店長ブログ

「小技なのに長文・・・」

2012年08月30日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。こう暑いと揚げ物なんて食べたくないと思いきや意外と食べたくないですか?私だけでしょうか(笑)さて今日はこちらです。


小技その2。車両はNew A4(8K)MY13、まずはフロントグリルのquattroエンブレムを外します。上写真のようにグリル奥側のカバーを上写真のようにトルクスT30ビスをドライバーで外しカバーを真上に外します。次に鏡を使って覗くと左下写真のようにグリルにエンブレムとその台座がツメ2個で止まっているのが見えます。

ツメが左写真と右写真の矢印で噛みあいます。写真を参考にグリルの2つのツメを同時に上に押し上げクリアさせ、エンブレムを台座毎車両後方にスライドさせて外します。結構硬いですが少しずつ右、左、右、左とスライドさせるとうまくいきます。上のカバーを外さなくても慣れた方でしたら鏡を使用してグリルフィン下から覗いて仕組みを理解できれば外せます。

無事外れましたエンブレム、実はこれ、台座にクワトロエンブレムが両面テープで貼り付けてあるだけなんです。なのでエンブレムはいろんな車種に使用できて、台座だけグリルに合わせて製作すればOKなわけです。すばらしい。またよく見るとエンブレムの面が真っ直ぐではなくがわずかに曲がっていますがわかるでしょうか?芸が細かいですねグリルの面に合わせて曲げてあるんです。だから自然に見えるんですね。右は悪い例、カッターをこんな使い方をしてはダメです!ケガをしますので絶対やめてください。カッターを使用する場合はこんな一気に外そうとせず、少しずつ少しずつ慎重に少し厚めの両面テープの真ん中を切るように5mmほど進んだら、あとは片手に台座、片手にエンブレムを持って割けるチーズを2つに割るように剥がします。意外と力は要りません。

台座に残った両面テープの糊は指の腹でこすって掃除します。お持ちの方はシリコンオフを使うと楽ですね。右のようにキレイに除去するのがコツです。きれいになったら油分や汚れを除くため台所用洗剤を1000倍程度に薄めた水にきれいなタオルを浸し固く絞り、それで拭きます。そして糸くずがあれば除き乾燥させます。

あとは逆手順です。んーん、気分転換になったし何だか気分がよくなりましたね。今回使用した新しいクワトロエンブレムは新発売のアウディ純正Newクワトロエンブレムです。既にご覧になったことがある方もいらっしゃると思いますがNew Q5やNew R8、A1quattro等に使用されている新しいクワトロエンブレムです。

従来のクワトロエンブレムよりもサイズは少しだけ大きいですがほぼ同じ、もちろんグリル以外例えばリアのエンブレムにも使用できます。アウディ純正TFSIエンブレムと同時に交換するとかなり変わった感がありいいと思います。

そうなんですエンブレムだけ交換することができるということは・・・こんな応用もできるんです!車両はA4(8K)MY10、quattroを外して代わりにS-lineを貼ってみました。以前からS-lineの方から前型まではあったグリルエンブレム、欲しい気がすると聞いていたので早速。結果はジャストフィット!とても喜んでいただけました。MY10フェイスリフト前A4の場合はエンブレムを外すのはもっと簡単、クリップで台座とグリルが共締めされているだけなのでクリップを外して台座毎外して上記順序で付け替えるだけです。現状quattroエンブレムが付いている方はアウディ純正S-lineエンブレムのみでOK、自信がない方やコンプリート状態で欲しいという方、10122円で販売が可能です。フェイスリフト前A5も同様に簡単に交換が可能なのは確認ができていますが他の車種は調査が必要です。もし「簡単に外れたよ」という方はご連絡ください。よろしくお願いいたします。

かなりの長文にお付き合いいただきありがとうございました。では次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内