店長ブログ

「ヴェネツィア展」

2011年10月13日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。昨日テレビで放送されていた世界体操の男子団体決勝はご覧になりましたでしょうか?手に汗握るとはまさにあのこと。ご存じかと思いますが日本は中国に敗れ2位、3位はアメリカという結果でした。私が残念というのは簡単ですが誰より選手自身が悔しかったでしょう。田中佑典選手が終了後のインタビューで「銀でもうれしいっす」とすっきりな笑顔だったのが何故か印象的でした。個人種目がまだまだ続くので応援してます!さて今日も車とは関係のないこちらです。

以前も行きました江戸東京博物館、始まったばかりのヴェネツィア展と常設展両方見てきました。それにしてもいつ見てもこの建物、何か変な形でデカイ(笑)ヴェネツィアというと聞きなれませんが英語読みだとヴェニスとなり少し馴染みがありますよね。残念ながら写真がダメということでしたが内容はとても面白かったです!

水の都ヴェネツィア、全体が島からなっていて独特の美しい建物や景色が広がっているそうです。全体を表す絵がありましたがとても不思議な形、この形はどうも敵から守りやすいという解説がありました。また海抜が低く水に浸かることもしばしばでよくテレビでもその光景は見ますよね。建物が密集していますが土台が何でできているかがまたすごい、木杭を海底に直接たくさん打ち込んでいるという!腐らないの?大丈夫なの?と?がいっぱいでした。ヴェネツィアの詳細はこちらをご覧ください。実際行ったことがない私でも楽しめます。ただしかなりの混雑なので朝早い時間に行かれるのがおすすめです。


こちらは常設展、まあ噂どおり広いのなんの、でもこちらはカメラOKの箇所もあって楽しく、またゆっくりと見て回れます。ちなみに写真上の端はミニチュアとそれを再現した日本橋です!江戸東京というだけあって江戸だけではなく東京ゾーンもあります。このスバル360、今でもたまに走ってますよねパパンパンパンって。2ストの音が珍しい時代なので逆に目立つ気がします。皆様も出かけてみてはいかがでしょうか。

う、写らない(笑)

近い、高い(笑)そういえば先日スカイツリーの入場券予約のアナウンスがありましたね。3000円だそうです。第2展望台は高さ450m、私は考えただけで気を失いそうなのでそんなお金を払ってまで絶対行きません、よく我慢したねとご褒美が欲しいくらいです(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。






ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内