アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「ドイツの電車はヤバイ!」
店長ブログ
「ドイツの電車はヤバイ!」
2023年09月08日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日は時間がないので早速こちら!



すみません初日はもうネタだらけで長文になります(笑)今回は準備万端です~と意気込んで羽田空港へ、IAAを見学するためドイツへ出張のスタートです。事前にスマートフォンに送信されてきたボーディングパスに記載されたゲート106Aに行くと、はい、違う~、気を取り直してさっき変更されたゲート109、まあねこれくらいはね(笑)で、出発時刻は21:30、これ実は1年前の予約時の時刻翌日の0:10だったものが、ロシア上空を避けて北海回りをしなければいけないため3時間ちょっと早められたんです。

ゲートオープンは21:00予定、でも機材の準備が間に合わないとのことで遅れ、まあこれもね最近よくねありますよね~人出不足とか。でアナウンス「渡邉様、係員まで!」ハイ?何かありましたか?と行くと「実は通路に定期的に出なければならないという診断書が出てるお客様がいらっしゃいます。あまり目立つのもあれですので、渡邉様最後尾後の通路側を予約されていますがそこを譲っていただけないでしょうか?」「そうなんですか?もちろんいいですよ」で手書きで訂正された紙のボーディングパスをもらい、機内へ。何と!前に席のない足が伸ばし放題のいい席じゃないですか!ルンルンで22:15くらいでしょうか45分遅れで出発。

拷問イスとはいえ足が伸ばし放題なのでかなり楽、14時間半のフライトを終えフランクフルト空港へ到着、預け荷物はないのでスムーズに出口へ向かい、遅れたのですがちょうど間に合った!日本で言うICEに乗り込んでミュンヘンに向かいます。時計が見えますね6:50、約3時間で到着の予定、7時間遅れの時差があるのでまだ8日は始まったばかり、長い1日になりそうです!でも順調だった、のはここまで・・・最初に見せられたキャリア電車がメルセデスだったからか(笑)


それから8時間後、結局ミュンヘンの手前のホテルを予約したAugsburg Hbfまでしか進めませんでした(涙)ほぼ記憶がありませんイライラしすぎて。とにかくドイツの電車はヤバイ!普段から定刻どおりなことは稀ですが、今日に限っては全く使い物になりません。最初は少しだけ遅れて空港駅を出たらノロノロから始まり、たぶん30km/hくらいでしょうか各駅以下、で停まる駅ごとに30分以上止まったまま!前で故障が起きているよう、だんだんイライラが募る・・・それでも我慢を続けスーツースを持ってIAAは邪魔と、アウクスブルクで降りコインロッカーに入れ、戻ると・・・電車は来ないしホームには徐々に人があふれると。軒並みICEはキャンセル!時刻表には調整中待ってねとしか書いてない(笑)ミュンヘン近郊は大混乱、それでも何とかミュンヘンにたどり着きたいと人の流れに乗るも、最初はミュンヘン行きだった電車は途中の知らない駅でストップ、あ~もう迷ったなと思ったのですが何とかアウクスブルクに戻れた!時刻はもう15時くらい、8時間経っても・・・相変わらずドイツ国鉄DBのアプリではICEのキャンセル続出、ついに心が折れました。切り替えて観光します。元々アウクスブルクを宿泊に選んだのは交通の便がいいことと、豪商フッガー家ゆかりの土地、見たいものもあったから、とミュンヘンまでICEで30分と近い、ミュンヘンはホテルが高い割に狭くてゴミゴミしているんですよね。朝は10℃、でも日中は23℃、湿度も低く快適、子供が水浴びしてましたね気持ちよさそう混ぜてほしいくらい(笑)日本のちょうちん?みたいなのが飾ってあるきれいな通りを進みます。天気がいいことだけでも感謝ですね~


目的の一つはこの建物、右側の立派なのが何と現役!市庁舎で1615年から建造されたので築400年以上!それには似つかわしくない?自動販売機でGolden Hallのチケットを買い、ひえ~すごすぎる!見事な装飾、当然何回か修復したようですがでもこの仕上がりは見事、圧倒されます。広さは552m2なので167坪、右写真の右側に人が写っていますが天井も高く、ヨーロッパならではの暗めな色調の絵画を堪能しました。アウクスブルクの観光ができただけまだマシ、でも本来の目的が果たせない1日目でしたので明日、いや今日こそは!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。