2025年05月13日
いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。日曜日の夕方テツリクの散歩中、日野駅前の花屋さんの前を通ったら、体操着を着た中学生くらいの男子が、ラッピングされた2輪くらいかなカーネーションを持って出てきました。きっとこれから帰ってお母さんに渡すんだね、えらい!こっちまであたたかい気持ちになりました。ありがとうと言いたいくらいでした。というのも自分の自分の胸に手を当てると・・・とてもとてもあの頃は母親に花を買って帰るなんて、恥ずかしくてできなかったなと反省(涙)皆様はどうでしたか?さて今日はこちらです。
表 2025年4月輸入車ブランド別登録台数TOP10
順上 位下 | ブランド | 25年4月 | 前年同月 | 前年比 | 25年累計 | 24年累計 | 前年比 |
|
1← | MB | 3,202 | 3,211 | 99.7 | 16,197 | 16,640 | 97.3 |
2← | BMW | 2,575 | 1,811 | 142.2 | 11,533 | 9,458 | 121.9 |
3← | VW | 1,986 | 1,689 | 117.6 | 11,860 | 8,690 | 136.5 |
tr>4← | Audi | 1,764 | 1,583 | 111.3 | 7,028 | 7,889 | 89.1 | 5← | MINI | 1,427 | 1,018 | 140.2 | 6,192 | 5,144 | 120.4 |
<6← | Porsche | 781 | 615 | 127.0 | 4,039 | 3,145 | 128.4 |
7← | Volvo | 647 | 803 | 80.6 | 3,551 | 4,200 | 84.5 |
8↑ | Jeep | 635 | 674 | 94.2 | 2,890 | 2,863 | 100.9 |
9↓ | Land Rover | 554 | 488 | 113.5 | 3,230 | 2,978 | 108.5 |
10← | Peugeot | 479 | 341 | 140.5 | 2,131 | 1,851 | 115.1 |
アウディはというと1,764台で111.3%、やっと前年比プラスに転じました!新しいA5は受注をもらうのが今、これから発注で納車は半年後、しかもイヤーモデル切り替えも入ってくる、となると当分はキツイ状況なのでしょうか・・・あと少しの辛抱です!MW,VW,MINIの勢いがすごいだけに、今後の順位が余計に怖い!まずは2000台を割らないことを祈っています。しかしBMWもMINIもかなりの数字、もしかしてX3ってあののっぺりスタイルがウケてるんでしょうか?MINIは結構新しいカントリーマンとか見ますものね。UKらしさが薄れてドイツ流に、それが受け入れられてるんでしょうね。輸入ブランド全体では112.3%と悪くなかった数字、来月もお楽しみに!




RS 3(GY/8Y)セダンでお客様が来店ですありがとうございます。既にAkrapovicアウディ用Evolution Lineチタンマフラーに交換し気合いが入っています!が、抜けが良くなり速くなったのは間違いないのですが、反面ちょっとパーシャルスロットルコントロールが難しいとのこと。スロットルコントローラーを入れてみてはと言ったところ、「いっそ DTEパワーコントロールX/RXを試してみたい」とのこと。DTEを扱うハンズトレーディングさんに「同じエンジン型式のRS Q3用はあるが、RS 3用はないですよね?」と問い合わせたところ、「確かに、本国に確認します」とのこと。晴れてRS 3用として発売されることになった次第です。ハンズさん扱いのDTEはしっかりと日本語の取説、間違わないよう色分けされたハーネス等、日本代理店らしい工夫がされているのがうれしいですね。パワーは納車時が400PS、それが最大429PSまでアップします。ちなみにS3だと310PSが373PSに!どんななんだろう・・・気になりますね。




まずはCAN-BUSシステムをしっかり休止させてから、センサーを外してDTEを割り込ませます。プレッシャーセンサー2ヶ所、カムシャフトポジションセンサーにパチン、特にプレッシャーセンサーとポジションセンサーは電圧の違いで、つなぎ間違えると確実に壊れてしまうので注意が必要とありました。しっかり確認しながら作業します。またハーネスはあまり見えないよう、かつギューッとまとめずなるべく緩くまとめていきます。ハーネスを折るだけでエラーになることもあるのだとか!とにかく気を付け、美しくまとめていきます。本体も推奨位置に固定、OKです。モードは付けるとデフォルトがスポーツ、他にダイナミック、エフェシエンシーと3つ、本体かアプリをダウンロードしてスマートフォンからもセレクト可能になっています。
お客様の印象は、「アクラポで細くなった?低速トルクがスポーツモードでモリモリ。吹け上がりという面ではさほど変化がない」「初めてダイナミックモードにしました。明らかに吹け上がりがすごい!パワフルな別物エンジン、戻せなくなりそう!」とのインプレでした。エラーはあれば真っ先にインプレにあるでしょうから、大丈夫だと思います。だんだんパワーに慣れてきてしまっている方、試してみてはいかがでしょうか!フェイスリフト前後適合致します。
それでは次回も読んでください。渡邉でした。