店長ブログ

「黄色もいいですね」

2014年11月22日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。連休なので既に皆様お出かけされていると思います。このブログはどちらで読まれているのでしょうか。温泉旅行なんかいいですよね寒い時は露天風呂であったまってからおいしいお酒とおいしいご飯。あ、行きたくなっちゃいました(笑)これから行かれるという方、どうぞ気を付けていってらっしゃい!さて今日はこちらです。

もみじやツツジの赤に続きいちょうが黄色に色づいてきました。風が吹くとヒラヒラと舞って公園なんかは黄色いじゅうたんができつつあります。黄色もなかなかきれいですね!最近日中はポカポカでも朝晩はかなり冷えるので、まだまだらですがあっという間に全部が色づきそうです。デジイチ出動させなきゃですね!さて次は

AudiAG純正イルミネーションドアシルプート交換マニュアル

作業は金属の角が鋭く手を負傷する場合がありますので必ず手袋をはめて、各部にキズ等つかないようにマスキングテープ等で十分に養生してから行ってください。マニュアル内の写真はわかりやすいよう素手で養生しておりません。


最初は作業に慣れていないのでなるべく運転席ではなく使用頻度が少ないドアから取付しましょう。現状でドアシルプレートが付いている車両が日本の場合は多いと思いますので取り外しから。なるべく薄く広い内貼り剥がしを用意して、しっかり養生してからドアシルプレートとドアシルの間に慎重に入れていきます。ドアシルプレートはA3とA1の場合は単に両面テープで接着されているだけですがA4の場合は位置決めが1枚に1ヶ所あります。内貼り剥がしがカチっと止まってしまった場合はその場所を避けて入れてください。両面テープを切るようにして順次内貼り剥がしを入れていって外します。

ご覧のようにシルプレート裏にはべったり両面テープが貼られていますので結構力が要ります。ここからが作業のポイント、残ってしまった両面テープをきれいに掃除します。量販店さんなどで売っている脱脂剤いわゆる「シリコンオフ」を使用します。必ず最初に目立たないところで塗装が剥がれないことを確認してください。新しい車でしたらまず大丈夫なはずですが念のためお願いします。きれいな布に含ませて十分浸透させふやけたところですかさず指の腹で取り除きます。


きれいになりました!この後は絶対に手で触ったりしないようにしてください。汚れや油分は老面テープが密着しない原因となりますのでご注意ください。養生を外します。次は貼り付けの準備を、2ヶ所のボタン電池カバーを外し、2つの電極の間に+側が見えるようにセットします。ボタン電池は付属しています。カバーをパチンとはめます。はめたところで裏返すと既に文字が点灯しているのでそれを確認しましょう。点灯していなければ電池が逆かも知れません。バッテリー式のため数秒するとタイマーで消灯し電池の過度な消耗を防いでくれます。


次は位置決めです。シルプレートが現状ついていない車両も付いている車両も説明書にサイドシルトリムの切れ目からの寸法が書いてありますので安心です。この場合はA3/S3スポーツバックのリアですから切れ目から前に50mm、横方向も同じようにシルプレートを留まるところまで内側に入れて、止まったところでそこから外側3mmにマークします。マーキングは容易に消えるようなホワイトボードマジックでもマスキングテープでも何でもOKです。

両面テープを剥がしてマーキング位置へ貼り付けます。ここもポイント!貼り付けたらしっかり手で押さえて密着させてください。もし寒い時期でしたらドライヤー等を使って温めるとうまくいくと思います。押してみて動くようではまだ密着していない証拠ですので動かなくなるまでしっかりと何度も密着させてください。最初に密着させないと粘着力が落ちてしまいます。

密着したらマグネットマークの上に付属しているマグネットを置きます。その状態で静かに1度ドアを閉めて再度開けると、ドアにマグネットが付きました。忘れずにシルプレートの文字の点灯も確認してください。

点灯を何度か確認したらマグネットが動かないよう付属のマグネットカバーの両面テープの剥離紙を剥がし、

付きました。これでマグネットが動かないので安心です。明るい時間は目立ちませんが暗くなるとドアを開ければ淡く点灯!シルプレートはさすがに純正で厚いわけではなく後付感はゼロ、点灯も有機ELなので均等に光ると言うことなし、自信を持っておススメします。

フロントは開閉頻度が多いのでシルプレートは点で付いていてボタン電池が交換可能、リアドアはご覧のようにベッタリと両面テープで貼り付けるので基本的にボタン電池の交換はできませんのでご了承ください。

商品ページはこちら

AudiAG純正A1用イルミネーションドアシルプレート
AudiAG純正A3/S3(8V)用イルミネーションドアシルプレート
AudiAG純正A4/S4/RS 4(8K)用イルミネーションドアシルプレート

となります。DIYは楽しい反面自己責任となりますのでご了承の上作業をお願いいたします。

ご要望をいただいていたのでマニュアルを作ってみました。現状付いているシルプレートを外すのが少しハードルが高いかも知れませんが逆にそれが出来てしまえば後は流れでできると思います。参考にして是非チャレンジください。

それでは明日明後日とG-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい連休をお過ごしください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内