アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「フェイスリフトS3を考察」
店長ブログ
「フェイスリフトS3を考察」
2024年02月15日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日ふとYouTubeを開いたら河津桜のライブカメラ映像が出ていました。まさに今が満開!いやテツリクが来てから1度も行ってませんね~スーパービュー踊り子号で行った記憶が今や懐かしい。というかそのSV踊り子号はもう引退してサフィール踊り子号になっているんですって。たまにはテツリクを預けて遠出でも、いや、連れて行こう、でもQ4 e-tronだと途中1回は充電・・・でも調べたら新東名沼津インターには150KWクラスと90KWクラスの充電器が計6台もある!それなら奴らを散歩させてちょうどいいですね!まずは車に慣れさせるのが先か・・・皆様今週末は河津桜を見に行ってみてはいかがでしょうか!さて今日はこちらです。

フェイスリフトでまさかS3を推してくるとは!と思いました。それだけS3が変わったからとも言えます。まずはライト類、ヘッドライトはデイライトとウィンカーが上側なのは同じ、ですが何と小分けにした3段に変更、e-tron GTからの流れでいろんなパターンに点灯、MMIで選択できるんでしょうね。でも現行RS 3のような文字が描ける下側のグラフィックはなくなってハイビームもしくはフォグランプになっている模様です。テールランプもグラフィックが変わりました。早速流用できるでしょうか?の問い合わせが来ていますが、実際に取り付けてみないとわかりません!しかも入手できるのは・・・今年後半に発表とのことでそれから約半年後、おそらく来年中頃と思われます。

何と言ってもフェイスリフトの売りは、アクラポヴィッチのチタンマフラーがOP?採用されたこと!動画でも相当いい音がしてますので、どうせ日本仕様はナシでしょうが、大丈夫ですG-Speedは輸入するつもり!多分(笑)ただ送料が問題、時間がかかってもいいから安価、もしくは急ぐから高くてもOK、どちらかですね!タイコにフォーシルバーリングスがプレスされていることを皆で祈りましょう(笑)プレスされていれば車検がOKになります。

インテリアはほぼ変わらないと思うのですが、なぜかカバーされているのできっと何か変更されているんでしょうね。でもいちばん私が注目したのはステアリング、アナウンスでは新しいESP車両総合制御とステアリングレスポンスが向上、となっています。今時ALAアクティブレーンアシストは搭載されているはず、でも!ステアリングはフラットボトムに丸エアバッグじゃないですか!現行の見映えのしないデカイステアリングがやっと小さくカッコよくなる!これはとても期待しています。

エンジンパワーは310から333PSにアップ、ゴルフR20周年と同じスペック、ブレーキも現行US仕様と同じく340mmから357mmドリルドローターに大径化になります。加えてSトロニックはいつでもどんなドライブモードでもシフトチェンジ時間が半分!OPでしょうけどRS 3同様リアのトルクスプリッターが装備、さらに気持ちよくコーナリングできる!はず。19インチアルミもQ8やQ7と同じデザイン、最近AudiAGはこれ推しです。

我ながらここまで情報が読み取れるとは(笑)それでは次回も読んでください。渡邉でした。