店長ブログ

「す、涼しくない」

2013年08月13日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。早速ですが番外編です!


かなり省きましたが(笑)ドイツ・フランクフルトにやってきました~!店長ブログ初の海外編なのですが・・・初めてということでインターネットの諸環境に四苦八苦、ここまでくるのにもかなり難航しましたので番外編はこの1話で終わりじゃないかと思っていたりします。何せこの書いていた原稿?も1回消えました(涙)

左上を除き写真はフランクフルト中央駅、工事中ですね駅舎は。右に見えるタワーはおそらく欧州中央銀行のかな?みなノーマルで乗っているアウディが多い中、ちょっと目立っていたA5クーペをパシャリ、いや~大好きなアウディをはじめとするドイツ車に囲まれるのはいいですね~幸せ!

長かった直行便とはいえ11時間、何したらいいかわからないし、今度は本を持ってこようっと。エコノミークラスだから前の座席にモニターはありますがリクライニングを倒されると顔の真ん前、疲れるんですねこれが。荷物を預ける際に言われた「5万円でビジネスクラスにアップグレードできます」って言葉、今になってしみた(笑)

さてドイツ、そんなにす、涼しくない!23℃というわりにさわやかさがなくって、空港からのタクシー(ちなみにクリーム色のEクラス、残念)の中も冷房が欲しいけど言葉がわからないから言えない。ラジオうるさいし、飛ばすし、しかもかかってきた電話に出るし、出た言葉が「サワディーカップ!」だって。何だよここはタイか(爆)そうそう何するにもドイツは足長文化、まず空港のトイレ、足長い!だしホテルの洗面台も高いし(これは案外使いやすい)まあ体格の違いは明らかです。駅にきたら特派員にお聞きしたとおり、まあいろんなお顔の色があって、人種が多彩なこと、これが一番驚きましたね。黒人の方が大声で2人でノリノリでしゃべってるんですが怖い(涙)

というわけでカルチャーショックはここまでだけでもとても書ききれるものではありません。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内