アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「遅れましたが数字です」
店長ブログ
「遅れましたが数字です」
2024年03月19日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。先日高校生か大学生の男の子が向かいから友達と話しながら歩いてきました。すれ違いざまに、「それってさ~、対面?」授業のことだと思いますが、コロナ後はやっぱりこんな会話が普通なんでしょうね。基本はオンライン、授業によっては対面、そんな感じでしょうか。私が学生の頃はそれこそ携帯電話ですらありませんでしたからね!あまりに違う(笑)さて今日はこちらです。

超速報でもお伝えしましたが、ついにQ6/S Q6 e-tronが発表となりました。意外にも今回はSUVのみで、スポーツバックはちょっとお預けのようです。私の第一印象は「押し出し強いな」です。フロントの厚みがすごくて、しかもブラックスタイリングだからか真っ黒なので余計に押し出しが強い感じがしました。サイドから見るとアウディらしくない?とも言えるフロントオーバーハングの短さ、運動性能がものすごく高そうなスタイル、これは好みです。リアはアウディらしい感じ、全体的にスタイルはOK、BEVじゃなきゃ(笑)ヘッドライトがまたいい!ツインヘッドライトになったことでスペースに余裕が出たのか、上側はアニメーションし放題(笑)デイライトとウィンカーとアニメーションを担当します。おそらく地域によっては常にナイトライダーみたいに常時動く感じにもできそう!リアもOLEDで同様に動かせるんじゃないでしょうか。どうせ日本はバツでしょうが。唯一Q4と同じドアミラー、これがダメ、昔ながらの水平後ろ格納なんです。アウディなら斜めの切り口から上に向かってガラスギリギリまで格納じゃなくちゃ!しかもミラーがデカすぎてろくに格納されない。これはさっさと別のミラーに変更してほしい点です。

インテリアはとてもいい!ダッシュボードはきれにステッチ入りだし、その向こう、フロントガラスとの間に1周ラインイルミが入っていて、いろんなパターンで点灯して今作動している機能を教えてくれます。メーターは大型液晶パネル、助手席専用にも液晶パネル。ドアパネルにもステッチ入りのリサイクル素材のデコラティブパネル兼アームレスト、運転席側には集中スイッチ。シートもSスポーツシートは肩までサポートする大型タイプ、たくさんのカラーや仕上げが選べそう、ヘッドレスト下のSロゴが光る?BMWの真似か(笑)

Q6は聖地インゴルシュタットで初めて生産するBEV、じっくりとご覧ください。私はもうホント、ずーっと見てられます。新しい車であればあるほど、パネルボンドが多用されています。そのうち溶接が要らなくなったりして!

表 2024年2月輸入車ブランド別登録台数TOP10

74.8
順上
位下
ブランド24年2月前年同月前年比24年累計23年累計前年比
1←MB41973672114.375467368102.4
2←VW24551869131.441753653114.3
3↑Audi20051924104.23147389380.8
4↓BMW1831307559.53368462372.9
5←MINI1073112595.421482124101.1
6↑Volvo932141366.01492228965.2
7↓Porsche817760107.515791264124.9
8↓Land Rover699439159.21325945140.2
9↑Jeep65877185.311011471
10↓Renault63372587.31077133380.8

何とアウディが3位!という記念月だったにも関わらずご報告が遅れてしまいました。やった宿敵BMWを抜いた!でも台数は辛うじて割ってはいけない2000台を上回っただけ、しかも1.2月合計は前年比マイナスだけど(笑)いいんですこれを足掛かりに上向いていけば。アウディの営業さん1台でも多く販売をよろしくお願い致します。

逆に不振が目立つブランドがちらほら、Volvoは全EV化で好調を期待していたはずが前年比66%、シトロエンはランキング外ですが前年比47.5%、勢いが数年続いていたJeepも元気なし、そのためか輸入車ブランド全体でも93.5%と前年割れでした。

それは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい休日をお過ごしください。渡邉でした。