アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「これは気分がいい!」
店長ブログ
「これは気分がいい!」
2018年08月21日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。皆様お盆休みはいかがでしたか?ブログを読んでいただいている方は私が何をしていたかはもうご存知ですよね(笑)思う存分リフレッシュさせていただきました。とにかくドイツは気候がいいので楽です。この時期を逃すと寒いですからね短い夏を思い切り楽しむべく皆さんお店の中ではなくテラスでお茶や食事を楽しんでいるんだと思います。無論皆様も同様にリフレッシュされたことと思いますのでまた冬休みを目指してお仕事ですね!さて今日はこちらです。


あらま偶然ブログもリフレッシュネタ(笑)S3セダンです今回S1SBからのお乗り換え、まさにジャストな仕様がたまたま見つかったので中古車となったそうですが、ただ、ちょっと囲った部分の使用感が気になる・・・確かにそうですよね運転席周りの靴跡やアームレストやスピーカーグリルのシミ、助手席側のドアシルプレートは傘でつついたような凹み、リフレッシュしたいとのご要望。もちろん大丈夫です!



まずはドアシルプレート、完璧に養生するとともにこれが貼る際のガイドにもなってくれます。ヘラで剥がしていきますがこれが重労働、かなりの力仕事かつ繊細にキズをつけないよう慎重に・・・剥がれました。次にこれも重労働、両面テープの跡をきっちり残さずきれいに取り去り、拭いて乾いたら、あとは元の位置に貼るだけ、まさに新車の状態となりました。リアは2016年モデルは元々付いていないため、15モデル用を取り寄せ、脱脂して乾いたら貼り付けます。アルミ部分の前端がインナー側トリムの継ぎ目あたりにすするとしっくりとプレートがくる、ということはその位置でOKです。奥行はドアシールで自然と止まりますので大丈夫、その位置でマスキングなどで位置をマークしておき、貼り付ければ、はいきれいに貼れました!なお新しいシルプレートには保護テープがダブルで貼り付けてありますのでそのまま手で触っても大丈夫ですきっちりと押さないと密着しません。他のドアも同様に作業しました。

今度はその内側、トリム部分の交換です。リアドアの方まで続く大きなトリムでかつクリップが強力なのでそこそここちらも大変といえば大変な作業です。クリップやツメの仕組みをよく新品で確認すれば内貼り剥がしと養生テープがあればDIYが可能かも知れません。




まだまだ終わりません何と運転席のドア内貼りは新しいものに交換します!これはいいと思います見渡す限りまっさらですもの。気分がいい!でもムムと思ったのがA3にはないアラームシステムのOFFスイッチ、S3用なのにこの穴が、ないんですね~なので仕方なく型をとって穴を開けていきます。細いドリルから徐々に太いドリルへ、ハチの巣になったらカッターでカット、かつベルトサンダーで削り、何度も何度も入るまで形状をフィットさせます。はい、きれいに付きました!

アームレストはどうせ交換するならとステッチ入りレザレットに、デコラティブパネルはRS 3用リアルカーボンに、インナードアハンドルもRS 3に!ガラリと変わりスポーティにシックに生まれ変わりました!残念マスキングされているので運転席側の全景がない(笑)

商品化されているパーツはこちら

アウディ純正A3/S3(8V)アルミドアシルプレート左右セットS3用、リア共通
AudiAG純正RS 3/S3/A3(8V)用レザードアアームレストシルバーステッチ
Audi純正RS 3(8V)専用インナードアハンドル左右セット前後
AudiAG純正RS 3(8V)専用カーボンデコラティブパネルフルセット

です。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。