アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ
店長ブログ
店長ブログ:2362
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ... 119 次のページ»
2024年03月28日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。早くもフェイスリフトFL後のRS 3の話題、日本国内でのテスト車両がSNSでスクープされたようです。先日のA3FLと同じく、少し伸びて低くなったように見えるノーズや、半分グリルを出てしまったフォーリングスエンブレム、本当にRS 3でも採用されるんでしょうか?皆様はどう感じたでしょうか。私はその点に注目しています。さて今日はこちらです。

Q5スポーツバックでお客様が来店です。遠方よりご来店いただきありがとうございます。ボディカラーは最近いろんな車種に採用され始めたクロノスグレーメタリックです。Q3には意外に多いですが、Q5には珍しいカラーかもしれませんもっと珍しいのはA1スポーツバックにも存在したりします。ちょっとグリーンがかったグレーという印象です。



まずのご用命は定番アウディ純正Q5/S Q5(FY)FL後用サウンドアブソーバーの取り付け、よく質問されますのでご説明します。まずは奥側、手の届かない方ですねそちらをもれなくサクっと入れておきます。それで手前というか車両前側は手が届きますので手で1つ1つ曲げながらサウンドアブソーバーの出っ張った部分をボンネットに入れていきます。最後に最初から付いているクリップをパチンというまで押し、これで終了、慣れれば1分、慣れなくても5分あれば取り付けられると思います。サウンドアブソーバーという名前どおりの遮音性、濃色車のエンジン熱からの色あせ防止、そして見た目の情けなさをカバーするアイテムとして、今日も昨日も発送しているほど人気です!次は~グリルが写ったということはAudi純正FL後Q5フロント用4Ringsブラックエンブレムへの交換です。合わせてAudi純正Q5/S Q5(FY)リア用4RingsブラックエンブレムAudi純正リア用Q5ブラックエンブレムへの交換も行いました。


サクっと交換が終了、交換の効果はあると思います、が、当然お客様の理想はグリルやエアガイドグリル、ロアスポイラー等々完璧なブラックスタイリングBKS。車両を購入する際に選択肢が少なかったいうことですが、大丈夫ですG-Speedがお手伝いします!

最後はこちらも定番のAudi純正S Q5/Q5(FY)センターコンソール用ボルトカバーセットを取り付け、こういうのってケチったらダメですよね!ご利用いただきましてありがとうございました。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年03月26日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。菜種梅雨というらしいですが春のこの長雨、困りますよね~言葉は風情があっても(笑)早くもQ4 e-tronが納車になり1年が過ぎ、充電が無料でできる期間が終了しました。この先はこのまま有料でも超早いPCAにお世話になるか、それとも車載していた3KWケーブルで家でフル充電27H待つか、思案のしどころですよね(笑)基本あまり乗らないので自宅かな?出かけた先ではもちろんPCAもしくはSAの新しい急速充電器を使わせていただきます。いずれにせよEVの場合、旅行は時間に余裕を持って計画する必要がありそうです。さて今日はこちらです。


いやもう懐かしくて涙が出る、G-Speed号と全く同じS3(GY/8Y)スポーツバック1stエディションのパイソンイエローメタリックでお客様が来店です。ありがとうございます!すごいですよこちらの車、コストパフォーマンスとグロスブラック塗装済みで人気のフルマクストンデザイン仕様、Maxton DesignエアロパーツS3/A3 S line(GY/8Y)用がほぼ全て装着されています。フロント、サイドはレーシングタイプ、リアサイドとディフューザーは専用の組み合わせ、しかもMSSフルアジャスタブルスプリングキットfor Audiにアウディ純正20インチアルミを流用していて、しかもレムスマフラーもと、全周のまとまりがすごい!また1stエディションは、パノラマサンルーフや専用19インチ等装備が大充実しているので、今でも中古車で高値で取引されています。

作業はというと先日結果からお伝えしてしまいましたが、秘密のこれ関連(笑)です。お客様がインスタグラムにニューバージョンをアップしていましたのでこちらをご覧ください。

S3はさすがにRS 3専用のこの動画のようなタイプにはフロントはなりませんでしたが、リアはまんまOKでした!今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2024年03月23日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。日本では省略されていますが、本国アウディのグレード名、例えば55TSFIがトランクやゲート右側に付けられています。それが今後省略されるとメディアサイトが報じました。どんどんエンブレムが省略されていくのって、ちょっと寂しいですよね。何かが足りない。今まであったフロントグリルのエンブレムもニューモデルは全てなし、通常モデルはいいとしても、SやRSモデルを欲しい方、または乗っている人は、ぱっと見すぐわかる違いがあった方が、満足感がある、結果ショールーム映えし、売り上げに結び付く気がします。バーチャルショールーム化がもっと進むかと思いきや、そうでもないのは、やはり車はひと目見てから購入するお客様が多いのではないかと。皆様はどうお考えでしょうか。さて今日はこちらです。

限定車A3シグネチャーエディションの紹介動画です。AJHPのイラストこそ見たことがあるのですが、実車は初めてです。ホントにブラックスタイリングBKSなんですね、いいじゃないですか。字幕がブラックスタイリングのパッケージとなっているのが気になって仕方ない(笑)ホイールも見たことのないデザイン、リアカメラは付いているし何よりパワーシート&レザーシートだし!これはポイント高い。3台だけなぜか仕様書にないパノラマルーフ付きが入っているそうですよ!以前の限定車ニューアーバンはパワーシートなしでファブリックシート、リアカメラが入手できない時だったので、その代わりサラウンドビューカメラが付いていましたが。どっちをとるかといったら断然シグネチャーエディションですね。パワー&レザーシートのアドバンスドが欲しい方、シグネチャーエディションがオススメです。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年03月21日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。珍しい週の真ん中の休日、皆様どう過ごしたのでしょうか。私は仕事があり出社していたのですが、混んでいると思っていた高速道路はさほどではなく、皆様時間通りの到着でした。天気予報で降る吹くとなっていたからでしょうか?実際夕方は北に向かって歩けないほどの強風、車が横転するほどでした。3月って毎年言ってますが、風が強いのがキライ!街中が飛んできたゴミだらけになるから!皆様被害はなかったでしょうか。さて今日はこちらです。


お客様にお送りいただいた写真ですありがとうございます。A7スポーツバックMY23、何か変わってる?これがわかる方は鋭い!

ちなみにこちらがフェイスリフトFL前のグリル、ごくシンプルな横バーですよね。それがMY24FL後からはちょっと面白い形状に変わったわけです。

こちらが使用したFL後のグリル、ブラックスタイリング用となります。ただクワトロエンブレムはあえて付けていないそうですのでご注意ください。FL前はグロスブラックがシングルフレームのみでしたが、FL後はインサートもグロスブラックになったので、写真ではわかりにくいですが実際にはかなりピカーン度が増しています。予想はしていましたが、形状が同じなんですねグッドアイデア!加工なしで付くそうですので、気分転換にいかがでしょうか?ということは・・・A6も可能ということですよね!グリルの他にもパーツは必要ですが、quattroエンブレムを含み約14万円で揃います。ブラックスタイリング用と通常メッキ仕様どちらもございます。気になる方はメールにてご連絡ください。

A4アバントをお乗りのお客様からのオーダーで本国からパーツとして1個ずつ取り寄せました。何かというと・・・先代A4(8K)アバントをお乗りだった方はすぐわかりますよね!そうですラゲージレールです。8Kは最初から純正アクセサリーとしてレトロフィットキットが設定されていたのですが、現行は設定されていません。ラゲージ内で荷物がガタガタ動くのが気になる方にはいいと思います。交換は簡単で今スチールのフックになっているところのボルトを外し、レールを付けるだけです。実際はこれだけで荷物を固定できるわけではなく、レールに入れる足、足にパチンと入れて使うベルトやアルミの仕切りも必要になります。ただこちらのお客様はそれをお持ちでしたのでレールのみとのご要望でした。全てお取り寄せ可能です。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年03月19日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。先日高校生か大学生の男の子が向かいから友達と話しながら歩いてきました。すれ違いざまに、「それってさ~、対面?」授業のことだと思いますが、コロナ後はやっぱりこんな会話が普通なんでしょうね。基本はオンライン、授業によっては対面、そんな感じでしょうか。私が学生の頃はそれこそ携帯電話ですらありませんでしたからね!あまりに違う(笑)さて今日はこちらです。

超速報でもお伝えしましたが、ついにQ6/S Q6 e-tronが発表となりました。意外にも今回はSUVのみで、スポーツバックはちょっとお預けのようです。私の第一印象は「押し出し強いな」です。フロントの厚みがすごくて、しかもブラックスタイリングだからか真っ黒なので余計に押し出しが強い感じがしました。サイドから見るとアウディらしくない?とも言えるフロントオーバーハングの短さ、運動性能がものすごく高そうなスタイル、これは好みです。リアはアウディらしい感じ、全体的にスタイルはOK、BEVじゃなきゃ(笑)ヘッドライトがまたいい!ツインヘッドライトになったことでスペースに余裕が出たのか、上側はアニメーションし放題(笑)デイライトとウィンカーとアニメーションを担当します。おそらく地域によっては常にナイトライダーみたいに常時動く感じにもできそう!リアもOLEDで同様に動かせるんじゃないでしょうか。どうせ日本はバツでしょうが。唯一Q4と同じドアミラー、これがダメ、昔ながらの水平後ろ格納なんです。アウディなら斜めの切り口から上に向かってガラスギリギリまで格納じゃなくちゃ!しかもミラーがデカすぎてろくに格納されない。これはさっさと別のミラーに変更してほしい点です。

インテリアはとてもいい!ダッシュボードはきれにステッチ入りだし、その向こう、フロントガラスとの間に1周ラインイルミが入っていて、いろんなパターンで点灯して今作動している機能を教えてくれます。メーターは大型液晶パネル、助手席専用にも液晶パネル。ドアパネルにもステッチ入りのリサイクル素材のデコラティブパネル兼アームレスト、運転席側には集中スイッチ。シートもSスポーツシートは肩までサポートする大型タイプ、たくさんのカラーや仕上げが選べそう、ヘッドレスト下のSロゴが光る?BMWの真似か(笑)

Q6は聖地インゴルシュタットで初めて生産するBEV、じっくりとご覧ください。私はもうホント、ずーっと見てられます。新しい車であればあるほど、パネルボンドが多用されています。そのうち溶接が要らなくなったりして!

表 2024年2月輸入車ブランド別登録台数TOP10

74.8
順上
位下
ブランド24年2月前年同月前年比24年累計23年累計前年比
1←MB41973672114.375467368102.4
2←VW24551869131.441753653114.3
3↑Audi20051924104.23147389380.8
4↓BMW1831307559.53368462372.9
5←MINI1073112595.421482124101.1
6↑Volvo932141366.01492228965.2
7↓Porsche817760107.515791264124.9
8↓Land Rover699439159.21325945140.2
9↑Jeep65877185.311011471
10↓Renault63372587.31077133380.8

何とアウディが3位!という記念月だったにも関わらずご報告が遅れてしまいました。やった宿敵BMWを抜いた!でも台数は辛うじて割ってはいけない2000台を上回っただけ、しかも1.2月合計は前年比マイナスだけど(笑)いいんですこれを足掛かりに上向いていけば。アウディの営業さん1台でも多く販売をよろしくお願い致します。

逆に不振が目立つブランドがちらほら、Volvoは全EV化で好調を期待していたはずが前年比66%、シトロエンはランキング外ですが前年比47.5%、勢いが数年続いていたJeepも元気なし、そのためか輸入車ブランド全体でも93.5%と前年割れでした。

それは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい休日をお過ごしください。渡邉でした。

2024年03月16日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日の午後、多摩動物公園の前を車で通ったのですが、天気がいいからか、暖かいからか、土曜日だからか、駐車場は満車だし、子供連れの家族がすごい数車に向かって歩いてるし、とにかく久々にすごい人出でした。明日も同様の天気みたいですので皆様、出かける方は気合いを入れて、なるべく朝早めの出発をオススメします。さて今日はこちらです。


いよいよ来週月曜もしくは火曜日にワールドプレミアになるQ6 e-tron、EVに逆風の今、タイミング悪すぎ(笑)EVであることはまあいいとして、以前も言いましたが私はデザインの方向性を見たいだけなのでとても楽しみにしています。

マカンEVもタイカンターボGTも同様、世界の変化は早いですね~あれほどこれからはEV、自動車はそれでしか生き残れないだと騒いでいたのに。アメリカのテスラ以外のEVスタートアップ、例えばフィスカーは破産寸前、リビアンも普及帯のR2.R3を発表したものの、新工場の建設はストップ、ものすごい逆風が吹いているのは確かかと思います。まさかのトヨタ一人勝ち?という人もいるくらい、アメリカではテスラよりも人気ランキングではプリウスが上になったそうです。どうなるのでしょうか。

ドイツブランドはそれはそれは巨額の投資をEVにしていますので、これでハイブリッドに戻るとなると、投資を回収できるのか、回収できず再編まで進むのか、心配ですがとにかく、そうならないためにもアウディAGさんにはカッコいい車をデザインしてもらわないと!


快晴の朝、富士山はより真っ白になっていました。なぜかパシャリしたくなりますよね!それになど目もくれず、拾った野球ボールに夢中でかぶりつくリク(笑)足舐めで毛が薄くなってます今年も。対して粛々と帰った後のエサを楽しみにマーキングに勤しむシニアテツ、目の周りが痒くてこすってしまうので薄くなってます。どっちもアトピーかい!でエサでお腹いっぱいになってストーブに少しでも近づこうとぐいぐい体を押し付けるテツ、あなたは雪国には住めないね(笑)

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年03月14日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。先日メルセデス日本法人に対して、景品法違反への課徴金12.3億円の納付を命じたニュースが配信されていました。内容はというと、カタログには「自動再発進機能が標準装備」とされていたのに、実際にはOPとして追加料金がかかっていたというもの。BMWのHPにもお詫びとして似たようなコメントが表示されていましたね。コロナによって発生した半導体不足故というのもあるかとは思いますが、ミスがわかった段階で訂正ペラを1枚入れるとかの対策をすぐしないと、こういうことになりますという見せしめと思われ、各ブランドは気を引き締めないといけません。アウディも当然装備が変わってしまっていたこともありましたが、そこは訂正したのでお咎めなしとなったと推測されます。


A4アバント(F4/8W)でお客様が来店ですありがとうございます。静岡県からいらしていただきました。長年ご利用いただいておりますが、来店は何と初!一見通常モデルのようにも見えますが、実は結構手が入っています。まず素地の部分がないと思います。ミラー下、エアガイドグリル、ディフューザー等々・・・こだわりですね!そしてご用命はというと定番のAudi純正A4(F4)/A5(F5)用Sシフトゲートパネルへの交換、これはもう何度やっているかわからないくらいですので慣れたもの、サクっと交換終了です。こうやって比べてしまうと、Sロゴがない方は不自然な余白があるように見えるから不思議(笑)お好みですが当然RSロゴもございます。



次はメインの作業、ステアリングとなります。お客様はフラットボトムを使い慣れていて、かつALAアクティブレーンアシストは使わないということでしたので、AudiAG純正Q7(4M)用各種フラットボトムステアリングAudiAG純正A4(F4)/A5(F5)用NewRSリアルアルミニウムパドルの組み合わせで今回交換しました。やっぱりこれじゃなくちゃ!見た目だけで満足しそう(笑)パドルは本物アルミニウムなのでイルミこそなくなりますが触ると冷たく重い感触が伝わってきて、気分が上がります。

左が丸型ステアリングの6時方向、ALAのタッチセンサーコントロールユニットがぎゅうぎゅうに納まっています。右がフラットボトム、例のユニットはなし、そのためALAは使えない、これが違いになります。ただ・・・エアバッグは同じトラペゾイド型ですから、ユニットをしまうスペースはあるはず、要するにやる気があるかないかじゃないでしょうか!アウディAGさんお願いします!

ALAが必要ない方はよりスポーティーなこのタイプにエアバッグ毎交換することも可能です。考えていた方は是非!今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年03月12日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。イトーヨーカドーさんってそんなにお客さん減ってるんですかね?どうも今まで私は全く近所になく、ほぼ入ったことがありません。ここ数年でしょうか、閉店するニュースが続いている気がします。首都圏に集中という一方、柏や新三郷、川越、綱島店も閉店するというニュースが今日駆け巡りました。スーパーマーケットってほぼどこの家庭も利用するし、近くのお店が閉店すると途端に不便になったりするので、話題にのぼりますよね。近くのお店はなくならないようなるべく利用するのがいいですね。近所のコンビニがなくなってつくづく思いました。忘れてはいけませんガソスタもですね!さて今日はこちらです。


超速報でもお伝えしたとおり、A3が5年ぶりにフェイスリフトしました。上からアドバンスド、S lineの顔はずいぶん変わりましたね!皆様の印象やいかに!フードとグリルの間の3分割スリットはあっさりとやめ、下に移動、グリルは低く、広く、立体感があるのはいいですが・・・フォーリングスエンブレムは半分シングルフレームから上に出た感じで移動・・・今のところ違和感しかない(笑)しかもグリルはわざとでしょうか、ツヤがない気が・・・

ライトは大きく変わりましたね。上側は何と3段も小さい四角に分けられた数十個のLED、これは4つのデザインから選択できるデイライト、ウィンカーが配置されています。その下はマトリクスLEDとロービーム、従来デイライト部分だったギザの下はハイビームとオールウェザーライトになってます。ということは「R S 3」
と順番で光るアニメーションがなくなる?いや、何か用意してるはず!きっと(笑)そして各セクションを仕切っているメッキ風のモール、RS 3だけはきっとブラックになるという私の予想は100%当たると確信しています(笑)

ウィンドウも今まであったアルミまたはグロスブラックのモールがなくなり、ゴルフのようなツヤがないゴムのモールになったように見えます。通常仕様でもブラックスタイリングでもウィンドウ周りはブラックと割り切ったわけです。アルミホイールはアドバンスドもS lineも新しいデザイン、S lineは18インチだそうです。OPで従来通り19インチがあることでしょう。テールランプはちょっとデザインが変わっただけ?そんな感じにも見えます。

サプライズで今回突然追加されたallstreet、以前からスクープされていましたが、一向に発表されないのでてっきり断念かと思っていたので驚きました。A1 allstreetエンブレムの品番が8Yから始まっていたので、私はきっととは思っていました。私がFL後A3を購入するなら迷わずこれです。理由は「まとまりがあるから」グリルも上のアドバンス等に比べるとシンプルな形状だし、コントラストペイントだし、アルミだとすぐ錆びるルーフレールがツヤなしブラックなのもポイント。見た瞬間に「これをあえて車高を下げたらカッコよく乗れそう」と思いました。で、マクストンデザインのダミーのテールエンド付きディフューザーにすると(笑)いい加減ICE車なんだからマフラーくらい残してくれればいいのに!そこは不満です。動画のアルミホイールはOPの19インチ、標準は17インチだそうです。

インテリアはちょっと驚き、まさかライティングがここまで変わるとは!今まで一番奥の目立たないトレー奥以外皆無だったセンターコンソールのシフト周り左右、それとドリンクホルダーにもイルミが追加されています。きっと不満という声が多かったんでしょうね・・・ドアトリムも同様にデザイン性を持たせそこにイルミを投影させるという面白い手法、これは実車が楽しみです。何ならここから光源をもらってドアポケットにも追加したいくらいです。

変更点をご紹介するとキリがないのでこの辺で!次回も読んでください。渡邉でした。

2024年03月09日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。ある車種のオーナーさん達(笑)にはこちらが話題になっているようです。とにかくお客様に喜んでいただけたのが何よりです。いつも調査にご協力いただきありがとうございます!さて今日はこちらです。

ちょっとこんなのアリですか?本国にはS line editionなんてないのに?しかもボディカラーはエクスクルーシブのグッドウッドグリーン、これは突飛すぎるのできっとディーラーさんオリジナル仕様ではないでしょうか。それにしてもQ3SBに濃いめのグリーンは新鮮、ブラックスタイリングだったらアリですね!それにしても、日本でも何度か限定車が発売されていますが、相変わらずマトリクスLEDだけはRS Q3の特権にとどまっています。MY20があった当時、幾度となく交換しようと思ったのですが、結局断念しました・・・費用的にも、手間的にも・・・

20インチアルミホイールは何とシルバーからグロスブラックに丸々塗装しているではありませんか!それに元々マットブラックのプラスチック製セグメントをボルト止め、グロスブラックとマットブラックの微妙なコントラスト(笑)ここは賛否両論じゃないでしょうか。どうも近々シルバーのこのホイールを履いた限定車が日本でも発売されるとか、されないとか・・・

フェイスリフト後A7SBです。先日のA4アバント同様黒づくめ、それに途中追加されたRS 7と同じデザインの21インチホイール、例によって日本仕様には、なし!残念。フェンダーの張り出しが違うので、RS 7用ではありませんあくまでA/S用になります。本国仕様はとにかく1から10まで自分の好みで選択して発注できる、うらやましいですよね!アウディにはテスラのようにシンプル化しないことを強く要望します。つまらん!

今朝は寒かったですが久々の快晴、なので日光浴のため多摩川の河原へお散歩でした。モノレールの向こうにはうっすら白い富士山が見えていました。これで車両がレアなe-tronラッピングだったら完璧だったのに!月が変わったからもう終了かな・・・撮り損ねました残念。


リクは相変わらずテニスボールがあればご機嫌、わざとポトリと落とすのは「投げて~」の合図、たまに気づかず数十メートル歩いて、慌てて取りに戻ります(笑)テツは相変わらず獣医さんのバックヤードに突進体制、そんなに好きな場所があって何よりですな~今度の旅行の間は、リクが完全フリーのドッグパルさん、テツはこんなに大好きな獣医さんのペットホテルに預けるかな?散り際の早咲きの桜、青空とのコントラストはやっぱり最高!早く暖かくならないかな~とテツは思っていることでしょう。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年03月07日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。いよいよですQ6 e-tronが3月18日にワールドプレミアされるということが本国で発表されました。誰ですか今更なんて悪態をついているのは(笑)紆余曲折あれど長期的に見れば必ずEV方向に車は向かうので技術革新は常に必要なのです!ただ特に日本では風当りが強い・・・こと東京に限っては充電はPCAがあるので全く困りませんが、地方によっては使いにくいところもありますからね・・・ただニューモデルはそのデザインやテクノロジーにとても興味がある私は、とても楽しみです!さて今日はこちらです。


A4アバントでお客様が来店ですありがとうございます。FL後らしくブラックスタイリングで見事に真っ黒(笑)前車FL前は確か真っ白だったかなと・・・A4がお好きなんですね!ホイールまでブラッククロームで雰囲気が統一されています。そんな中、そうでない部分がリアに2ヶ所。そうですテールランプの真ん中と、テールパイプトリムです。その中でも今回はまずAudiAG純正A4(F4)/A5(F5)FL後TFSI専用ブラッククロームテールパイプトリムへの交換からスタートします。


交換は幾度となくやっているので早いですよ!リアタイヤ周りのライナーのボルト、バンパー下のボルト、ゲートクロスパネルトリムを外した中にもボルト、外側にもボルト、テールランプアウターも外し、その中のブラケットを引き抜く、バンパーを横に広げてツメを外し、バンパーを後ろにずらした状態が左上写真、ハーネスはエラーにならないよう外さなくてもOK、テールパイプトリムは3本のボルトで止まっているのみですので外せば、が右上写真、左下写真の手前がブラッククローム、結構違いますよね!組み上げればハイ、このとおり違和感が1つ減り、統一感が出ました。今回もご利用いただきましてありがとうございました。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年03月05日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。「街の書店を国が支援に乗り出す」という記事を今日見ました。確かに本屋さんって次々となくなっていきますものね。最近ではこの辺でいちばん大きな駅、立川駅南口から徒歩2分くらいでしょうか、そこにあったオリオン書房さんがなくなりました。立川駅前ですらそうですから、日野駅前はもう何年も前に0になりました。寂しいのは確かですが、でも考えるとそれだけ需要がないんですよね・・・ネット通販に押されているのは否めません。私は必ず手に取ってから買いたい派ですが、でもそうするには隣の駅までわざわざ行かなければいけないし・・・結局買わない、そんなスパイラルに陥り、最近は車雑誌とも疎遠です。そうなるとネット・・・難しい!皆様はいかがでしょうか?さて今日はこちらです。


何ともう!S Q7でお客様が来店ですありがとうございます。私は日本で初めて見ました!輸入されていないのはなぜ?と思っていたら、やっとですね。相変わらずV8Sモデルのエズゾーストはエンジンかけ始めの音がイイ!Sに乗ってる気分にさせてくれます。こちらのお客様はQ73.0Tからのお乗り換え、違いはすぐわかったでしょうね。とてもイイ車とおっしゃっていました。さてご用命はというとMaxton Designエアロパーツfor Audiの取り付けです。Maxtonは完全受注生産なので発注して3ヶ月程度は納期がかかりますので10月からお待ちいただいておりました。



まずはフロント、パーツにはボルトナットがセットされていましたが、裏に何もなければ、バンパーを外さなくても・・・と思っていたのです。検索したら

やっぱりな~と。M6なのでちょうどナンバープレートのナットと同じ大きさ、よくアウディも使っている通称花咲きナットがピッタリ、大きめM6ワッシャート共にたくさん用意していました。車両は動画と違いFL後ですから、再度実車でバンパー裏を確認し、FL後モデルもウォッシャー液のホースや、ラジエーター、コンデンサーが迫っているわけでもなく、ハーネスも通っていなかったのでOK、仮合わせをしましたが、まあよくできてること自然に位置が決まります。マクストンのいいところは、塗装済みでかつピッタリと保護フィルムでカバーされていること、輸送時のキズがつきにくく、仮合わせの際に気をつかわなくてもいいのでホント、親切です。

じゃあとドリルで穴を開け、正式名称ジャックナットをカシメ、動画でも使っていたステップドリルでスプリッターにジャックナットよりも少し大きめの穴に広げ、保護フィルムを剥がし、本付け、位置を調整しながら穴を修正し、無事ボルトを締めて完成です。

付属品をあくまで使おうとすると表からボルト、裏からナットで締める、にするとどうしてもバンパーの脱着が必要、取り付けられたとしても、車種によってはACCとサラウンドビューカメラのキャリブレーションが必要になります。今回のようにジャックナット式にするとそれが不要、大幅な時短が可能、外すのも簡単です。


フロントで少し慣れたのでサイトとリアサイドは動画と同じく粛々と作業が進み、下から見ればボルトが見えます。メカさん以外見ないでしょうけれど(笑)


いいじゃないですか!実車は写真よりもずっといいです!ブラックスタイリングとグロスブラックのエアロパーツはは当然抜群の相性、下の方にボリュームが出るのでいくぶん腰高感がなくなるんですよね。リアスカートディフューザーは中央部が絞ってあるデザイン、乗り降りのしやすさと、絞ったことによってサイドシルがスマートに見えるので一石二鳥、よく考えられています。次回はリアディフューザーもご注文いただきました。またホイールをあえて21インチにしたのは、このホイールを冬用にして、夏用にもっと大きなホイールを探す、そんな目論見があるそうですさすが!どんなホイールになるのか楽しみです。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年03月02日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。先日も少し触れた、震災時ペットと同伴避難がしにくいという話題ですが、意外に「ペットがいるからおそらく避難所には入れない、だからそういう時のために車は車内泊ができる大きめのワンボックスタイプに乗ってます」そんな方のコメントがちらほらおられました。私は確かに!と思いました。現に日野市は同行はできても同伴はできません。検討もしていないようです。だから現実同行できても、ペットは人間とは離れた外にリードでつないでおく、が原則なのです。当然濡れます。さすがにそれは正直犬飼いからすると受け入れられないんです。せめて雨風がしのげる場所じゃないと・・・そう考えると、私もそういう車を持っていた方がいいのかなと考えてしまいます。幸い柴犬はそこまで大きくないので、背が高ければ多少小さめのでフラットにシートが倒せる車がいいかなと。アウディにはミニバンがないので選択肢からは残念ながら外れますし、ドイツ車はフラットにシートを倒すという文化がないので、どうしても国産車になりますね。さて今日はこちらです。


他ブランド情報ですご承知のとおりMINIカントリーマンが新しくなり、日本でもプレオーダーが始まりました。上が新型U25、下が現行F60となります。日本名はクロスオーバーですがそれは日本だけ、他国はカントリーマンで販売されています。なぜ?それは他に既に登録商標があったから、だそうです。かなり交渉したようですがダメだったようです。ただ新型発表を機に日本でもカントリーマンとして販売するそうです。一件落着ですね何よりです。

このモデルチェンジが今物議を醸しているようです。現行があまりに売れているのでデザインするのが大変だったでしょうね・・・ただ苦労してデザインした新型が、モダンかもしれないけどミニらしい丸さがない、かわいくない、と評判が悪いのです。確かに現行は面に角がなくかわいらしい感じに対して、新型は角ばっている、サイドマーカー周りも現行は定番のトリムがありいろんなデザインに交換できるんですが、新型はマーカーがない!フューエルキャップも現行はクラシックミニをオマージュした丸、それがアウディと同様のシンプルな塗装色の四角いフタ・・・フェンダーアーチをはじめ一周素地の縁取りがあったのが、ほぼなくなった?と思うほど存在感なしでのっぺり、インテリアはもう別の車、面影があるのはナビ画面が丸いことくらい(笑)極めて大胆に変わったと言えます。

ここまで変わると現行型オーナーが新型に乗り換えるのか?これが営業さんからすると心配でしょうね・・・新しいお客さんは獲得できそうですが、反対に失うお客さんも多いかも・・・と思ってしまいます。明日は我が身、アウディもこんなに大胆にモデルチェンジすることがあるのでしょうか!逆にキープコンセプトすぎる気がして心配です。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。皆様どうぞ引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年02月29日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日の海外メディアにアウディ関連のニュースが掲載されていました。「A8は今年、スフィアコンセプトをベースにした新型BEVに交代する計画だったが、開発の遅れとEV需要減のため、少なくとも2027年まで延期、魅力を維持するためセカンドフェイスリフトを行うかも知れません」というものです。Q7がまさに先日セカンドフェイスリフトを発表したばかりですが、同様に延命させることになるのか、本当にBEVを後継にするのか、に注目です。さて今日はこちらです。

RS 5クーペでお客様がご来店ですありがとうございます。何度かご紹介しておりますが、今回はEVENTURIカーボンインテークシステム各種アウディ用への交換です。こちらのお客様はまさにカーボンフェチ、EVENTURIを提案したところ飛びつきました(笑)見た目はもちろんなのですが、RS 5(F5)/RS 4(F4/8W)の場合11-15PSのパワーアップ効果がアナウンスされるなど、しっかり性能アップを伴うためかなりシェアを伸ばしていますよね。そうそうカーボンフィルターハウジングは特許を取得しています。


左上写真は標準です。ホースのクランプを緩めて外し、ハウジングを上に抜けば比較的簡単に外れてくれます。3点のゴムブッシュで固定されているだけ、ゴムブッシュはEVENTURIに移設し、グニュっと差し込みます。右下がエアフィルター、通常はキノコの外側から吸うのですが、EVENTURIは逆、内側から吸って外に出す方式、それとカーボンフィルターハウジングの形状を最適化することによって吸入効率を上げる仕組みになっています。



細かいところですがホースクランプまでEVENTURIオリジナル、相当こだわってます!参りました。更に吸入を確実にするためグリルへの整風板も標準にボルト止めして設置します。穴あけ等の加工はしていません標準でも開いている穴をうまく使用しています。グリルの間からカーボンがチラ見えする演出にもなっているのが、うまい!でもFL後モデルだとRS 5ロゴエンブレムの下に整風板にあるEVENTURIロゴが隠れちゃいますね。お客様はロゴエンブレムを外すかなとまで(笑)ハイ、完成です!

お客様のインプレは「イベンチュリ凄いですよ、吸気音は大人しいですが中速の伸びは素晴らしいです、最初はビビりました」とのこと。見た目と性能が両立したEVENTURI、皆様もいかがでしょうか!RSとSモデルを中心にいろんなアウディ用がラインナップされています。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年02月27日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。Q2のMMIインフォテインメントが本国でアップデートされたようです。12.3インチバーチャルコクピットが標準化され、今までよりも8.8インチと大きくなったMMIディスプレイは何と言ってもタッチパネルになったのがうれしいですよね。それに伴いセンターコンソールのジョグダイヤル等は廃止され、物入になりました。ちょうどA4やA5のフェイスリフト前後の変更と同様ですね!これってモニターをレトロフィットできたらいいのにな~調べてみましょう!アップデートされたQ2は日本にもおそらく2025年モデルとして導入されるのではないでしょうか。ご存じのとおりQ2はモデルチェンジせず現行モデルで終了、寂しいしもったいない!と思っているのは我々だけではなく、実はAudiAGもそうではないでしょうか。ちょうどいいサイズなのに・・・さて今日はこちらです。


中途半端になってしまった東京オートサロン、今回はいろんなアルミホイールをご紹介します。右上はTWSというメーカー、どうやら日本のTAN-EI-SYAという会社が企画しているようです。以前は漢字表記だった気がします。全て鍛造ホイール!さすがです。下の2枚はもうおわかりですねBMW純正、凝ったデザインが多く、きれいなコンケーブ具合が目立ちました。車の大きさと共にどんどん大径化してます。

おわかりですね有名な日本BBS、ジュラルミンでできた超軽量ホイール、と思ったら先日いらしたお客様のRS 3に装着されていました。極細スポークでお手入れが楽だそうです(笑)19インチで約8kgと驚異的な軽さ、アウディ純正だと13kgとかありそうです・・・

こちらは結構ガッツリカスタマイズする車に履いていることの多い印象のBCフォージドという台湾メーカーです。既製品はほぼなく、オフセット、PCD、ハブ径、カラー、ボルト形状、仕上げ等をオーダーメイド方式だそうです、どうりでカラーサンプルがたくさんあるはずです。

同じBBSでもこちらはGermany、以前ご紹介したunlimitedのモノブロックCI-Rと2ピースCH-R2です。

阿部商会さんブースにあったラグナフォージドという鍛造ホイール、こちらもBCフォージド同様オーダーメイドに対応、オフセット、サイズ、ハブ径、純正ボルト仕様など細かくオーダーするにはいいと思います。現在スペーサーで出面を調整している方は不要になります。日本製というのもポイントです。

こちらも阿部商会さんブースです。BMWチューナーブレイトンのホイール、従来はPCD120だったのですが、近年BMWやミニはPCD112でハブ径がアウディ等66.5mmと0.1mmしか違わない66.6mmが多くなり、コンパチブルになりつつあります。右側はミニ用でしょうかカラフルなモデル。

まだまだありますので次の機会でもご紹介しますね!それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2024年02月24日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日の日中は何と2℃!先週は24℃!今朝は0℃!もう限界ですよねこの寒暖差、むしろ今日が本来のこの時期の寒さなんだとは思うのですが、ついていけません。逆は大歓迎なんですが(笑)テツとリクは2日くらい散歩は短縮版で雨、対して今朝は久々の晴れ、もうルンルンで歩いていました。日差しを浴びさせたかったので、わざわざ多摩川の河川敷をぐるーっと一周、リクはボール遊びも満喫したし、きっとエサを食べた後は熟睡したことでしょう。さて今日はこちらです。


気持ちよさそう!皆様砂漠を全開で登り降りしてみたいと思いませんか?こんなところ走ってみたいな~憧れるな~でもできれば掃除が大変そうだから自分のじゃない車で(笑)Q8 e-tron edition Dakarの動画です。何か砂漠でオフロード車ってディーゼルのイメージあるんですが、一瞬出てくるRS Q e-tronが今年のDakarラリーで総合優勝したを記念した限定車ですから、必然的にQ8 e-tronになったわけです。

優勝はすごい!EVでラリーとはICEとは違う苦労が数えきれないほどあるはず、それも含めレース、おめでとうございます。今やラリーですら排気ガスを出さないEV、時代は変わりましたね!F1だって燃料はe-fuel、Formula Eだってあります。EV一辺倒がとん挫しつつある状況、ホントに先が読めませんね。10年後が楽しみなような、怖いような、そんな感覚になります。

2024年02月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。最近「ワンコと泊まれる宿、どこどこにオープン」というニュースをよく見ませんか?私がそういう記事に反応するからかも知れませんが(笑)以前はあまり見なかったので、確実にペット、いやペットと一緒に泊まりで旅をする人が増えてるんでしょうね。いつかは私も行ってみたいものです。私がずっと悩んでいるのはドイツに行く際の預け先です。いちばん多いのはご近所の獣医さんがやっているホテル、でも散歩はできず5-10分の外出を1日に2回のみなんです。普段は1日1.5時間は歩くのでかわいそう・・・でも寝る時以外はフリーにさせてくれるドッグラン付きのペットホテルに預けたら、帰ってきたテツがとんでもない下痢だったので、躊躇してしまう・・・散歩付きのホテルは遠い、んーん、難しい!ホントはお互い預けられるご近所さんが見つかればいいんですよね!でも現実はいない。もしくはシッターさんにお願いするか・・・どなたかアドバイスをお願いします。さて今日はこちらです。


Q5(FY)S lineをお乗りのお客様が来店ですありがとうございます。こちらもデイトナグレー、S line専用色なのに最近本当に多いカラー、景気が良くなってきた証拠でしょうか?好景気になるとモノトーンが流行するそうです。さてご用命はというと、もうおわかりですね。納車時から履いている標準19インチ、結構タイヤも減ってきたし、何となくデザインが気に入らない・・・ということでオススメしたのが右下写真のAudi純正Q5用20inch5ツインスポークデザイングロスブラックアルミホイールセットです。ブラックスタイリングに合わせたのか今足元もグロスブラックが多いですよね。カタログ写真ではちょっとのっぺりとしてる印象ですがそんなことはなく、メリハリの効いたデザインだと思います。また純正ホイールですがアクセサリー扱いのため、20インチと大径なのに比較的リーズナブルなのもうれしい点です。


センターキャップもブラック/シルバーの最新デザインが4個付属、今までのグレーから印象が変わります。ボルトは当然純正ホイールなのでそのまま使用できるのも利点です。タイヤは今回Q5のアウディ承認タイヤでもかなり使用されているピレリ・スコーピオンヴェルデを取り寄せました。サイズは255/45-20、ブラックウェイトでバランスをとり組付け、はい!似合ってます、ボルトキャップを除けば(笑)もちろん後日お買い上げいただきました。

写真がわかりにくかったですね反対側から撮影が正解だったようですスミマセン。実際はホイールが19インチから20インチへ、カラーがシルバーからブラックに変わったので雰囲気は激変しました。お客様も交換してよかったとのこと、タイヤもしなやかで静か、印象がいいそうですから何よりです。今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。

2024年02月20日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日の日野市の最高気温は、さあ何度だったでしょうか?何と、24度です夏日一歩手前、群馬では25度だったそうです。もう5月ですよねこの気温、ヒートテックと冬用暖パンは暑くて着てられませんなので脱いでき通勤しました。まだ2月ですけど(笑)これじゃあ夏はどんどん暑くなりますよね、今後が思いやられます。さて今日はこちらです。


ついに!Q3スポーツバックの限定車ハイスタイルです!ご来店ありがとうございます。本国エディション1のようにフェンダーアーチは最初からRS Q3と同様のフレアタイプ、全幅は1855mmとなっていて、合わせて日本には設定がなかった20インチアルミに255/40-20タイヤが収められています。文句なしにカッコいい!何で最初からこの仕様じゃなかったのか・・・ボディカラーがデイトナグレーなのでほぼわからないのですが、ご覧のようにフェンダーアーチとドアモール、バンパー下側はコントラストペイントでマンハッタングレーとなっています。デイトナはスプレーマン泣かせのギラギラ粗いメタリック、これがムラになりとても塗りにくいのです・・・


ご用命はというとこの20インチを汚さないためにもATE Q3(F3)用低ダストセラミックブレーキパッドへの交換です。よく言われるのは「効きが悪くなりますか?」私の答えは「アタリが付けば一般道では変わらない」となります。一般的に使う分には、私は違いがわかりません。おそらくですが純正は基準値以上に効いて安ければいい、汚れは仕方ない、それがアフターマーケット用はセラミックという白い素材を多めに使い、効きと汚れにくさを両立させ、かつローターへの攻撃性を弱め、その代わりコストはかかる、そういう考えだと思います。低ダストだから効かない、それは昔の考え方だと私は思いますがいかがでしょうか。これで足元をキレイに保てますね!ただMQBプラットフォーム車のローター、ご覧のとおり錆止め塗装が極めて薄く、剥がれます。だから錆びて茶色になりやすいのが困りますよね。現在G-Speedでは実験中ですが、サンドブラストで錆びを落とし、耐熱塗料で塗装するサービスを準備しています。もうしばらくお待ちください。


Audi純正バルブキャップ(アルミニウム)Audi純正Audi SportエンブレムAudi純正ダイナミックセンターキャップ4個セットもお買い上げいただきました。中でもコーティング屋さんにウケたのはダイナミックセンターキャップだったそうです(笑)思ったよりはみ出てませんよ!またAudi Sportエンブレムがそのままquattroを外して付けられるは、スポーツバックのみ、SUVはエンブレムが小さくて不可なのでご注意ください。

Q3は微妙にデコラティブパネルとかに質感が良くないところがありますよね。それを何とDIYでアルカンターラを貼ったそうです。器用ですよね!違和感なし!以前の車も貼っていたそうですのでお手の物とのこと、さすがです。G-SpeedオリジナルQ3/RS Q3(F3)用RHDステンレスフットレストも光ってます!今回もご利用いただきましてありがとうございました!


上写真はハイスタイルではない車両にAudiAG純正Q3(F3)専用20インチtwinスポークローターデザインアルミセットを履き、アウディ純正RS Q3用フェンダーアーチ1台分セットも装着されたお客様のQ3SBです。左上写真はノーマル300mmローターにノーマル素地キャリパー、もちろんいいんですが、ちょっとホイールの大きさに比べるとキャリパーが小さく見える・・・そこで右上写真、340mmローターにS3用Sロゴ入りキャリパーを装着しました!(すみませんロゴが見えず汗、実際は左下写真のようにロゴが入っています)見た目が全く違いますよね!実はQ3、本国には45TFSIクワトロというハイパワーグレードがあり、そのグレードに限り340mmローター/ロゴなし素地キャリパーが設定されているのです。そのため全く加工せずとも装着することが可能なわけです。ただロゴなしではつまらないのでS3のブラックキャリパー/340mmローターを流用、リアも同様にブラックキャリパーを付けています。さらにレッドキャリパーにもできます。まず人と被らないアイテムで皆様も素敵な足元にしてみてはいかがでしょうか!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。


2024年02月17日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。ついにアウディデザインが変わります!こちらの記事のとおり、デザインボスがマーク・リヒテさんからマッシモ・フラセラさんに6月1日から交代します。マッシモさんは今までランドローバーのデザイナーでディフェンダー等をデザインした方です。私はディフェンダーは好きではありませんが、でもディフェンダーとしては爆発的に売れているとのことですからこの時代には合っているかもしれません。私はずーっとマークさんがそろそろ交代しないかなと思っていたので、どんなデザインになるのか不安もありますが、でも変わることが楽しみです。ただし、実際にマッシモ体制でデザインされた車が披露されるのは早くても数年先、その時にどう思うか、楽しみです!さて今日はこちらです。

すごい!R8しかない!しかもGTが3台もある!どこのディーラーさん?ドイツ語圏内は間違いないのですが、すぐ見に行くから教えてください(笑)GTがなぜ日本に来なかったのか・・・フロントスポイラーとカナードのカッコよさったらないですね!もちろんお取り寄せ可能、GT専用リアルカーボンウィングも!先日R8をお乗りのお客様からの問い合わせでいろいろ調べたのですが、どうもウィングが保安基準に適合しないのではないか?とのこと。ただし、GT3 RSのウィングがOKなくらいですから、何か裏がある、とも。既にR8は生産中止、入手できないとなればこのR8は今この瞬間にも1台ずつ売れていくことでしょう・・・次期型はEVスポーツカー?と言われていますが、そうじゃないと信じたい!EVオンリー論が後退している今、マセラティのようにEVクワトロポルテの開発をやめるブランドも出てきています。アウディも何か知恵をだしてICE車をのこしてもらいたいものです。

それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様引き続き楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。

2024年02月15日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日ふとYouTubeを開いたら河津桜のライブカメラ映像が出ていました。まさに今が満開!いやテツリクが来てから1度も行ってませんね~スーパービュー踊り子号で行った記憶が今や懐かしい。というかそのSV踊り子号はもう引退してサフィール踊り子号になっているんですって。たまにはテツリクを預けて遠出でも、いや、連れて行こう、でもQ4 e-tronだと途中1回は充電・・・でも調べたら新東名沼津インターには150KWクラスと90KWクラスの充電器が計6台もある!それなら奴らを散歩させてちょうどいいですね!まずは車に慣れさせるのが先か・・・皆様今週末は河津桜を見に行ってみてはいかがでしょうか!さて今日はこちらです。

フェイスリフトでまさかS3を推してくるとは!と思いました。それだけS3が変わったからとも言えます。まずはライト類、ヘッドライトはデイライトとウィンカーが上側なのは同じ、ですが何と小分けにした3段に変更、e-tron GTからの流れでいろんなパターンに点灯、MMIで選択できるんでしょうね。でも現行RS 3のような文字が描ける下側のグラフィックはなくなってハイビームもしくはフォグランプになっている模様です。テールランプもグラフィックが変わりました。早速流用できるでしょうか?の問い合わせが来ていますが、実際に取り付けてみないとわかりません!しかも入手できるのは・・・今年後半に発表とのことでそれから約半年後、おそらく来年中頃と思われます。

何と言ってもフェイスリフトの売りは、アクラポヴィッチのチタンマフラーがOP?採用されたこと!動画でも相当いい音がしてますので、どうせ日本仕様はナシでしょうが、大丈夫ですG-Speedは輸入するつもり!多分(笑)ただ送料が問題、時間がかかってもいいから安価、もしくは急ぐから高くてもOK、どちらかですね!タイコにフォーシルバーリングスがプレスされていることを皆で祈りましょう(笑)プレスされていれば車検がOKになります。

インテリアはほぼ変わらないと思うのですが、なぜかカバーされているのできっと何か変更されているんでしょうね。でもいちばん私が注目したのはステアリング、アナウンスでは新しいESP車両総合制御とステアリングレスポンスが向上、となっています。今時ALAアクティブレーンアシストは搭載されているはず、でも!ステアリングはフラットボトムに丸エアバッグじゃないですか!現行の見映えのしないデカイステアリングがやっと小さくカッコよくなる!これはとても期待しています。

エンジンパワーは310から333PSにアップ、ゴルフR20周年と同じスペック、ブレーキも現行US仕様と同じく340mmから357mmドリルドローターに大径化になります。加えてSトロニックはいつでもどんなドライブモードでもシフトチェンジ時間が半分!OPでしょうけどRS 3同様リアのトルクスプリッターが装備、さらに気持ちよくコーナリングできる!はず。19インチアルミもQ8やQ7と同じデザイン、最近AudiAGはこれ推しです。

我ながらここまで情報が読み取れるとは(笑)それでは次回も読んでください。渡邉でした。

2024年02月13日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。皆様3連休はいかがでしたか?私は相変わらず仕事だったり、Q4 e-tronにTHINKWAREのドライブレコーダーを付けたり、テツリクと近場で遊んだり、中央道の混雑を陸橋から見下していました(笑)そうだ、Q4が今週1年点検だから充電しておこう!家でやればよかったんですが、いつもどおり何も考えずにアウディ八王子さんに行き、往復1.5時間・・・何だかその時間が無駄に思えてならない(笑)ガソリンなら10分なのにと。慣れって怖いですねそう思ってしまいます。ちなみにQ4 e-tronはいまだに受注禁止なんだそうです。どうりで街中で見ないはず。。。ようやく先日1台すれ違ったくらい、仲間が欲しいよ~さて今日はこちらです。

S3(GY/8Y)スポーツバックでお客様が来店ですありがとうございます。新車の納車待ちが長すぎて、2021年モデルを認定中古車で購入されたそうですが、まだ走行5000km、内外装はまだ新車と同じ、いい車を見つけるのって大変なんですよね!ただ不満がないことはないそう、例えばS3といえど標準はA3 S line(110PS)と同じグレーの18インチアルミホイール、せっかくの310PSですから少し違いがあってもいい、と思うのは必然でしょうか・・・


まずは準備としてATE S3(GY/8Y)用低ダストセラミックブレーキパッドセットへ交換します。右上写真は外した標準フロントパッド、走行距離5000kmですから減ってはいませんが、とにかくダストが出て汚れます。交換しレッドキャリパーもきれいに清掃しました。ハブとアルミの固着を防ぐスレッドコンパウンドを塗ってから組み上げます。


そして用意したのがAudiAG純正S3(GY/8Y)用19インチ5アームデザインチタンルックアルミホイール!日本では1stエディション専用となっていますが何とか取り寄せました!何せ私が1stエディションが良かった理由はこのアルミがカッコよかったから!最高なんです。タイヤはG-Speed号と同じくS3用AOアウディ承認タイヤのポテンザS005、235/35-19サイズをチョイスされました。実績があるタイヤなので安心感があります。


完成しました!たった1インチ、されど1インチ、全然印象が違います。アップグレード感があってしかも純正なのでさりげない、いかがでしょうか。合わせて低ダストパッドを装着したので、きれいが長持ち、お手入れが楽になることは間違いありません。お客様にとても喜んでいただけました。後日ご自身で撮影した自慢のパシャリが送られてきたほどでした。そこまで気に入っていただけると私もとてもうれしくなります。今回はご利用いただきましてありがとうございました。この車から外した18インチがアウトレットコーナーに出品されていますのでそちらは是非PCでご覧ください。次回はそれこそ・・・ブラックスタイリングでしょうか!とことんお付き合いしますので是非!

What's Newには偶然にもフェイスリフトするS3の超速報をお伝えしていますのでそちらも是非!それでは次回も読んでください。渡邉でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ... 119 次のページ»