アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「良くもなく悪くもなく」
店長ブログ
「良くもなく悪くもなく」
2023年09月16日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。帰国後数日したらあれ?何だか変だぞ?風邪ひきそう・・・見事に的中、クラクラして滝のような発汗、布団があからさまに濡れていました。着替えこそしないとよくならないので這ってしていましたが、起き上がれません。こんなひどい症状はなかなかありませんので困惑しています。ドイツでの寝落ちがよくなかったのか、帰りの寒い機内での爆睡がよくなかったのか、ただの風邪ならいいのですが・・・インフルもコロナも流行しているそうで、念のため昨日は臨時休業にさせていただきました。週末の作業中止でご迷惑をおかけしたお客様にはお手数をおかけしました。無事に起き上がれるようになりこのブログを書いています。さて今日はこちらです。

Q8フェイスリフトですが実車はついにIAA、インゴルシュタット、ネッカーズルムでも見ることができませんでした。もちろんQ6 e-tronもナシ、プレス向けのみでした残念。目がいいですねe-tron GTのようなデイライトの配置、グリル内ACCのセンサーが目立たないようなデザインとなり、ブラックスタイリングをまるで前提にしたようなグリル周りのまとまりが素晴らしい!ただグリルのエンブレムくらいあってもいいような・・・サイドのS lineもなくなったし、とにかくエンブレムは廃止する方向、残っているのは2次元になったフォーリングスとリアのQ8ロゴくらい、そのうちフォーリングスしかなくなりそうです。テールランプはOLED化され最新グラフィック、アニメーションももちろんありますし、デイライトやアニメーションのパターンまで選べればいいですね!一方インテリアはというと従来と変わらず、元々完成されているのでいじる必要なし!と言われたのかも知れません。デコラティブパネルの種類が増えたくらいでしょうか。S Q8と共にいつ日本に来るのか今から楽しみです!

表 2023年8月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド23年8月前年同月前年比23年累計22年累計前年比
1←MB32563221101.13255230897105.4
2←VW25562498102.3187691946296.4
3←BMW24692187112.92140418521115.6
4←Audi18361813101.31565513120119.3
5↑Volvo1028116488.396761002196.6
6↑Jeep825663124.475336633113.6
7↑Land Rover738432170.857132863199.5
8↓MINI620152240.7107561190290.4
9←Peugeot50258585.854975340102.9
10↓Porsche415399104.052834779110.5

いつの間にか発表されていましたね。アウディはまたまた2000台割れの1836台、昨年よりは多いとはいえ期待したほどではなく・・・良くもなく悪くもなく、そんな数字になりました。Q4 e-tronの受注停止が響いているのは間違いありません。屋台骨A4A5はモデル末期だからか動きは鈍いでしょうし、これから年末にかけて厳しい状況が続きます。

一方上位MB、VW、BMWも今回はまあまあ、特にVWが復調したことが大きく、輸入車ブランド全体としても99.8%となかなかでした。今回目立ったのがMINIの乱調、いきなり昨年の40%まで激減、順位も8位まで下落してしまいました。船が来なかったんでしょうか?EVの新型がドイツで発表されましたのでそれが来れば元気になるでしょう。ただ今回ドイツで見てわかりましたが、充電口の形状が欧州と米国と日本で異なる、全てに対応させてから、しかも日本は数が少ないので後回しになる、これが導入が遅くなる原因ということもありそうです。

それでは明日明後日とG-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい連休をお過ごしください。私はしっかり風邪を治します!渡邉でした。