アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「第一号」
店長ブログ
「第一号」
2018年07月10日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。最近ご近所で貸家の解体工事が行われています。その機械にのる社長さんらしき人の「このやろうこっちへさっさと持って来いよ!」「そっちじゃねえよバカ!」毎日朝から夕方までずっとマジ切れ(笑)そのたびに「ハイ、すいやせん!」と作業している人。そのもはや掛け合いともいうべきやりとりが不謹慎ですが面白すぎて笑えます。そのうち「きっと怒られている人って「すいやせん!」とか謝りながらもわざと言うこと聞かないで社長さんに嫌がらせしてるよね」とか「あの社長さんってもしかしたら家に帰ったら奥さんに同じ事言われて「すいやせん!」とか言ってるからその腹いせにあの人に怒ってんじゃない?」とか話してます(爆)でも数日で作業は終了気味、あーああの朝の掛け合いがもう聞けないなんてさみしい(笑)さて今日はこちらです。



早速TEXA Komfort780Rでのエアコンリフレッシュをご用命いただきました第一号車はA7スポーツバックです。エアコンガス注入口はごく一般的なエンジンルーム向かって右奥のHとLマークから。回収自体はあっという間。回収量は規定570g±20gに対して許容範囲内の581g、漏れも無視できるレベル、なのでクリーニングしたガスを充填して終了。お客様は最近ちょっと効かない気がする・・・とのことでしたが正常に機能していることが確認出来て安心、前回はバッテリーも交換したことですし安心して夏のドライブができますね!エアコンリフレッシュと同時にできればポーレン(エアコン)フィルターも交換するとよりすっきりしますので合わせてオススメです。ありがとうございました。施工後は右下写真のようなレポートをお渡ししています。

もう1台はご来店いただいたことがある方でしたら見覚えがある現行A4(8W, F4)です。さすがに新しすぎてTEXA Komfortに規定量データがありませんが大丈夫、車両に必ずステッカーが貼ってあります590g±15gとなっていますからそれを元にマニュアルで入力。注入口はちょっと変わりましたねプレナムチャンバーカバー内の見えないところへ移動していました。早速リフレ~~~ッシュ。でも結果は問題あり、許容範囲を大きく下回る554gでかつ無視できないレベルでどこかから漏れているという・・・トホホでした。まあ2年しか経過していないのでとりあえず規定量まで充填、注入口のバルブが良くないだけかも知れませんので時間を見つけて交換してみたいと思います。ちなみにコンプレッサーオイルには予め蛍光剤が入っていて特殊なライトを当てると漏れているところがわかる仕組みになっています。こんなこともあるんですね私はあまり効きが弱いだとかは感じていませんでしたが・・・人間の感覚なんてそんなもの。だからチェックすることが大事なんです。皆様本格的な夏、ぜひチェックを兼ねたリフレッシュをどうぞ。

そんな夏が最も嫌いなのが我が家のテツリク柴犬隊。散歩ではしゃいでしまいそこにエサで満腹、でもってこの暑さ、部屋に入ったらすぐ気持ちいいんだか眠いんだかグッタリなんだか・・・それが左の写真。涼しいよね~♪右写真はというと最近やたらとテツがリクの口に鼻を突っ込んでまでベロベロと舐め回すんです。何の意味があるんだかわかりませんがリクがもういいよという顔ですが構わず、とにかく舐めまわす、妙な奴らです(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。