店長ブログ

「長めですが・・・」

2012年08月18日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。お休みはいかがでしたでしょうか?今年はあまり関東地方は天気に恵まれず少し残念でしたが帰省されていた方はずいぶん状況が違っていたのではないでしょうか。京都では大雨も・・・毎回同じ言葉で恐縮ですが謹んでお見舞い申し上げます。さて今日は長めですがお付き合いくださいこちらです。

またかよ(笑)と言われそうですね。天気予報を最後までしつこく我慢して見ていたら16日は天気が良さそう、webでギリギリセーフのあずさ指定券を予約、またまた行ってきました八ヶ岳。予想が当たって快晴。いやあ何度行っても近くて涼しくて景色が良くて最高!



今回の目的は2つ、まずは野辺山駅から近い方の国立天文台です。小海線に乗ったことがある方でしたらおわかりですよね。自動アナウンスでも紹介されていてそちらを見ると森の中に突然巨大なアンテナだけが見えますものね(笑)私ももちろん知っていましたが前回車で行った時はもう閉まっていたので改めてチャレンジしました。ところで何で天文台がこんな高原の森の中に?と思いますよね?これがパンフレットに書いてありました。以下引用です「野辺山高原は標高1350mで水蒸気量が少なく、まわりを山に囲まれた平坦な地形で、また寒冷地でありながら雪が少ないことなどから、宇宙電波・太陽電波の観測に最適な場所として選ばれました」以上引用終わり。ですって。勉強になりました~

まあ遠くからでも見えるだけあってデカイ!かなり手前を歩いている人と比べてもこの大きさ、どのくらいあると思いますか?直径は何と世界最大45m!圧倒されてしまいます。迫力ありますがその右手前にある白いビニールっぽいものは牧草ロールと何だかそこだけはのどかですが(笑)この大きさをいかして宇宙からのごく微弱な電波をキャッチして測定するんだそうです。フーン、難しくてわかりません・・・他にもたくさんあるのなんのってアンテナ、重いからレールを使って設置するんですね!ちなみにこの国立天文台のお隣には食事や休憩ができる施設が出来ていて、敷地も広いので子供達は思い切り走り回れそうです。


今回最大の目的はコレ、八ヶ岳が近い!眺めが素晴らしい!ガイドブックにも撮影ポイントとして載ってます「しし岩」のてっぺんからです。でもどこから見ると「獅子」に見えるのかは正直わかりませんでしたが(笑)まあ今思えば天文台は後にして最初にしし岩に行けばこんなもくもく雲がなかったかなーなんて思いましたが時すでに遅し。そうそう夕陽もきれいなんだそうですので近い方は是非!

見てのとおりかなりゴツゴツした岩でかつ手すりや柵はないので結構危ないデスここ。子供を連れて行く方、要注意です。駐車場もトイレもあるのでそこから見るのがいいかも知れません。はるか下に写っているのはゴルフ場、「清里アーリーバードゴルフクラブ」だそうです。涼しいからか結構お客さんが入ってました。ちょっと険しそうですけどアップダウンが(笑)


今回見かけた花達ですが何だか新鮮だったのが上の2枚、雑草?よくわかりませんがたくさん集まった丸い部分の直径はたった3, 4cm、さらに小さい一つ一つのつぼみにそれぞれ小さな花が咲くのですがそれがきれいなんです。それとガイドにも書いてありました「野辺山は盛夏にコスモスが満開」って、朝のうちに出ていたうす雲とのコンビはまるで秋に見えるのが不思議(笑)というわけで今回も高原の涼しい風といい空気といい景色に癒された旅行というかお散歩でした。まだまだ行ってみたいところがたくさんあるのでまた行ってしまうかも・・・

休み明け早々ですが明日G-Speedは定休日とさせていただきます。皆様素敵な週末をお過ごしください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内