店長ブログ

「あなたのまわりには・・・」

2010年05月13日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日の話題はこちらです。

もう皆さんは「新型うつ病」なる言葉をご存知ですよね。最近とても耳にする病気なのですがどんな病気なのでしょうか?また「(従来の)うつ病」と何が違うのか?ちょっと調べてみました。「うつ病」は仕事であろうが家にいようが何をしていても気分が落ち込んでしまう病気。それに対して若者に広がる「新型うつ病」は自分が嫌だと思う事をしているときだけ落ち込む、なので自分が好きなことをしている時は普通!という病気なのだそうです・・・この新型の定義、ちょっと気になりますよねー。それって・・・と思うのは私が若者ではない証拠なのでしょうか(笑)

この時期5月といえば「5月病」が有名ですよね。例えば新入社員が4月から全く新しい環境につき、人間関係に悩みゴールデンウィークに突入、休み明けにどっと無気力となり「5月病」と診断される。今そんな5月病が新型にとって替わられているのだそうです(以下ネタりかより一部引用)前出のとおり新型は嫌なことから離れれば普通に生活できるので連休中と明けはとても元気、でも仕事に戻って嫌なことに直面するとすぐ抑うつ状態へ、要するに季節に関係ないので5月病とは言わないということでしょうか。

また新型の特徴の1つは本人から「うつです」と診断書を求めてくるケースが多いそうです。お医者さんによると原因は、親が過干渉で、子供のころから無理してがんばってきた人がとても多い。育ってきた家庭環境によるところがとても大きい。なのだそうです。

なるほど。気付いていないだけかもしれませんが1度もうつだと自覚したことのない私は確かに「勉強しろ」など言われた覚えが・・・素直に両親に感謝しなければいけませんね。またあなたのまわりにそんな新型と思わしき人がいたら、本人にとってはとても苦しい悩みですから是非暖かく見守ってあげてください。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内