店長ブログ

「東京オートサロン2013」

2013年01月17日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。雪が降ってからというもの、寒くてあまり溶けないですね。毎日道路は雪解けの水が凍りツルンツルンです。ちょっと滑って遊んでたら子供の頃除雪の重機が通った後の両端にローラーがあってそこだけツルツル、そこで滑って遊びながら学校に行ったことを思い出しました。皆様そんなことはわかりませんよね(笑)脱線しましたが私の経験から言うとやはり歩幅を狭くして足裏全体を付くようにすると滑りにくいです。がらっと変わって先週末の寒くない、暖かかった日のこの話題をどうぞ。

すごいですね人人人!幕張メッセで行われた東京オートサロンです。今やモーターショーが東京ビックサイトで開催というのにこのイベントはまだ幕張メッセで開催できるというのがすごいですね。カスタムカーの祭典ということですが何だか原型をとどめない車ばかりで個人的には正直あまり好きではないのですが、その年のショーがどんな雰囲気かを感じたいのと仕事ですから行ってきました(笑)

あまりに有名なレカロさん、真っ白なブースがシンプルで逆に目立っていました。点々と設置されたシート、誰でも座ることができます。整列しているのである意味異様(笑)せっかくなのでRS5のシートに座ってきましたが、やはり座り心地はすばらしくいいですね。腰のホールドが絶妙。RS5のようにOEMだとマッチングは完璧なのですが問題はアフターマーケットの商品、単体ではすごくいいのですが実際に車両に入れた時の後付け感が問題といえば問題でしょうか。どうしてもレールの問題で背が高くなってしまい違和感が・・・



ホイールメーカーのブース、上2枚はこれまた有名すぎる日本BBSさんです。昨年はあまり良くないニュースもありましたがご覧のようにベントレー、他にもアストンマーチン、レクサスLFAの純正ホイールも手掛けているトップブランド、是非がんばってもらいたいと思います。ちなみに今年はご覧のレクサスニューLSをはじめレクサス車を展示車としているところがとても多かったです。スピンドルグリルでしたっけ人気なのでしょうか。

下4枚はレイズさん、グラムライト(ツ)というシリーズの新作だそうです。左側のシルバー、これが今回私が見た中で一番かっこいいと思いました。右のホイール、すごいんですスポークの一部が塗装の後で切削で軽量化?されています。正確に切削できないとウェイトが大きくなるだけ・・・自信があるんですね。すごい!


ステージでちょうどスカイアクティブ-Dの説明をしていたので思わず聞き入ってしまいましたマツダさん。ご覧のようにピエゾ駆動インジェクターが従来1回の噴射だったところを4回に分けて燃料を噴射することによって着火しやすい状態を作り出す仕組み、また2ステージターボにした意味など絵を使ってわかりやすく説明していただきました。そのスカイアクティブ-Dが搭載されたNewアテンザとCX-5にみんなの人気が集中していました。それと下のレーシングカー、今年のルマンに出場するようですよ!アウディとはクラスが違いますがこちらも期待しています。レーシングカーって走って勝つためのデザインが徹底されているからか何だか迫力というか殺気のようなものを感じてそれがかっこいいんですよね。ある意味独自路線を走るマツダさん、応援しています。それにしてもSHINARIが懐かしい(笑)

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内