA5も可能、またブラックキャリパーのS5/S4ももちろんレッド化OK、オススメします。同様にA6/A7A8/Q3/Q5/Q7など他の車種もお受けすることが可能ですのでお手数ですが車台番号をお書き添えの上問い合わせください。速報なので全体写真や現時点で当然カチっとしているペダルフィーリング等はもう少し走って馴染ませてからまた後日ご紹介します。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。