店長ブログ

「もはや恒例?」

2013年05月07日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。いかがでしたかゴールデンウィーク!今回は本当、ずーっと天気が良くていいお休みでしたね!もう少し暖かかったら完璧でしたが・・・贅沢ですかね(笑)さて今日はこちらです。

また~~という声が聞こえましたよ(笑)もはや恒例?少し遠目の散歩記です。今回も八王子から小淵沢まではスーパーあずさ(左:すみません撮り忘れたので帰りに通過した電車です笑)でビューッと、早くて爆睡できていいんですこれが。それと右の電車、ちょっと特ダネじゃないですか!八王子で待っている時に何気に初めてみたなと思いながら入線してきた電車。見にくいですが何と日光の文字が。そうなんです八王子から東武日光へ乗り換えなしで行ける全席指定の特急、その名も「はちおうじ日光」ってそのまんまじゃん(笑)でもちょっと乗ってみたくなっちゃいました・・・日光も意外とおもしろいですからね!

でもでもほら、小淵沢駅でカメラ構えている方いますよね!意外と人気なんですよ小海線、ほーら聞こえてきませんか「ガラガラガラガラ・・・」そうですディーゼル機関車の音が田舎出身の私にはとても懐かしくて帰ってきた感があります。

さて小海線がほどなく出発、臨時と書いてあるのは休日だけ運行しているから、平日は朝の本数は数えるほどしかないですからね。なおこの八ヶ岳高原列車は終点の小諸まではいかず野辺山折り返しとなるのも特徴です。さて出発!いつも思いますがおいしい空気が気持ちいい!今回はかなり寒い感じですが途中甲斐小泉駅で平山郁夫シルクロード美術館のラクダくんに歓迎してもらいながら(笑)野辺山終点に到着。

そこからさて本番のお散歩。その途中いつも見るこのトラック、ずーっと前から庭先に車が置かれてるんでしょうね。まるでノスタルジックヒーロー(雑誌です)の「廃車街道を行く」とかいう記事に出てきそうなヤレ方。車種はわかりませんがかなり古いのではないかと思います。見にくいかも知れませんが真ん中に「MAZDA」のエンブレムが!見る人が見ればお宝かも!なんて。そこからちょうど苗を植えていました野辺山といえば自然とはマッチしないと思いがちな白いビニールのこの風景、見慣れてきたらなぜか自然に見えてきますね。苗を見たらレタスでした。植えるところを以前も見ましたがその際は白いビニールにどうやって穴を開けるかご存じですか?ビニールには目盛があり決められたところに焼いた鉄をすっと挿すとフッと溶けて穴が開く、そこに苗を植える、そんな感じでした。なるほどそうやるんだと。そうそう忘れそうでしたバックの八ヶ岳、いつ見てもキレイです。

トボトボと歩いて獅子岩まで、これが結構キツい。皆様車やバイクで移動、たまーに私と同じく歩いている人を見るもたいてい1人くらいでしょうか。でもいいんだ高原のおいしい空気を体に充填しつつ歩くのが一番の目的ですから。気持ちいいの一言。ようやく着くかなというところで見上げると「オ、さっそく撮影してるね!」と。ン?右の岩が目に入ったんです。コレか!獅子は?だって右が顔で口を開けている獅子のようにも見えませんか?妙に納得してしまいましたが真偽はいかに!

ドーン!今回は残雪がとてもきれいな八ヶ岳です。右は昨年10月のものですが全然感じが違いますよね季節が違うとこうも違うのかと。残念なのが雲、なかなかどいてくれなくて結局数時間はこのままでした。残念ですがまたチャレンジしようっと。

左は南アルプス、右は天文台と浅間山です。浅間山はいつも雲がなくてとてもきれいな写真が撮影できます。本当は獅子岩から飯盛山に登るともっといい写真が撮れるんですが皆様登山靴とかを装備しているので普通の恰好の私は躊躇してしまうわけです・・・そんなわけで私の少し遠目のお散歩は今回も大満足でした。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内