アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「BBS UNLIMITEDと数字」
店長ブログ
「BBS UNLIMITEDと数字」
2024年01月16日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。さすがは寒中、とてつもなく寒いですよね!犬の散歩はこの時期勘弁してほしい、と思いながらも、テツとリクのためだ、仕方ない!と気合いを入れて起きている私、案の定手までしもやけになってしまいました。こちらもこの時期は仕方ない!皆様はいかがでしょうか。さて今日はこちらです。




今年は行ってきました東京オートサロン2024、何だか回を追うごとに来場者が多くなってるんじゃないかという印象。まだ朝10時で右上写真ですからね・・・それにしても幕張は遠い!西から城を超え東、幕張はもうひと仕事です。電車に乗ってるだけで1.5時間。でもその甲斐あっておもしろいブースがたくさんあって実に面白かった!

まずご紹介するのはKWやAKRAPOVICやBBS Germanyといえば橋本コーポレーションさん。BBS CI-R UNLIMITEDアンリミテッドの実物が見たかったんです。皆様ご存じかわかりませんがこれ、基本ET50くらいでアルミが作られている(もちろん強度と軽さのいいとこどりをしたフローフォーミング)のですが、そのままでは使えず、ハブアダプターと言われるスペーサーのようなものを必ず付けてハブに締めこんで、そこにハブ径によりハブリング等を付けて、ホイールを付けて使用するというものです。もちろんアウディはPCDが112ですが、一部ポルシェが130だったり、A2SBは100だったりとマチマチ、いずれにも対応するよう多数のバージョンが用意されています。きっとアタッチメントを交換することによって、フィッティングが無限に広がるという意味でunlimitedという名称なんだと思います。使う側としてはいろんなオフセットやメーカーに転用できるので、極端な話車を替えてもアルミはキャリーオーバーできる可能性があります。メーカー側としてはホイール自体の種類がすごく減るので、型代などのコストの削減ができる、そんなところでしょうか。

その代わりアクセサリーが非常に充実、バルブキャップだったりセンターキャップだったり、もちろん今風のクルクル回るセルフセンタリングタイプもあります。ただアウディ純正のようにホイールから少し浮いてるなんてことはなく、見事に同じツラ、さすがです!リムガードも見逃せません。ガリキズ対策にもなるし、気分で交換が可能なので、イメージチェンジが気軽にできる、という感じです。



ちょっとしたサプライズ、何とアンリミテッド第2弾のCH-RⅡ UNLIMITEDが置いてありました!これって発売してるんですか?と聞いたら、「オートサロンに向けて急遽輸入しました!」とのこと。どうりで、本国HPでもまだcoming soonでした。これ結構私は好きなタイプ、2ピースでくどいといえばくどいデザインですが、でもシンプルすぎる純正アルミばかり見ている私、たまには濃いのを見たくなるんでしょうか(笑)左上ゴールド/マットブラック/ゴールドリムガードが心に刺さり、をQ4に履いてみたいな・・・2ピースなだけにリムとディスクがそれぞれいろんなカラーを組み合わせることができますよね。(もちろんメーカーで組むのである程度の組み合わせに限られます)少なくともこの5種類はあるということ。一方OPのリムガードは自由に組み合わせられるのでご安心を。スタッフの方に聞いたんです。リムガードって貼るの難しくないんですか?と。そしたら右下写真、ホイール側に溝がついていて、それにリムガードがうまく被さるような仕組み、だから比較的容易だそうです。納得!ただまだまだ発売には時間がかかりそう、本国HPにはその後CC-R UNLIMITEDも控えているそうなので、これからもBBSのアンリミテッドシリーズに注目です!CI-Rアンリミテッドは現在もお取り寄せ可能ですのでメールにてお問い合わせください。

表 2023年12月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド23年12月前年同月前年比23年累計22年累計前年比
1←MB5653686082.4512285235997.8
2↑BMW45313003150.93450130887111.7
3↓VW3716381197.5318093222698.7
4←Audi30782181141.12463220750118.7
5←MINI1836189896.7177961920892.6
6↑Land Rover1006364276.490964487202.7
7←Volvo989184553.6133761616682.7
8↓Jeep941872107.9111749478117.9
9↑Peugeot63898265.08126855295.0
10↓Porsche63687472.880027193111.2

アウディは絶好調!といっても、何が売れてるんだかわからない・・・何でしょうね?だって3000台超えで前年比141%、総台数2400台超えですから月平均2000台をクリアしています。おめでとうございます!毎年こうでなくてはいけません・・・何せ今年はオールニューモデルは0ゼロですから!AJさん、ちゃんと次々に売れる限定車を企画してください(笑)

他ブランドはというとBMWはさらにすごい4500台超えで150%!こちらも何が売れているのか・・・新しいX2とかでしょうか?結構カッコよかったですよ実車を確かモビリティショーで見ました。次回もお楽しみに!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。