店長ブログ

「和風じゃないし・・・」

2014年01月30日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今週末からA3セダンのデビューフェアなんですってDMが今日来ていました。日本ではスポーツバックとセダンどちらが売れるんでしょうねかなり興味があります。私はどちらも実車を何度も見ましたが、実際自身が購入する際は迷うと思いますよ。本当にどっちも捨てがたい。コンパクトさを重視するならSB、スタイル重視ならセダン・・・やっぱり決められません(笑)さて今日はこちらです。

長崎からのおみやげでいただいたカステラ、元祖と書いてありますよ「松翁軒」さんのものです。どうでしょう皆様最近カステラを食べましたか?なかなか食べる機会がないですよね私はかなり久しぶりです。多分前に食べたのは王道「文明堂」さんのものではと思います・・・何だかカステラって和風でもないし洋風との中間くらい、何を飲むのか微妙な気がしますが皆様はいかに?

パッケージを開けてみたらまたまた大好きなうんちく「カステラおぼえ」なるものが入っていました!知りませんでしたカステラって1571年にポルトガル人が長崎に定住した際に日本に製法が伝わったのだそうです。でも元々はスペインに古くカステラ王国とい王国が存在しそこのパンだったんですって!カステラ国のパン、これがカステラとなり日本に伝わったということです。いやあ勉強になりましたね少しだけ賢くなったかな(笑)カステラのおぼえには続きも書いてあります。

カステラというと「切らなきゃ」と思いますが何と!最初からちょうどいい大きさに切れてるんですねホントよく考えられていると感動です。ちゃんと紙もです。おいしそうですよね~それで紙を取ってみると右写真のよう、ザラメが付いてるんですこれも初めて見ました。

食べてみると「うまい!ウマすぎる!」それしか言えません。カステラって「モゴモゴして口の水分が全部持ってかれて、しかもしつこい甘さ」というイメージでしたが・・・全然違いますしっとりしていてさらっとしてちょうどいい甘さ、ザラメの食感が効いてます。ちょっとカステラに対する見方が変わりました。1切れの大きさもちょうどいいし、さすが元祖考え抜かれてます。オンラインショップでも買えますので皆様ぜひ1度食べてみてください。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内