店長ブログ

「S3 vs スポーツクワトロ」

2013年11月14日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。急に寒くなってからというものマスクをしてる方が大幅に増えてます。風邪には皆様十分気を付けてくださいね。先日近所で小学生2.3人がザリガニ?を釣ってました(懐)そこをたまたま私が通りかかったら「あ、そっち逃げる、逃げちゃうよ~」と大騒ぎ。そしたら別の1人が「オーマイガー!オーマイガー!」ですって。だから私が「欧米か、パコン!」と突っ込みを。いえいえそんなことしたら今時訴えられちゃいますよ。絶対ウケてくれたのにな残念(笑)さて今日はこちらです。

S3もいいですがスポーツクワトロもいい!グループB時代の迫力のあるスタイル、相当雰囲気ありますね。チョロQみたいにホイールベース短いし(笑)当時クワトロゆえのトラクションの良さとやはりクワトロならではのアンダーステアに苦労していたため、ホイールベースを短くしてコーナーでのブレーキ現象を軽減しようとしたんでしたっけ?パワーは両車300PSで同じ、ボディサイズも同様、重さもスポーツクワトロが意外に軽く1200kgなので多少S3が軽い程度、でもさすがに現在の技術を駆使したS3の勝ち!楽しい動画でした。


ご存じスポーツテールパイプトリムの取付ですがいつもとは車種が違います。アウディではないので販売には結びつかないのですが、普段後ろから見ていてどうしても以前から試してみたかったんですよねパーツを扱う私としては(笑)VWポロの現行型、ひょんなことからチャレンジが可能に。マフラー出口は左上のように切りっぱなし。直径を測ったら「よし、いける!」アウディ用を流用、でもここでハプニング、ポロの場合出口ギリギリで直角にパイプが横に曲がっているので、トリムが長くて付かない・・・ならばと右上写真の左側のようにきれいにカットして断面にサビ止めを施し当ててみたら長さはぴったり。「エイ!」といつものように差し込んだら、ぴったりフィット後付感ゼロ、やった!なんでもVW純正もあるようですがちょっと太めで・・・とのこと。これでスッキリですね(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



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