店長ブログ

「番外編」

2013年01月01日

あけましておめでとうございます。本年もどうぞG-Speed web storeと店長ブログをよろしくお願いいたします。皆様いいお休みを過ごしていますか?関東地方は結構暖かくて穏やかなお正月になっています。ブログ番外編はこちらです。


用事があり最近よく行く栃木県で買ったお土産2種類です。左側は駅の売店の入口一面に目立つようこれでもかといち押しディスプレイされているレモン牛乳を使用したお菓子です。買ってきたのはクレープパイ、それ以外にもクッキー等ありましたよ。私はレモン牛乳そのものを飲んだことがないのですが栃木県だけで売られていて一般的なものと以前テレビ(ケンミンSHOW?)で取り上げられていた覚えもあり気になったのでついに買ってきちゃいました!

食べてみたらこれが意外、クレープの裏側についているレモン風味のクリームの味がしっかりしておいしい!レモン果汁は入っていないようなんですけれどもほら、こういうのって果汁が入っていない方がしっかり味がするオレンジジュースと一緒ですよね(笑)ご当地もののお土産ってたくさんあるしお手軽タイプが多いのですがこれはおいしいのでおすすめします。次回はレモン牛乳そのものにチャレンジしよと。ちなみにwikipediaで調べるとこちら「レモン牛乳」となっています。

それと右側の、何だかわからないかも知れませんが「干しいも」という食べ物です。ご存知ない方もいらっしゃると思いますので少し説明を。さつまいもを干してうまみ、甘味を増してから食べる保存食です。砂糖は一切使用しない女性には美容食ですよ繊維たっぷりです。これもレモン牛乳と同じ栃木で買ったのですがいつも歩く商店街の乾物屋さんの軒先に大きな「干しいも入りました」の張り紙がたくさんあって気になって仕方なかったので思い切って番外編のために買ってきました(笑)

というのは真っ赤なウソ、干しいもは私が小さい頃祖母がどこからともなく冬に買ってきて、よくストーブの上で軽くあぶって食べていたのを目撃(笑)、「ちょっとちょうだい」と当然なりますよね。これがおいしいのでよく食べさせてもらった、いわば思い出の味なんです。相変わらず甘くてとてもおいしいですよ!女性はもちろん男性も自然な甘さなのでさつまいもが好きな方には自信を持っておすすめします。秋に収穫したさつまいもを熟成してから干して作るので冬の味覚と言えます。保存食のため通販で入手できますので皆様も是非お試しください。これもwikipediaはこちら「干しいも」をご覧ください。見てみたらこの干しいもは栃木県ではなく茨城県がほぼ生産を独占しているとのことでした。栃木県とはお隣なので近いですものね。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内