アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「久々上野へ」
店長ブログ
「久々上野へ」
2019年11月19日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。11月はいい季節ですね~暑くもなく寒くもなく、って山形じゃ考えれません小さい時は雪が必ず1回は降っていましたので。そう考えるとかなり地球は暑くなったんだと感じさせられます。このままいって50年後、果たして夏に学校へ通ったり会社へ行ったりできるのでしょうか?全てITで在宅になっていたりして(笑)それと明日午前11時、アメリカ・ロサンゼルスオートショーでワールドプレミアされるのは、そうですe-tron Sportback、AudiMediaTVで生配信されるそうですので時間のある方は是非ご覧ください。さて今日はこちらです。


シートメモリーの作業が早く終わり日曜日の予定がなくなったため前から行きたかった上野へ。もう快晴の日曜日ですからねご覧のとおり公園口は人がいっぱい、きっと動物園はさらにすごい人だったでしょうね!

私の目的はというと動物園ではなくこんなに立派な建物入口があるのに何で?っていう脇のSLの狭い通路から入らされました(笑)「ミイラ展」です。世界中から43体ものミイラを集めその謎に満ちた起源をさぐるもの。結論から言うとご覧になった方がいい特別展です。アメリカ大陸、有名すぎるエジプト、意外なヨーロッパ、オセアニアとアジアから出展されています。アメリカはほぼ南米ペルーあたりが多いですね、エジプトはかのツタンカーメンはもちろんありません本物はいまだに王家の墓の中で眠っているんだそうです(知りませんでした)。でもその発見時を再現したアニメーションは興味深いものでした。3重にできた容器を一個ずつ外していって一番奥に眠っていたそうです。その前室はそれはそれはまばゆい金色の財宝が副葬品?として埋められていたそうです。このくだりを読んだだけで面白そうですよね!ただ他の若い男性のミイラは実際にありその容器も。必見です。

それと日本の即身仏、お聞きになったことはあるでしょう私も今回初めて知ったのですがちょっと独特なんです。生きているうちから僧侶が徐々にミイラになる準備をしていくもの、腐敗しないよう食べ物、水分等を究極まで制限し毒である漆を飲んでまで極限状態になったら自ら地中にの容器の中に座り、少しの水分を他の僧侶が竹筒から入れたり鈴を決まった時間に鳴らしたらまだ息がある、音がしなくなったら・・・3年以上経過してミイラ化したら即身仏として祀られますが、そうでないと無縁仏として葬られたそうです。等、すごい勉強になります。実は即身仏、私の田舎山形にもあるんです。黒鴨神社 即身仏と検索してください。実家から20分くらい?ですかね子供の頃なんて興味がなかったので見たことがなく、1度大人になってから見にいったのですが閉まっていた、とブログに書いた覚えがあります。今度は問い合わせをして開いていることを確認してから行ってみようと思いました。お近く?で興味がある方は是非行って見てください。このミイラ展、来年2月まで東京、上野科学博物館で開催されています。


そして午後はいろんなことをこなしつつ絶好の日光浴日和なのでテツリクと富士山を望む河原をロング散歩、今度は決して草むらには入りません(笑)何も言うことがないくらい気持ちいい日曜日ですよね~行き交う人から「かわいいね~」やお決まりの「兄弟?」子供からキャッキャイジられたりしながら1時間ほどお散歩しました。

偶然通りかかった近所のローソンに発見!リードフックなるもの。これでいつでも安心してテツリクと散歩中に喉が渇いたら私も休憩できるし、水も飲ませられるし、ついでにバスチー買えるし(笑)犬連れにはとてもうれしい!どうもフック根元のコンクリートが新しかったので先日までのリニューアルで設置されたんだと思います。ありがとうローソンさん!柴々寄ることにしましょう(笑)それでは次回も読んでください。渡邉でした。