アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「ジャパンモビリティショー2023」
店長ブログ
「ジャパンモビリティショー2023」
2023年10月31日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日のどこかの記事でドイツの最新のガソリン価格が出ていました。ハイオクで1.879ユーロ、300円なんですね。ディーゼルはちょっと安いくらいであまり変わらず、日本なんてまだまだ安い!と思ったのはもう感覚がマヒしているのでしょうか。これでe-fuelが見込みでリッター800円から1000円、そのうちあまり変わりない価格にならないかな?なんてドイツ人も考えてるんじゃないでしょうか。だってEVになったクラシック911で走りたいですか?さて今日はこちらです。

日曜日だったからかこの人、人、人、ジャパンモビリティショーJMS2023に行ってきました!10時には着いたのですがあーあこの調子だとどれだけ会場に入るまで時間がかかるのかな~と思ったら意外にそうでもなく、30分くらいで入れました。やっとリアル開催ですね長かった・・・前回2021年は中止だったですからね待ってました!


トヨタでもなく自動車メーカーでもなく、車に興味がある人でもなく、コンパニオン撮りでもないブースでおそらくここが一番盛り上がってたと思います。ツバメインダストリさんが開発した搭乗型ロボット「アーカックス」です。お父さんと子供は食い入るように、お母さんはあまり興味がなさそうだけど子供が行きたいっていうからって感じですが(笑)実際にメーカーの方が乗り込んで動かしていたんですがこれが見事、滑らかだし人間の関節の動きと同じじゃないでしょうか、何よりウィーンっていう動かした時の音がほとんどしない!すごいとしか言いようがない。しかもJMSでは搭乗体験ができるそうでそれに並ぶ人の列の長さ、もう明日になっちゃうんじゃないというほどの人が並んでいました。私はこれを見て思い出したのはもちろんマジンガーZ、実現できるまで50年近くかかりましたよね意外に遅かったという印象。でもなぜこれがモビリティショーに出展したかというとこちら

移動できるから、じゃないでしょうか。既に予約販売が始まっていて1体4億5000万円だとのこと。買う方いらっしゃるかも知れませんが、でもここで私は疑問が。何に使うか?ということです。まだ想像がつかない・・・皆様なら何に使いますか?


MBブースの目玉はEQGです。ただでさえ重い巨体、それを最低500kmは走らさなければいけない、いったいどのくらいの電池を積めばいいのか・・・ますます重くなる、トラック等もそうですよね道路があっという間に凹み補修がしょっちゅう必要になります。仮にQ7がEVになってもやはり違和感があることでしょう。

C63EはジャパンプレミアですS63Eもあり、EQSSUV53edition1もありと華やか、お客さんいっぱいでした。


BMWブースです広くはないものの華やか、何といってもX2はこれが実車ワールドプレミア!車格的にはQ3とバッティングするんでしょうかでもX2は628万円から、Q3SBは480万円からと差があります。X2はグレードをぐっと絞っているのかも知れませんが、Q3SBTDIquattroは581万円から、やはり大きさからしても同格とは思いきや、インテリアを見てください。ダッシュボードはレザレット(アーティフィシャルレザー)/アルカンターラのステッチ入り、シートもしかり、ドアトリムを見てください同様にレザレット/アルカンターラで非常に質感が高い!Q3は・・・塩ビレザーをほんの上一部だけ貼っただけ、ステッチもなし、その下はカンカンと音のするハードプラ、ダッシュなんて貼ってもいないしステッチは当然なし・・・アウディAG開発陣の皆様、あなたならどちらを買いますか?あえての苦言です。でもMBとBMWを見て正直思いました「あーあアウディ出展してないからつまんない」やっぱりアウディ沼から出れない(笑)


どうしても足が向いちゃうんですよねこのブースすみませんつまらないという方には(笑)秋田犬イラスト入りのナンバーかわいいですね出来がすばらしい!大きくてほんわかした雰囲気と子犬のタレ耳とモフモフ感、完璧。これを見て思ったんですが、年賀状のように写真でなくてもいいので私ならばテツリクの写真を元にしたイラストを入れられば、少なくとも私は付けるかもと思いました。究極のカスタマイズになるし他人が欲しがらないし盗みにくいですよね?あ、かわいいイラスト入りって盗難にあいにくいかもですね目立つから。そういう効果はあるな~でもやっぱり過去には横長ナンバーあったじゃん左下のように。ユーロサイズも選択できるようにしてください!是非!規制緩和の好例になること間違いなし!次回に続きます。

まだまだJMSは今週日曜日まで開催しています。まだという方是非東京ビッグサイトへお出かけください。それでは次回も読んでください。渡邉でした。