店長ブログ

「良くない数字とRS 6 GT続報」

2024年02月06日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。日野は一時昨日の夕方はどうなるんだろうという程すごい湿った雪でした。恐る恐る歩いてる人に「元気ね~」と言われながら、雪国出身の私は難なく歩けるのでさっさとテツリクの散歩を済ませました。その後慌てて一度やっておこうと雪かきしたものの、夜中に雨に変わったらしく、朝にはかなり溶けていました。また犬の散歩に行ったら日の当たらない路地以外は凍ることなく、幹線道路は既に雪がない状態でした。ホント、大したことなくてよかった!ニュースでは例のごとくスタックが相次いだらしく、箱根に普通タイヤで登る神経がわからない(怒)人に迷惑をかけてはいけません!さて今日はこちらです。

表 2024年1月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド24年1月前年同月前年比24年累計22年累計前年比
1←MB3349369690.6
2↑VW1720178496.4
3↓BMW1537154899.3
4←Audi1142218158.0
5←MINI1075999107.6
6↑Porsche762504151.2
7↓Land Rover626506123.7
8↓Volvo56087663.9
9↑Renault44460873.0
10↓Jeep44370063.3

アウディは近年まれにみる最悪のスタート、トップ10で前年比最低のMBの約3分の1、1142台、58%でした。なぜ?稼働日数はどこも同じようなものなのに・・・限定車が足りないなと(笑)タイミングからするとQ8とQ7はフェイスリフトが日本に秋ごろでしょうか来るはずです。Q4 e-tronもそろそろ商品力アップ仕様が日本発表?でしょうか?いずれにせよ今年は正念場と言えます。

他ブランドもポルシェ以外は振るわず、全体でも前年割れでした。ポルシェはすごいな時期なんて全く関係なく、船さえ来れば大幅増ですものね。992とマカンがけん引しているのは明らか、それに今年はマカンeが加わります。ICEも変わらず売れるでしょうし今年は飛躍の年でしょうか。アウディが追い越されたりして・・・やめて~来月もレポートをお楽しみに!

超速報でもお伝えしたRS 6 AvantGT、きなりの発表でしたが、以前からスクープされていましたのでさほど驚かず、でももしかしたらフェイスリフトモデル?とも予想されていましたよね。わざわざスペシャルモデルのためにあれだけのテストをしていたとは、驚きです。世界限定660台、日本はどうなんでしょうか数台?の割り当てでしょうか。ドイツでもわずか85台、北米では70台、でも動画の中で触れていましたが、北米は絶対いいよと思われがちなスーパースポーツシートは採用されないとのことです。エンジンパワーはパフォーマンスの600PSから30PSアップの630PSです。ちょっとずつアップしてくのずるい(笑)

ただエクステリアのデカールがね・・・私はちょっと恥ずかしい感じがします。乗るのであればデカールを剥がし、アルミはグレーでしょうかそのあたりにペイント、普通のモノトーンにすると思います。専用のエンジンフード、フロントフェンダーは何とカーボン!なのにほぼ塗装してある!見る人が見たらわかる仕様、でもデカール剥がしたら価値がなくなるでしょうね(笑)インテリアは満点ですねディナミカのダッシュ、デコラ、ステアリング、シフトノブ、ドアトリム、アームレスト、何と言ってもスーパースポーツシートだし!私ならこれが欲しくてGT買います!って感じ。日本で見られたら奇跡ですね楽しみです。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内