アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「お台場」
店長ブログ
「お台場」
2019年10月29日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。ご存じかと思いますが先日世界が注目していたVWゴルフ8が発表されました。皆様の印象はいかがでしたか?ゴルフをデザインするって、デザイナーはさぞ重圧を感じるんだろうな~と思ってしまいます。ひとめでゴルフとわからせなければいけないしかっこよくないといけないしかつ新しく見えなきゃだめだしとまあ大変。でもさすがですね変わり映えしないとも言われそうですがそれなりに私はまとめてきたと思いますし結構好きなデザインです。さて今日はこちらです。




行かないわけないじゃないですか(笑)ちょこっとですがお台場東京モーターショーTMSを覗いてきました!結構すごいな行列がと思ったら開場がいつもと違い9時じゃなくて10時だったんですねだから1mmも動かないのは・・・皆様行かれる時ご注意ください10時からとなります。車はというと輸入車はほぼナシですからねあっさり。ニッサンはなぜGT-Rにこんな人がいるんだろうといつも不思議、10年以上同じ形なのに・・・どこからどう見てももう・・・50周年記念車みたいです。アリアコンセプトはなかなかいいと思いました!

輸入車メジャー唯一出展のメルセデスはEQSコンセプトがすごい人だかり、ライトのギミックが今風。AクラスはA45AMGがジャパンプレミアじゃないですか?内装がいいよね合成皮革とはいえ一周見えるところはステッチが入って。次期A3はお願いしますよホント!なぜかシュアラスターブースにはディノが、おじさんはこういうのつい見ちゃうんですどっからどう見てもセクシー、名車にしか見えません(笑)

皆様絶対に行かないであろう部品エリアがやっぱり私には面白かった!Koitoさんのブレードスキャン式マトリクスLEDヘッドライトの原理や実演とかICHIKOHさんのLEDテールランプの仕組みとか。勉強になります!


マレリブースにアウディが出展!といってもテールランプのみですが(笑)何のランプ?もうおわかりですよねe-tron quattroのスモール点灯ギミック付きのもの。何でわかるんですか?とスタッフさんが驚いていましたがそりゃね、だってテールに付いてるコネクタの品番が言えるもの、ちょうど今ここにあるし(笑)マレリさんではギミックのことをアニメーション機能付きっていう言い方するですね例のスモールが流れるヤツです(笑)いろいろとお話させていただいてとてもG-Speedとして参考になりましたが結果的にはレトロフィットに新たな問題が発生していることが・・・マレリさんこれ以上面倒な変更やめてね(笑)デジタルクラスターは2画面じゃなく曲面にすごく近い将来アウディも変わりそうですねこれを見ると。売り込んでいるそうです。それと今猛烈に売り込んでいるのはセンサー類をヘッドライトやテールランプに入れてしまいませんか?という提案だそうです。「ライトって必ず四隅にありますよね」なるほどそうですよね!頭いい(笑)ACCや360度カメラやパーキングセンサー、サイドアシストセンサー等いろいろと入れられますよね、でもライトぶつけただけで目がくらむ修理費なんでしょうね・・・

そしてボッシュブースにもアウディ関連が、次世代ACCアダプティブクルーズコントロールのセンサーです。アウディのACCはほとんどがボッシュ製なのでいずれこのものすごく薄くなったセンサーが搭載されるでしょう。ここでもちょっとスタッフさんとお話しさせていただきました。ACCセンサーは一度外したら絶対キャリブレーションしないと動かない、エラーになる、とディーラーさんで言われたんですが、大丈夫ですか?と言われることがあります。いわゆる脅しですこれ。G-Speedでは何度バンパー交換してもエラーが残りませんし値も狂いません。不思議に思っていたので質問。そしたら「センサー自体が平行、垂直をある程度補正しますし、走行しているうちに学習していきます」「ものすごく狂ったらだめですが」とのこと。なるほどスッキリしました。ガツンとぶつけてしまう以外の少しの狂いは補正するので大丈夫なんです。まあそうですよねそうじゃないと橋の継ぎ目の段差等でガツンときて狂うようでは使い物にならないですものね!しかもどんどんセンサーは進化しているそうです。

フォルシアクラリオンブースにはランボルギーニ・ウルスのシート、私はスイッチ部分を見てあれ?と見上げたらそれだとわかったんですけどね(笑)全てのパーツがレザー張りにされていたりはしますがVWグループの一員であることがよくわかります。

部品ブースは楽しい!でもちょっと微妙なのはICHIKOHさんはValeoに、マレリは実はカルソニックカンセイだったのが投資会社の傘下でマニエッティマレリのマレリという名前の会社に、クラリオンはフォルシアグループ傘下になったのでフォルシアクラリオンに。そうなんです日本の部品メーカーが意外に外資に買収されてしまっていること、この点からも日本の車業界の置かれた状況がよくわかります。

前回あえて苦言を申し上げたBMWのお台場イベント、実際はもっとすごかった・・・ビッグサイト最寄りの国際展示場駅からと東京テレポート駅から何とシャトルバスを運行、そのチラシをいろんなところで配っているそうでその中には「期間中は混雑が予想されます。公共交通機関をご利用ください」と記されています。まさにTMS別会場とかいうノリ、で出展費用はタダ、そこまでひどいとは同じドイツブランドを応援している私としてはBMW日本法人にはがっかりです。それでは次回も読んでください。渡邉でした。