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店長ブログ
「低ダストから低ダスト」
2018年02月22日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。世の中オリンピック流行りですがたまたま金メダルを獲得した女性パシュートを見ていたんです。あれ面白いですね3人で滑って途中で先頭が変わるという競技、2チームがそれぞれリンクの反対側からスタートするので上からのカメラでどっちがラインを通過したのが速いかが一目瞭然、ああいうわかりやすさがいいと思います!だってカーリングは確かにおもしろそうなのですがルールがよくわからない・・・さて今日はこちらです。


Q5(8R)フェイスリフトFL後モデルです。8Rは売れるわけですよねこのバランスの良さ、スバラシイのひとことです。超ローカルですが近くの日野バイパスをパノラマルーフ全開で走っているS Q5を見た時は、改めていいなと思ったのを覚えています。さて今回のご用命はブレーキパッド交換、今回使用するのは定番ATE低ダストセラミックブレーキパッド、実はこちらの車両、現在も右下ディクセルの低ダストMタイプだと思いますそれをローターと共に交換したばかり、ただ、ブレーキ鳴きがすごいとのこと。ん?Q5はフェイスリフトを機にキャリパーがコンチテベス/ATEからブレンボに変わっているのですがそんなのは関係なさそうだし、ディクセルさんは有名メーカーですし、ローターも新品ということは減っていないし、鳴くなんてことがあるんだろうか・・・と思いつつお客様を待っていたら、「キー」くっきりはっきり鳴いてます。これは確かに嫌になるかも・・・


となればいつものように作業を進めます。そのキャリパーの違いですが左上がFL後、パッドはキャリパーは動かさずピンを抜いて背中から外します。対して右上のFL前はキャリパーブラケットからキャリパーを外し内側から外すタイプ、とはっきり違います。リアはいつものようにエレクトリックパーキングブレーキをテスターで解除、そしてホイールも水洗いをし、完了。交換前後のパッド形状を比べるとほとんど同じ、ATEはピストンに接する部分が接着、ディクセルは接着ではない防振シートなこと、ちょっと厚さが違うくらい。でした。

そしてテスト走行、ブレーキを踏んでも、シーン、効きは当然問題なし、を確認しお渡ししました。その後「いかがでしたか?」「鳴かずに快適そのもの、効きも純正の多いダスト仕様とほぼ変わらないと思います」とのこと、とても喜んでいただけてほっとしました。たまたまだとは思いますが、少なくともFL後Q5に関してはATEの方が相性がいいのかも知れません。もちろんS Q5用もございます。商品ページはこちら

ATE FL後Q5/S Q5(8R)専用低ダストセラミックブレーキパッド

です。


今日も癒されてくださいテツ&リクで(笑)リクのデブっぷりが際立ってますね!ちょっと太り過ぎかなとも思うのですが犬舎によりますと「子供のうちは逆にお腹のくびれがあってはいけない」ということでした。きっと横に伸びてそのうち縦に伸びる、でしょう、たぶん。だから抱き上げる時、デブデブ、デブデブ、リクはデブデブ♪と歌ってしまいます(笑)脳天にシワができるのはぜい肉のせい?

それでは次回も読んでください。渡邉でした。