アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「恒例の数字と」
店長ブログ
「恒例の数字と」
2018年09月08日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。最近のテツリク、すみません写真がありません。というのも先日犬の飼い方講座の案内が日野市から来まして行ってきたのですがとても有意義でした。講師の方藤井聡さんという世界一受けたい授業などにも出演された方から言われたことと犬舎から言われたことが結構同じだったのは意外でした。例えば「見るな、しゃべりかけるな、構うな、バカにされますよ」「散歩で犬が引っ張るのはバカにされている証拠」などなど・・・グサっ(笑)だから見ないように写真もありません。犬の専門家2人の意見ですからねなるべく守ります。ただ全部は一気にできないのでなるべく見ない話しかけないくらいにして、当座の目標は散歩で引っ張るのだけは人から見てもみっともない犬と飼い主と思われるのでそれだけは直したいと思い、日々なるべくしゃべらずトレーニングしてます。引っ張ったら、少しだけ犬に近づいてリードをたるませて、軽くクイっと引く、その刺激が犬は嫌なので引っ張らなくなる、突然右に引っ張ったら近づいてクイっと引いて左へ行く。難しくてむしろ私の方がストレスが溜まる気がしないでもありませんが(笑)でも頑張ります。さて今日は毎月恒例のこちらからです。

表 2018年8月輸入車ブランド別登録台数TOP10


ブランド2018年8月前年同月前年比順位上下
1MB4743482398.3
2VW36603071119.2
3BMW3296378687.1
4Audi2096226992.4
5BMW MINI17741692104.8
6Volvo12031184101.6
7Jeep820717114.4
8Peugeot567475119.4
9Porsche482338142.6
10Renault478442108.1

アウディはあまり良くはないですね4位に返り咲くも前年比92.4の2096台、2000台を辛うじてキープしている感じ。NewA7とA8で今月は上位を狙います!と言っておきましょう(笑)

ただBMWやメルセデスのライバル勢もあまり元気がないのですどうしたの?そんな中でも首位メルセデスは98.3%とさすが、VWが元気ですねNewPOLO効果でしょうね119.2%の3660台、2位に返り咲きです。でも本当に元気なのはボルボ以下のJeepやプジョー、ルノー、シトロエンで軒並み100%超え、イタフラが元気なのがいいですね!個性が光ります。次回もお楽しみに!


ドイツ旅実は半分はお仕事なのでニューマカンや間違って右ハンドルのニューカイエンが見られてかつ共用パーツが探検できないかなと思いシュツットガルト・ポルシェプラッツにも行きました(笑)以前も行ったのでスマホでDBドイチェバーンのリアルタイムトラベルインフォメーションアプリで電車の遅れを随時モニタリングしながら、時には間に合わなさそうとドイツ人と一緒に走りつつ最短時間で到着。ポルシェファンにはお馴染みポルシェミュージアム、向かいには販売店が、その隣には広大な敷地の工場があります。でもその希望は見事に絶たれ、マカンは現行モデルのみ、カイエンも左ハンドルのみ、だよね~(笑)

でカイエンターボを見ているとふと気になったのが2段目右写真のブレーキ、白いキャリパーということはそう、ポルシェ自慢のカイエンターボ専用オプションのPSCBポルシェサーフェスコーテッドブレーキが装着されていました。PSCBはローターに特殊なコーティングを施すことによって硬いため摩耗がほぼなく、綺麗な鏡面をいつまでも保ち、錆びない、かつパッドも特殊なのでダストが9割減とほぼ出ない、かつPCCBほど高価ではないとまさに夢のようなブレーキシステム。ご覧のフロントは10ピストン!リアは4ピストンですって!ちょっと写真はわかりにくいですがそのとおりローターはまさに鏡面、風景がハッキリクッキリ写っています。あえて汚れがわかりやすい白いキャリパーにするくらいですから自信がありますダストもほとんど付いていません。先日のS8プラスに装備されているカーボンセラミックも見た目がスポーティでいいですが、この鏡面も捨てがたい!でダストが出なくて錆びないんでしょうそれはすごい!PSCBをグループのよしみでアウディにも採用してくれないかな(笑)


ディーラーのマカンとパナメーラをパシャリ。売れに売れているマカン、スタイルが抜群のパナメーラ、ポルシェデザインがキテます。何故か黒の車ばかりでしたが流行?


シュツットガルト中央駅でパシャリしたらプリウスアルファのタクシーが、奇跡です!ドイツのタクシーはほとんどがドイツ車、Eクラスセダンなので日本車のタクシーは極めて少ないです。この日は平日の昼間だというのにフランクフルト同様駅前ショッピングストリートはごったがえの混雑。活気が半端ではありません。左下の巨大な宮殿?博物館かと思いきや何と今はショッピングセンター!どんだけでかいのよ(笑)そして右下はドイツではよく見る携帯電話vodafoneの販売店、懐かしいという方もいらっしゃると思います。日本でも一瞬ありましたよね?私も一瞬使っていたような・・・すぐ名前が変わって今のソフトバンクかな?になったと記憶しています。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。