店長ブログ

「New S6, S7SB, S8発表」

2012年08月28日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。バテバテじゃないですか(笑)先週、今週と東京は19日連続熱帯夜だそうです~夜が熱いのってキツい気がします。いつかな涼しい風が吹いてくるのは。さて今日はこちらです。


昨日ようやく正式にNew S6セダン/アバント、S7SB、New S8が日本発表になりましたね。華やかでいいですね!何でこんなに一度に?という気もしますがこれはこれで印象的ではあります。エクステリアはSお決まりの水平基調のシルバー/グレーのグリル、エアガイドグリルにもシルバーのバー、あとは基本的にS-lineと同じく少し張り出したサイドシルカバー、細いスポークの大径アルミホイール/タイヤというところでしょうか。どなたかがおっしゃっていましたが「SとかRSってとてもいいとは思うんだけど、もう少し外観上の違いがあると買いやすいよね。派手にっていうんじゃなくて、特別感が欲しい」確かに。せめてバンパーなど樹脂パーツだけでも専用形状にするとかあるといいのかも知れません。

外観と違いエンジンはSモデル専用となります。V8ツインターボエンジンが全Sモデルに搭載されています。6と7には初めてのV8エンジン搭載ですからね。先代S6はV10エンジンでしたからダウンサイジングが明快、これもエミッションが重視される時代ならではです。90度V8でVバンク内にターボチャージャーや吸気機器をコンパクトにまとめ、しかも負荷によって4気筒を休止するシリンダーオンデマンドシステムがアウディとしては日本初採用されました。*ちなみにアウディ以外では先日発表されたベントレーコンチネンタルGTV8が同じエンジンとシステムを搭載しています。グループってこういうところがうまいですよね(笑)その際の振動を抑制するためのアクティブエンジンマウントも採用されていて、これはエンジンが振動する方向と逆にコイルに電気を流すことによって振動させ、打ち消す、まあ感心するのみです。さすが技術による先進のアウディ。

価格は先日もお伝えしましたがS6セダンが1180万円、S6アバントが1210万円、S7SBが1224万円、S8が1580万円となります。アウディジャパンさんのサイトでデータシートを見たらSシリーズもかなりの範囲でexclusiveを使用して自分好みに仕上げられるようなので興味がある方は是非!

そうそう今日すごいことがあったんです。車でトンネル内を走行中突然「バシューン!!!!」4-5台前でしょうか走っていた軽自動車(おそらく10年位前?のMRワゴン)からすごい爆発音!と共に煙!すごい臭い!でも普通に走ってる。でもその後動物園のようなにおいが・・・こ、これは!そうですエアコンが爆発したんです。エアコンガスってそんなにおいがするんです。皆様そんな場面にあったことありますか?私は生まれて初めてです。こんなことあるんですね!運転していたのはおばさまでしたがトンネルを出てすぐハザード、もちろん何が起こったかなどわからずきょとん、当然エアコンをかけていたから窓は閉め切り、でもおそらくそのすぐ後、「ん、暑い?何で?!」で何が起こったかわかったことでしょう・・・とんだハプニングでした(笑)それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内