店長ブログ

「衝撃」

2015年11月07日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。皆様東京モーターショーにはお出かけされましたでしょうか?私は昨日も行ってきました。2回連続2回いっちゃいましたね(笑)平日なので余裕で写真が撮れるかなと思いましたが意外と混雑していました。とはいえ以前に比べればはやり空いている・・・このままいくとあと数回で終わってしまうかも知れませんよホントに。規模が小さい→入場者が少ない→廃止!こうならないように是非。明日が最終日ですよ!ちょうどいいことに明日はあまりお天気がよくなさそうなので室内でゆっくり見られるモーターショーが最適デス。さて今日は恒例のこちらから。

表 2015年10月輸入車ブランド別登録台数TOP10


位td>
ブランド2015年10月前年同月前年比順位上下
1MB4109428196.0
2BMW31902899110.0
3VW2403462052.0
4BMW MINI20211920105.3
5Audi1403198770.6
6Volvo970806120.3
7Jeep551469117.5
8Fiat505420120.2
9Porsche444262169.5
10Ford399323123.5

ついにきましたねディーゼルスキャンダルの影響が。まさに衝撃としか言いようがありません。アウディは前年比70.6%、VWは何と52%・・・順位を落としているのは見事にこの2ブランドだけ。自業自得なので仕方ありません。一方同じグループのポルシェだけは絶好調の169.5%。あまりポルシェがVWグループという認識がアウディに比べて薄いのとディーゼル車というイメージも薄いのかも知れませんね。VWグループはどうなるにせよ、反省して出直す他ありません。ちなみに初代TTをデザインした取締役ウォルター・デ・シルバさんが今月で退任するそうです。


その絶好調ポルシェブースをチェックしてきました。まずワールドプレミアモデルがこの2台。マカンGTSとカレラ4です。ぱっと見ておもしろいなと気づいたのが、Macanとかボディ前後のナンバーが付くところのネームプレート、わかりますかボディカラーと同色なんです。いいアイデアだなと思いました。

マカンGTSはSよりも20PSパワーアップしたエンジンとマカン初のフルLEDヘッドライトを含むポルシェダイナミックライトシステムプラスが選択できるようになったのが特徴です。カレラ4はご存じですよね4輪駆動モデルが追加されました。リアを見ると違いは簡単、そうです下写真2枚のうち左のカレラ4は左右テール間をガーニッシュが貫くのに対してカレラ2はそれがありません。先代997は私だけかもしれませんがう~んと思っていましたが現在の991は見違えるように華やかに素敵なデザインになった気がします。



もうねこの2台は私ドンピシャ。特にボクスタースパイダーの美しさったらないですよ。結局デザインがいいクルマは売れますよねだから169.5%も納得です。アウディも1秒でも早くキレを取り戻してかっこいいクルマを出してください!プロローグシリーズをベースにしたモデルが楽しみで仕方ありません。

BMWのワールドプレミアはこの1台、にしてはひっそりと展示ですねM4 GTS。あまりに攻撃的なスタイルでとても乗れませんが気になったのがテールランプ。世界初のOLEDテールを市販車に採用してきました。一見普通に見えますが、でもよく見るとLED素子ではありえない不思議な光り方、とてもキレイでした。欲しいなコレ、アウディはというと2017年予定の次期A8から採用ではとのことです。是非行く方はチェックしてくださいね。こうなったらコンセプトにあった先代TT8JのOLEDテール、ボッシュさん是非発売してください!

この形を見て何のヴァーチャルコクピットとMMIかわかる方は鋭い!正解はNewTT(8S)です。日本の技術がアウディを支えているんですね何だか誇らしくなりました。それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内