アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「ほぼ本国OP」
店長ブログ
「ほぼ本国OP」
2022年05月14日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。以前もお伝えしましたが柴犬ってダブルコートなので暑い季節と寒い季節でアンダーコートだけが生え替わるんです。ちょうど先月から今月がその時期なんですだからもう大変抜け毛が。とめどなく抜ける、しかも我が家は2匹分、そういうニュースが昨日何かのメディアに取り上げられていたんですが、そのコメントに「抜けた毛で布団でも作ったら軽くて暖かそう、多少ポップコーンの匂いがするかも」とあったんです。読んで大笑いしてしまいました。飼っている方わかりますよね?柴犬あるあるだと思います。香ばしくって大好きな匂いなのですが、私の場合そうじゃなくても毎日テツとリクを抱っこした時無意識に後頭部の香りを思いっきり嗅いでストレス解消(笑)皆様はいかがでしょうか?さて今日はこちらです。

先日ちらっとご紹介しましたA6アバント、メイン作業のaltporte auto+AudiAG純正A6/A7SB(F2)/A8(F8)/Q8(F1)MIB2+用DVD取付キットを取付けます!以前はMMI本体にDVDスロットがあったのがやっぱり廃止、見られません。が、本国にはOPがあるんですそれを日本でも見られるようにしてくれたのがこのキット、アルトポルテさんのキットは必要なものが揃い親切で完璧、説明書も日本語なのではかどります。


今回の作業もMMI関連ですので右ハンドルの場合助手席側のあたりがエリア、早速グローブボックスを外してDVDプレーヤー専用収納ボックスのステーを取り付けます。本国仕様はDVDがOPであるのでそれが付く用のフタのついたグローブボックスが付くのですが、日本仕様はDVDプレーヤーの端子をETCで使用するのでフタのないグローブボックス、そのため追加で収納ボックスを付けます。(右下写真の右上のフェルト部分に取り外し可能なフタが付きます)もちろんよりスマートに付けたいと言う方はG-SpeedでDVD用のグローブボックスを本国から取り寄せることも可能です。A8とQ7とQ8はなぜか最初からそのフタ付きグローブボックスなのでこの作業は不要になります。


説明書に従い電源を取得しますこれもスマートに純正フューズボックスから、こちらも指定されたオンボードサプライコントロールユニットの端子へハーネスを接続します。端子を一旦コネクタから外すと操作性が向上、きれいにハンダ付けできます。絶縁テープを巻き戻します。次はリアシートのエアコン吹き出し口のあたりを説明書に従い分解します。


アームレスト下のトレーの後ろにあるUSB端子の裏のブラウンコネクタを外し、キットに付属しているDVD用のコネクタを代わりに差し込みます。これがDVDプレーヤーを付けるとトレー後ろのUSBが使用できなくなる理由です。そのハーネスはセンターコンソールトリムとフロアカーペットの間を助手席まで通していきますが、簡単ですヒョイっとハーネスをしまい込むだけ、うまいことハーネスは落ちてこないトリムの形状となっていますこれは私感心しました。センターコンソールはずしていたらプラス2時間かかります!全て組んだらこれまた付属するドングルをOBDポートに挿しDVDプレーヤーをアクティベーションしてかつコネクタ抜き挿しによるエラーまで消してくれます。その後テスターで確認しましたが確かにエラーは全て消えていましたすごい!

ハイ再生OKです操作は本国純正ですからもちろん純正タッチパネルで、リモコンは不要、グローブボックスを開けない限り後付けだということがわかりません。メーターにもDVD再生時はタイトルが小さく表示されます。このキットのよさはこのスマートさにあります。もちろん走行中はDVDは見られませんが別途TVキャンセラーを施工すれば助手席の方は見ることができます。MIB2専用となっていますが、MIB3でもETCを後付けに切り替えれば同様に見られるはずです。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。