店長ブログ

「タジン鍋」

2012年02月21日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。突然ですが私ちょっと最近うれしいことが。年末体重計を購入したことはこのブログの12月22日でもお知らせしましたがその日に乗ってショックを受けて以来、たばこをやめてから少しずつ少しずつ知らないうちに蓄積されていたお肉、お肉といっても人間に付いたお肉ですよ(笑)を一掃するためにダイエットを行っています。その途中経過はどうかといいますと、挫折しました!は嘘で、意外にもうまくいっていて2ヶ月で8kg程軽量化に成功しています。痩せるといいですよ~ジョギングが楽々ですから!どうやって痩せたかですか?さて今日はそれに関連する?こちらの話題です。

これは私ではなく周りの方が購入した、左がご存じですねタジン鍋、右は電気ではなく電子レンジでお米が炊ける陶器性の炊飯器だそうです。何でダイエットと関連?実はですね、私もそうですが毎日のように夜は鍋を食べてお腹を膨らませてる、いわゆる「鍋ダイエット」が主といっても過言ではありません。

鍋の材料は大半が野菜、少しだけお肉を入れて、それにしらたきなどノンカロリーのものをプラスすると、これがとても満足感があって、でも太らないんです。味付けはキムチやしょうゆやみそなどがあるので意外と飽きません。なにより温まりますし。これだとご飯を食べなくても満足感があって、でも寝る頃には少し空腹感がある・・・これがちょうどいいんです。誰ですか?起きたら満腹なんて言っているのは(笑)それではますます太りますよ~「ダーッ!」

それをより短時間にヘルシーにおいしく鍋を作ろうと購入されたのが上のタジン鍋というわけです。タジン鍋はもともと飲料水がとても貴重なアフリカで考えられたものなので、なるべく素材の水分だけで蒸すことで調理することに適していて、短時間で野菜に火を通してくれるので日本人の鍋料理にも最適です。これでよりダイエットが楽にできる?かもしれません。私も買おうっと。タジン鍋の詳細はこちらこちらをご覧ください。とても勉強になります。でも、購入されたご本人いわく「蒸し料理をするのに買った鍋のフタに穴が開いてる、失敗した!」ですって(笑)どうなんでしょう・・・

それでは次回も読んでください。渡邉でした。





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内