店長ブログ

「その3」

2013年08月18日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。皆様いかがでしたでしょうか、今日でもう終わりのお盆休みは楽しめましたか?何をするにも暑いからちょっと大変ですが、この暑さの中仕事をするよりはお休みなだけお得だったかと(笑)私はというとブログをご覧いただいた方はもうおわかりかと思いますがちょっと遠い避暑地へ(笑)しばらく汗とは無縁で極めて快適に過ごさせていただきましたが、しかし!日本へ帰ってきて駅を降りた途端、じわっと汗が・・・ムムっ。明日からG-Speedは通常どおりの営業となりますが、番外編最後のその3、フランクフルトの様子を今日はご紹介します。


まずはさわやかな珍しく快晴だったフランクフルトの平日朝の風景から。ホテルからほど近く、マイン川を散歩してみました。というか気づくのが遅かった、近くにジョギングコースがないのかな~、なんて思っていたら近くにあったじゃん~!静かで涼しくて最高!これで次回からは走り放題です。意外?なほどの高層ビルが。想像していたよりずっと都会でした。高いビルはほとんどが銀行のものでした。駅から降りるビシっとスーツを着こなすビジネスマンはほぼ例外なくそのビルに入っていく、さすがは金融街です。だからか街のデパートには100万円以上する時計がたくさん並んでいます。空にはフランクフルト国際空港があるからか飛行機の数がすごくて、いつも無数の飛行機雲が!なかなかきれいでした。ちなみにフランクフルトから日本に帰る際のゲートは何と!62番・・・まだ先があったし・・・デカすぎです。

歩いてしか渡れない橋には、日本でもありがちな光景が。錠前型の鍵が無数にロックされています。落書きの意味はわからなくても想像がつきますよね(笑)


左上はレーマー広場です。レーマーとは旧市庁舎のこと、この日は残念ながら工事の車が真ん前に停車していたので撮影しませんでしたが、可愛らしい建物が一面並んでいて素敵でした。右上はその広場からほどなくの大聖堂です。12-13世紀に建てられた教会だそうですがそう思えないこの高さ、91mにもなるそうです。中はまだ時間前で撮影できませんでしたが・・・

ここで白状しましょう。もっともっとたくさん写真を前日撮ってたんです。でも・・・そうです、デジカメを取られてしまいました(涙)スタバで飲み終わったコーヒーを捨てに行こうと数秒から十数秒立って、あれ、そういえばカメラ忘れた、と振り返ったら、な~い。あーん、もう!超古いカメラとはいえメモリーカードだけは置いてってくれてもいいじゃない・・・昨日はそのカードの中身を取られたショックと、撮影しなくていいんだというなぜかほっとした気持ちが同居し、気楽でしたが(笑)

右下は駅の名前にもなっているハウプトヴァッフェ、17世紀に町を守るために建てられたものということです。ただしなぜか今はカフェとなっています。フランクフルトはとにかく古い建物と高層ビルのコントラストがあちこちで見られるのが特徴ともいえるかも知れません。ふと見かけたA6、最新モデルでも旧い町並みとも不思議とマッチしてますね。


左上はデパート街、中央駅からほどなく、先ほどのハウプトヴァッフェからもすぐです。前日は平日の昼間だというのにすごい人出、フランクフルトもミュンヘンも活気がものすごくある印象です。右上は肉だらけの中珍しいお魚が食べられるレストラン、あるんですね!

2つの高層ビル、左はユーロマークですから欧州中央銀行、右はフランクフルトモーターショーが開催されるメッセフランクフルトのタワーです。

初めてのドイツ記、もうちょっとお付き合いくださいね。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内