アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「よく聞かれます」
店長ブログ
「よく聞かれます」
2022年04月28日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今週は皆様そわそわしていませんか!いよいよ明日からゴールデンウィークですね~楽しみですね~天気がいまひとつっぽいのが残念ですが。聞くところによるとキャンピングカーをレンタルしているお店にはもうそれはそれは予約が殺到しているんだそうです。当然ながらもういっぱい、他のお店から借りてでも用意しようとしているとか。さすがに今頃予約じゃ遅いですよね(笑)キャンプにはいい季節ですし密にならない郊外ですし最長10連休ですし人気なのがわかる気がします。私はないな~山は子供の頃にいやというほど行った?行かされた?住んでいた?ですし、アウトドアが苦手ですしと行く理由が見当たらない(笑)皆様のご予定やいかに!さて今日はこちらです。

よく聞かれますのでここでも取り上げておきます。さあ間違い探しです。同じRS 3ですが何か決定的なパーツが違います。おわかりでしょうか?というか最初にそこからスタートにしたのでわかりますよね!そうですステアリングです。最初の動画のステアリングは丸型でエアバッグはトラペゾイドなのに対して次の動画はかっちょいいフラットボトムに小さい丸型のエアバッグ。何故に違うのか?その答えはアクティブレーンアシストALAの有無なのです。以前も店長ブログで取り上げたかも知れませんが、以前と違い今はステアリングのグリップ全周にALAのタッチセンサーが入っていて人間が握っているかを判断し、握っていないと眠ったり危険とみなしALAをオフする仕組みです。そのタッチセンサーを司るコントロールユニットが入れられるのはステアリング中央部の6時方向、そのスペースが確保できるのはトラペゾイド型エアバッグに対応する丸い大きなステアリングのみなのだそうです。そんな理由?と私も思うのですよだってそのコントロールユニットをコラムの中とかに埋めればいいんですから、ステアリングに入れようとするからダメなのです。

で、肝心の日本仕様はというと例によって気が利かないんですよね強制的にALAあり車のみ、RS 4等のように選択できればいいのに、もうそういうところがダメなんです。なので全車丸い大きな上の動画のようなステアリングになるのです。だから「フラットボトムは付けられますか?」という問い合わせがたくさん来るわけです。お気持ちはわかりますだからG-SpeedにあるS3でテストはしてます。1ヶ所コーディングをすればたまにALAが作動しないことでのエラーは残りますが消せば消える程度、消しても消えないエラーはない、というところまではわかっています。ただそれを納得して乗ってもいいという方がいらっしゃるか、それが問題なのです。

RS 3をオーダーした皆様おわかりいただけましたでしょうか?それではG-Speedは明日から5月5日までお休みとさせていただきます。どうぞ皆様楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。渡邉でした。