アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「これですよこれ!」
店長ブログ
「これですよこれ!」
2023年03月28日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。お詫び:以下のニュースは誤報です!昨年です!申し訳ございませんでした!「私は知らなかったのですが今日聞いたお話、2月に大西洋上でドイツ・エムデン港からアメリカ・ロードアイランド州に向かっていた、VWグループの車約4000台を載せた運搬船が火災を起こして漂流、沈没してしまったニュースをご存じでしょうか。4000台の内訳はアウディ1900台!ポルシェ1100台、ベントレー189台、VW500台、ランボルギーニ85台だそうです。お気の毒としか言いようがありません。アウディ1900台のうちの何台が日本向けかは不明とはいえ、相当数にのぼるのは間違いなく、該当するお客様にはアナウンスがあると思われます・・・こればかりはもう誰のせいということはなく、ただ新たに生産するので納期は全くの未定と言われてしまうと思います。でもまだそれはいい方で、更なる悲劇はランボルギーニ・アヴェンタドール、これは以前にも最後の生産枠の車がやはり火災によって消失、特別に新たに生産した車が何と再度消失してしまうという・・・お察しします。」さて今日はこちらです。

お馴染みG-SpeedS3(GY/8Y)、早いものでもう納車から2年が経過しました!が、どうしても馴染めないのがこのステアリング、何だか冴えないデザインで満足感が少ないと私には感じます。でもそう感じているのは私だけではないらしく

特にRS 3の方はこのアルカンターラ、トップマーク付き、フラットボトムの本国仕様を動画で見て当然これだろうと購入されている(笑)ため、「これに交換できませんか?」このお問い合わせがコンスタントに多数あります。交換自体は可能ですので「まずタッチセンサーがなくなるためアクティブレーンアシストALAは使えなくなります。それでもよければ、ステアリングとエアバッグをセットで交換すれば交換が可能です」と回答しています。フラットボトムにするとALAが使えなくなる理由はブログバックナンバーを参照ください。すると「ステアリングを交換するとエアバッグも合わせて交換する必要がありますか?再使用できませんか?」この質問も多くいただきます。今日はそのあたりを改めて説明します。

エアバッグの表面に見えている部分、それってカバーだけだと思っている方がいらっしゃいますが、違うんです裏返すとこのとおり、メカニズムと一体、これが純正パーツとしての最小単位になります。分解できない、いや、してはいけないのです。一部海外のサイトでレザーを貼ったとかのカバーだけで販売しているかもしれませんが、それはおそらくこの状態から強引にカバーだけ外した中古か、もしくはなんちゃってと思われます。安全にかかわる部分なのでG-Speedでは純正パーツしか扱いません。エアバッグメカニズムの形状自体も右写真のようにトラペゾイドと真ん丸とは違うため

エアバッグを外した状態のステアリング形状も全く違いますよね。ですからエアバッグ形状が違うステアリングに交換する場合は、費用はかさみますがエアバッグも交換が必要というわけです。おわかりいただけましたでしょうか?ちなみに交換する側から言いますとこの裏側を初めて見た時、うっそ~超楽になった外すのが!と踊り出しそうでした。というのもステアリングとのひっかけが左右しかないですよね?これがですねA4なんかはもう1つ6時方向と3つもあって、それがあるが故に外すのにえらい苦労するんです。きっと世界中のディーラーメカさんに「お前外してみろよ!」言われたんだろうなと(笑)これがまさしく改良と言えます。

どちらも同じ車種A3/S3/RS 3(GY/8Y)用ですから問題ないとは思ったのですが、念のためエアバッグハーネスの端子番号同士を比較、同じでした!その上で

これですよこれ!当然左がビフォー、右がアフターになります。もともとアクティブレーンアシストALAは制御が微妙なので使っていないですし何ら問題なし、エラーはテスターを当ててコントロールユニットにはALAが使えないよというものが当然残りますが、始動時に何かピーと音がしたりはしませんしメーターにも警告は出ません。もちろんコーディングはしていません。直径は標準の丸いステアリングが上下、左右共37.5cm、フラットボトムが左右が36.5cm、上下が34cm、直径は左右1cmくらいの違いですが上下は3.5cm小さく、でも見た目はそれ以上に小さく見えますよね不思議。また3時と9時あたりのちょうど握るあたりの太さは意外と同じで1周だいたい11cmでした。交換後少しドライブしましたが気分的なものか、少しだけステアリングがしっかりというか重くなった気がしました!皆様もいかがでしょうか!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。