アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「超便利グッズ」
店長ブログ
「超便利グッズ」
2023年08月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。勝手ながら来月9月6日(水)から12日(火)までG-Speedは臨時休業とさせていただきます。ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。あれほど猛暑と熱帯夜が続いたのに急に今日から雨が降ったりで比較的涼しくなりました。ただ湿度は相変わらずで朝なんて80-90%、何をするにも汗だく洗濯が大変ですがでも東京の水源はピンチ、節水を心掛けなければならないし、バランスが難しい・・・さて今日はこちらです。


何やら大きな箱が届きました。Q4はBEV、なのでエンジンがない分フロントフードはガスダンパーではなく手動で開けてつっかえ棒を挿すんです。まあこれは仕方ないですよね開ける頻度が少ない。でも何気に洗車なんかの時はダンパーがあるに越したことはないな~と思っていたら、あるんです!早速取り付けましょう。スパナ10mm、12mm、13mmとボルトなんかを落とさないように大きめの布、があればOKです。タワーバーの左側の手前側ボルトを外します。



キットに付属するブラックのブラケットを挟みながら再度締めます。トルクは10-12Nm、緩める時にどのくらいの力が必要だったかを感触で覚えておくと楽です。再度締めた際に緩めてみて、同じだなと思うくらいに締めればOKです。ブラケットの角度はタワーバーに直角、タワーバーの厚さが薄いところから厚くなる場所なので自然とその場所で止まる設計、地味によく考えられてる!

上側は左フードロックブラケットの右側ボルトを緩めます。付属の樹脂ナット、メタルナット、ピンという順番で入れて締めますこちらは4-6Nmの規定トルク、やはり緩めるのに必要だった力を覚えておきます。あとはフードダンパーを下側ピンにパチン!と入れてから、手動のつっかえ棒を外し手で長さを調節しながら上側をピンにパチン!これで終了です極めて簡単。

もうチープな手動つっかえ棒が必要なくなりました。しかも余計な飾りがないのでまるで純正、絶対ディーラーメカさん社外だなんて気づきませんよ!今度点検後に何か気づいたか聞いてみようっと(笑)これでサウンドアブソーバーがあれば一層チープ感がなくなるのに・・・さすがにそれはなさそうです。さて次回は物入れコンパートメントボックス編ですお楽しみに!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。