店長ブログ

「ICEの車窓から」

2013年08月22日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。すみませんドイツ編が続きますがもう少しお付き合いください。少しは行った気になっていただけているでしょうか(笑)


今回の移動で何度お世話になったかわからない日本で言うところの新幹線ですねインターシティエクスプレスICEです。日本をはじめドイツ以外でしか買えない観光客用のジャーマンレールパスという3日間乗り放題切符を予め手配して持っていきました。

インゴルシュタット中央駅のコインロッカーにスーツケースを放り込んでおいたのをピックアップ、ミュンヘンへと向かった際の車窓の風景です。やっぱり今はNew A3の出荷が多いですね。日本向けでしょうかフルカバーの車もたくさん積んでありました!タラッタッタッタタララータラーラー、世界の車窓から(笑)すみません一度言ってみたかったんです憧れでしたから。フランクフルトやミュンヘンを少しでも離れるといたって田舎の風景がとても和ませてくれます。ミュンヘンに近づくとホップ畑が多くなり、ビールへの期待が膨らんできます♪右下の写真にご注目、オールドビートルを見つけました。すごく似合っているのですが惜しい!CATが邪魔(笑)


ミュンヘンです。あまり時間がなかったのでよく知りません(笑)先日のフランクフルトと違って現代風の高層ビルはなく、高い建物があったとしても古くからのものがほとんどです。まあ平日の昼間だというのにこの人と活気、どこもそうです。日本に比べて人にパワーがある気がします。

何人かの方から治安の話がありましたので初めて行った私の感想をお伝えします。正直よくありません。特派員から事前に「中央駅の近くは要注意」「移民の多さにきっと驚くよ」と言われていましたがまさにその通り。何が驚いたかって移民らしき人の多さ、まず空港でお掃除やバゲッジをピックアップしている方は黒人の方やスカーフを頭に巻いたアラブ系?の女性の方とかです。日本の空港で考えられます?驚きました。

しかもその後地下鉄に乗ろうとどこかなと思い1度ホームに下りたらいきなり「May I help you?」その方が本当に親切心で言っていただいたのでしたら本当に失礼極まりなくお詫びしなければいけませんが・・・警戒するのはインターネットで調べた悪い人の例そのままだったんです。切符を買ってあげるよと言ってお金を預かりそのままバイバイだそうです。毅然と断りなさいということでしたので「No」やっぱり怖いところなのねドイツ、と気が引き締まりました。背中にリュックは厳禁、仲間に話しかけられている間に切られて抜かれるそうです。だからバッグは必ず前に、手を添えましょう、ですって。

その後のタクシーは先日お伝えしたとおり運転手さんはタイ人。フランクフルトもミュンヘンも中央駅の周りは何をするわけではないたむろしている外国人らしき人がた~くさんいます。昼間でも人気のないところを1人で歩くのは避けた方がいいというのもうなずけます。もちろん夜はそんなの論外です。上記はあくまで大都市の中央駅のまわりでのことです。インゴルシュタットのあたりはそういうことはありませんでした。

A8/S8はフェイスリフト、フルチェンジではないので比較的日本に早く到着するのでは?何といっても楽しみなのはマトリックスLEDヘッドライト、ちょっと見てみたいですね。そうそう次のワールドプレミアは来月9日にNew A3カブリオレですって!ヴェールがかかったA3はこれっだった・・・それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内