店長ブログ

「シリンダーオンデマンド」

2012年02月18日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。あっという間に土曜日、この時期といえば昨年も出かけましたが静岡・河津町に早咲きの河津桜を見にいくのですが、どうも今年は2週間ほど遅れていて、まだツボミなんだそうです。やっぱり今年は寒いんですね・・・ということは関東地方も遅れる・・・ということは久々に4月の桜でしょうか?桜の話をしたら今からお花見が楽しみになってきました(笑)さて今日はこちらです。

A1スポーツバックの1部車種に採用されている、というか元々はNew S8から採用されたアウディ独自のシステム、シリンダーオンデマンド略してCODの作動原理をわかりやすく説明したアニメーションです。私と同じで「正直よくわかっていないんだよね」そんな方にとてもわかりやすい動画ですのでご紹介しました。

加速しようとアクセルを踏み込み気味だったり、上り坂だったりするとエンジンパワーが必要ですから4気筒モードで走行します。それが一定速度でパーシャルスロットルだったりすると、真ん中の2.3番シリンダーヘッド内にあるユニットに信号がいき、ピンが下がってきてカムを横へずらしてバルブをリフトさせなくします。もちろんその間は燃料を噴射しないのでガソリン消費を抑えます。これが1.4番シリンダーしか燃焼しない2気筒モードとなるわけです。また、交差点で停止した場合は今度はスタートストップシステムによってエンジン自体をストップさせます。

とこんな理解でいいのでしょうか。すばらしいシステムですね!1gでもガソリンを無駄にしない思想、これからはますます重要になってきます。今後いろんな車種に採用されそうなのでこちらも楽しみです。それにしても2気筒モードってどんな感じなのでしょうか?

それでは明日の日曜日、G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様素敵な週末をお過ごしください。





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内